GOD EATER Reincarnation   作:人ちゅら

45 / 48
しばらくプライベートが忙しくなるので、更新が遅れがちになると思います。


#044 選別される魂

 つい先程まであの狂的科学者(マッド)とアナグラの廊下で立ち話をしていたはずが、気がつけば荒野に立っていた。

 

 いや、違う。

 この感覚。また()()だ。

 しかし今回は、あの痩せ犬は姿を見せなかった。

 これはあいつの仕業ではないのか。

 わけが分からない。

 

 

 ……今はそんなことはどうでも良い。

 

 遠くで何者かの咆哮が聞こえた。

 知らず身体が動く。闘争の気配に心が踊る。

 右手に持った()()()()()()()()()()()()()()()()()()を握りしめ、その気配へと駆け出した。

 

 だが残念なことに、戦いは既に終わったあとだった。

 そこに有ったのは二つの肉塊と、それに群がる数多の巨猿(コンゴウ)

 

 あれは、前に()()()()()()()()()()()()()()()()()()種族(ヤツ)()

 

 よく似た景色に、いつかの記憶が蘇る。

 

 

 戦いに加われなかった憂さ晴らしか、あるいは過去の報復か。

 一足で飛びかかると、その無骨な神機で次から次へとコンゴウたちを蹴散らしてゆく。

 土と砂埃、瓦礫とわずかな水たまり。

 そこに荒れ狂うのは、速度と重さで切れ味を補う、残酷な暴風。

 

 この体は使いやすい。

 きっと元から自分(アクマ)と親和性が高いのだろう。

 

 アラガミと神機がコンゴウの皮膚を突き破る都度、オラクル細胞同士の反発で生まれる、赤や緑の光が閃いては消える。それを何度も何度も繰り返し、群れたコンゴウの殆どを潰し尽くして、ようやく一息ついた。

 

 

 大きく息を吐いて目をやれば、戦いの最中に猿どもが群がっていた肉塊まで、踏み荒らしてしまっていた。

 おそらく人間だっただろうことは、残骸のいくつかを見れば想像はつく。

 それに近くに転がる二台の神機。

 彼らはゴッドイーターだったのだろう。

 

 

 なんとなくバツが悪くなってしまった。

 

 この虐殺劇は、自分の気晴らしに過ぎないのだ。

 それに巻き込んでしまった詫び代わりに、彼らに手を差し伸べることにする。

 

 あのペイラー・榊(マッド)は、彼らが悪魔に近いものになっていると言っていた。

 ならばこれは有効なはず。

 

 

「【サマリカーム(完全蘇生)】」

 

 

 飛散した血肉が、動画を逆再生するように戻ってくるのは、それらがより多くのマガツヒを蓄えているためだ。雲散霧消し大地に沈むように消えたはずのコンゴウのものも奪い取る。それでも足りなければ、更に他所から持ってくるしか無い。

 そうして周囲のマガツヒを必要量だけ集めれば、その空間の記憶が、そこに在ったものの概念を模倣し形にする。

 

 ()()()()と混沌王が思ったならば、()()()()のが正しいのだ。

 青褪めた肌の大悪魔が、そんなことを嘯いていたなと思い出した。

 

 

 かくして甦ったゴッドイーターの瞳には、紺色のパーカーをまとった褐色の肌に白い髪をもった少年の姿が写っていた。

 

 

*   *   *

 

 

「……という光景を見たのだがね。ソーマ君、覚えはないかい?」

 

「なに言ってんだテメェ?」

 

 

 あわや未帰還(MIA)となるところだったカトール・鳩場(はとば)、エリック・デア=フォーゲルヴァイデの偵察班二名が、特殊任務からの帰還中だったソーマ・シックザールに()()()()()()()()のは、シンとサカキ博士が廊下で立ち話をしていた最中だった。

 

 偶然通りかかったカトールとエリック、それにソーマを呼び止めると、サカキは彼らの神機にその手にした円筒──万里の遠眼鏡──を向けて覗き込んだ。

 

「いやあ、ちょうどいいところに」

 

とか

 

「保管庫に行く手間が省けた」

 

とか言いながら。

 

 

 で、唐突に「鳩場君。きみ、一度死ななかった?」とか言い出したのだ。

 

「いやあ、なんというべきかなあ。どう説明したものだろう。ねえ間薙(カンナギ)君?」

「俺に聞くな。過去視の魔法を使う悪魔(アクマ)か何かの仕業だろう」

「アクマだあ?」

「ああ、それはだね──」

 

 狂的科学者(サカキ博士)に話を振られても、シンは答えようがない。あの現象(ビジョンクエスト)が何によってもたらされたものなのか、それすらもよく分かってはいないのだ。

 

 もっとも、彼がその現象に見舞われた状況を調べれば、それが「使用者を失った神機」を万里の遠眼鏡で覗いたときにしか起こっていないことが分かったはずなのだが。シンは殊更その体験について口外しないため、誰もそのサンプルを取れてはいなかった。シンとアナグラの面々とのコミュニケーション不全が招いた結果であった。

 

 

 誰もその事実に気づかないまま、シンの口にした「悪魔」という言葉に反応したソーマと、嬉々として解説(トークショー)を始めたサカキ博士により、この場で真相に気付く機会を失してしまった。

 

 

 アナグラの外では、閉ざされた世界の太陽(カグツチ)が、ひときわ強く輝いていた。

 

 

*   *   *

 

 

「人口が減っている?」

 

 

 フェンリル極東支部支部長、ヨハネス・フォン・シックザールの居室に届いた報告書は、この極東支部(アナグラ)を含む都市(ネスト)の巡回班からのものだった。彼らは食料配給のため、都市内を軽装甲車で走り回り、そのついでに住民から上がってくる種々の情報を定時報告していた。

 その報告で、都市の人口が明らかに減少していることに言及された。

 

 周縁集落(サテライト)の人口が減少したという報告も、当の周縁集落そのものが自然消滅したことで届かなくなって久しかった。そして都市の人口は、ゆるやかな微減を続けていたはずだ。それが何故ここに来て明確な減少となったのか。

 

 ただし姿を消したのは、元より無気力な単純消費者だった者たちとのこと。要は“穀潰(ごくつぶ)し”と言われていた連中が、どこへかは分からねど姿を消した()()、と考えることもできる。

 

 この段階で「要調査」と返答しつつも、シックザールはそのことについて、まだそれほど重要視してはいなかった。

 

 あるいは「無駄飯食いが消えたのなら都市の運営上、良いことじゃないか」くらいに考えていたかもしれない。

 

 

 だがそれからも、ネストの人々は次から次へと姿を消していった。

 それに合わせておかしな報告が混じるようになっていく。

 

 曰く

 

陽炎(かげろう)のような人影を見た」

「向こう側の透けた人間がいた」

「胸から上しかない青白い人間が浮かんでいた」

 

 幽霊(ゴースト)亡者(ファントム)という概念が失われかけたこの時代において、それらの怪奇現象を理解できる人間はほとんど残っていない。ただ「不気味なもの」として認識され、さほど時を置かずして、巡回班はそうしたものが()()()()()を敬遠するようになった。

 

 

 そんな中でもサカキ博士はシンが持ち込んだ宝重の数々について、リッカはシンをはじめとする新型ゴッドイーターの専用神機について研究に勤しみ、それぞれ一定の成果を出すに至る。

 

 原因のわからない人口減少が急に止まるまでに約一ヶ月。

 たったそれだけの期間に、ネストの人口は最盛期の七割程度まで減少してしまった。

 

 

*   *   *

 

 

──悪魔(おまえ)にコトワリは啓けぬ

 

──わずかな人を救えるか人修羅

 

──この世もまた道連れか人修羅

 

──大地は既に死んでしまった

 

──次に人が死ぬだろう

 

──それまでにコトワリは拓かれねば終わりだ人修羅

 

──終わるのだ人修羅

 




----
(20200428)誤字訂正
 Lomiass様、誤字報告ありがとうございました。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。