Grand Order Of Fate   作:レモンの人

23 / 60
少し箸休め。お鍋回です。エイプリルフールは何をしてくれるのですかねFGO


閑話休題6 労いと共に鍋を

「「かんぱ〜い!!!」」

 

ミッションを終えた俺達はジョッキを打ち合い旅の疲れを労い合った。今回は首都防衛と武装輸送という大仕事を見事遂行したマシュもジュースという形で参加させている。

 

「いや〜!疲れた体にビールぶち込むのはサイコーだぜ!」

「いい飲みっぷりだぜマスター!オレも飲むゾォ〜」

「あはは〜おほしさまがきえたりふえたりしてりゅ〜♪」

 

俺とモードレッド、アルトリアはビールを飲みながら今回用意した塩鍋に舌鼓を打つ。具は白菜・白滝・鶏肉・ニンジン・ブナシメジ・椎茸・水菜。具材はたっぷり用意している為、喧嘩が起きないようにしている。

 

「トリスタン卿、しがらみ無しで酒を飲むのも乙なものですね」

「─はい、後はランスロットさえ居ればもっと盛り上がるのですが…」

「はい、今の円卓の騎士団に是非誘いたいです」

「──ところで、ベディヴィエール卿。ローマでキスをしていただいたレディはなかなかに美しゅうございました…」

 

余談だが、その中で1人気まずい思いをしているマシュはやがてガウェイン・トリスタン・ベディヴィエールの3人に巻き込まれた上に散々猥談を聞かされ死んだ目をしていたという。

 

 

 

 

 

「ここでちょいはしたない食べ方を見せてやる。見てな」

 

俺は台所から生卵を取り出すと自分の取り皿にある塩鍋のスープと具の上に掛けた。そして掻き混ぜて食べる。

 

「うめぇ…!」

「オレもやる!マスター!オレにも生卵を!」

「わたしもたべます!」

 

モードレッドと、完全に出来上がったアルトリアも生卵を要求し、その通りに生卵を渡した。

 

「なんか親子丼みたいですね」

「だな、美味い」

 

ご飯突っ込んでも美味いし鍋は魔法の料理だと思う。ところで、火照った体で親子丼とか言ってるが誘ってんのか?あ?

 

「あら…なんだか盛り上がってるわね」

「おぅ、ジャンヌ!レベル上げと霊基再臨は終わったのか?」

「まぁ、ね!私に掛かれば朝飯前よ!で、私が座れる席はある?」

「あるぜ。座れよ!」

 

途中で黒ジャンヌも参戦した所で塩鍋の無くなるペースが早まってきたので、俺は熟成させていたアレを取り出した。

 

「実はもう一個鍋を用意していた」

「マジかよ」

「今度は辛旨鍋だ」

 

辛旨鍋…キムチ鍋を模して昔試作した鍋である。キッカケは自宅でキムチを食べようとした所、食器にあの異臭が染み付きオヤジと殴り合いの喧嘩になった事が原因である。無論、カルデアでキムチを作ろうものならあの独特の異臭が発生するから韓国料理の殆どはカルデア内で封印指定している。仕方のない事だ。

 

「へぇ、こういう味もありか」

「魚介ベースの汁に唐辛子とニンニクの汁を入れて煮込んだ特製のスープだ。時間をかけて魚介の旨味を引き出してるから鍋にするととっても美味い」

「辛さもほどほどだし良いんじゃない?私はこういうの好きよ。ビールも進むし」

「……もぐもぐ」

 

黒ジャンヌからも気に入って貰えたようで俺も嬉しい。楽しく鍋を突つくのは楽しいものだ。

 

「あっ!父上!それオレが食おうとしてた奴!」

「落ち着け、俺のやるぜ。はい、あーん」

「あーん…ありがとうなマスター!」

「はいはいリア充リア充」

「ジャンヌもやる?」

「やらないわよ!?……まぁ、別にやれって言われたらならなくもないんだけどね…」ブツブツ

「はい、あーん」

「って突然やらないでよ!?」

 

ジャンヌはいじり甲斐があっていい。自分で罠に嵌ってくれるから面白い。

 

「わたしもたべます」キリッ

「じゃあ、アルトリア…あーん」

「あむっ……おいしいですマスター」

「……あ、あーん」

「結局お前もやってんじゃん。あーん」

「あむっ…ありがと……」

 

 

余談だが、この様を見せつけられたマシュはベディヴィエールからジョッキを引ったくってヤケ酒を煽り、1発でダウンしたという。

 

********************

 

「うっす、お前ら生きてるか?」

 

次の日、食堂に立ち料理を作っていると円卓の騎士達がヨロヨロと入って来た。

 

「お前らの中に肝臓に病気抱えてる奴いるか?」

「いえ…」

「平気だぜ、どうした?」

「そんなお前らの為に朝食にシジミ汁をつけておいたぞ。遠慮せず飲め」

 

円卓の騎士達が普段朝に頼むトースト・サラダ・ベーコンの軽食メニューにシジミ汁を追加で用意した。

 

「二日酔いには効果があるからな。グイッとやれ」

「──ぅぉっ!?」

 

最初に飲んだモードレッドがすごい声を出した。そりゃ解散した夜からずっとじっくり煮詰めてるからな。かなり汁が出てる。

 

「肝臓に効くらしいから残さず飲めよ」

 

 

酒の後の二日酔いにはシジミ汁を飲む。オヤジがずっとやっていた事だ。さて、これで今日明日から頑張れる。次の戦いに備えて作戦でも練るとしよう…。





以上、お鍋回でした。石狩鍋が私の住んでる土地の郷土料理なのですが、塩鍋の美味さには勝てませんね。やっぱり塩鍋に限ります!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。