On your mark   作:夜紅

18 / 20
頂いたコメントがあたたかすぎて泣いてしまいました。こんなに大勢の方から見られることを想定していなかったので嬉しい反面、更新が怖いです。でもヒカあかは大好きなので推していきます(大声)
コロナにはどうか、お気を付けて。私も職場で戦っています。


プロ試験予選

「それでは、抽選を始めます」

くじ引きの結果、あかりの初戦の相手は20代ぐらいの男性になった。対局時計をセットして、挨拶をする。

(私は今、ヒカルが歩いた道を辿って追いかけている)

ヒカルにいつか追いつきたい。だからここまで来た。折角掴んだチャンスを、無駄にしたくない。

(まずは初戦。落ち着いて打てば大丈夫)

目を閉じて深呼吸をする。大丈夫、焦るな。何度も自分に言い聞かせる。一手ずつ丁寧に打つ。これまでヒカルに教わってきたように。

「…ありません」

悔しそうに男性が投了し、あかりは中押し勝ちとなった。

 

その日の夕方、ヒカルの家のインターホンが鳴った。

「はーい」

扉を開けると立っていたのは、満面の笑みのあかり。心配は杞憂だったらしい。

「上がっていくか?」

きっと今日の検討もしたいだろう。そう思って声をかけた。

「うん!お邪魔します」

 

「ねぇヒカル!勝ったよ!中押し勝ちだった」

嬉々として話すあかりが大変可愛らしい。つられてヒカルの頬も緩む。

「さすがあかり!その調子で、明日も頑張れよ」

予選はこれで終わりではないのだ。5日間で3勝しなければ本戦には上がれない。

「うん!今日の棋譜を見て欲しいな。それから、一局ヒカルと打ちたい」

「もちろん」

 

好きなことをしていると、時間はあっという間に過ぎる。時計はもう20時を過ぎようとしていた。

「初日だし、疲れただろ。今日はもう帰って寝ろよ」

「うん、そうしようかな。あ!そういえば」

お茶を飲み、一息ついたところであかりが爆弾を落とした。

「塔矢くんと再会したよ」

嫌な予感は当たってしまったらしい。

 

「…あいつ何か言ってたか?」

「えーと、ずっと私と打つのを楽しみにしてたって。ヒカルは試験を受けないって知って残念そうだったよ」

「…気をつけろよ、あいつ結構しつこいからな。明日も明後日も、すぐ帰ってくるんだぞ」

あの頃は目の前のことに夢中で気にしていなかったが、冷静になって考えると一歩間違えばストーカーだと思う。

「よく分からないけど、気を付けるね」

何も起きなければいいが、きっとそうはいかないだろう。ヒカルは本日2度目の、深い溜息を吐いた。

 

同時刻の塔矢邸。行洋が新聞を読んでいると、アキラが落ち着きなく襖を開けた。

「お父さん、良い報告があります」

「どうしたんだ」

いつもは表情の変化に乏しい息子の目が、輝いている。何か嬉しいことがあったのだろうか。

「藤崎さんと再会しました。今年プロ試験を受けるようです」

初対面のあの日から手がかりが掴めず、やきもきする息子を見てきた。しかし、アキラがプロ試験を受けるという年に再会が叶った。なんという巡り合わせだろう。

 

「ただ、悪い報告もあります。進藤は…受けないようです」

「…彼は、受ける気がないのかね」

アキラは少し目を伏せた。

「分かりません。藤崎さんと対局後に話したかったのですが、すぐに帰ってしまったようで」

進藤ヒカルは、謎の多い人物だ。大会への出場記録なども一切ない。ネットで話題になっている“sai”に関係しているのではないか、という憶測が再び頭を過る。

「焦らなくても良い。目の前の碁を打ち続けることが大切だ」

「はい」

父の言う通り、今の自分に出来るのは1つ。そうして自分が強くなった先に、あの二人がいるなら。それは何と幸福だろうか。

 

あかりもアキラも、3連勝を収め予選を突破した。後日、和谷、奈瀬、本田、飯島、小宮も本戦出場が決まった。

「それじゃあ、行ってくるね」

「いってらっしゃい。気を付けて」

蝉時雨の中、今日もヒカルに見送られてあかりは会場へ向かった。たった3枠の中に入らなければ、プロにはなれない。

(頑張らなきゃ!)

初日だけくじを引くと、最終日までの対戦相手が決まる仕組みになっている。あかりは最終日の相手を見てひゅっと息をのんだ。

(塔矢くん!)

今日から長い長い本戦が始まる。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。