On your mark   作:夜紅

5 / 20
投稿して一晩で多くの方に読んでいただき、お気に入りまでしてくださる方がいらっしゃるとは思いませんでした!ありがとうございます(´∀`)


アキラとの対局

ヒカルはアキラと初めて対局した正確な日を覚えていない。まだプロ入りはしていないし、名人の経営している碁会所にいるだろう。

「あかり、今日は同年代で1番強いやつと対局できるかもしれないぞ」

「1番強いのはヒカルじゃないの?」

それを言われると困ってしまう。恐らく、国内ではどのプロ棋士よりも強いだろう。

「お、オレはいいんだよ!それより、そいつは本当に強いから覚悟してかかれよ!」

 

“こっち”では初めて囲碁サロンの入り口をくぐる。ヒカルにとっては6年ぶりぐらいだ。店の奥に見慣れたオカッパ頭を見つけ、安心する。

「いらっしゃい」

かわいいカップルね、と市川が迎えてくれた。

(市川さんわっか!!)

出会った頃の市川はまだお姉さんといった感じである。

「初めて?」

「ここに来るのは初めて!打つのはこいつだけ」

初めても何も、“あっち”のヒカルはすっかり常連である。

 

「棋力はどのくらい?」

「えーと…」

あかりが困ったようにヒカルを見た。ヒカルはわざと大きい声で言った。

「あ、子どもいるじゃん!あいつと打てる?」

あかりとの対局は、きっとアキラにとってもいい刺激になるだろう。

 

「えーと、あの子は…」

市川が説明に困っていると、話を聞いていたアキラがこちらに向かって来た。

「対局相手を探しているの?」

(うおお、アキラちっちぇー!女の子みたい)

この頃のアキラは随分と可愛らしい。段々目つきが悪くなっていくとは考えたくないおっさんである。

 

「オレじゃなくて、こいつな」

なんて考えていることは顔には一切出さず、あかりを紹介する。

「いいよ、ボク打つよ。奥へ行こうか。ボクは塔矢アキラ」

「私は藤崎あかり!小学6年生」

「あっ、ボクも6年だよ」

仕方ないとはいえ、あかりとアキラが話しているのは、ヒカルにとっては少々面白くない。

 

アキラとあかりが碁盤を挟んで座る。

「それじゃあ、はじめようか。置石はとりあえず4つか5つにする?」

アキラは指導碁気分なのだろう。当然といえば当然だ。この頃のアキラに同年代で渡り合えるものがいないのだから。

 

「あかり、互先でやってみろ。まだお前にはきついかもしれないけど、いい勉強になると思うぜ」

「ちょっとヒカル」

焦るあかりをよそに、アキラに同意を求める。

「塔矢、本気で頼む」

「う、うん」

 

そして対局がはじまる。

「それじゃあ、先番どうぞ。お願いします」

「お願いします」

アキラが先番を譲り、あかりが黒石を持った。本気でやれば相手の心を折ってしまうかもしれない。そんなアキラの心配はすぐに不要となった。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。