【ラブライブ μ's物語 Vol.4】オレとつばさと、ときどきμ's ~Winning wings 外伝~   作:スターダイヤモンド

23 / 173
Winning wings ~アフターはギターの調べ~

 

 

 

 

GW明けのゲー校…。

 

 

 

登校した綾乃の挨拶に、クラスメイトが応える。

 

だが、その胸中は十人十色。

 

 

 

羨望の目で眺める者。

 

嫉妬で対抗心を剥き出しにする者。

 

敢えて無関心を装う者もいる。

 

 

 

「綾乃、おはよう!」

 

「おはよう、さくら!」

 

「ふふふ…」

 

「どうしたの?」

 

「周りの顔を見ればわかるでしょ…みんな相当衝撃を受けてるわよ。『Project A』は大成功だったみたい」

 

「…なんか騙してたみたいで、ちょっと心苦しいけど…」

 

「まぁ、この世界は狐と狸の化かし合い…喰うか喰われるか…だからね。特にあなたを『格下』と見ていた連中にとっては、気分が悪いんじゃない?」

 

「はぁ…」

 

「さて、噂をすれば…来るわよ…ボスが…」

 

さくらの目線の先には、島崎圭がいた。

 

「おはよう、藤さん!いや『AYAさん』と言った方がいいかしら」

 

「おはようござ…」

 

「いきなり専属モデルとは…なかなか面白いことをしてくれるわね?」

 

「はぁ…そうですか…」

 

「浅倉も!」

 

「なにか?」

 

「しらばっくれて!」

 

「なに怒ってるのよ?」

 

「ふん!ドッグだかキャッツだか知らないけど、せいぜい頑張ることね。あなたみたいな『ポッっ出』がやっていけるほど、この世界は甘くないんだから」

 

「はい…ご忠告ありがとうございます」

 

「…まぁ、これで立場が逆転したなんて、考えないことね!」

 

 

 

「『お圭!』」

 

さくらの大きな声を出したので、クラスメイトの視線がすべて集まった。

 

 

 

「なによ、浅倉!?」

 

「いい加減にしたら?別に仲良くしろ…とは言わないけど、そうやって先輩風吹かせて、あ~だこ~だはどうかと思うんだけどねぇ」

 

「あんたこそ、カリスマモデルとか言われて、調子に乗ってるんじゃないわよ!」

 

「はい、はい…。『前座さん』で焦ってるかも知れないけど、人に当たるのは良くないなぁ。まずは自分の心配をしたら?」

 

「弱小事務所が、吠えるんじゃないわよ!」

 

「この際だから、ハッキリ言っておくわ。学校の中じゃ、芸歴の長い短いは関係ないから。もちろん事務所の大小もね」

 

「くっ…」

 

 

 

「ホームルーム、始まるわよ」

 

さくらに促され、圭は舌打ちをしてから、席に戻っていった。

 

 

 

「どうかした?」

 

さくらは自分の顔をボーッと見ている綾乃に、声を掛けた。

 

「さくらって、強いんだね…」

 

「そう?多かれ少なかれ、この世界にいる子は、みんなそうだと思うよ。ただ、その主張すべきポイントがどこかは、人それぞれ違うんだろうけど」

 

「前々から、島崎さんはあんな感じ?」

 

「まぁね…。『四天王』って言われてる私が、毎日登校するのが目障りなんじゃない?」

 

 

「四天王?」

 

 

「『J事務所』のジュニア…『田中 成臣』、『Aファクトリー』の15期生で将来のセンター候補…『小野 ルカ』、…そして二世俳優の『井原 龍太』」

 

「名前は聴いたことあるかも…3人とも、まだ会ったことがないけど」

 

「一週間に一度、顔を出すか出さないかだからねぇ」

 

「それだけ忙しい…ってこと?」

 

「まぁ、そうね…で、その3人と…私を含めて四天王…って呼ばれてるの。私はその呼び名、好きじゃないけど」

 

「それと島崎さんの話はどう繋がるの?」

 

「前にもは言ったけど、無駄に芸歴だけ長くて…子役時代からチヤホヤされてきたから、なんでも思い通りにならないと、気が済まないのよ。それなのに自分よりも『後輩』が活躍するから、許せないわけ」

 

「はぁ…」

 

「それで、毎日学校に来てる私を標的に…。目障りで仕方ないのよ」

 

「なるほど…他の3人は学校にいないから…ってことか…」

 

「そこにあなたが加わったものだから…」

 

「それは心中穏やかじゃないわね…」

 

「いつになったら、目を醒ますのやら…」

 

 

 

さくらも綾乃も、事務所の方針が学業優先であるため、平日に休むことは、あまりない。

 

そもそも、2人ともモデル一本なので、そこまで忙しくない。

 

撮影は都内近郊で行われる為、泊まりもないし、土日…いや、放課後でも充分こと足りる。

 

それ故、さくらは知名度のわりには、出席率が異様に高いのだ。

 

 

 

「それより『アフター』は、何を受けるか決めた?」

 

「うん、それなんだけど…永井さんの勧めもあって『ギター』を習おうかと…」

 

「へぇ…そっちに行ったか…」

 

 

 

『アフター』とは、一般の学校でいうなら『部活』のことである。

 

ただし、ここはゲー校。

 

通常授業にも発声やダンスは組み込まれているが、アフターでは、専属のインストラクターから、徹底的な指導が受けることができる。

 

コースは演技、歌、ダンス、楽器の4つ。

 

『部活』である為『入部』は自由だが、仕事の忙しさとアフターへの参加は反比例となる。

 

逆に言えば、さくらのように時間に融通が利く者は、レクチャーを受けない手はないのだ。

 

 

 

中学を卒業したら、J-BEATでのモデル活動は終わる。

 

そのあとは、その上の年齢層をターゲットにした『Super-J』に『昇格』するのが規定路線。

 

だが、さくらは将来、女優になることを見据え、アフターは演技を選んだ。

 

モデルとしてのキャリアも長くなり、表情を造ることに対しては、得意と言えた。

 

それは、つまり感情を表現するということ。

 

さくらは

「私は運動音痴だし、リズム感もないから…消去法で残ったのが演技」

と綾乃に説明したが、芝居をすることが、もっとも自分を活かせると感じていた。

 

 

 

一方、綾乃は…

 

 

 

スポーツをしていただけあって、リズム感はいい。

 

もちろん運動神経は抜群だ。

 

しかし…敢えてダンスではなく…楽器を選択した。

 

 

 

「ギターが弾ける…というのは、この世界で生きていくうえで、大きなストロングポイントになる」

 

「さくらとは違う路線を歩んだ方がいい」

と永井のアドバイス等を受け入れた格好だ。

 

 

 

確かに自分でも、人前で演技をする柄じゃない…とは思っている。

 

楽器は…ピアノ、ドラムという選択肢もあったが「ギターなら持ち運べる=どこでも練習できる」ということで、そうなった。

 

 

 

ゼロからのスタートだったが、去年一年間、黙々とレシーブとトスアップばかりしていたことを考えれば、反復練習もそれほど苦ではない。

 

 

 

永井が綾乃にギターを勧めた、もうひとつの理由。

 

 

 

それは…

 

 

 

「左利きのギタリストは、目立つ!カッコいい!」

だった…。

 

 

 

 

 

~つづく~

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。