俺の高校には、『放課後 殺人クラブ』がある件   作:ウソツキ・ジャンマルコ

9 / 18


 

その日の放課後、俺は蘭子と二人で約束した部活巡りをやっていた。

 

「演劇部も吹奏楽部も、なんかイマイチだったなぁ…樹はどう思った?」

 

「…うーん…よくわかんないよ。俺は部活なんて入った事ないし。

 つーか、蘭子は運動部は見ないのか?」

 

「うーん…なんかさぁ、運動部って意外と上下関係が厳しそうじゃない?」

 

「まあな。

 でも、それなりの人数が集まれば、統率をとる為におのずとそうなるんだろ。

 それに、文化部だって、先輩後輩の関係はあるよ」

 

「あたしは、嫌だな〜。たいした能力もないのに、ほんの数年先に生まれたってだけで、

 偉そうにされるのは、ちょっと抵抗あるなぁ」

 

「まぁ、わからなくはないけど…でも、部活なら絶対に先輩はいるんだ。自分で立ち上げない限りな」

 

「自分で……?」

 

そう言いながら、廊下にある部活案内の掲示板を見ていた俺達の後ろで、バタバタと何かが落ちる音がした。

振り向くと、大量の本が廊下に散らばっている。

 

そこには、底の抜けた段ボール箱を持って、女の子が立っていた。

薄いミルクティ色の肩まである髪に、丸くて分厚いメガネをかけている。

 

女の子はアワアワとなり、急いで本を集めだす。

俺と蘭子も、手伝ってやる。

 

「アワアワ……そんないいですょ…アセアセ……悪いですからぁ…」

 

アワアワって口から出るのか……アセアセも。

 

「いいのよ、別にこのくらい……でもすごい量の本だね。図書室の人?」

 

「い…いえ……そんな…とんでもない!

 私は……そんな立派な人間じゃないんです……犬みたいなモノですから…」

 

犬…?

ちょっと、雲行きが怪しくなってきたぞ?

 

ただのメガネのドジっ子に見えるが。

アワアワというアニメちっくな擬音を、口から出すうえに、自らを犬だと……?

初対面の人間に、ずいぶんと自己主張をしてくるなぁ…こいつ。

おそらくこいつは、自分のキャラを掴んでいるタイプだ。

 

しかし、これがエロゲーなら、イベント発生のポイントであり、出会いのCGとして記録される場面だ。

このメガネっ娘は、きっと話に絡まってくるぞ。

 

「犬なんて…あははっ、面白ーい!」

 

蘭子は、気にせずに笑っている。

こいつの順応性の高さがうかがえるな。

蘭子が、本を箱に戻そうとする。

 

「ああ、もうこの箱、底が抜けちゃってて、入らないね。

 ねぇ、この本、どこに持っていくの?

 せっかくだから、私たちも手伝うよ」

 

俺は何も言ってないぞ…蘭子。

 

「えー!…そんな、美男美女のお二人に、こんな雑用を頼むなんて、

 みやび様に叱られてしまいますぅ!」

 

ほら、触手が出たぞ…みやび様?

なんだ?血を吸う奴か?

 

「いいって…私たちも、ヒマしてるだけだから。

 それに、一人じゃ持てないでしょ?」

 

そう言って蘭子は、俺の手に本をどんどん乗せてくる。

俺は何も言ってないぞ、蘭子。

 

「よし、これで全部っと。

 それで、どこまで運ぶの?」

 

メガネっ娘は、スカートの裾をつかんで泣く、真似をする。

 

「だ〜……お優しい方々ですぅ!」

 

メガネは、涙を滝のように流す…という雰囲気を、「だ〜」で示したんだろう。

かなりのものだ。

 

「では、せっかくのご恩ですので、有り難く頂戴いたしますぅ!

 ご案内しますので、こちらへ!」

 

メガネは、2冊の本を持って俺たちを導く。

蘭子が3冊の本を持って、ついていく。

俺は、ぼろアパートの床が抜けるほどの量の本を両手で抱えて、ついていくしかないんだろう。

 

メガネ………やるじゃないか。

俺を、下僕のように扱うとは……確か俺は、一言も発していないんだが………

 

俺たちは、階段をいくつも上がる。

俺は、本を落とすと拾うのが面倒だから、ゆっくりと大事に一歩一歩足を運んだ。

前を行く二人は、俺を振り返りながら、先へ進んで行く。

二人とも、なにか妖精が生贄を森へ誘うような付かず離れずの、距離を保ち誘導をする。

 

二人は何かを笑いながら話している。

ずいぶんと、仲が良さそうだな。

余裕もありそうだ。

 

それから、やっと俺たちは、ある部屋にたどり着いた。

メガネが扉を開け、中に入る。

 

続いて俺も入ると、そこはごく普通の小さな部屋だった。

部屋の真ん中に二つ置かれた長机に、本を置く。

 

ふう…疲れた。

俺が、こんなに本を大事に抱えたのは、快○天だけだ。

これは、それなりのご褒美シーンをもらわないと、割に合わないぞ、メガネよ!

ボイスもつけろよ?

 

机に両手をついて、息をはずませていると、部屋にもう一人いた事に気づいた。

女だ。

青みがかった銀髪の長い髪。陶器のような肌にエメラルドの瞳。

そいつは椅子に座って足をくみ、西日を受けてながら、俺と蘭子を見つめている。

 

「これはどういう事?……こよみ?」

 

「ハウゥ!……みやび様、違うんです!」

 

メガネは、みやび様という女の足元にすがりつく。

 

「この……男の人が……本で両手がふさがり身動きできない私に、体目的で近づいたため、

 箱が壊れてしまい…しかたなく、私がこらしめて、下僕として使ってるんですぅ…」

 

はぁ?

メガネ……どうやら、お前クセがあるようだなぁ。

 

俺が何かを言おうとしたところに、蘭子が笑いながら入ってきた。

 

「あはは、こよみちゃん、ほんとに面白い!」

 

蘭子、お前の感覚がわからん。

 

「…」

 

女が俺を睨んでる。

まさか、信じたわけじゃないよね?

 

「…どういうつもりなの?」

 

ほう…敵だな。

 

なんて言おう。

全然話は違うが………体が目的であった事は、いなめない部分がある。

 

しかし、助けてやったのに、メガネはなぜ嘘をつくんだ?

女の足元にすがりつくメガネに目をやる。

 

「ぶるぶる」

 

ブルブルと言っている。

こういう事を言う奴は、嘘をついている奴だという事がわからんのか、この女は?

しかし、睨む女はなかなかの目力だ。

正直、俺はビビっている。

ケンカは、した事がない。

中学生の妹にも負ける自信がある。

 

っていうか、俺に非はない。

なのになぜか抗えない空気を出されている。

 

……ピンチだ。

なぜか、蘭子も助けようともしない。

 

グヌヌ……この状況をクールに切り抜ける手は、あるか!?

 

次回へ続く……!

 

 

 

 

「あなた……なぜ、何も言わないの?」

 

 

えぇ!?……続けるん?

 

ダメダメ!!次回!

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。