On your mark   作:夜紅

3 / 20
若干ヒカあか匂わせてます
未来ねつ造


最初の一局

それからヒカルは、およそ小学生には似つかわしくない生活を送る。部屋にゲームや漫画はない。あるのは折り畳みの碁盤と碁石。急に外で遊ばなくなった息子に心配したが、夢中になれるものが見つかったらしいことに喜びもあった。そのせいか囲碁教室に通いたいという息子に反対はしなかった。

 

学校でのヒカルは、成績優秀なムードメーカーだけでなく、体を動かすことが好きだったので運動神経も抜群だ。モテないわけがなかった。

 

入学して一か月がたった。今日は平八と打とうと考えていた。

「あかり、帰るぞ」

「うん!」

あかりもやっぱり幼くて。つい自分の子どものように世話を焼いてしまう。

(やっぱりあかりは可愛いよなあ)

可愛いのは当たり前だ。あかりは未来の妻である。このころの自分は見向きもしなかったのはなぜだろうか。

 

「あれ?ヒカルおうちに帰らないの?」

自分の家を通り過ぎていくヒカルに、あかりが尋ねた。

「今からじーちゃんち!あかりも来るか?」

「行く!」

 

「おやヒカル、何の用じゃ?それにあかりちゃんまで」

「じいちゃん、打とうぜ」

「早速覚えたのか?よし、待ってろ」

平八が準備した碁盤の前にヒカルが座る。“前”も最初の一局は平八だった。あかりはそれを不思議そうに眺めていた。

「ヒカル、これは何?」

「囲碁っていうんだ」

「いご?」

「うん。退屈かもしれないけど…もしやってみたいと思ったら教えるぜ」

あかりは“前”もヒカルの影響で囲碁を始めた。今回、それが早まってもおかしくないと軽い気持ちだった。

 

「ヒカル、置石好きなだけ置いていいぞ」

「いらないよ!」

「む。なら、先手で打て」

このやり取りも懐かしい。プロになったヒカルに対しても変わらなかった。佐為と打つときに石を置きたがらなかった自分そっくりである。

「お願いします」

「お願いします」

 

ヒカルは本気では打たなかった。プロでもわかりにくいレベルの指導碁。結果はヒカルの半目勝ち。平八は驚きを隠せなかった。

「ヒカル、誰かに教えてもらったのか?」

「囲碁教室に行ったんだ」

不自然にならないよう、囲碁教室に通った。

「ヒカルは、いごが強いの?」

「少しだけだぞ」

あかりは対局中のヒカルに惹かれた。何をしているのか最初から最後までさっぱりだったが、楽しそうなヒカルが印象的だった。

「私もやってみたい!ヒカル、教えて」

「うん、いいよ」

 

そんな約束をしていたところ、平八はある決断をした。

「…脚付きの碁盤、買ってやる」

「え?」

孫の才能を伸ばしてやりたいと思った。

 

数日後、碁盤が届き、あかりに基本から少しずつ教え始めるようになった。

「ここに打たれたらどこに打てばいい?」

「えっと…こうかな?」

「正解」

佐為までとはいかないものの、随分と指導もうまくなったものだとヒカルは自画自賛していた。ヒカルのつきっきりの指導もあり、小学三年生にあがるころには“前”のあかりよりも随分と棋力があがっていた。ヒカル自身も囲碁雑誌を読み漁り、棋譜を並べ、自分の勉強を怠らなかった。覚えてる限りの佐為の棋譜を書き出し、ファイルにまとめた。

 

小学四年生の春、ヒカルにとって予想外のことが起きる。

「ヒカル、私プロになりたい」

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。