new record   作:朱月望

49 / 54
 陣営別の登場人物

 シンジ&ロムルス
 ダン&ランスロット
 ありす&ブーディカ
 ガトー&アルテラ
 ユリウス&キャット



ある日の休日(休話)
ある日の休日 その1


 それはあったかもしれない休日――

 一回戦が始まる前の、最後の参加者が本戦会場(こうしゃ)に辿り着くまでの僅かな時間――

 交わることのなかった五人のマスターとサーヴァント達が織り成す狂奏曲(バケーション)――

 

 

 

「たく、ランサーやつどこ行ったんだよ」

 慎二がマイルームで休んでいると、慎二のサーヴァントであるロムルスの姿が消えていた。

 まだ、聖杯戦争は始まっていないが、サーヴァントの情報が広まるのは避けなければならない。

 あのサーヴァントは見張っていないと――いや、見張っていても無駄だと思うが、真名をあっさりと告げるだろう。

「なんで僕の思い通りにならないんだよ! くそ!!」

 慎二はイラつきを発散させるために、廊下にあったゴミ箱を蹴飛ばす。

「おもしろいかみのお兄ちゃん! ちらかしたら、なおさないとダメなんだよ」

 廊下に散らばったゴミを無視して歩き過ぎようとすると、不意に後ろから声をかけられた。

「誰が面白い髪だよ!」

 慎二はあまりのことに相手の顔も見ずに怒鳴る。

 自分ではイカした髪だと思っているのだが、何故か周りの評判がよくない。その所為か、ある種のコンプレックスのように慎二は髪に反応してしまう。

「てかお前誰だよ?」

 後ろを振り向くと、声をかけた人物――白を基調としたゴシックロリータなファッションをした幼女が立っていた。

「あたしの名前は『ありす』よ」

 白いゴスロリの幼女――ありすはスカートの端を摘み、膝を曲げてお辞儀をする。

「それより、お兄ちゃん。早くろうかをきれいにして!」

「なんだよ、五月蠅いな……」

 文句を言いつつ、慎二はゴミ箱を元に戻し、廊下を綺麗にする。

「これでいいだろ!」

 そう言って、慎二はありすの元を去ろうとする。

「まって!」

 ありすはそんな慎二を呼び止める。

「ん? なんだよ、まだ用があんの?」

「うん。お兄ちゃん、いっしょにおにごっこしよう!」

「はぁ? なんで僕がそんな子供の遊びに付き合わなくちゃいけないわけ? ガキは一人で遊んでろよ」

 ただでさえ子ども扱いが嫌いな慎二である。この誘いは大いに腹が立ち、ありす相手にも乱暴に言い放つ。

「お兄ちゃん、いじわる。そんなんだから、へんなあたまになるんだよ」

「五月蠅い! 遺伝なんだからしょうがないだろ! って、おい!?」

 ありすは慎二に駆け寄ると、手に持っていた電子端末をくすねる。

 それがないと今後の聖杯戦争に支障をきたす。慎二は慌てて取り返そうとするが――

「あたしをつかまえたら、返してあげる」

 言うが早いか、ありすは背を向けて慎二から逃げる。

「僕のことバカにしやがって。待てよ、直ぐに捕まえてやる!」

 ある日の休日、子供二人の鬼ごっこが始まった。

 

 

 

 つづく


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。