咲-Saki-もし1年後に夢乃マホが飛び級して清澄高校に入学したら   作:神奈木直人

71 / 79
第68話 次鋒戦

先鋒戦を終えた選手達が控え室に戻ってきた。

「ただいまです。」

「おー、お帰り望。最後の方の役満良かったで!」

「ありがとうございます。」

「次は泉やな。」

「せめて10万以上は残してや~。」

「なんでマイナスになる前提で話してるんですか・・・」

「そら、泉やしな・・・」

「確かに・・・」

「確かにって!酷すぎですよ!」

「まぁまぁ、とりあえず頑張ってくれればええから。」

「分かりましたよ、行ってきます。」

「頑張って下さい泉先輩!」

「望ありがとう!あんただけが私の味方や!」

「はよいけや。」

「酷っ!無慈悲過ぎですよ!」

「いいから行けって。」

「分かりましたよ、行きますよ。」

~有珠山高校控え室~

「ただいま帰りました。」

「お疲れ~、今日も良かったよ堕天使モード!」

「凄かったです!それにカッコ良かったです!」

「うーん、やっぱり私はカッコいいより可愛いがいいです・・・」

「だから既にこの上なく可愛いって。心配すんな!」

「何ですかそれ・・・」

「はぁ、そんな事より本内先輩の次に行く私の方が辛いですよ・・・」

「そういえば次は愛佳だったな。」

「藤宮さん、頑張って下さい。」

「はい、頑張って来ます!」

~姫松高校控え室~

「ただいまです。」

「ご苦労様、結構頑張ってたけど、あれは千里山と有珠山が異様やったわ。仕方あらへんわ。」

「あれは多分お姉ちゃんでも無理やったと思うし仕方あらへんよ。」

「でも、やっぱり悔しいですね。あれやったらもうちょっと頑張れましたよね・・・」

「それはまたこの先頑張ればええやろ。今はせめてこの五位決定戦で勝つ事が大事や。」

「確かにそうですね。」

「唯ちゃんには頑張って貰わんとね。」

「はい、頑張ります!」

~新道寺女子控え室~

「ただいま帰りました。」

「花田、お帰り。」

「お疲れ様でした。」

「いやぁ、千里山の上野さんと有珠山の本内さんが強かったです。全然敵わなかったですよ。すばらでした。」

「大丈夫です、花田先輩ばやられた分、私がやり返しますよ!」

「安河内さん、お願いします。」

「任せて下さい!」

 

 

『さぁ、五位決定戦の次鋒戦が始まろうとしています。選手達が控え室から対局室に移動しています。対局する選手達の紹介を致します。まずは現在トップの有珠山高校の藤宮愛佳選手です。本内選手が稼いだ点数を維持する事は出来るのでしょうか!続いて二位の千里山女子の二条泉選手です。彼女は安定した打ち筋ですが、今回はこの点数を維持出来るのでしょうか。それともトップに躍り出るのでしょうか!さて、続いて3位の姫松高校の豊崎唯選手です。豊崎選手は準決勝ではあまり活躍出来ませんでしたが、今回はどのような活躍を見せてくれるのでしょうか!では最後に4位の新道寺女子の安河内優子選手です。彼女はかなり高密度の和了りが武器です。今回の次鋒戦のキーパーソンになってくるのではないでしょうか。それでは選手が出揃いましたので、次鋒戦を開始致します!』

『お疲れ~。』

『三尋木プロも何か言って下さいよ!』

『いやぁ、一人で突っ走ってたじゃん。』

『どうせ変な事言うと思ったからですよ。』

『そんな事ねーし、昨日ちゃんと言う事考えてきてたし。』

『本当ですかぁ?じゃあ二条泉選手についてどう思われますか?』

『あー、そうだねぇ、まぁ、頑張ってるんじゃない?』

『案の定何にも考えてないじゃないですか!もう良いですよ、次鋒戦始まります!』

 

~場決め結果~

藤宮愛佳:東

二条泉:南

安河内優子:西

豊崎唯:北

 

 

~東一局~ 親:藤宮愛佳

有珠山 140700

千里山 118000

姫松 76700

新道寺 74600

(いきなりこの点差はキツいですね・・・小早川先輩があんなに頑張って和了ろうとしてたのに、こんな点差になるって、やっぱり千里山と有珠山、強いですね。)

(まずは有珠山を捲らんとな。)

~7巡目~

「リーチ。」

(千里山がリーチ!?また点差が広げられる。ヤバい・・・)

(流石に一発はあらへんか・・・)

「ロンです。タンピン三色で7700です。」

(うわっ、いきなり新道寺に7700も・・・しかもリーチ棒含めて8700やん。やらかしたわ・・・でも次の親番で和了れば問題無しや。)

~東二局~ 親:二条泉

有珠山 140700

千里山 109300

新道寺 83300

姫松 76700

(いきなりラスになってしもた・・・しかも新道寺がなんか嫌な感じや。これ、二階堂先輩に頑張って貰うしか・・・いや、今回の中堅戦は二階堂先輩のお姉さんもいるからいくら二階堂先輩とは言え稼げんかもしれへん。私が稼がんと!)

「ポン!」

(少しでも稼ぐで!)

「リーチです。」

(また新道寺が仕掛けた!?思い通りにはさせない!)

「ポン!」

(これで一発消しや。これで点数が下がったやろ。)

「ツモです。リーチツモタンピン三色。3000・6000です。」

(うわっ、点数下がっとらんやん!というか打点が高いわ。これはヤバいわ・・・)

『新道寺の安河内選手が2連続和了です!』

『やっぱりキーパーソンなだけあるねぇ。』

『このまま新道寺が千里山を捲ってしまうのでしょうか!』

~東三局~ 親:安河内優子

有珠山 137700

千里山 103300

新道寺 95300

姫松 73700

(新道寺に追い付かれそうやわ。ここは和了っとかんと。)

(これは、行けるかもしれへんわ!)

~8巡目~

「リーチです。」

(新道寺がリーチした。けど、こっちもリーチ出来そうやわ。)

「リーチ!」

(追っかけリーチ、うわ、これ当たりそう・・・)

「それや、ロン!リーチ一発純チャン三色一盃口ドラ3。24000や!」

(さ、三倍満!?)

(そういえばこいつ、準決勝でもデカめの和了り一発しとったわ。こいつの一撃には注意やな。)

『姫松高校の豊崎選手が三倍満を和了りました!この直撃で一気に新道寺と立場が逆転しました!』

『いやぁ、高めの手を和了るとは思ってたけどまさか三倍満和了っちゃうとはねぇ~。』

『まさかでしたね・・・』

~東四局~ 親:豊崎唯

有珠山 137700

千里山 103300

姫松 98700

新道寺 70300

(よし、千里山を捉えた。このまま稼ぐで!)

(姫松が調子良さげで怖いわ・・・)

~7巡目~

「リーチ!」

「ロンです。純チャン一盃口。8000です。」

(くっ、そう簡単に和了らせてはくれんか・・・)

(やっぱり新道寺が1枚上手みたいやな。)

『新道寺の安河内選手が仕返しと言わんばかりの直撃です!』

『これは面白い事になってきたねぇ。』

『さぁ、これで東場が終わり南場に突入します!』

~南一局~ 親:藤宮愛佳

有珠山 137700

千里山 103300

姫松 90700

新道寺 78300

(親番、今のところ何も出来てない。この調子だと本内先輩の点数も吐き出しちゃうかもしれない・・・もっと頑張らないと!)

(新道寺が怖い、とりあえず安くても良いから和了っとかんと。)

~8巡目~

(よし、聴牌や、有珠山捲る為にもリーチするわ。)

「リーチ!」

(うわ、千里山がリーチしてきた。捲られちゃうかも・・・)

「リーチです。」

(嘘、新道寺までリーチしてきた!また新道寺に和了られちゃうかも・・・)

(新道寺、もう聴牌しとったんか・・・)

「ツモです。リーチ一発ツモ混一、3000・6000です。」

(やっぱり間に合わんかったか・・・新道寺、やっぱり強いわ・・・)

(また本内先輩が稼いだ点数が減っちゃった・・・どうしよう。)

『またまた新道寺が2連続和了です!』

『これでまた3位浮上だね。』

『安河内選手はかなり安定していますね。』

『打点も低くないし、結構手強いんじゃね?』

『成る程、このまま新道寺が稼いでしまうのでしょうか!』

~南二局~ 親:二条泉

有珠山 131700

千里山 99300

新道寺 91300

姫松 87700

(よし、この親番で一発逆転を狙う!そんで、二階堂先輩に最高の形でバトンタッチすれば完璧や!)

(これは、無理してでも和了りに行った方が良いかもです!点数を取り返す為にも!)

~9巡目~

(やった、聴牌出来た。これが和了られればかなり大きい!)

「リーチ!」

(有珠山がリーチか、これまでなんもしとらんかったんやから静かにしといてくれよ・・・)

「リーチです。」

(新道寺が追っかけリーチ!?いや、でも私も負けません!これを必ずしも和了ってみせます!)

~11巡目~

「ツモ!リーチツモ清一。4000・8000です!」

(まさか有珠山に和了られちゃうとは・・・)

(ちょっと迫っとったのに、また点差広げられた・・・)

『有珠山高校が縮まっていた点差をまた広げました!』

『これは三校にとっては厳しいかもねぇ。次の親番であいつがどう動くかだねぇ。』

『確かに、次は安河内選手の親番ですね。これは期待出来そうですね。』

~南三局~ 親:安河内優子

有珠山 148700

千里山 91300

新道寺 86300

姫松 83700

(何だかんだまだ一度も和了れとらんわ!ここらで和了っとかんと舟久保先輩とか二階堂先輩に殺されてまう!頑張って和了らんと!)

~8巡目~

(やっぱり聴牌までは行けるんだよなぁ・・・まぁ、そんな事言っとったら和了れるもんも和了れんくなりそうや。)

「リーチ!」

「ポンです。」

(え、新道寺が鳴いてきた。これ、速攻で私の和了り阻止しようとしとるっちゅう事なんか・・・?あっ、残念やったな新道寺。来たで!)

「ツモ!リーチツモタンピン三色。3000・6000。」

(これでなんとか焼き鳥だけは回避出来たわ。)

(まさか和了られてしまうとは・・・しかも親被りで最下位・・・)

(親被りのお陰で3位浮上出来たけど、千里山との差が広がったな。厳しいな・・・)

~南四局~ 親:豊崎唯

有珠山 145700

千里山 103300

姫松 80700

新道寺 80300

(もうオーラス、ギリギリ3位だけど新道寺に和了られたらラス終了しちゃう。他の人がツモ和了りしても親被りで最下位になってまう・・・私が和了るしかないんやな・・・)

~5巡目~

「リーチです。」

(うわ、新道寺、速過ぎやわ!まだなんも手が出来とらんわ!また和了られる・・・)

「ポン。」

(千里山が鳴いた。)

(また千里山に和了られてしまうのでしょうか・・・)

~8巡目~

「それ、ロン!混一対々で8000。」

(また千里山に直撃された!?しかも、あれだけ和了ったのに最下位・・・)

(千里山が強い、全然敵わなかった・・・)

(よし、あんましマイナスにならへんかった!これでなんも咎められんやろ。)

「お疲れ様です!」

「ありがとうございます。」

「ありがとうございました。」

「ありがとうございました・・・」

『次鋒戦終了です!まさか新道寺女子が最後に最下位で終わってしまいました。順位は先鋒戦終了時と同じになってしまいました。』

『次の中堅戦は色々起きそうで面白そうだねぇ~。』

『中堅戦では二階堂渚選手と二階堂有紗選手と加藤ミカ選手が出ますからね。どのような対局になるのか期待ですね!では、10分間の休憩の後、中堅戦に移ります。』

 

~次鋒戦結果~

有珠山 145700

千里山 112300

姫松 80700

新道寺 71300




次は五位決定戦で一番書きたいと思っていた二階堂姉妹の対局になります。ミカさんと二階堂姉妹がどのような対局をするのか・・・

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。