ホグワーツでカンテレをかき鳴らしながら   作:零崎妖識

20 / 21
賢者の石防衛へ向けて

頑張って、ハリーにチャーリー・ウィーズリーのことを思い出させることに成功した。しばらくして、グリフィンドールとスリザリンの点数が減っていたから、ちゃんと原作通りに進んだんだろう。

数ヶ月後、期末試験が終わって、とうとうハリーたちが賢者の石を守るために行動する日だ。午前中はすることがない。行動するのは午後。日が落ちてからだ。できれば、アキとミッコが眠ってから。問い詰められるのは面倒だしね。

……一つだけ、午前中にやっておくことがあった。

私はこっそりとカンテレを持って四階へと向かう。目指す場所は、悪魔の罠の先の部屋。

即興曲でフラッフィーを眠らせて、仕掛け扉の下へ滑り込む。悪魔の罠に着地して、すぐに魔法火をつける。これで、先部屋にたどり着いた。

部屋の空気や状態を慎重に確認、記憶していく。これで準備は整った。あとは、時間を見計らってここに〈姿現し〉するだけだ。

私は一度カンテレを鳴らし、寮の部屋へ〈姿くらまし〉した。

 

 

 

◇◇◇◇

 

 

 

夜、みんなが寝静まったころ。私はベッドからこっそり抜け出して、談話室に降りた。ここなら、誰にも見つからずに〈姿くらまし〉が使える。一息ついたその時、後ろから声が聞こえてきた。

 

「なーにしてんの、ミカ」

 

「なにかするんだったら、私たちにも教えてよ」

 

ミッコとアキだった。ミッコはニヤリと笑い、アキは眠そうに目をこすっている。

 

「一年近く一緒に暮らしてたんだからさ、ミカの考えなんてあたしたちには丸わかりなんだよね。隠れてコソコソと、あたしたちにはわからないことをやってるってことは」

 

「確かに、私たち二人でもミカには勝てないけどさ……少しは信用して、教えてほしいなーってね」

 

「……ふふ、ははは」

 

思わず笑いが溢れる。ああ、私はこの二人に信頼されてたんだね。嬉しいよ、すごく嬉しい。

 

「キングズ・クロスで私の家の住所を教えるよ。夏休み中に来るといい。そこで、私の秘密を教えてあげるよ。正直、アキとミッコに知られるのは怖い。でも、二人が私を信頼して、信用してくれてるなら、私も二人を信頼して、信用しないわけがないだろう?」

 

いってきます、と、私は〈姿くらまし〉をして悪魔の罠の場所へ向かった。その瞬間に見えた二人の顔は、綺麗な笑顔だった。

 

 

 

◇◇◇◇

 

 

 

木の椅子に腰をかけ、『Säkkijärven Polkka』を弾く。一度弾き終えて、もう一度弾こうとしたところで、悪魔の罠の方からハリーたちがやってきた。

 

「やあ、待ちわびたよ」

 

「あれ……ミカ?どうしてこんなところに?」

 

ハーマイオニーがハリーの後ろから、私に向けて杖を構えた。警戒してるんだろうね。

 

「私は、君たちがしようとしていることには興味はないよ。そもそも、なんで私がここにいるかなんて、考えても意味のないことだ」

 

「いいえ、それは違うわね。あなたがここにいるってことは、可能性は二つに一つ。あなたが賢者の石を盗もうとしている人の仲間か、もしくは先生方が仕掛けた罠の一つか」

 

「それを答える意味はあるのかな」

 

「あるわね。少なくとも、わたしたちにとっては」

 

ハーマイオニーが前に出てくる。ふふ、なら、答えようか。

私はもう一度カンテレを弾き始める。

 

「私がここにいる理由はね、君たちに言葉を伝えるためさ。自らの得意なことを活かすといい。それが、この先の部屋で助けになる。ハリー、恐れるのは当然で、そして大切なことだ。恐怖を忘れてはいけない。その感情を持ってるからこそ、君は大切なものを守れるんだ」

 

ひときわ大きな音を鳴らす。同時に、私は談話室へと〈姿現し〉した。

あれからどうするかは彼ら次第。結果は、もう数日でわかるだろう。




ミカがホグワーツ内で姿現しを使える理由→転生特典の一つが『妖精の姿現し』のため。人間の姿現しとは違い、妖精の姿現しはホグワーツでも使える。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。