東方喫茶店『風楽』   作:森のナムル

4 / 6
優一「アレ?前回僕の出番薄くない?」
過ぎたものは仕方ない。あきらめなさい。
優一「アァンマァリィダァァァ‼︎」
どうも、森のナムルです。


幻想入りする前 ③

〜照陽 side

 

3日後の朝5時、僕と銀は軽い食事をして、優の家へと向かった。

「バイクで行こうぜ。」銀が目を輝かして言う。

少し呆れた。

「あのな、仮にそれで行ったとしても何処にその原付バイクとめんだよ。」

優の家の近くに、バイクを駐車するところはない。ましてや、彼の家に勝手に駐めるなんてもっての外だ。

銀はしぶしぶ諦め、徒歩で行く事に同意した。

全く…。(苦笑)

 

〜 優一の家

 

〜優一 side

時計のアラームが鳴る。もう日は昇っている。

霞む目を擦り、食事を済ませてから、玄関で待つ。

 

しばらくして、鈴が最初に到着した。

「おはよう、鈴。」

「おはよう。」

夏とはいえ、朝は寒い。

家に入って待つか聞いた。

鈴は、少し微笑みながら首を横にふる。

「私は大丈夫。それに…もうそろそろ東と銀が来るような気がするの。」少し顔を赤らめながら言う。

本当に5分もしないうちに、銀と東がやって来た。

全員集合だね。

「「おはよう。銀、東。」」

「おっす、鈴と優。」「おはよう、優、鈴。」

「お前ら早いな。まだ5時30分だぞ?」

東が言う。

「お前もな、東。」

苦笑いして、僕が言った。

「少し早いけど、いかない?麓まで大体歩いて2時間弱だから、早めに行って何か食べない?」

鈴が言う。

「「いいと思う。」」

「俺もサンセー!」( ^ω^ )/

銀も賛成した。

「ヨッシャー!目的地まで競争ダーッ‼︎」

銀が走る。

馬鹿かあいつは、歩いて2時間半なのに全力疾走していく奴があるか。

 

つか、あいつ道知ってるのか⁉︎

「ところで、博麗神社ってどっちだ?」

やっぱり。(ー ー;)

〜10分後

 

銀「ヨッシャー!ガンガンいくぜーっ‼︎」

 

〜20分後

 

銀「…なぁー。疲れたー。」

 

Σ(゚д゚lll)鈴 Σ(゚д゚lll)東 Σ(゚д゚lll)優

 

(((早っ⁉︎)))

オイ、まだ始まって20分しか経ってないぞ。

大丈夫か?この旅。

 

〜1時間後

 

銀「つまんねー、もどろーぜー。」

ブーブー文句を垂れる銀を無視し、先へと進む。

なんだかんだでついて来てくれるからだ。

 

〜1時間半後

 

日差しが強くなってきた。

同じくらい、銀の文句も多くなってきた。

銀「帰る帰る帰りたーい。腹減ったー。ツカレターヤダヤダ帰りたーい。暑い〜。」

…泣きたい。(T ^ T)

鈴「もう少しで着くよ。頑張って。」

東「銀、頑張れ。着いたら食物奢るから。」

銀「ブー。わかったよ。」

子供か 全く…。

 

〜2時間後

 

鈴「着いたよ!お疲れ!」

優「やっとついたー。(ハァ)」

銀「んじゃ早速、美味いもん食いに行こうぜーっ!」

コロッと変わったな。…なんか腹立つ。

東「…お疲れ、優。」ポンと肩を叩かれた。地味に嬉しかった。

その後、近くでみたらし団子を食べた。

疲れた体に甘い物は格別だ。

東は約束通りみたらし団子を銀に三本奢った。

「甘い物 サイコ〜♪」(≧∇≦)

鈴が美味しそうに食べる。

東は、お茶を飲みながら新聞を読んでいる。

心なしか表情が険しい。

 

〜照陽 side

 

今僕は地域新聞を読んでいる。

「○○山また行方不明者発生!」

新聞にはそう書かれていた。

何故だろうか嫌な予感がする。

そんな事を思っている間に、3人は団子を平らげてしまった。お茶をすすり、会計を済ます。

大丈夫だろう。 そう思いながらみんなを追って行く。

 

少し歩くと、○○山の登山口についた。

緑が茂り、日陰も多い。

一歩進むと、足にねとりとした感覚がつたわる。

思いの外、ぬかるんでいる様だ。

30分位歩くと、靴の色も茶色と黒を混ぜた色になってくる。

記事の事を思い出した。確かに鬱蒼と茂ってはいるが、迷う程ではないだろう。嫌気がさしてどこかへ行った、が妥当だと考える。

またしばらく歩くとぬかるんだ土から石段に変わった。ここが神社の参道なのだろう。

色あせた鳥居をくぐり、周りを見渡す。神社自体はボロボロで、木の葉や草で荒れてはいるものの、それが奥ゆかしく、不思議な空間に見えた。

賽銭箱近くには、誰が供えたのかわからないが、野菜と御神酒が備えられていた。信仰している人が居るのか疑問に思ったが一旦置いておく。

暫く神社周りを探索したが、特に何もなかった。

まぁ、そりゃそうだろうな。(苦笑)

「もうそろそろ帰ろう。」優が言った。

鈴も、銀も同意した。

「なら、最後にお賽銭をして安全祈願をして帰ろう。このまま帰るのは流石に失礼だと思うし…。」

1人五円玉を、賽銭箱の中へ入れ、ニ礼二拍手一礼をする。願わくばこのまま何も起きませんように。

そう思い、神社を後にした。

石段を降りていると何故か意識が朦朧とする。

眠気ではなく、意識が引っ張り出されるような感覚、このまま別の世界へと旅立つような感覚だった。

声が出ない。

あっ………。

 

そのまま 石段から 落ちて

 

 

ドサッ

 

 

重い瞼を閉じた……。

 

ドサドサッドサッ

 

後に続くように何かが落ちる音がした。

 

……。

 

 

〜幻想卿 妖怪の山の近く

 

コトコトコトコトと音がする。

お湯が沸けたようだ。

 

引いたコーヒー豆の上にお湯を注ぐ。

コーヒーが滴るのを店主は楽しむ。

 

最後の一滴が落ちるのを見て、店主はカップに移す。

一口飲む前に香りを楽しむ。

 

次に味を楽しむ。

 

その店主 江之太夫 泰忠 はまだ知らない。

 

 

まもなく、

幻想郷を知らない少年が近くに来ることを。

 

 

 




ついに幻想入りしました。

江之太夫 もでてきました。


それではまた、ありがとうございました。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。