この異世界転生者に祝福を!   作:白城

26 / 32
 皆さんこんにちは白城です!

 かなり遅くなってしまいすみません。なかなか書くのが進まなくて………すみません言い訳ですね。

 今回は題名から分かる通りです!



第二十一話 『この素晴らしいスキルの習得を』

    カズマside

 

 冬将軍に首ちょんぱされてから約一週間。

 俺はアクアとシロナを引き連れ、ある共にある所に向かっていた。

 ダクネスは「良いクエストが出たら直ぐに確保出来るようにここにいてくれ」と言っておきギルドに待機して貰っている。

 めくみんは朝から何処かに出掛けていった。

 一撃熊の一件からも、たまにいなくなる時があるが何をしているのだろう。

 もう聞くのも怖いので放置している。

 

 俺達のパーティーの役割りはこの様になっている。

 まず、回復役のアクアに、盾役のダクネス、攻撃役のめぐみんとシロナ。

 アクアはプリーストとしては凄く優秀なのだろうが、盾役のダクネスが固すぎて出番がない。

 めくみんは最大瞬間火力においては他のウィザードに追随を許さないが、一発きりだ。

 そして、それを支えるシロナ。

 だが、この役割りだと、シロナの負担が大きすぎる。

 となると、スキルを自由にとれる俺がシロナを補助するなどの役割りをした方が良いだろう。

 

 そんな訳で、先日のパーティー交換でレベルが上がった俺は、とある店の前にやって来ていた。

 

 「おし、着いたぞ。いいかアクア。絶対暴れるなよ。喧嘩するなよ。魔法使うなよ。これを守れいいな?」

 

 「そうだよ、アクア。この三つは絶対に守るようにね。あ、芸人みたいなフリとかじゃないからね」

 

 そこには小さな、マジックアイテムを扱っている魔道具店。

 それを見ながら、アクアが俺とシロナの言葉に小さく首を傾げた。

 

 「ちょっと何で私にそんな事を言うの? 二人は私の事を何だと思ってるの? 私、チンピラや無法者じゃないのよ? 女神よ? 神様なのよ!?」 

 

 俺は後ろで文句をたれるアクアの声を聞き流しながら、俺は店のドアを開け中にも入った。

 ドアについている小さな鐘が、カランカランと涼しげな音をたて、俺達の入店を店主に告げた。

 

 「いらっしゃ………、ああっ!?」

 

 「ちょっと聞いてるの!? 女神の話なんだからありがたく聞きなさいよ……ん? あああっ!? 出たわねこのクソアンデット! あんた、こんな所で店なんか出してたの!? リッチーの癖に生意気よ! こんな店、神の名の下に燃やしていだっ!?」

 

 店に入るなり、いきなり俺達の注意を忘れて暴れだしたアクアの 頭をシロナは、手で叩いた。

 

 「ちょっとシロナ何するの!?」

 

 「いや、何するのじゃないから! 数秒前の事忘れたの!? 暴れないでって言ったよね!?」

 

 シロナを連れてきて正解だった。

 シロナがアクアを押さえている内に俺は怯える店主に挨拶した。

 

 「ようウィズ、久しぶり。約束通り来たぞ」

 

 

 

 

 「…………ふん。お茶も出ないのかしら、この店は」

 

 「あっ、すみませんすいませんっ!! 今すぐに持ってきますっ!」

 

 「いや、持ってこなくていい! 客にお茶を出す魔道具店なんて何処にあるんだよ」

 

 「アクアの言葉は気にしなくていいから!」

 

 陰湿なイビりをするアクアの言う事を素直に聞こうとするウィズを止める。

 魔道具店なんて初めて来た俺は、店内を見渡して手頃な物を手に取った。

 それは小さなポーションの瓶。

 シロナも俺から少し離れた所でポーションを手に取った。

 

 「あっ、それは強い衝撃を与えると爆発するので気を付けてくださいね」

 

 「げっ、マジか」

 

 俺は慌てて瓶を戻す。

 シロナも俺から少し離れたポーションを手に取ると……、

 

 「あっ、それは魔力を込めると爆発するので……」

 

 「えっ、危ない危ない」

 

 シロナは魔力を込めないように気を付けながら瓶を戻した。

 俺は視線を戻しさっきのポーションの隣の瓶を手に取り。

 

 「これは?」

 

 「水に触れると爆発します」

 

 「………こ、これは?」

 

 「温めると爆発を………」

 

 「…………偶々のポーションが爆発系のポーションだっただけだよ……多分」

 

 俺はシロナの言葉を聞き深呼吸をし、突っ込むのを我慢する。

 シロナは更に店内を見渡して気になった物を手に取った。

 それはさっきまでのポーションとは違い、深い赤色のポーション。

 

 「あっ、それは最近入荷した物なんです! なんと飲むと一定時間、力が爆発的に上がるんです!」

 

 「なにそれ凄い!」

 

 おお、いいなそれ! お金が溜まったら買おう。

 

 「ただ、効果が切れると一年間は全身に力が入らなくなるので注意してくださいね」

 

 「「…………」」

 

 「このお店には使え無いものしか置いてないの!?」

 「この店には使えるポーションがねえーのかよ!」

 

 「ちちち、違いますよ! 偶々とった商品がその様な物だっただけですよ!」

 

 おっと、そうじゃない。

 俺は別に魔法の道具が欲しくて来た訳じゃない。

 勝手に自分でお茶を淹れてすすっているアクアを置いておき、俺は本題に入った。

 

 「ウィズ。以前言っていたろ? 何かリッチーのスキルを教えてくれるって。スキルポイントに余裕が出来たからさ。何か教えてくれないか?」 

 

 「ぶっ!」

 

 「きゃあああああっ!?」

 

 俺の言葉にアクアがお茶を吹き出し、それがウィズにモロにかかった。

 

 「ちょっとなに考えてんのよカズマっ! リッチーのスキルですって!? いいカズマ? リッチーって言うのはね、薄暗くてジメジメした所が大好きな、言ってみればなめくじの親戚みたいな連中なの」

 

 「ひ、酷いっ!」

 

 アクアのあんまりの決めつけにウィズが涙ぐむ。

 

 「いや、親戚でも、従兄弟でもいいんだけどさ。リッチーのスキルなんて普通は覚えられないだろ? そんなスキルが覚えられたら結構な戦力になって良いんじゃないかと思ってな? お前だって、今より楽にクエストこなしたりしたいだろ?」

 

 「むん………。女神としては、私の従者がリッチーのスキルなんて覚える事を見逃す訳にもいかない所何ですけど」

 

 「誰が従者だ。誰が!」

 

 カズマの言葉に、アクアはぶつぶつ言いながら渋々引き下がる。

 そのアクアの呟きを聞き、ウィズが不安そうな顔で恐る恐ると言ったように聞いてきた。

 

 「その、………『女神としては』と言ったような気がするんですが………? ひょっとして、本物の女神だったりするんですが?」

 

 ヤバイ。

 

 シロナもどうするの? と言ったような顔で見てきた。

 流石にリッチーともなれば、アクアが本物の女神だと分かるのか。

 俺はアクアが本当に女神かどうか未だに疑問をもっているが。

 俺達が言うまいが悩んでいるとアクアが迷うことなく言い放った

 

 「まあね、私はアクア。そう、アクシズ教団で崇められている女神、アクアよ。控えなさいリッチー!」

 

 「ヒイッ!?」

 

 アクアのその言葉に聞き、ウィズがこれ以上に無いぐらいに怯えた顔でシロナの後ろに回り込んだ。

 

 「えっ? そんなに怯えなくていいと思うよ?」

 「おいウィズ、なにもそんなに怯えなくても……」

 

 宥める俺達に、だがウィズは、

 

 「い、いえその……。アクシズ教団の人は頭の可笑しい人が多く、関り合いにならない方がいいと言うのが世間の常識なので、アクシズ教団の元締めの女神様と聞いて………」

 

 なるほど御神体()がこれなら信者()もそうなのか。

 

 アクアはその言葉に徐々に涙目になり

 

 「何ですってぇっ!!? このっ! このっこんなものっ、この!!」

 

 「ごごごご、ごめんなさいっ!」

 

 ……は、話が進まねえ。

 

 

    白奈side

 

 カズマが暴れ狂うアクアを引き剥がし、「店の商品でも見てこい!」と言い、追い払うと、アクアは予想とは違い素直に店内を物色し始めた。

 

 ……やっぱりアクアの事はカズマに任せた方が良いね。

 

 アクアは私の視線には気付かずその辺のポーションを手に取り、中の臭いを嗅いだりとウロウロしていた。

 アクアをチラチラの見て、気にしながら、気を取り直したウィズは

 

 「あ、そう言えばカズマさん達があのベルディアさんを倒されたそうで。あの方は魔王軍の中でも剣の腕に関しては相当なものだったはずですが、凄いですねぇ」

 

 そう言って私達に穏やかな笑みを浮かべた。

 

 ………あれっ?

 

 カズマも同じ疑問に持ったようで首を傾げている。

 

 「ベルディアさん? なんだかベルディアを知っていた見たいないい方だけど、同じアンデット仲間だからとかで繋がりでもあったの?」

 

 私、いや私達の疑問に、ウィズはまるで世間話をするかの様にニコニコしながら

 

 「ああ、そう言えば言っていませんでしたね。私、これでも魔王軍の幹部の一人ですから」

 

 そんなに事を……。

 

 「「……………」」

 

 「確保ーっ!!」

 

 商品棚の間でウロウロしていたアクアが、ウィズ向かって襲い掛かった!

 

 「ま、待ってーっ! アクア様、お願いします、話を聞いてくださいー!」

 

 取り押さえられたウィズがアクアにのし掛かられたまま悲鳴を上げる。

 アクアは良い仕事をしたとばかりに額の汗を拭い

 

 「やったわねカズマにシロナ! これで借金なんてチャラよチャラ! それどころかお釣りがくるわ!」

 

 嬉々としてそんな事を言ってきた。

 

 アクアには情けとかはないのかな?

 

 カズマは取り押さえられているウィズの前へと屈み込み、

 

 「おいアクア、せめて事情は聞いてやれよ。………えっと魔王軍の幹部だと、流石に冒険者の手前、見逃すわけにも……」

 

 そんなカズマの言葉に、ウィズが泣きそうになりながら必死に弁解した。

 

 「違うんです! 魔王城を守る結界の維持のために、頼まれたんです! 勿論今まで人に危害を加えた事もありませんし、私を倒した所で、そもそも報酬もかかっていませんから!」

 

 ウィズの言葉に私達三人が顔を見合わせた。

 

 「………んー、よくわかんないけど、念のため退治しておくわ」

 

 「待ってくださいアクア様ーっ!!」

 

 アクアに取り押さえらながら喚くウィズ。

 

 私は何やら手を光り輝かせるアクアに、ちょっと待ってと言い

 

 「ええと、つまりゲーム何かで良くある、全ての幹部を倒すと魔王への道が開かれるとかそう言う事? そして、ウィズはその結界の維持だけを請け負っているって事?」

 

 「げーむとやらは知りませんか、そう言うことです! 魔王さんに頼まれたんです、人里でお店を経営しながらのんびり暮らすのは止めないから、結界の維持だけでも頼めないかって!」

 

 「つまりあんたがいる限り人類は魔王城に攻め込めないって事ね。カズマ退治しておきましょう」

 

 「待って! 待ってください! せめてもう少しだけ生かしておいてください……! 私にはまだやるべき事があるんです……」

 

 取り押さえられたまま泣き出すウィズに、流石のアクアも微妙な表情を浮かべた。

 

 ええと、ここはカズマに任せるよ。

 

 私のアクアはカズマの方に視線を移し、カズマが決めてと言った目を向ける。

 カズマは少し困った様な顔をするが

 

 「ええっと、良いんじゃないか? どのみち今ウィズを倒した所で、その結界とやらがどうにかなるわけでもないし、魔王城にいけた所で今の俺達じゃ……首ちょんぱされるのがおちだ」

 

 まあ、確かに今の私達が魔王や幹部と倒せるわけもないし、そんな危険な事に私はあまり関わりたくない。

 カズマの言葉にウィズがぱあっと表情を明るくされた。

 

 「ありがとうございます!」

 

 「でも良いのか? 幹部の連中は一応ウィズの知りあいとかなんだろ? ベルディアを倒した俺達に恨みとかは……?」

 

 カズマの疑問にウィズは少しだけ悩み。

 

 「ベルディアさんとは、特に仲が良かったとか、そんな事も無かったですからね……。私が歩いていると良く足元に自分の首を転がしてきて、スカートの中を覗こうとする人でした」

 

 「「「………………」」」

 

 「それに私は今でも、心だけは人間のつもりですしね」

 

 そう言って、ちょっとだけ寂しげに笑った。

 

 

 

    カズマside

 

 「それでは、一通り私のスキルをお見せしますから好きな物を覚えていってください。以前私を見逃してくれた事へのせめてものおんが……え……し……」

 

 ウィズが言い、何かに気付いたのか、俺達三人を見てオロオロしだした。

 

 「ん? どうした?」

 

 問いかける俺に、ウィズは申し訳なさそうに

 

 「あの、私のスキルは相手がいないと使えないものばかりでして、つまりその……。誰かにスキルを試さないといけなくて……」

 

 なるほど、そう言う事か。

 

「おいシロナ、悪いけど頼めないか?」

 

 「別にいいよ? でもなんのスキル使うの? 状態異常のスキルとかだったら少し遠慮したいところなんだけど………」

 

 快く引き受けてくれたシロナ。これがアクアならこんなにも快く引き受けてくれただろうかと考える。

 

 「そうですね。……ドレインタッチなんてどうでしょう? 自分の体力や魔力を相手から吸いとったり、逆に分け与えたり出来るんです」

 

 なるほど、吸いとるだけでなく、分け与えたり出きるのいうのがおいしいな。

 このスキルなら使い方によっては上手く仲間をサポートできるかも知れない。

 

 「ああっ、も、勿論ほんのちょぴっとしか吸いとりませんので!」

 

 慌てた様に早口で言うウィズに、シロナが大丈夫信頼してるからと安心させた。

 

 「で、では失礼します」

 

 そう言ってウィズはシロナの手を握り、ドレインを行った。

 ウィズのスキルを見た後、俺の冒険者カードには《ドレインタッチ》と書かれたスキル名があった。

 俺はそれを迷わずスキルポイントを消費して、スキルを習得した。

 

 「…………あ、あの、アクア様? シロナさんにスキルを使うのでアクア様は触れてなくていいんですよ? と言うか何だかアクア様が触れているところがピリピリするし、このままだと手が離せないので手を離して欲しいんですが………」

 

 「アクア、どうしたの?」

 

 シロナが疑問の声を上げる。

 

 「…………」

 

 ウィズのその言葉に良く見れば、アクアがウィズとシロナの手を包み込んでいた。

 アクアはシロナの疑問の声には答えず、ニッコリと笑うと………。

 

 「ア、アクア様? あの、なんだかどんどん痛くなってきたんですが……、アクア消えちゃう消えちゃう、私消えちゃいます!」

 

 「お前はなにやってんだ!「痛いっ!」」

 

 ウィズとシロナの手を握り、ウィズに嫌がらせしているアクアの頭をダガーの柄で軽く殴る。

 

 「うう、酷いです………」

 

 ウィズが何だか薄くなっているのは気のせいだろうか。

 

 「……カズマ、さっきのスキルで私の体力と魔力を分け与えてあげて」

 

 「ああ」

 

 その時だった。

 

 「ごめんください、ウィズさんはいらっしゃいますか?」

 

 言いながら、店の鈴を鳴らしにながら入ってきたのは、中年の男だった。




 やはりアクア様はウィズに嫌がらせをしたかったようです


 

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。