ホグワーツでカンテレをかき鳴らしながら   作:零崎妖識

7 / 21
マクゴナガル先生

扉が開き、エメラルド色のローブを着た背の高い魔女──ミネルバ・マクゴナガル先生が現れる。

 

「マクゴナガル教授、イッチ年生のみなさんです」

 

「ご苦労様、ハグリッド。ここからは私が預かりましょう」

 

彼女は扉を大きく開けて、私たちを中に招き入れる。玄関ホールを横切って、小さな空き部屋へと案内される。うん、この世界は映画版の『ハリー・ポッター』と、小説版の『ハリー・ポッター』が少しばかり入り混じってるみたいだね。基本的には小説の方みたいだけど。

 

「ホグワーツ入学おめでとう」

 

マクゴナガル先生が挨拶をして、ホグワーツについての説明を始める。

 

「新入生の歓迎会が間も無く始まりますが、大広間の席に着く前に、みなさんが入る寮を決めなくてはなりません。ホグワーツに居る間、寮生がみなさんの家族のようなものですから、寮の組分けはとても大事な儀式です。教室でも寮生と一緒に勉強し、寝るのも寮、自由時間は寮の談話室で過ごすことになります。

寮は四つ。グリフィンドール、ハッフルパフ、レイブンクロー、スリザリン。それぞれが輝かしい歴史を持ち、偉大な魔女や魔法使いが卒業していきました。ホグワーツに居る間、みなさんの良い(おこな)いは、自分の属する寮の得点になりますし、反対に規則に違反した時は寮の減点になります。学年末には、最高得点の寮に大変名誉ある寮杯が与えられます。どの寮に入るにしても、みなさん一人一人が寮にとって誇りになるよう望みます。

間も無く全校生こ前で組分けの儀式が始まります。待って居る間、できるだけ身なりを整えておくように」

 

マクゴナガル先生は出て行き、みんなが自分の格好は大丈夫かどうかを確認しだす。私は帽子の位置を整えて、カンテレの音程を調節する。

 

「いや、それは今必要ないと思うわよ」

 

「なんだい、ハーマイオニー」

 

呪文をぶつぶつと呟いていたハーマイオニーに話しかけられた。

 

「そもそも、なんで楽器をここに持ってきてるのかしら?帽子はともかく、楽器は規則違反じゃない?」

 

「『楽器を持ち歩いてはいけない』って規則は無かったと思うよ。それに、規則違反ならバレなければいいだけさ」

 

「そういう問題じゃないわよ!」

 

ハーマイオニーと不毛な議論を交わしていると、後ろの方から驚きの声が聞こえてきた。ああ、ゴーストか。太った修道士とほとんど首無しニックがピーブズに関する話をしている。

そういえば、イギリスでは幽霊付き物件は人気があると聞いた覚えがある。喫茶店には幽霊専用席もあるとかないとか。

 

「さあ、行きますよ」

 

おや、マクゴナガル先生が戻ってきたね。準備が整ったらしい。

 

「一列になって。ついてきてください」

 

私はロンの後ろに並び、列に続いて歩く。二重扉を通って大広間に入ると、幻想的な光景が広がっていた。

何千もの蝋燭が宙に浮かび、そのさらに上──天井には空が映し出されている。四つの長テーブルに座る生徒たちと、その向こう側の教師陣。教師用のテーブルの真ん中にはダンブルドアが座ってニコニコ笑っている。彼の目はキラキラと輝いていた。

この後は確か、組分け帽子による歌の披露だったはずだね。よろしい、即興で伴奏するとしようかな。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。