咲-Saki-もし1年後に夢乃マホが飛び級して清澄高校に入学したら   作:神奈木直人

78 / 79
3週間も空けてしまい大変申し訳ありませんでした。次は来週に投稿出来るよう善処します。


第75話決勝次鋒後半戦

前半戦が終わり、後半戦が始まろうとしていた。

~白糸台高校控え室~

「いやはや、臨海のハオさん、あんな形で部長を利用してくるとは。」

「流石は臨海って感じね。」

「多分あれは、四季縁さんの指示だと思います。普段のあの人なら、部長にも直撃していたでしょう。私もそれを狙っていたのですが、四季縁さんに言われたんでしょうね、部長に直撃しない事と最後の親を流す為に部長を利用する事を。」

「成る程、あいつの差し金だったって訳ね。」

「多分そうだと思います。やっぱりあの人は強いですよ。」

「あんたが負けるくらいだもんね。」

「最終的には勝ちましたけどね。」

「はいはい、そうだねー。」

「なんで大星先輩なんかにあしらわれなきゃならないんですか。」

「なんかってどういう事よ!」

「そのままの意味ですよ。」

「ホントにムカつく!なんなの!」

「はいはい、試合に集中しましょうね~。」

「あしらうのは私の役なのに!」

「はいはい。」

「またぁ!ホントにムカつく!」

~清澄高校控え室~

「なんだかんだで部長が一番稼ぎましたね。」

「流石だね。やっぱり部長は上手いね。」

「まぁ、先ほどの和了りは運を味方にしたという感じがしますけどね。」

「確かにそうだけど、それも込みで部長は強いんだよ。」

「そうですか。」

「このまま頑張って欲しいじぇ。」

「そうですね。」

「この調子なら大丈夫です。後はマホが何とか出来ます。」

「マホちゃんがそう言ってくれると安心だね。」

「マホも、和先輩や宮永先輩がいるから安心して打てるんです!マホはお二人のお陰で頑張れるんです!ありがとうございます!」

「こちらこそ助かってるよ。ありがとう。」

「はい!」

~阿知賀女子控え室~

「部長、調子良さそうだったのに、あんな風に流されるなんて・・・」

「灼ちゃん、頑張ってたのに・・・」

「あの臨海の人、強いね。」

「このままだと、清澄に追い付かれてしまうかもしれません。それに、臨海も更に差を広げられてしまいます。」

「ちょっと厳しい戦いになるかもしれないね。」

「頑張ってください!灼さん!」

「そうだね、今は応援するしかないよ。」

「頑張って下さい部長!」

 

 

『次鋒前半戦が終わりましたが、前半戦の感想をお願いします。』

『そうですね、阿知賀と臨海の和了率は高いですね。ですが、清澄は一撃で半荘で一位になりましたから清澄の一撃は怖いですね。しかも、清澄は調子が良ければ一撃では済まないかもしれないですから注意が必要ですね。』

『成る程、白糸台はどうでしょうか?』

『そうですね・・・先ほどのように直撃を親を流す為に使われる可能性はありそうですね。直撃で稼ぐ事は難しいでしょう。白糸台は直撃をされない抑止力にしかならないかも知れませんね。』

『おぉ、これまでのディスの中でも一番酷いかも知れない・・・まるで駒としか思っていないような発言、ありがとうございます。』

『いや、そんな事を思っていた訳じゃないよ!』

『はいはい、言い訳は署で聞くから。』

『なんで犯罪者みたいになってるの!?』

『この言葉、ちょっと言ってみたかったんだよね~。』

『こんな所で言わないでよ!というか、こんな所じゃなくても言わないでよ!』

『そんじゃあ後半戦始まるよ!』

『なんでいつもいつも無視するの!?』

『すこやんの反応が面白いから。』

『私は凄く不愉快だよ!』

『あ、ほら、本当に始まっちゃうよ。』

『本当だ。というか私達、ただの視聴者になってるよね?ちゃんと実況と解説しなきゃだよね?』

『え、すこやん実況と解説両方してくれんの?』

『どんな解釈すればそんな考えに至るのかな!?』

『まぁ、仕事だからちゃんとやるけど。』

『さっきまでちゃんとしてなかったよね!?』

『はいはい、もうツッコミは聞き飽きたよ。』

『えぇ!?私が悪いの!?』

『あ、始まるから。』

『もう!』

 

~場決め結果~

鷺森灼:東

東条小夜:南

郝慧宇:西

染谷まこ:北

 

~東一局~ 親:鷺森灼

白糸台 187400

臨海 128700

阿知賀 48600

清澄 40000

(いきなり阿知賀の親番、ここは上手く凌がなくては・・・)

(ここで和了って、勢いに乗る!)

~6巡目~

「フー・・・ツモ。700・1300。」

(先に和了られた!やっぱり速い。)

(やっぱり、阿知賀を潰そうとしとるの。いや、もしかしたらわしも狙われとるんかの・・・)

~東二局~ 親:東条小夜

白糸台 186700

臨海 131400

阿知賀 47300

清澄 39300

(親番、しかし臨海に簡単に和了られてしまいそうだ。ここは安手でも速く和了るべきか。)

~3巡目~

「ポン。」

(これで2向聴。やはり、素の私は全然ダメだな・・・)

~5巡目~

「フー・・・ツモ。1300・2600。」

(また臨海に和了られた・・・親被り、しかも次は臨海の親番。何とかして止めなくては・・・)

~東三局~ 親:郝慧宇

白糸台 184100

臨海 136600

阿知賀 46000

清澄 38000

(さっきみたいに白糸台を利用出来たら良かったんじゃけど、それならさっきの局で直撃せねばならんかった。じゃけど、しようと思ったら先に和了られた。こりゃあ、阿知賀と協力せんと負けるわ。)

(清澄と協力すれば、この親番は切り抜けられるかもしれぬ。)

~4巡目~

「ポン。」

(これで1向聴、清澄が協力してくれてる・・・?)

(次にこれを出したら聴牌するじゃろうな。こっちは手も悪いし、そっちが和了ってくれ。)

~5巡目~

「チー。」

(やっぱり、清澄が私の欲しい牌をくれる。この局は、私が和了って見せる。)

~8巡目~

「ツモ。一通のみ、300・500。」

(清澄と阿知賀に止められましたか・・・まぁ、そう簡単に連荘させてくれるような相手ではないって事ですね。)

(ふぅ~、なんとか連荘は防げたわ。後は点数をキープしてマホに繋ぐ。)

(清澄、やっぱり強い。ただ点数を取れるだけじゃなくてアシストや点数をキープする能力、そういった能力が優れている。流石は去年の優勝校のメンバー。)

~東四局~ 親:染谷まこ

白糸台 183800

臨海 136100

阿知賀 47100

清澄 37700

(親番じゃけど、この状況じゃとあまり嬉しゅうないの。この対局やったら親番が無い方がええような気がするわ。)

~7巡目~

「フー・・・ツモ。2000・4000。」

(やっぱり、臨海が強すぎるわ・・・)

(なんでここまで和了れるんだ。このままだと、こちらが逆転されてしまう!)

~南一局~ 親:鷺森灼

白糸台 181800

臨海 144100

阿知賀 45100

清澄 33700

(ここへ来てかなり良い配牌。ここは攻めるしかない!)

~4巡目~

「リーチ!」

(先制された、私も追い付かなくては・・・)

(こりゃあ、良い手でも入ったんかいのぉ・・・)

(何もする事が出来ない、鳴くことすら・・・)

「ツモ!リーチ一発ツモ混一一通。8000オール!」

~南一局一本場~ 親:鷺森灼

白糸台 173800

臨海 136100

阿知賀 69100

清澄 25700

(ここへ来て阿知賀の調子が上がってきとる。このままじゃと、マホに回せん可能性も出てきよる。ここでわしが和了らんとな・・・)

(今回も調子が良い。この局も和了ってみせる!)

(・・・)

~7巡目~

「フー・・・ツモ。400・600。」

(臨海に和了られた。でも、これまでに比べて安い。どうして・・・臨海じゃったらもっと高い手で和了れたはず。)

(先に和了られた!また倍満を和了れたのに!)

(流石にこれ以上の連荘はさせません。)

~南二局~ 親:東条小夜

白糸台 173400

臨海 137500

阿知賀 68500

清澄 25300

(この後に臨海の親番があるから、さっきみたいに白糸台を利用すればなんとかなるじゃろう。今回の手は悪う無いしな。)

~8巡目~

「ロンじゃ!タンピンドラ1で5200。」

(清澄に直撃された。これは、やはり臨海の親番を流す為なんだろうな。私は利用されるだけの存在なのか・・・麻衣も私の事を抑制する力でしかないと言っていた。私は・・・道具でしか無いのか・・・?)

(清澄、それだと少し甘いですよ・・・)

~南三局~ 親:郝慧宇

白糸台 168200

臨海 137500

阿知賀 68500

清澄 30500

(清澄、このままだと、南三局だけじゃなくて南四局も直撃を受けちゃう。白糸台との点差が広がる上に、点数も少なくなる。もしかしてミス・・・?いや、でも、この人がこんな事に気付かない訳がない。ならどうして・・・?)

~4巡目~

「ロン。タンピンドラ1で5200だ。」

「はい。」

(先程の私は最後の局の前に直撃をしたから点の移動無しで終わらせられましたけど、清澄にはもう一回直撃されるはず。この絶望的な点数の中で点数を減らしたいと思う人はいないでしょうし、ミスをしてしまったのでしょう。この人はもう少し出来る人だと思っていましたけど、残念です。)

~南四局~ 親:染谷まこ

白糸台 173400

臨海 137500

阿知賀 68500

清澄 25300

~5巡目~

(これで、少しは点数を稼ぐ事が出来た。清澄がミスをしてくれたお陰で減らずに済んだ。これでトップを維持して終わりだ!)

「ロン。タンピンドラ1で5200だ!」

「はい。」

「これで、終わりですね。」

「お疲れさん。」

「ありがとうございました。」

 

~次鋒後半戦結局~

白糸台 178600

臨海 137500

阿知賀 68500

清澄 20100

 

 

対局が終わり、控え室に戻ろうとしていた、まこの事をハオが呼び止めた。

「最後のミスは致命的ですよ。ただでさえ点差があるのに。こんな感じだと、また私達が勝ちますよ。」

「いや、さっきのはミスじゃない。点数が減る事も分かった上でやった事じゃ。」

「はい?清澄はこれ以上減らしたら・・・」

「白糸台のあの直撃はそう簡単には邪魔出来ん。じゃから、あんたの親番を流す事と、失点を5200に抑える為にやったんじゃ。」

「確かに、あれが無かったら大量失点もあり得たかも知れませんけど、点差が広がる方が大変だと思いますけど。」

「いや、わしの次には最強の後輩がスタンバイしとる。」

「夢乃マホさんですか。」

「そう、そいつに、わしが次鋒戦に向かう時にこう言われたんじゃ。『飛ばなければ大丈夫です。後はマホが勝ちますよ。』って感じの言葉を。」

「そうだったんですか・・・やはり貴女は上手い対局の仕方をしますね。それにしても、夢乃マホさんはとてつもない自信ですね。今回の決勝中堅戦の相手は、かなり強いと思いますけど。」

「いや、マホに同じ事を言うたら、負ける要素が無いって言われたわ。」

「それは・・・怖いですね。ですが、夢乃マホさん一人であの点差に追い付くのは厳しいと思います。」

「わしもそうかもしれないとは思っとる。けど、マホならやってくれるって信じとるからな。」

「そうですか。上手く行くと良いですね。」

「そうじゃな。」


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。