ボブの聖杯戦争 ~F/sn Unlimited Lost Works~   作:黒兎可

11 / 61
ボブ「お仕事中」


Oh! 魔術師の行動原理 その2

 

  

 

 

 

 昨夜、桜から「明日は来れない」と連絡が入っていた。

 藤ねえもどういう訳か、今日は朝から姿が見えない。結果的にセイバーと二人で朝食をとるということになる。

 

「……」

 

 セイバーは未だに機嫌が悪い様子だ。

 いや、明確に不機嫌だと言われているわけではないのだけれど、この無言が重圧に感じられる。のは、少なからず彼女の意思が伝わってるせいだろう。

 

 と思っていたのだけれど、衛宮士郎に彼女は不安げな視線を向けた。

 

「…………シロウ、どうなされたのです? 先ほどからため息が多い気がするのですが」

「えっ。そうか? いや、そんなつもりは……。仮にそうだとしてもセイバーのせいじゃ……、あ、いや、半分はそうだな」

「何故です」

「だから、昨日言ったろ……」

 

 思わず顔を背けながらも、手元の料理に意識を集中させる。……料理中でよかった、気を抜いてたらぼっと顔が赤くなっていたろう。魔術の鍛錬を思い出し、深呼吸。

 ことのはじまりは昨夜。セイバーと今後の方針について話し合っている時。時間も遅いから明日にしようと寝室に向かった時のこと。

 

「……」

「……」

「……あー、セイバー?」

 

 無言で俺の部屋まで付いてくるセイバー。その表情は真剣そのもので、今までと何ら変わりなかった。

 何をしているのか。問いには、睡眠中は最も警護すべき対象だと言われた。曰く、

 

「睡眠中にキャスターの魔術などで操られでもしたら、いくら私でも距離が離れていては対応できない。貴方もその危険性は自覚するべきだ」

 

 確かに、てんでそういう対策は出来ないのだけれど。それでもセイバーは女の子。しかもすこぶる美人と来ている。同じ部屋で寝れるわけなんかない、と冷静に(※実際は大慌てで)反論をすると、冷めた目でじっと衛宮士郎

を見つめ、ため息を付いた。

 結果的に妥協案として、隣で寝るコトにしてもらった……。

 

 ただ、それで衛宮士郎が落ち着けるかと言えば、否だ。彼女の小さな寝息で、ありありとその寝ている姿が想起で来てしまい、いっこうに寝ることが出来なかった。

 今後もこれが続いていくのかと思うと少し気が滅入るけれど、それは諦めるべきだろうか……。

 

「結構なお手並みでした、シロウ」

 

 昨夜に引き続いて和食を出してみる。箸を器用に使ってセイバーは炊き込みご飯を綺麗に食べてくれた。この表情を見る限り、少しはお気に召していただけたようだ。

 

「さて、と……、ん、セイバー?」

 

 入り口に手をかける俺の背後で、セイバーが何故か靴を穿く。

 なんとなくその意図がわかり、衛宮士郎は問い正した。

 

「その、なんだろう」

「外出するのなら同伴します。サーヴァントはマスターを守護するものですから、一人で外を歩かせるなど危険です」

「やっぱりそうきたか……。だが、これは譲れないぞ?

 でもセイバー、マスターってのは人目につく事を避けるんだろ? なら昼間から、人気の多い所に仕掛けて来るコトはない」

「承知していますが、万一ということもある。加えてシロウはまだ未熟です」

「だからって四六時中一緒って訳にも――――」

「ですから、昨夜も言いました」

「い――――――――いやいやいやいや」

 

 ばかな、そんなこと出来るわけないだろうと思わず言った。……無言の圧力に負けて彼女の妥協案を呑んでしまったものの、流石に学校はそうもいかない。

 いや、考えていて気付いた。学校どころの話じゃない。桜や藤ねえに何と説明すればいいのか、と。……たぶん二人を巻き込まないためには、彼女を隠しているのが一番なのだろうけど。でも、こんな良い表情で食事をとってくれるセイバーを、隅に追いやるのも何か違う気がする。

 

「でもともかく、そんな調子でずっと出歩いたら、魔力なんで一気に減っていくんじゃないか?」

「……確かに減ってきますが、私の魔力の母数から考えればさほどではありません」

「いや、だったらリスクは減らすべきなんじゃないか? それだといざ戦闘になって、四六時中出歩いていたのが原因で戦えなかった、なんてなったら本末転倒だ」

「む…………、弁が立ちますね、マスター。昨日が嘘のようです」

 

 俺もそう思ってるけれど、それだけ昨日のは堪えたと言うことなのだろう。実際問題、セイバーのリスクは減らしてあげたい。

 それに――――。一昨日の光景が頭をかすめる。衛宮士郎はどうやら、この女の子に傷ついて欲しくないらしい。

 

 ともかく帰ってきてから話そうと、無理に言って家を出て、しばらく。

 

 ……学校までは歩いて三十分。そこまで急ぐ距離ではないのだけれども。どうしてか足早にならざるを得ない。

 

 原因は、アレだ。後方、俺のお古の黒いキャップに見覚えのあるマフラー、ジャージという出で立ち。下があのスカート姿というのが絶妙な違和感を感じさせる。

 なんだろう、あれで変装しているつもりなのだろうか。確かに親父のスーツを着られるよりは違和感はないかもしれないが、そもそもそういう問題ではない気がする。そんな闇夜にまぎれて同属を討たんとする決意に溢れたような、そんな格好である必要が無い。

 

 というか、あれだけの短時間でよくそれだけの服を探し出せたものだ。

 

「…………セイバー、家で待っていてくれって言っただろう?

 マスターの言う事が聞けないのか?」

 

 放っておけば間違いなく学校までついてくる。その確信とともに、思わず俺は口を開いた。

 足を止めて振り返ると、セイバーは一瞬、目を大きく見開いた。気付いていないと思っていたのだろうか。

 

「わ、私は、セイバーなどではありません。アル――――、通りすがりの謎の剣士です」

 

 少し慌てたように、そんなお茶目を返された。どこがお茶目って、自分で「謎の」とか名乗っちゃうあたりが。

 一瞬くらっと来た。脱力しかけたけれど、気を取り直して。

 

「それで、その、謎のXさんは一体どうしてスニーキングなんて真似を?」

「さて、勘違いをしているのではないでしょうか。私は私の目的地があって歩いているだけです」

 

 ほうほう、あくまでシラを切るか。良いだろう、ガマン比べだ。

 

 それじゃあ、と彼女を無視して学校まで前進。

 坂を下りきっても、背後にはもちろん、セイバー改め謎のXさん。

 

「……いいかげん戻ってくれ。これ以上はちょっと迷惑だぞ?」

 

「――――――――」

 

 何が気にくわないのか、Xさんは無言で抗議してくる。

 このまま無視して進んでも、どうせついてくるのだろう。

 

 さて、そんな光景を周囲に見られたら、一体何が起こるだろうか。

 

 …………。とりあえず、後藤はあんぐりとするだろう。

 

 既に通学路手前。これ以上はいくら何でも、目立つ。いや、どっちにしても目立つというのが正解だろうか。

 

「……Xさん」

「…………」

「…………はぁ、わかった。じゃあ、一緒に学校まで行こう。そうすればおまえだって、学校が安全だって判るだろうし。

 それと、無視して悪かった」

 

 えっ、と、少し困惑した様子のセイバー……、じゃなかった、Xさん。

 と思っていたら、帽子を手にとっておそるおそるこちらを見てくる。どうやら謎のストーカー剣士は辞して、普通の剣士に戻ってくれるらしい。

 

「ほら、そうと決まったら口裏を合わせよう。そうだな……」

「それでしたら、考えてあります」

「?」

「私は切嗣の親戚。観光……、のため日本に来た折、切嗣のつてを頼って貴方の元に。

 そして切嗣から以前、自分に何かあった時はシロウを頼むと言われていた」

 

 その、観光の後の間がちょっと気になったけれど。でもその設定なら、セイバーのサーヴァントとしての態度に違和感はなくなるかもしれない。

 桜や藤ねえにも、紹介するときに使わせて貰おう。……いくらなんでも、ずっと顔を合わせないようにするというのは、現実的じゃないだろうし。

 

「でも、あれ? セイバーって、なんで親父の名前を知ってるんだ?」

「……そうですね。その話は、家に帰ってからでお願いします」

「そうか。……何だ、あんまりヒトに聞かれたくないことなのか?」

「あ、いえ。シロウにでしたら、話すのもやぶさかではないと言いましょうか。

 ……ですが、表では誰の耳が立っているか判ったものではありません」

 

 そういうものか、と納得して歩き始めた。

 

 

 前方は生徒たちで賑わっている。七時半過ぎはこの坂の人口密度が最も高い時間帯だ。

 そんな中。予想していた通りと言えば通りなのだけれど、セイバーと一緒に歩いていようものなら、そりゃ周りから奇異の目で見られもする。

 

「……シロウ、何故、先ほどから注目されているのでしょうか」

 

 しかも、本人に自覚なしと来た。こう、確かに違和感がないわけじゃない。その品の良いスカートに俺のジャージ姿という取り合わせは、ちょっといただけない。

 かつて藤ねえをして「おばちゃんくさい」と言われたようなそれは、母親が子供のジャージを着用して買い物に出ているようなスタイルに近い。ちなみにそれを言ったネコさんと即日ヒートアップしてた。

 

 ただ、そんなことは別にしてセイバーは綺麗だ。金砂の髪、宝石のような瞳。そんな見慣れない少女が、通いなれた日常の中に現れるのだから、その異物には興味津々でしかるべし。

 

「周りを見ればわかるだろ? セイバーが珍しいんだよ」

「はぁ……、その程度のことで?」

「この時間帯はヒトも多いし、仕方ないと言えば仕方ないか」

 

 わかんないやつだな、とは言わない。あと今更ながら、間違いなく今日の目撃情報は、美綴か桜経由で藤ねえに伝わるだろう。絶叫と共に俺に襲い掛かるタイガーの姿が幻視される。なら先手を打つべきだろうか。

 

 周囲の視線にさらされながら、校門を通らず俺は校舎の裏側に回る。職員とか用の裏口の方からなら、セイバーを入れても問題はないだろう。

 

「――――」

「セイバー? なんだよ、怖い顔して」

「いえ。シロウを見ていたのではありません。

 ただ、魔力の残滓が強いもので、驚いただけです」

 

 魔力の残滓?

 言われても理解できていない俺に、セイバーは少し微笑んだ。

 

「と言っても、凛もシロウと同学年なのでしょう? 彼女ほどの魔術師(メイガス)が一年以上拠点とする場所なのです。工房の一つでもあるでしょうから、どうしても魔力は漏れる」

「入る前からセイバーに感知されるのか。……あいつも結構ドジなんだな」

「――――っ」

 

 ? おや。セイバーが何故か、今の俺の言葉に少しだけ笑いを堪えたような、変な声を上げた。

 

「……いえ、気になる気配はありますが、とりあえず危険はありません」

「だから危険なんてないって言ったろ? でも、そうだな。……とりあえず藤ねえにだけ顔見せしとこうと思うから、そしたら一旦家に帰ってくれ」

「フジネエ?」

「藤村大河。昔から世話になってる、冬木に出没する虎……、じゃなかった、姉みたいなのだ」

  

 裏口から上がり、セイバーには来客用のスリッパを履いてもらう。

 

 マフラーを外しながら、セイバーは校舎を冷静に観察していた。

 

「おはよう、衛宮」

 

 そして職員室までの道中、こちらに声をかけてくる柳洞一成に応じる。と、当然ながら一成もセイバーを見て、少し訝しげな表情になった。

 

「衛宮。つかぬ事を訊くのだがおまえの後ろにいる女性は何者だ?」

「えっ? あー ……」

「初めまして。セイバーとでもおよび下さい」

 

 その後、流石に自分で考えていたためかするすると、ジャガイモの皮でも剥くように設定を語るセイバー。

 

「あー、とりあえず日本に不慣れだし、家に一人にしておく訳にもいかなくてさ」

「なるほど。……衛宮のお父さんのお知り合いでしたか」

 

 あっさり納得する、人見知りが激しいはずのこの生徒会長。

 うむうむ、と一人何故か納得している。

 

「ふむ……。まぁ、問いただすまでも無い。大丈夫だろう」

「珍しいな、一成が初対面の相手でその態度は」

「何を言うか、これでも寺の飯で育った身だぞ。ヒトの良し悪しくらい見ぬけんでどうする。

 ……まぁ、あの化生めとは逆の方に秀でていらっしゃるからな。素人でも見抜けるさ」

  

 では程ほど遅れぬように、と言いながら立ち去る一成。

 

「さて、問題は……」

 

 そう、そして丁度そのタイミングで、職員室の扉が開く。

 授業開始のチャイムが鳴るまで、わずか十分。果たして一成の一言を守る事が出来るか否か。

 

 

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。