幻想郷(仮題)   作:パンドラぼっくス

1 / 5
神社にて

桜の咲く季節、冬に活動する妖怪は休みに入り、春告精は忙しく動き回る。暖かくなってきた気温に幻想郷に住む者たちは、縮こめていた羽を存分に伸ばす。そう、ここ博麗神社にもそんな少女が一人...

 

「ん~...お賽銭...いっぱい...」

 

余程いい夢でも見ているのだろう、少女の寝顔はこれでもかという程にやけている。

少女の名は『博麗(はくれい)霊夢(れいむ)』この博麗神社の巫女である。そんな少女ののどかな日常は、突然訪れる嵐のような、これまた少女に壊されるのであった。

 

「おっす霊夢!」

 

神社の境内に飛び込んできた少女の名は『霧雨(きりさめ)魔理沙(まりさ)』普通の魔法使いである。

 

「ん、ん~........何の用よ魔理沙...」

 

折角のいい夢を潰されたためか、霊夢はご機嫌ナナメのようだ。しかし、その視線を受ける魔理沙は特に気にする様子もなく笑顔で対応する。

 

「なに、折角暖かくなってきたんだからいろんな所に遊びに行こうかと思ってな、霊夢も一緒に行こうぜ!」

 

「え~....そんなのアンタ一人で行きなさいよ...」

 

霊夢が渋るのは訳がある、この魔理沙という幻想郷一、二を争うのトラブルメーカーの『遊びに行く』はつまり、迷惑をかけに行くということと同義だからだ。博麗の巫女が、わざわざ各地の勢力に自分から出向くこと自体が珍しいのだ。ましてや、迷惑をかけに行くなどもっての外である。異変の時はその限りではないが。

 

「ふっふーん、霊夢だったらそう言うと思ってだな...」

 

魔理沙が自分の帽子の中を漁りだす。

「じゃーーん!これだぜ!」

 

自信ありげに魔理沙が取り出したのは一枚の紙。その紙には大きな文字で、【博麗神社で花見!】と書かれている。それは、間違いなく霊夢が冬の間に書いたもので、霊夢の頭から今の今まですっかり忘れ去られていたものだ。

 

「...っ!!.........はぁ~~~」

 

それに気づいた霊夢は頭を抑える。自分が言い出したことだ、流石に言い逃れが出来ないと思ったのだろう。

 

「やっぱり、花見を博麗神社でするなら霊夢が直接...「わかったわよ...」伝えてだな.....えっ?」

 

魔理沙の言葉を遮り霊夢が同行することを伝える。『おそらく、この友人は私が『魔理沙が一人で行って伝えればいいじゃない』と言っても、屁理屈をこねて私を連れて行くつもりなんだろう。』と、霊夢は思った。しぶしぶ布団から出て、巫女服に着替える準備をする。

 

「今日はやけに素直だな霊夢...どこか具合悪いのか?」

「....私の気が変わる前に行くわよ」

 

着替え終わり、魔理沙の前に立つ。

 

「へいへい...それじゃ!行くとするか!」

「...」

「おーい、霊夢!まさかもう気が変わっちゃたのか?」

「まだよ」

「じゃあ、突っ立ってないで早く行こうぜ!」

「はいはい」

 

『確かに普段の私と比べると今回は素直過ぎる。』と、霊夢は思ったがあまり気にしないことにした。

 

やはりこの季節は羽を伸ばしすぎてしまうようだ。

 

少女は先を行く友人を見て笑った。

 

 

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。