ボブの聖杯戦争 ~F/sn Unlimited Lost Works~   作:黒兎可

22 / 61
ボ「買い物に行ったぞ」
セ「シロウはまったく・・・!」
リ「・・・アーチャー、何か隠してない?」
ボ「隠してはいないぞ」(処分はしたけど)
リ「そう。・・・なら、私たちが居間に帰ってくる間に何があったか、話してもらおうじゃない」
ボ「!!?」


麻婆豆腐を食べYo! その1

 

 

 

 

 

 肩の根元から、骨ごと吹き飛ばされる衝撃。

 

「っ、ぐ――――」

 

 顔を防ぎに入った腕ごと。はじけてはいない。バラバラになどなっていない。代わりに体が耐えられず宙を舞った。ただ完全に麻痺して、感覚がない。

 素手じゃ話にならない。何か、片っ端から強化しなければ。

 

 セイバーは言った。俺はサーヴァントに勝てるはずないと。最善の状態を作るコトこそ必須だと。

 なら少しでもと――――回路に熱を入れ、薄い学制服を鉄のごとく。 

 

 そうでもしなければ、やさしく、と言われた所で次の一撃で終わってしまう。

 

 ライダーは俺が立ち上がるのを一応待っているらしい。シンジは相変わらず嗤っている。ふと、黒いあの顔を思い出す。シンジのそれは、アーチャーの嗤いと違うように感じるのは何故だろうか。

 

「お覚悟を」

「っっ――――!」

 

 両腕が使い物にならなくされる。動くには動くが、痛覚と触覚が消し飛んでいる。この鈍い反応じゃ、ライダーの攻撃に対応するのは難しい。

 

 ライダーに容赦はない。一切の無駄なく拳を繰り出してくる。無機質な機械のごとく、認識できる速度のそれじゃない。

 意識だけでも奪われないようにと、頭に意識を集中させ、守る。 

 

 それをどうとったのか、がら空きの胴体ばかりを攻撃してくるライダー。……悶絶するくらいには痛いが、それでも腕をやった程のそれではない?

 

 おかしい。いくら筋力が最低か、それより一つ上であったとしても、ニンゲンの尺度に当てはめられるはずが無い。シンジの指示どおり手加減してるのか?

 いや、俺が意識を失わないようにしてるのだろうか。

 

「――――、っ」

 

 だが、気のせいで無ければ。迫力がない。こと戦闘に意識を向けた時の、サーヴァントが発する魔力に比べて、このライダーのなんと力不足なことだろう。

 どういうカラクリかはしらない。だが――――これなら『効率的に』、シンジを出し抜くチャンスがある――――!

 

「どうした、それで終わりか衛宮? そんなんじゃ全然、格好つかないじゃないか!」

 

 前のめりに倒れこむ俺を嗤うシンジ。

 ライダーはわずかに身を引いて、俺の反応を窺う。

 

「硬いのですね、貴方は」

 

 ――――倒れて、たまるか!

 

 思い出せ。己は何を目指すかを。思い出せ。己は何を果たさなきゃならないかを。

 ライダーの腕をつかみ、強引に体を持ち応えさせる。どういう訳か、ライダーはそれをはらわない。

 

「――――! いいぞ衛宮、お前本当におもしろいぜ!

 面白いついでに、こんなのはどうだ? ――――ライダー!」

  

 頭に血が回ってない。それでも、意識を保たなければならない。

 タイミングはシビア。一歩間違えるだけで、アイツの手元は狂う。だから――――セイバーを呼ぶタイミングこそが、この場において一番重要なそれだ。

 

 だからこそ、叫ぶシンジのそれに、俺はすぐに対応できない。 

 

 何かの本を取り出したシンジは、それをなぞり、ライダーに命じ。

 

 

「――――”鮮血神殿(ブラッドフォート・アンドロメダ)”」

 

 

 眩暈は唐突に。

 吐き気をともなって、体を打ちのめす。

 

 視界は赤く、感覚は逆しまに。血流が反転するように、体の熱が暴走するように。足がもつれ、再び倒れそうになる。

 校庭をみれば、まるで校舎のみが切り取られたかのように真っ赤な世界で。

 

 知っている。倒れている生徒たちの姿を。

 知っている。まだ息はあれど、救いを求めて痙攣する姿を。

 知っている。無残に倒れ、命をくべられるその有様を。

 

 知っている――――いつかの、赤い残骸を。

 

「あ……、ぐっ、」

 

 吐き気が強くなる。それでも冷静に、倒れているヒトガタを見る余裕はあるらしい。だから、てらてらと、ヒトが解けていく光景が目に入っても、そこから視線を逸らさないではいられるらしい。

 

 止めろ。

 

「気に入ってくれたかい? 衛宮。その蒼白な顔が見たかったんだ。

 いったろ? 話したかったことって――――この結界、敷かせたのは僕なんだ」

「兄、さん……っ」

 

 桜も桜で憔悴しているように見える。でも溶けるほどではないのは、シンジの近くにいるからだろうか。

 嗚呼、セイバーが感じていた違和感はこれか。

   

 おかしそうに嗤うシンジ。

 

「――――――止めろ」

「自分の立場わかってる? ほら。

 それに、大体これは僕の力だ。僕が、衛宮を、ライダーで、ぼろぼろにするための力だ。わかってる? そこのところ」

 

 それで、こっちも。心底思い知らされた。

 合理的だ。アーチャーはいっていた。合理はつきつめれば自己中心的になると。……たしかに合理的だろうさ。これは。

 

「でもまあ、このまま続けても同じことの繰り返しだ。そろそろ飽きて来たし、最後は、パーフェクトなKOで締めようじゃないか!」

「……同じ?」

 

 シンジに言われて、違和感に気付く。今の自分たちの立ち位置に。何故、わざわざ、ライダーの腕を引いて、立ち位置を入れ替えたと言うのに、アイツはそれをどうとも思っていないのか。

 

「――――距離は五メートルほどです。貴方の我慢強さに、感謝を」

「え?」

 

 今、何といった、このサーヴァント――――。

 

 終わりだ、と、にたりと笑うシンジ。

 ライダーが俺の手を振り払い。

 

 ――――蹴り飛ばされる。

 

 背中を蹴り飛ばされ――――しかし、それは急所を狙ったものではなかった。

 

「――――」

 

 体は鉄くずのように麻痺している? 否。腕の感覚が「戻ってきてる」。セイバーと契約してからの回復力が、ここに来て効いて来ていた。

 

 だからこそ、俺も理解した。

 この状況を作り出したのは、シンジじゃない――――。

 

「いいぞ、もう手加減なしだ! 殺せライダー!」

「っ……!? 兄さん、やめ……!」

 

 答えは、果たして、予想を裏切らず。

 ライダーは長い髪をなびかせ、一歩踏み込み。今までと比較にならない一撃を――――。

 

 歓喜の声と、悲鳴を聞いた。距離は――――近い。落下する感覚。胸の中央に穴でも開いたんじゃないかって痛み。

 

 だが、生きてる。 

 今のは、殺すための一撃じゃない。だからこそ――――この状況を作り出した、ライダーに応えよう。

 

 間合いは万全。

 

 落ちる直前に体を反転させ、ノータイムで姿勢を正し。

 

「終わりだ」

「え?」

 

 ナイフを手で掴む。これくらいは回復する確信があるからこそ――――いや、なくても掴んだかもしれない。麻痺していれば違ったかもしれないけど、痛みが尋常じゃない。

 だが、それ以上にやることがある。

 

 残った右手を振り上げ。未だ困惑するシンジの顔面を殴りぬいた。

 

 ぐらり、と倒れる桜を引き寄せ。

 あらん限りの意思をもって、告げる――――――――。

 

 

 

「っ――――来い、セイバァァアアアア!!!!!!」

 

 

 

 令呪が輝く。輝き、色が一つ失せる。

 同時に俺の目の前に出現する、ひずみ。ひびが入り、それらは虚空を貫き――――――。

 

 文字通り、それは魔法だった。波紋を突き破るように、銀の甲冑を身にまとったセイバーが飛び出してきた。

 

「ま、マスター!?」

 

 現れたセイバーは、シンジを守るように立つライダーに切りかかる。つばぜり合いも数秒なく、距離をとり、俺たちを背後に庇うセイバー。

 

「――――説明してる暇は無い。状況、わかるなセイバー」

「シロウ……? どうして、このようなことになっているのです!? 体を――――」

「治るから、後でいい。ライダーを頼む。お前でしか倒せない」

「莫迦を言ってはいけない! いくら回復にすぐれるとはいえど、貴方の身は人間なのです、シロウ!」

「そうだとしても、順番が違う――――! 先にやるべきことがある」

「ですが……。

 いえ、わかりました。ライダーはここで倒します」

 

 ライダーに向けて走り出すセイバーに、シンジを止めれば終わる。深追いはするなと言っておく。 

 

 廊下を走る。視線の先には書物を構えるシンジ。

 

「わからないかなぁ? 衛宮じゃ僕には勝てないんだよ――――」

 

 放たれる陰の刃。地面から上り立つ三つのそれ。

 

 だが――――そんなもの、当たる訳はない。セイバーの速度にくらべて、そのなんと遅いことか。

 流石に手ぶらじゃ不利か。交しながら、ボロボロになった上着を脱ぎつつ。

 

「――――同調開始(トレース・オン)!」

 

 魔力を通す。雑念など振り払っているためか、息をするように投影は成功。ねじった服は当然のように棒状の物体へと変化する。

 

「ひぃ!? な、お前――――!」

「シンジ!」

 

 追撃の三つ。距離をつめたそのうちの一つに、急造のそれをぶつけ、はらい、走る。袖の部分が完全に千切れたが、構いやしない。

 

 今、この場で俺ができること――――現状を覆す、一番の決め手。

 

「――――――――投影(トレース)――――」

 

 遠坂とあの老人は言った。シンジは令呪を与えられているだけだと。

 ならば、それに該当するのは、シンジが持つものしかない。

 

 サーヴァントは、魔術師からの魔力供給がなければ存在できない。どういうカラクリかはわからないが。一番手早い方法は、サーヴァントとシンジのつながりを断つことだろう。

 

 だから、俺は。

 

「――――開始(オン)!」

 

 切嗣に止められていたそれに、手を出す。今、確実にシンジのそれを破壊できる武器を作り出すために。

 連想したのは、小型のナイフ。本を破壊するだけなので、大型な武器でなくていい。 

 

 ひぃ、と言いながら、自分を庇うように本を盾にするシンジに。

 

 貫通。

 

 

 まるであっけなく、本は、破壊される。

 と同時に。その切り口から火が吹く。

 

「な、なんだ、これ――――――」

 

 シンジの驚く声。でも、それ以上に。

 

 

「――――――ライダー、止めてぇぇえええっ!」

 

 

 そんな桜の、ありえない絶叫が響いた。

 

 

 

   ※

 

 

 

 色が、戻る。血の赤から、黄昏の赤に。

 

「桜?」

 

 動けないでいる。振り返ったままの姿勢で固まる俺。セイバーもまた、見えない剣を下ろして呆然と驚いている。それは、そうだろう。一瞬の間に、ライダーが桜を抱きかかえて、俺とセイバーの間に着地したのだから。

 立ち上る魔力は、既に、別物。嗚呼、サーヴァントだ。これはサーヴァントだ。さっきまでのそれとは、根本から異なっている。

 

「大丈夫、です、せんぱい……、一度張った場所には、簡単には、もう……っ」

「桜」

 

 力つきかけているような桜に、しかし、ライダーは明らかに気を使っている。似たような目を、俺は知っている。さっき、俺の状態を見たセイバーのそれだ。

 結界は、完全には収まっていない。その理由が、おそらく、ライダーが桜を気遣っているからだろう。

 

 だからこそ。否応にでも認識させられてしまう。

 

「……問おう、ライダー。貴女は何をしている」

「――かように。サーヴァントとして、マスターを守護しているだけです」

 

 ――――桜が、マスター?

 

「な、馬鹿言うな、お前は僕の――――」

「シンジ。令呪は資格者の身体に刻まれるもの。私は、その身に聖痕を持たぬモノを、マスターと認めた事は一度もありません」

「な――――お、前」

「桜が作った二つの(ヽヽヽ)偽臣の書。そのうちの片方を欠いたのは貴方です。ならば、今の貴方に付き合う道理はない」

 

 どういうことなのか、と。

 理解が及んで居ない、そんな状況で。

 

 

「――――そういうコトだったのね、ライダー」

 

 当然のように、遠坂が階段を上ってくる。アーチャーが背後で、ナギナタを構えている。

 

「どういうことだよ、一体。遠坂」

「……おそらく、逆なのでしょうシロウ」

「逆?」

「ええ。話したでしょ? 間桐の血は、既に廃れている。だから魔術師が新たに生まれはしない。

 だからシンジは絶対マスターになれないはずだった。だから、間桐臓硯にライダーは召還されたものだと思っていた。

 でも、よく考えればもっと簡単だった。だから逆なのよ。

 臓硯は手を下すまでも無く――――」

 

 遠坂は、少しだけ苦笑いを浮かべて。

 

「貴女の方がマスターとして選ばれていた。そうでしょ? 桜。――――間桐の正統な後継者たる貴女ならば」

 

 喉が、動かない。

 言葉の意味を把握できない。

 

 なんで? どうして、そんなことになっているのかと。

 

「…………」

 

 桜はただ、体を小さくしているばかり。

 

「偽臣の書。……令呪を消費し、その権利を『魔力を持たない第三者に』ゆずりわたすことが可能、と。まぁそんなところね」

「……」

「くそ、もう一度だ桜! もう一度、僕に支配権を――――」

「無理です、シンジ。

 なにより、書物は家にあるのでしょう? 今、桜から令呪を取り上げたところで、私は完全に解放され、貴方に従う必要性がなくなる」

「な――――――――! くそッ」

 

 悪態を付くシンジに、桜が声をかけ。

 

「もう、止めましょう? 兄さん」

「――――桜、お前、今なんて言った?」

「兄さんは……、約束を破りました。先輩を殺さないって言ったのに!」

 

 確かに、シンジは明確に、俺を殺せとライダーに指示を出した。

 

 そして――――シンジは嗤った。

 

 

「なら、時間稼ぎくらいはしろよ?」

 

 ぱきん、と。桜の近くで何かが割れる音。

 

 悲鳴を上げる桜と、逃げるシンジ。それを追おうと走る俺とアーチャーだったが。

 

 

 ――――耳につけられていた飾りが砕けた桜。こぼれた液体のようなそれにより。

 

 

「桜――――」

「動くなこの莫迦!」

 

 いつのまにか、アーチャーは俺の肩を掴みそのまま後ろに付き飛ばす。

 

「離れてろ。魔力(エサ)を目の前にぶら下げられれば、理性(こころ)が持たんぞ。アレはそういうものだ」

「エサ? なんだよそれ、おまえ一体――――」

 

 

 ――――瞬間。

 弱まってた結界が、活動を再開した。

 

 

「な――――んだ、こ、れ――――」

 

 呼吸さえできない。焼かれる様な痛み。

 

「ライダーが結果を切ってなかったのが原因ね。……、威力が桁違いに上がってる」

「な――――」

「シロウ!」

 

 セイバーが駆け寄り、倒れかける俺を支える。

 

 眼前では、アーチャーが当然のように斬りかかり、ライダーがそれを抑える。立ちはだかるライダーと衝突しつつ、一旦、お互いが距離をとった。

 

「記憶にはないが、覚えがあるぞ? ……ここで目覚めぬ眠りに落ちるが幸いか」

「アーチャー! ダメよ!」

「……ッ、世話の焼ける!」

「させません。今の私を、以前の私と同じく考えないことです。

 サクラが喰い尽くされる前に、貴方のマスターを私がもらいうけます」

 

「まて、なんなんだ、これ?」

「暴走しているのよ、あの子」

「はぁ!?」

「詳細はわかりませんが……、この結界、動かしているのは桜なのでしょう。

 アーチャーとライダーの口ぶりからして、理性でどうこうできるそれではない」

 

 セイバーの言葉も、理解が及ばない。

 が、そうこうしているうちに――――アーチャーの動きが、止まる。

 

「……やっぱり覚えがあるみたいだ。アンタ」

「そうですか。私が石化させた方々に、貴方のような()丈夫はいらっしゃりませんでしたが」

 

「うそ、石化の魔眼……!?」

 

「っ――――離れろ、このへっぽこマスターども! 本命が来る!」

 

 腰まで石となりつつあるアーチャーは、声を荒げる。

 その向こう、ライダーの奥から、赤黒い波紋が広がりつつある。

 

 遠坂の動きが鈍い。

 

「――――」

 

 死ぬ。俺より強く魔眼に魅入られているせいか、遠坂も動くことは出来ない。

 セイバーも遠坂と同じくらいには、動きを阻害されている。

 

 そして――ライダーはさっき、何といった?

 

 その視線は、遠坂に向けられている。一直線に。

 

 

「――――、く、いけない、シロウ!」

  

 セイバーの静止を聞くよりも前に、既に体は動いていた。

 

「え?」

 

 

 当たり前のように、遠坂を突き飛ばす。その方がきっと、効率的だと判断したんだろう。なんと、なんと楽観的な。

 

 そして――――俺は、轢かれた。

 

 

「シロウ――――――――!」

 

 

 セイバーの叫び声と。

  

「そんな、い――――いやぁーーーあああ…………!!!」

 

 桜の絶叫とがこだまし――――桜は倒れ伏した。

 

 

 

 

 




一方その頃、弓道部にて
 
冬木の虎「く・・・、みんな・・・、早く救急車呼ばないと・・・、誰か・・・」
????『――――力が欲しいか』
冬木の虎「え? こいつ、頭の中に、直接・・・!?」
????『バビロニアの神々の力が欲しいかニャ?』
冬木の虎「なんでバビロン限定? ――――ガクッ」

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。