ホグワーツでカンテレをかき鳴らしながら   作:零崎妖識

8 / 21
公式でわかっているレイブンクロー生が少なすぎるのでオリキャラタグを追加しました。ついでに、ミッコみたいな子とアキみたいな子を出すことを決定しました。


組分け

帽子のつばのへりの破れ目が口のように開く。それに合わせて、私はカンテレを構えた。そして、帽子は歌い出して私は歌詞に合わせてメロディを奏でる。

 

「私はきれいじゃないけれど

人は見かけによらぬもの

私をしのぐ賢い帽子

あるなら私は身を引こう

山高帽は真っ黒で

シルクハットはすらひと高い

私は彼らの上をいく

ホグワーツ校の組分け帽子

君の頭に隠れたものを

組分け帽子はお見通し

かぶれば君に教えよう

君が行くべき寮の名を

 

グリフィンドールに行くならば

勇気ある者が住う寮

勇猛果敢な騎士道で

他とは違うグリフィンドール

 

ハッフルパフに行くならば

君は正しく忠実で

忍耐強く真実で

苦労を苦労と思わない

 

古き賢きレイブンクロー

君に意欲があるならば

機知と学びの友人を

ここで必ず得るだろう

 

スリザリンではもしかして

君はまことの友を得る

どんな手段を使っても

目的遂げる狡猾さ

 

かぶってごらん!恐れずに!

おろおろせずに、お任せを!

君を私の手に委ね(私に手なんかないけれど)

だって私は考える帽子!」

 

歌が終わり、広間に居た全員が拍手を帽子に送る。帽子は四つのテーブルと真ん中の新入生にそれぞれお辞儀をして、再び静かになった。

 

「──組分け帽子の歌に伴奏をつけてくれた生徒に感謝を送りましょう。新入生のようですので、組分けが決まったら、その子が所属することになった寮に十点を与えましょう。では、ABC順に名前を呼ぶので、呼ばれた生徒は帽子をかぶって椅子に座り、組分けを受けてください。

では──アボット、ハンナ!」

 

金髪のお下げの少女が前に出る。帽子をかぶり一瞬の静寂の後、

 

「ハッフルパフ!」

 

と帽子が叫んだ。右のテーブルから歓声と拍手が上がる。

次のスーザン・ボーンズもハッフルパフ、テリー・ブートという少年はレイブンクローに決まった。

そろそろCの段に入るだろう。神様の目的からしてみればグリフィンドールに入るのが一番なんだろうけど、私はどこに入るのかな。

 

「クリスト、アキーナ!」

 

原作では見なかった名前の子がCの中では一番最初に呼ばれた──んだけど、私はその子に見覚えがあった。この世界ではなく、前世で。

クリーム色のツインテールの髪の毛に、少し垂れ気味の目の大人しそうな少女──ガルパンのアキだ。

思わず周りを見渡すと、茶色い髪を上の方でツインテールにした活発そうな女の子──ミッコの姿も見えた。私も含めて、継続高校戦車道の三人組の容姿をした人が、この学校に揃った。

 

「レイブンクロー!」

 

アキーナはレイブンクローに決まり、その次はグリフィンドールに決まった。そろそろ私の番だ。

 

「クリスティ、ミカ!」

 

呼ばれたので前に出る。私が持ったままのカンテレを見つけたマクゴナガル先生は少し満足げに頷いた。

 

「貴女が伴奏をしてくれたようですね」

 

組分け帽子を手渡されて、椅子に座った私は帽子をぐいっとかぶる。視界は帽子で閉ざされ、見えるのは闇だけ。

 

「ふむ、あの伴奏は非常に良かった。私からも感謝を言わせてもらおう」

 

低い声が耳の奥で聞こえる。帽子の声だね。

 

「──面白い。非常に面白いが、同等に難しくもある……グリフィンドールに入ることが良いと考えているようだが、君が取るのはスリザリンのような手段だろう。私に全てを委ねてくれるかね?君に一番合った寮を告げてあげよう──よろしい。では、この寮が君の本質に最も近しいだろう──レイブンクロー!」

 

レイブンクロー寮から歓声が聞こえる。まぁ、レイブンクローでも問題はないさ。一番原作に出てこない寮だ。その分、どこでハリーと接触してもおかしくない。

私はアキーナの隣に座る。彼女は目をキラキラと輝かせていた。

 

「さっきの曲ってあなたのだったんだ!私はアキーナ。アキって呼んでね」

 

「私はミカ・クリスティだよ。よろしくね、アキ」

 

アキと挨拶をしていると、再びこのテーブルから歓声が上がった。私の次の人もレイブンクローに決まったようだ。さて、誰かな──って、え?

 

「あたしはミコスール・クリスティアだよ。ミッコって呼んでねー」

 

先ほど見つけた少女が私の目の前に座った。これは何の因果なんだろうね。継続高校メンバーが揃うなんて。これは、もしかしたら寮の部屋でも一緒になるパターンかな?

あ、ハーマイオニーとネビル、ハリー、ロンはちゃんとグリフィンドールに入って、ドラコ・マルフォイはスリザリンに入ったよ。




注)転生者はミカだけです。アキとミッコは他人の空似。ミカを出すのなら二人も出したかったんです。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。