【ラブライブ μ's物語 Vol.4】オレとつばさと、ときどきμ's ~Winning wings 外伝~   作:スターダイヤモンド

70 / 173
残りの1割~2割…

 

 

 

 

 

海未がこの会に参加していることについて、簡単に萌絵とかのんが説明した。

 

「色々、驚いたわ。つさばさんと『その人』が、そういう関係にあったこととか…その事故に巻き込まれたのが『本当に』園田さんだったこととか…シルフィードとμ'sのこととか…」

 

「まったくだ」

ツバサの言葉に、英玲奈が相槌を打つ。

 

「サプライズだらけね」

あんじゅも、ゆっくり脚を組み替えながら同意した。

 

 

 

『事故』については、大々的に報じられた為、サッカーに興味がない人でも知っている。

 

当然A-RISEも承知していた。

 

それと同時にネットで目にした『元μ's 園田海未』の名前。

 

一時は『重症である』とか『死亡した』とかの情報が流れ、3人にも動揺が走った。

 

しかし、すぐにそれは『ガセ』だとわかり、胸を撫で下ろしたのだった。

 

だから今『本当に』現場に居合わせ、そういうことになっていた…という事実を聴かされて、彼女たちは少なからず衝撃を受けているのである。

 

 

 

「じゃあ、ネットの情報もあながち嘘ではなかった?…」

 

「そこに居た…ということ以外は、全部嘘ですが…。実は、私も一緒に病院に運ばれており…その方が高野さんであったことや…私の名前が出ていることは、あとから知ったのです」

 

「当事者よりも、部外者の方が情報が早いなんてね…」

綾乃は顔を顰(しか)めた。

 

「余計なことをする者がいるものだな。…今は、園田さんの名前だけでなく、μ'sのメンバー全員、名前が…」

 

「英玲奈!」

 

「あっ!…」

 

その発言を嗜(たしな)めたのは、あんじゅだった。

 

「す、すまん…」

 

「いえ…。μ'sのメンバーに迷惑を掛けてしまっているのは、申し訳なく思っております」

 

「何を言ってるのよ。それとこれとは話が別でしょ?まずは無事で何よりだったじゃない」

 

「ですが、ツバサさん。その代わりに高野さんが…」

 

海未はチラリと綾乃を見た。

 

「本当になんと申し上げたらよいのやら…」

 

「…って、思い詰めちゃうと、精神衛生上良くないんじゃないかなぁ…ってことで、実は今日の壮行会は『高野さんの彼女』である『綾乃さん』が誘ったんですよ」

 

萌絵が綾乃に顔を向けた。

 

「えっ?綾乃さんが?萌絵さんからお声掛けを頂いたじゃないですか…」

 

「そうなんですけどね…発案者は綾乃さんなんです」

 

「そうだったのですか!」

 

「まあ…梨里はああいう性格だから、病室で暗い顔してても仕方ないしね。それに、ほら…私が誘っても、逆に海未さんが気を遣うでしょ?だから、萌絵に…」

 

「でも、私たちが会ってみたかった…っていうのは本当なんですよ!」

 

「ありがとうございます…」

 

 

 

…綾乃さん、芝居は下手だなんて言ってましたけど…

 

…すっかり、騙されましたわ…

 

…それにしても…

 

 

 

海未は自分より辛い立場であろう綾乃の思いやりに、心底感心した。

 

 

 

「そういうことだったの?これで園田さんがいる理由はよくわかったわ」

 

「意外と世の中は狭いんだな」

 

「まさか、そんなところで、繋がりがあるとはね」

 

「はい、私もそう思います」

 

「それで、園田さんは大丈夫なの?色々大変だと思うけど…」

 

「高野さんが、とても優しい方で…とても救われております」

 

「それは海未さんが美人だからよ!」

 

「えっ?綾乃さん?」

 

「そうじゃなかったら、あんなに優しくしないし…そもそも助けなかったかも」

 

「そんな…」

 

「アイツ、スケベだし」

 

 

 

「高野さんは、そんな人じゃありません!!」

 

 

 

「…えっ?」

 

その場にいる誰もが耳を疑うような、海未の大きな声。

 

 

 

「高野さんのご両親を見ればわかります!とても慈愛に満ちた、素敵な方でした。息子さんのことを大変信頼されてらっしゃいますし…そして、ご本人もこれだけのことにも関わらず、愚痴も文句も言わず、逆に私のことを気遣ってくださり…いくらなんでも、うわべだけでできることではありません。人の容姿で命の重さを判断するようなことなど、ありえません!あそこにいたのが誰であっても、絶対にそうしていたハズです!!」

 

「そ、そうね…」

 

海未の剣幕に、綾乃はそう答えざるん得なかった。

 

 

 

…海未さん、それは買いかぶりすぎよ…

 

…相手が男だったら、絶対助けてないから…

 

 

 

…と、いいそうになったところを、綾乃はグッと堪えた。

 

 

 

 

「なんだか、園田さんの方が彼女みたいね?」

 

ツバサが海未の主張を聴いて、ツッコミを入れた。

 

 

 

「はっ!…すみません、綾乃さん!知ったような口を…」

 

「別にいいわよ。海未さんがそう思ってくれているなら」

 

「はい、もちろんです!」

 

 

 

「それなのに、まったく関係ない人たちが、まったく関係ないことで盛り上がってるのは、非常に腹正しい!」

 

そう憤ったのは英玲奈だ。

 

 

 

「それは…『μ's』vs 『A-RISE』のことですね?」

 

かのんの言葉に、彼女たちは大きく頷いた。

 

 

 

 

 

事故が発生してから、まだ1週間と絶っていない。

 

そんな中、ネットの世界では、ある意味、高野梨里が想像した通りの展開となっていた。

 

だが、それくらいは高野でなくとも、ある程度予想がつく。

 

 

 

しかし今、現在の状況は…

 

 

 

その想定の、はるか斜め上を行っている。

 

それこそが、かのんが言った「『μ's』vs『A-RISE』」なのである。

 

 

 

 

 

オリンピックの希望の星が、突然の事故により、意識不明の重体…。

 

この衝撃的なニュースに、誰もが驚き悲しみにくれた。

 

海外からも同情の声が集まった。

 

それは今でも変わらない。

 

集計した訳ではないが、世間の8割~9割は、彼を非難することはしないだろう。

 

どう考えても被害者なのだから。

 

 

 

ところが…だ。

 

 

 

どこの世界にも『そうは思わない人間』が少なからずいる。

 

仮にそのカテゴリーに属する者たちを『アンチ』と呼ぶとしよう。

 

 

 

彼ら…あるいは、彼女らは、この悲劇の主人公に対して、実に汚い言葉で罵った。

 

それは高野梨里の活躍によって、贔屓の選手の出番が奪われた『サポーター』によるものなのだろうか。

 

それとも彼に対する、個人的な恨みを持つ者なのか。

 

もしくは、成功者が一転、絶望の淵へと追いやられたことに『悦び』を感じる思考の持ち主なのか。

 

自分が『名誉毀損や威力業務妨害で訴えられる』ことを、考えることもできない『幼稚な悪ふざけ』なのか…。

 

 

 

そこには、見るに堪えない『誹謗・中傷・罵詈雑言』の言葉が並ぶ。

 

『火の無いところに煙は立たぬ』というが『根も葉もない噂』が、平然と書き込まれていた。

 

 

 

その被害者の筆頭…とばっちりを受けたのが…

 

 

 

園田海未だった。

 

 

 

 

 

~つづく~

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。