テイルズオブザワールド レディアントマイソロジー3 ─そして、僕の伝説─   作:夕影

80 / 81


前回の最終話で書いたとおり、最後のまとめ後書きとなります。
基本キャラ設定での裏話とか、本編で書けなかったネタの紹介になっていて、独自解釈とか設定とかありますので、皆様緩い気持ちで読んでください←←



まとめ後書き

 

 

──と、いうわけで各キャラクターの設定やら補足やら作品裏話や書けなかったネタとか出していこうと思います←

 

 

【キャラクター編】

 

 

・乾 衛司

皆様ご存じ、この『僕伝』の主人公。

始めは弱く、徐々に成長して強くなっていく主人公……をイメージしながら書いていましたが、果たしてどうだったのか←

元々この主人公でいこうと思ったきっかけが、その時二次創作小説では『チート転生』や『俺TUEEEEEEEE!』系の物が多かったので、『強くもなく、イケメンというわけでもない平々凡々だけど心の芯は強い主人公がみたい』という考えから生まれたのが彼でした。

『マイソロ3』を選んだのは私自身『マイソロ3』が好きなのと、『テイルズ』系の二次創作が少なかったのが理由です。

因みに書けなかったネタとして、実は彼の最後の結末は本編で書いたもの以外に二つ考えていましたが、それはまた後程……

 

 

・カノンノ・グラスバレー

原作『マイソロ3』のヒロインであり、この作品のメインヒロインでもある子です。

衛司君が結構自己犠牲型な主人公で、カノンノも原作やった人はよく分かるように自己犠牲型なので『お互いに支え合って立っている主人公&ヒロイン』にしたかった(願望←←

結果?聞くなよ、分かるだろ←

 

ヒロインが増えたり、過去三回行った人気投票で一位を一度もとれなかったりと色々ありましたが『本編では』唯一、主人公とくっついた(意味深)ヒロインです←

因みに結構コメント欄で頂きましたが、別に衛司君は一発命中(意味深)はさせていないので安心して下さい←←

 

 

・メリア

本作のサブヒロインであり、原作だと『ディセンダー』の立ち位置の子です。

職業に当時あまり人気の少なかった忍者をチョイスした所、彼女の性格や口調に無口、興味を持った物以外は興味無し、という感じのものになりました。

因みに当初、彼女はサブヒロインではなくただ普通に衛司とカノンノの間を支えるキャラ……の筈だったのですが、過去三回の人気投票で三回連続で一位取ったり、書いてるうちにヒロイン度あげたりとその人気っぷりに気付くとサブヒロインに昇格していました←

メリアちゃん可愛い←←

裏話としては実は彼女も本編中に衛司君とくっつく(意味深)予定でした←

 

 

・サレ

多分この作品で一番オリキャラ化しちゃったんじゃないかと思われる原作キャラ。

原作の本編では結構中途半端な途中退場だったので、『ならいっそのこと』とラザリス組に入れたら勝手に一人歩きしちゃったキャラ←

私の中では結構好きなキャラなので、書いてて一番書きやすいキャラでした。

サレの過去については原作『リバース』でも描かれておらず、『根っからの悪役』として掛かれていたので独自設定で書きましたが……いまではもうちょっと悲惨にしてやっても良かったな、と少し反省してます。

 

裏話としては彼も衛司君同様、結末を本編でやったもの以外で二つ考えていました。

内容は衛司君同様後程……

 

 

・ヴォルト

衛司君を少しでも強くさせよう、という考えから登場させた雷の大精霊ちゃん←

当初、なんの精霊にするかは決まっていませんでしたが、ヴォルト登場話を書く前にちょうど『エクシリア』が発売、プレイしていヴォルトが人型だったのを見て『そうだ、これでいこう』という風になりました。

幼女になったのは私の趣味です←←

 

 

・ジュード、ミラ、他エクシリア組

ヴォルト同様、エクシリアをプレイして出したくなって登場させました。

ローエンも出そうとは考えましたが、話の都合やキャラの立ち位置上登場させられませんでした。

衛司君暴走の際、アルヴィンは原作の事もあって実に動かしやすいキャラでした。

 

 

・ロッタ、ヴォイト

原作『マイソロ』シリーズで初期からいる傭兵組。個人的にはもっと登場させたかったけどキャラを増やしすぎたのが原因でそこまで登場させられませんでした;

凄く反省してます、えぇ。

補足として本編終了後、ロッタはちゃんと衛司君に告白しました。

結果は……皆様のご想像にお任せします。

と、いうか私もそこまで決めてないっていう←

 

 

・ウンディーネ、イフリート

ジルディアに浸食された門番兼衛司君の契約相手的立ち位置で登場させました。

当初はイフリートも契約相手として考えていましたが、衛司君のドクメントの関係で却下し、ウンディーネのみとなりました。

因みに他には連山でシルフ、坑道でノームとかも登場予定でした。

イフリート、ウンディーネ共にキャライメージは『ファンタジア』をイメージしてます。剣士ウンディーネさん可愛い←

 

 

・ラザリス

原作、および本作のラスボス。

原作との変更点は性別が女の子とはっきりしてる事と戦闘スタイルが脚技主体になってるぐらいです。

カオス時は結晶の羽生やしたり、世界樹と一体化させたりとか色々考えましたが強くさせすぎるのもアレだし、攻略法も思いつかなくなってくるのであの程度で落ち着かせました。

本編終了後はカノンノの手紙の通り、結晶の消えた脚技格闘家としてアドリビトムで働いてます。

あの足に踏まれたい←

 

 

・オリジン

『世界』を司る大精霊。衛司君の最終分岐点を聞きに来た人。当初はあの選択はオリジンではなく世界樹繋がりでマーテルさん出して選択させる予定でしたが、『エクシリア2』をプレイして『あ、コイツにしよう』という形になってああなりました←

まぁ、あのオリジン程鬼畜じゃないですが……。

裏話……というか独自解釈+設定過ぎて本編で使えるかも怪しかったので本編で深くは書きませんでしたがこのオリジンの正体についても色々考えました。全身ローブで姿を隠し、声で性別の判断がつかないのもその名残です。

ヒントとしては『姿が分からず、性別も判断できない』事、そしてカノンノの『原初』と言える『オリジナル・カノンノ』がいるという事……ですかね。

『原初』のカノンノがいるという事は……?

 

まぁ、ボツネタに近いのであまり深く考えなくてもいいかと……使えるかも怪しいし←←

 

 

【書こうと思ったけど書けなかったネタ】

 

 

・衛司の結末

上記であげたように、当初衛司の結末は本編で書いたもの以外で二つ……計三つを考えていました。と、いっても残りの二つはオリジンの選択対し、どちらを選んだかのルートになります。詳細は以下の通りになります。

 

①本編通り、自ら『答え』を作ったエンド

 

②衛司が『元の世界』を選んだルートエンド

オリジンの言葉通り衛司は記憶を無くして元の世界へと戻り、『ルミナシア』の世界でも精霊達以外の皆から衛司に関する記憶が消えてしまう。皆から衛司の記憶が消えて、ゲーム通りのエンディング後を過ごす中、カノンノは記憶には確実に残っていないのに、確かに『誰か』が居たことを思いながら静かに涙を落とし、その皆の姿を見ながら唯一記憶の残っている精霊達……ヴォルト、ウンディーネ、セルシウス……そしてミラが、いない衛司に向けて別れの言葉を告げながら涙を零す……というエンド。

 

③『数日の命でルミナシアの世界』を選んだルートエンド

オリジンの言葉通り、数日の命で衛司はルミナシアへと戻る。残りの命で自分の満足できるまでこの世界を生きる事を衛司は決めるが、その日数は僅か……五日。

結局、衛司は五日後に消滅し……その消える様を目撃したカノンノは再び悲しみの悲鳴を上げ、衛司が現実世界で目を覚ます……というエンド。

 

ぶっちゃけ①以外は完全バッドエンドで考えていました。

③は私の中では『数日』は大体『一週間』くらいで考えているのでこんな感じに考えてました。

メッセージで『1カ月』くらいという意見を頂いた時は『その手があったか』と今更気付きました←←

 

 

・サレの結末

こちらも衛司君同様、本編で書いたものを合わせて三つ程結末を考えてました。

 

①本編通り最後に自分のラザリスへの想いに気付き消滅

 

②本編同様、最後にラザリスへの想いに気づくが、消滅ではなくエラン・ヴィタールから転落

こちらは本編とあまり変わりませんが、最後にサレは消滅せずエラン・ヴィタールから転落するという結末になってます。

消滅せず転落、という結末からサレは『死亡』ではなく『行方不明』となり、本編でのラストのカノンノの手紙の中で、『サレに似た青年がとある村の孤児院で働いている』という小話を出す予定でした。 

 

 

③ラザリスを裏切り、ジルディアの力を取り込むラスボスルート

当初考えていたルートで、別名『真ルート』。

本編でサレの語った『力のみを目的でラザリスを利用する』ルートで、サレはヴェイグとは戦わず、衛司達がラザリスを倒し、ラザリスがカオスへと至らず衛司達の説得に納得し、和解した直後、サレが現れ背後からラザリスを突き刺し、そのままラザリスとジルディアの力を吸収。

サレは吸収したラザリスとジルディアの力……そしてこれから吸収するルミナシアの生命の場の力を利用して世界を消去、自分の思う自分だけの世界へと塗り替える事を告げ、ラザリスとジルディアの力でサレはカオス化……『カオスサレ』へと至り、本当のラストバトルを繰り広げる……予定でした。

狂風サレとのバトルまでこれで考えてましたが、書いていく中で『これ収拾つかなくね?』となったので却下になりました。

 

 

・『元の世界に戻る』ルートからのIFストーリー

自サイトの方で一時期書いたIFストーリー。

衛司が進んで『元の世界に戻る』選択をした後、衛司はルミナシアの世界での記憶を残したまま元の世界の病院で目を覚まします。

その後、元の世界の家族や友人達との再会を衛司は喜ぶ反面、心の中で大切な人達と二度と会えない事を後悔しながら日々を過ごしていく。

そして衛司が退院し、学校へと復帰した日……教室では転校生と新任教師が多く学校に入ってくる噂が広まっていた。衛司はそんな噂を耳にしていると、その噂の通り、衛司のクラスに数名の転校生と新任教師がやってきた。

ただ、その転校生と新任教師は……もう二度と会えないと思っていたカノンノ、メリア、ラザリス、ジュード、アルヴィンというルミナシアの面々だった……というIFストーリー。

キャラ達の年齢に問題あるだろ、とか言われますが、まぁぶっちゃけご都合主義とか勢いで書いたネタなんでこっちで上げることは無いかなー、っていう←←

 

 

 

【今後について】

最後になりますが……今後については今の所まだ決めてはいません。

一応新作ネタは色々考えてはいますが、これもまたこの『僕伝』とは違い、結末もうまくは決まってないのでどうなることやら……。

一応今の所考えている程度のものは以下のようになってます。

 

・テイルズオブレジェンディア

原作沿いで現実からレジェンディア世界へとトリップしてしまう主人公の物語。この作品の衛司とは違い、レジェンディア世界で生きることを既に心に決めてます。

武器は拳でセネルのような投げ技主体ではなく、叩き潰す主体の戦闘スタイルの主人公予定です。

 

・デモンゲイズ

原作沿いで、主人公のデモンゲイザーやパーティーメンバーを喋らせたらどんな感じになるのか、って感じで書いてくお話しです。

原作との変更点もなく、一応唯一エンディングの決まってるお話しです。

マイナーとは言わせない←

 

・マナケミア2

原作沿いでウルリカの幼なじみの主人公のお話し。ウルリカパーティーでウルリカヒロインの予定です。

マイナーとは言わせn(ry←←

 

・ハイスクールD×D

今の所一番どうなるか分かんない作品←

考えているのは二つで、両方とも神様転生ものです。

一つは転生する世界を聞かずに『まぁ、大丈夫だろう』みたいな気持ちで神様に『NEEDLESS』の『神にしか切れない糸』といわれる『カンダタストリング』の力を持って転生する主人公という話。

もう一つは仮面ライダーに憧れる主人公が、『仮面ライダー鎧武』の力を持って転生するという話(但し各ロックシード使用には力制限あり、ヘルヘイムの森関連は面倒になるので一切無しの予定)。

 

 

・GODEATER2

原作沿い。平々凡々な実力の主人公が流れ流されて『ブラッド』に所属し、自分の戦う目的を、仲間を作っていく物語を予定←

主人公は原作通り『喚起』の力持ちの主人公です。

 

 

今の所考えているのはこんな感じです。

まぁ、実質本当にこうなるかは分かりませんが←←

 

この『僕伝』は最終話で行ったとおりこのまとめ後書きで完結となりますが、感想欄で頂いた『後日談』などはネタが思いついたら書いてみようかなー、とは思ってます。……気が向けば衛司君達の『夜の』闘いとかも(ボソッ←

 

 

さてさて、ではこれで本当に最後になりますが……此処まで読んでいただき本当にありがとうございます+

これにてこの物語は完結となりますが、衛司君達の物語は皆様が想っていて下さる限り、皆様の中で長く続いていくでしょう。

 

では皆様……『僕伝』を最後まで本当にありがとうございました!+

 

 

 




最後に……良ければ皆様、感想や今後に向けてのご意見、そして評価等宜しくお願いします+

本当にこの『僕伝』を最後までありがとうございました+

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。