【ラブライブ μ's物語 Vol.4】オレとつばさと、ときどきμ's ~Winning wings 外伝~   作:スターダイヤモンド

19 / 173
Winning wings ~浅倉さくら~

 

 

 

 

「よく来たね」

 

永井のオフィスを訪れた綾乃は、その本人によって出迎えられた。

 

受付を抜け、エレベータに乗り、彼らが仕事をするフロアにたどり着くと、応接室に通された。

 

お世辞にも綺麗とも広いとも言えない。

 

「ここは業者との打合せスペースみたいなもんだからね」

 

永井はトレーにコーヒーを乗せると、自ら運んできて

「経費節減!今時の編集長はお茶出しもやるんだよ」

そう言って笑った。

 

 

 

ほどなくして、綾乃の母…久美子も合流。

 

オフィスの近くで早目のランチをしたあと、3人は…とある芸能事務所へと向かった。

 

 

 

「ご無沙汰してます」

 

年配の女性…社長の『原』に、まず頭を下げたのは久美子だった。

 

「まさか、あなたの娘さんを連れてくるとはね…」

 

女社長は苦笑いをして、3人を応接室に通した。

 

永井のオフィスのそれとは違い、清潔感溢れる部屋だった。

 

 

 

原の事務所…『飛鳥プロ』…は業界でも老舗として知られている。

 

所属タレントは決して多いとは言えない。

 

しかし俳優から、歌手、芸人まで、いわゆる大御所と呼ばれるクラスが揃っていて、それぞれが司会、ボケ、ツッコミなどが出来ることから『キャスティングに困ったら、まず飛鳥プロ』と言われている。

 

 

 

久美子はモデル時代、この飛鳥プロに所属していた。

 

 

 

「それがねぇ…突然『結婚します!』って、辞めちゃうんだもの…」

 

「その節は色々とご面倒をお掛けしました…」

 

「まだ『順番を守った』からマシだけれど」

 

「はい、すみません…」

 

久美子は平身低頭だ。

 

「順番?」

 

綾乃が不用意に呟く。

 

「わかるだろ?いわゆる『デキ婚ではなかった』…ということだ」

 

「あっ…」

 

永井の説明に綾乃が頷いた。

 

「私は古い人間でね…『時代が変わった』…と言われればそれまでかも知れないけど、どうしても『節操がない』って思っちゃうのよ…あっ!初対面なのにこんな話しちゃって」

 

「いえ…原社長、そこなんですよ!」

と永井。

 

「先にお伝えしました通り、彼女に関しては、業界のあちこちから問い合わせがありました。その中で敢えてこちらを選んだのは…ここがどこよりも礼節…礼儀作法を重んじる事務所だからです」

 

「ふふふ…永井くん、つまりそれは単に古臭いってことでしょ?」

 

「まぁ、そうですかねぇ。でも私も藤さんも、この一択しかなかった」

 

「はい。単に私の古巣だから…ではなく、それが娘にとって必要だと思ったからです。私も…今は、曲がりなりにもファッション誌の編集長をしてますから、わかるんです…今の娘たちが、いかに、だらしないか…ってことが」

 

久美子は眉間にシワを寄せた。

 

「そうねぇ…だから、うちの事務所は若い子がいないのよ…。みんな逃げていっちゃうの…」

 

 

 

「いるじゃないですか!…『浅倉さくら』が…」

 

永井の声が一段、大きくなった。

 

 

 

「えぇ、彼女だけね…」

 

「そこに、この藤綾乃が加わる…。社長にとっても、悪い話ではないと思いますよ。…語弊があるかも知れませんが、飛鳥プロのタレントさんは、平均年齢が高い。ある程度若い世代を入れて新陳代謝を図らないと、この先、厳しいんじゃないかと…」

 

「あら、なかなか商売上手じゃない…」

 

「偶然にも、彼女とさくらは同い年ですし…良きライバル、良き仲間になるかと…」

 

「…さくらにもヒアリングしたんでしょ?…」

 

「…ははは、さすがお見通しで…。もし、そうなれば『歓迎します』と…」

 

「でしょうね…」

 

どうやら永井は、綾乃が『良い返事をすることを前提に』水面下で色々と動いていたようだ。

 

「まぁ…これだけの逸材をよそに持っていかれるのは、癪だし…ありがたく、このお話をいただくわ」

 

「ありがとうございます」

 

「ただし!まだ、本人の意思確認が終わってないわ…あなたはどうなの、綾乃さん?恐らくあなたが思っているほど、楽な世界ではないわよ。…この世界で、この事務所でやっていく覚悟はある?」

 

 

 

「は、はい!!私、幼い頃からやってきたバレーボールを捨ててきました!」

 

綾乃はやおら立ち上がると、直立不動で話し始めた。

 

「私は母が現役だった頃は、もちろんリアルタイムでは知りません。ですが、その頃の写真とか見たことがあります。自分の母親ながら、すごく綺麗で…ずっと憧れてました…」

 

「初めて聴いたわ…」

 

母の久美子が、横で赤面する。

 

「今回、このお話をいただいて…迷いに迷いましたが…最後は母のようになりたい!って強く思いました!」

 

「綾ちゃん…」

 

「ですから、もし雇っていただけるなら、どんな苦労も耐えてみせますので、どうぞ、よろしくお願いします!」

 

 

 

「蛙の子は蛙ね…」

 

 

 

「?」

 

 

 

「あなたのお母さんもそうだった。初めてここに来た時も、結婚するって言った時も、まっすぐで力強くて…今、その時のことを思い出したわ」

 

「社長…イヤだ、恥ずかしい…」

 

「わかりました!綾乃さんは、うちで預かりましょう!」

 

 

 

「あ、ありがとうござます!」

 

綾乃と久美子…そして永井は、揃って頭を下げた。

 

 

 

「あ、そういえば…さくら、今、事務所にいるんじゃないかしら?」

 

「はい。実はその時間を狙って、ここにお伺いしました。このあと、うちのスタジオで撮影があるので…」

 

「うふふ…抜け目ないわね…そうね、ちょっと待っててちょうだい」

 

社長の原は、内線を使ってさくらを呼び出す。

 

 

 

ドアがノックされると、社長が返事をした。

 

 

 

「失礼します」

 

部屋に入ってきたのは、紛れもなく浅倉さくら本人だった。

 

学校から来たのだろうか、制服を身に着けていた。

 

 

 

…この人が、小中学生の憧れの的!…

 

…『J-BEAT』のエース!…

 

…やっぱり可愛い!…

 

 

 

背の高さは山下弘美と同じくらい。

 

童顔であるため、制服を着ていなければ、小学生と見間違うかも知れない。

 

 

 

「さくら…話は聴いていると思うけど…」

 

「藤綾乃です!よろしくお願いします!」

 

「浅倉さくらです。こちらこそ、よろしくね」

 

「はい!」

 

「…同い年とは言え、この娘は素人だ。悪いが色々、面倒見てやってくれ」

 

「はい!…えっと、永井さん…藤さんの学校は?」

 

「これから転入手続きをする…。ゲー校だ」

 

「なら、クラスメイトにもなるんですね…。藤さん、最初は色々大変だけど負けないでね!」

 

「はい!ありがとうございます!」

 

 

 

こうして綾乃の『モデルへの道』がスタートしたのだった。

 

 

 

 

 

~つづく~

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。