ボブの聖杯戦争 ~F/sn Unlimited Lost Works~   作:黒兎可

4 / 61
凛ちゃん、サーヴァント召喚→居間に駆けつけ、己のミスを悟る ←今ココ


Unlimited Lost Works (改訂前)
プロローグだZe! その1


 

 

 

 

 

「やっちゃったことは仕方ない。反省。

 それで。アンタ、なに?」

「開口一番に言うことがそれか。

 ――やれやれ、これはまた俺も、とんでもないマスターに呼び出されてしまった」

 

 黒い外套のソイツは、やれやれ、なんて口調でため息を付いた。そして無言。ただその言葉だけを呟いた後は、何にも言わない。

 ……断言しよう。コイツ、コミュニケーションをとるつもりなんて絶対ない。

 

 姿形は人間と変わらず、しかし放つ気配は完全に人間のそれを超えている。精霊に匹敵する亡霊、とはいい得て妙だ。無言のまま、居間を滅茶苦茶にしたまま男はこちらをじっと見つめている。

 

「――」

 

 その在り様に、魔力とその存在感に圧倒されている場合じゃない。あれは私のサーヴァント。なら、きっちり頭を切り替えていかないと。

 

「貴方は私のサーヴァントで間違いない?」

「不本意ながらそうだろうな。もっとも、ここまで乱暴な召喚は初めてでね。状況の説明を求めたいくらいだ」

「わたしだって初めだから、そういう質問は却下するわ」

「そうか。だが、俺が召喚された時点で君が目の前に居なかったことくらい、説明してくれても仏罰は当たらないのではないかね? 正直、こう掃除のしがいがありそうな荒れ果てた部屋を見ると、もにょる」

 

 何よ、もにょるって。そもそも私が召喚に失敗したのがいけないのだが、目の前の男とてその共犯者、みたいなものである。こっちの方が反応に困る。

 いや、でもそれについての説明は――。

 

「ん? どうしたマスター」

 

 ぼんやりと、そいつは呟く。

 中途半端な召喚だったせいか、どうにもこいつ、目が胡乱だ。まどろんでいるような、そんな気配さえにじみ出ている。

 

「……マスターだとは認めてくれるのね」

「嗚呼。残念ながら、そういう契約であるらしい。そこに主義、主張などは介在しない。

 どちらがより優れているか。共に戦うにふさわしい相手であるかなど、瑣末な問題だ」

「……何よそれ、貴方、一応、英雄でしょ? 少しはこだわりみたいなものがあるんじゃないの?」

「生憎と、それを持ちうる境遇ではなかったというだけだよ。

 いや、持っていたのかな? 持っていたのかもしれないが、さて……」

 

 仏頂面で、視線を空中にさまよわせる男。褐色の肌、刈り上げられた白髪、金に濁る瞳と、容姿だけで言えばかなり異様な風体をしている。その座りの悪そうな態度に、何故か傭兵のようだ、と連想した。

 

 そして……何故か知らないけど、無性に腹が立つ。

 

「それで?」

「……何よ、それでって」

「いや何。お嬢さん。我がマスターたる君が、一体、俺に何を求めるかということだ。殲滅か? 焦土か? 略奪か? それとも惨殺か?」

「ちょっとちょっとちょっと! 何言ってるのよアンタ――」

 

 突然物騒なことを口走り始めた男に、慌てている自分が不思議だった。魔術師たるもの、手を血に染めることは普通にありうる。にもかかわらず、まるで「今日は天気がいいですね」みたいな程度の口調で語る、目の前の男の言葉を。何故か遮らなければと、口が勝手に動いていた。

 

 ふむ、と。少しだけ不服そうに男は眉根を寄せた。

 

「……弱きを助け、強きを挫く、とは言わないようだが、なるほど。思いの他、払いの良い(ヽヽヽヽヽ)クライアントにめぐり合えたようだ。

 何? だったら話は単純だ。――君はこの屋敷に引きこもっているが良い」

「――――」

 

 何言ってんの、コイツ。

 

「嗚呼、言い方が悪かっただろうか? 何分、慣れていなくてね。

 俺を運用するにあたって、最も効率が良い方法だ。一つ、具体的な指示を俺に与えない。一つ、戦闘方針は俺に任せる。一つ、俺の周りには近寄らない。一つ、ターゲットをあらかじめ絞り込んでおく。

 それだけやってさえくれていれば、何、そう時間も掛からず駆除(ヽヽ)作業くらいならやれるさ」

「――――」

 

 何だろう父さん。何か理由も見当たらないんだけど、私、ちょっと。

 

「……私のことをマスターだと認めるくせに、その言い様は何なの? 要するに、私の意見は取り合わないってことでしょ? どういうコトかしら」

「嗚呼、気に障ったのなら謝ろう。すまないマスター」

 

 かつてこれほど、空虚な謝罪の言葉を口にされたことはなかった。

 

「だが、性分と言えば性分でね。これは戦争だ。なら、戦争の素人を巻き込むのは効率的ではない」

「足手まといだって言いたいわけ?」

「いや? 確かに未熟な点も在るだろうが、それだけが全てではないのだろう。その自信に見合うだけの何かがあるのかもしれない。

 だが……、なんでかな、何でだろうな。わからないな。どうしてだろう。わからないことが(ヽヽヽヽヽヽヽヽ)わからない」

 

 男は、本気で不可解そうに頭を傾げる。綾子が前に宿題を忘れたときのような、そんな仕草だ。

 

 ふぅ、と一息つく。どうやら、相手にこちらを侮辱するような、見下すような意図はないらしい。それが分かって、多少冷静さを取り戻した。そう、優雅たれ優雅たれ。落ち着くのよ遠坂凛。こんなところで、うっかり令呪を使用しようとするなんて、心の贅肉よ。だめな方の。

 

「……で、念のため聞いておくけれど? その方針じゃないと貴方、戦えないなんて言わないわよね」

「嗚呼、もちろん言わないさ。今の俺はあくまで、君の守護者だ。この時代に合わせればボディーガードといったところか? クライアントの払いさえ良ければ、多少の融通は利かせるさ」

 

 不満があるのか、どこか自嘲げに男は鼻で笑った。

 

「……とりあえず場所を変えましょう」

 

 私の提案に、男は何も言わずに立ち上がった。よく見れば、服の所々に仏陀学(ブッディズム)さを感じる意匠が施されている。見た目、完全な黒人男性にこの服装。おまけに遠坂の洋館にいると言うのだから、もはや何が何だかわからない。

 分からないと言えば、このサーヴァント自体わけがわからない。態度、物腰、発言からして反英霊――悪を成すことで正義を知らしめた、そういった英霊である可能性が高いような気もする。ただその割に、ぼんやりとしたその目が時折、どこか優しさを帯びてこちらを見ているような気がするのだ。遠坂凛が混乱するのも仕方がないだろう。以上の要素からして、このサーヴァントの由来に欠片も心当たりがないのだから。

 

「あ、そういえば。あなたセイバーじゃないの?」

「剣は持っているが、生憎そこまで秀でてはいないな」

「ドジったわ、あれだけ宝石をつぎ込んでおいてアーチャーか……」

 

 私の言葉に、男はニヤリと。今まで見せなかったような表情をした。

 

「まさしくドジだな、マスター。いや、この場合は『決定的なうっかり』とでも言い換えれば良いか」

「な――――っ」

 

 何故か。今の一言だけは、明らかな侮辱が乗っていたのがわかった。だって、こっちが思わずかちんと来たのだから。

 っていうか何よ決定的なうっかりって。いや、自覚が全く無いわけではない。ないが、こうもニヤニヤと、してやったりみたいな言い回しをとられると、余計に頭に血が上る。基本的に無感情だろうこの相手に、コレほどのことをされるようなコト、しただろうか――あっ。

 

「……もしかしてだけど貴方、『セイバーじゃないのかー失敗したー』っていうのに、カチンと来た?」

「……何のことだ? マスター」

 

 誤魔化すのが下手なのか、途端にまた無表情に戻った。

 ここまで露骨な反応をするヤツも、珍しいと言えば珍しい。

 

 不意にくすり、と笑っていた。

 

「なら、さっきの言葉が頭に来るのなら、それを撤回させてくれるかしら? ――この聖杯戦争を通して」

「……やれやれ。まぁ、難儀なマスターを持ったものだ。だが俺にそれを求めるというのなら、是非もないだろう。嗚呼良いさ、せいぜい己の失敗に後悔すると良い」

 

 にやり、と。さっきの笑いともまた違う、どこか親しみを覚えるような笑みを男は浮かべた。仏頂面でなく、ずっとその表情をしているのなら、もっと親しめるだろうに。 

 そして、ふと思い出した。

 

「そうそう、まだ聞いて居なかったけど、貴方どこの英雄なのよ?」

「国籍で言うなら日本だ」

 

 その即答に、私は唖然としてしまった。

 

「優雅さに欠ける表情だな、マスター」

「……いや、だってアンタ……」

 

 ウソを言っているわけじゃないだろうけれど、いや、でも。

 

「どっからどう見ても、”ジャズでマブなフレンズのボブ!” って感じじゃない、貴方」

「…………何故だろう、特に理由はないはずなのだが、いささか不愉快な気分だ」

「いや、ごめん、今のナシ」

「そうしてもらえると助かる。こちらも好きで、こんな、ラッパーのような格好をしている訳ではない」

 

 気にはしてるんだ、それ。

 

 謝りながらも、謎の動揺が心中を駆け巡る。

 嘆息しながら、彼は言葉を続けた。

 

「だからそもそも、これは君の失敗だ。何を間違えたか、『こっちの』俺を呼び出してしまうというのだから、いささか酷いと言えるんじゃないか? うっかり、ここに極まれりだ。髄液(アンプル)なしで動くだけまだマシだが」

「アンプル? っていうかこっちの?

 ……貴方、何かの英霊の別な側面が呼び出されたってことなのかしら」

「当たらずも遠からず、といったところだ。

 そうだな、あえて俺に名を尋ねるのならば――」

 

 そしてアーチャーは、まるで嘲笑うかのように。

 

 

「――正義の味方。その腐り落ちた外郭(そとがわ)だ」

 

 

 何故だろうか。その言葉に、嫌な感触を覚えた。

 

 

 

 

 




エミヤ「人をその、海外映画の吹き替えに出てきそうな面白黒人ラッパーを見るような目で見るのは止めたまえ!」

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。