咲-Saki-もし1年後に夢乃マホが飛び級して清澄高校に入学したら   作:神奈木直人

65 / 79
また遅れちゃいました、すみません・・・


第62話 副将前半戦

中堅戦が終わり選手達が控え室に戻ってきた。

「ただいま帰りました~!」

「お帰りマホちゃん!今日も大活躍だったね!」

「ありがとうございます!頑張りました!」

「やっぱりマホは安定しとるの~。」

「そんな事無いですよ!たまたまです。」

「マホちゃんは凄いですよ。私達が中学だった時に比べたら格段に強くなってますよ。」

「和先輩にそこまで言って貰えるとは!マホ、生きてて良かったです!」

「大袈裟だじぇ・・・」

「まぁ、マホちゃんにとってはそれくらい嬉しいんじゃないの?」

「はい!和先輩ありがとうございます!あっ、そういえば次は和先輩ですね。頑張って下さいです!」

「ありがとうございます。行ってきます。」

「和ちゃん頑張ってね!」

「はい!」

和が控え室を出ると、咲がマホに話しかけた。

「マホちゃん、もしかしてなんだけど、後半戦の東一局で新道寺のコンボした?」

「そうです!宮永先輩流石です!」

「いや、その・・・和ちゃんがね?その・・・東一局の時に苦しそうにしてたんだよ・・・」

「えっ!?そうだったんですか!?」

「いや、あれは苦しそうと言うより・・・」

「気持ち良さそうにしてたじぇ!」

「え、気持ち良さそうに、ですか?」

「いや、そんな事は無いと思うけど・・・」

「コンボは上手く出来たみたいですけど、これは使わない方が良いですかね・・・?」

「それはダメだじぇ!」

「えっ、どうしてでしょうか・・・?」

「マホがあれをやってくれたら副将でもマホみたいな和了りが出るからの、是非使って欲しいんじゃ。」

「優希と部長、あんたらただ和の反応を面白がってるだけでしょ・・・咲も何か言ってやれよ。」

「いや、私は、チームの為になるなら仕方ないかなって思うかな・・・和ちゃんも本当に嫌そうでは無かったし・・・」

(それに、和ちゃん可愛かったし・・・)

「そうですか。ならこれからも使います!」

「おう!マホちゃん頑張れ!」

「いやいや、今は和の応援じゃろ。」

「そうだったじぇ。」

~臨海女子控え室~

「ただいま帰りました・・・」

「お疲れ様、というか、御愁傷様と言った感じだな・・・」

「いやー、夢乃マホスゴいね!1位は嫌だーとか言ってたのにまさか最下位になるとは思わなかったよ!」

「確かに奴はレベルが2つか3つ上を行っている。西園寺麻衣や宮永咲のように。」

「というか、清澄は夢乃マホと宮永咲がいるなんてなんかセコいよね。」

「まぁ、それは仕方のない事だ。他校からすればうちだってセコいと思われているかも知れないだろうしな。」

「ふーん、まぁいいや。とりあえずここでネリーが大逆転していっぱいお金貰うよ!」

「そうだな、好きなだけ暴れてこい。」

「言われなくても!」

~千里山女子控え室~

「舟Qすまん!!!!」

「びっくりするわ・・・いや、許さへんで?」

「悪かったって!点数キープしたんやし許してくれや。」

「エースなんやからそれくらいは当然や。というか、稼ぐくらい当たり前にこなすんがエースってもんやろ。エースとしても夢乃マホ対策としてもダメダメやん。」

「だから悪かったって・・・というか、夢乃マホと加藤ミカがアホみたいに強かってん、あんなん勝てんわ・・・」

「はぁ、とりあえず役満喰らっても大丈夫なくらいに点数キープするよう努めるけど、次にまたやられたら許さんで!」

「そらもう、絶対に止めて見せるわ。」

「絶対やで。ほな、行ってきますわ。はぁ、誰かさんのせいで憂鬱やわ・・・」

「いや、根に持っとるやん!」

「そらそうやろ・・・まぁ、行ってくるわ。」

「おう、頑張れ!」

「・・・後でなんか奢りやで。」

「おー分かった分かった。はよ行きや。」

「一万は下らんで?」

「はっ!?何言っとんねん!」

「ほな行ってきますわ。」

「待てや!・・・おいおい、そんなお金持ってへんわ・・・」

~新道寺女子控え室~

「ただいま帰りました。なんとかプラスで終えられました・・・」

「すばらです!あの夢乃さんに対してプラスで終えられるなんて、とってもすばらですよ!」

「やっぱり、私達が知ってるマホちゃんじゃなかったです・・・あぁ、性格は変わってなかったですけど。実力は同じ人間とは思えないくらい強かったです・・・」

「まぁ、確かに夢乃さんは成長速度が速そうな人でしたもんね。あそこまで急成長するとは思いもよりませんでしたけど。」

「本当にそうですね・・・」

「まぁでも、後は私に任せて下さい。」

「友清さん、頑張って下さい。」

「先輩、頑張って下さい。」

「ありがとうミカちゃん、じゃあ行ってきます。」

 

 

『さぁ、嵐のような中堅戦が終わり、副将戦が始まろうとしています。まずは夢乃マホ選手の活躍で現在圧倒的な差をつけてトップを走る清澄高校からは2年前のインターミドル覇者の原村和選手が出場します。』

『いやー、夢乃マホがめっちゃ稼いだ後に安定して強い原村を置くなんて、相手が可哀想になるような編成だねぇ。清澄は本気で他校を潰そうとしてるね~。』

『潰す云々は別として、何処の高校も全力で勝とうとしているじゃないですか。』

『まぁ、そりゃそうだね~。』

『まったく、貴女って人は・・・さて、続いて2位の新道寺女子は去年補欠メンバーだった友清朱里選手が出場します。』

『このまま2位をキープ出来るか否かが新道寺は大事になってくると思うね~、知らんけど。』

『なるほど、新道寺は去年のようにコンボが出来ないですからかなり辛そうですよね・・・』

『んー、まぁ、後半戦でコンボ自体は見れるけどね~・・・』

『え、今なんて言ったんですか?』

『ん?なんでもねーよ。』

『・・・そうですか。では続いて3位の千里山女子は舟久保浩子選手です。彼女についてはどう思いますか?』

『んー、まぁ、原村と似てるかな~。デジタルで頭を使って戦うって感じとか、知らんけど。』

『そうですか。では最後に臨海女子のネリーヴィルサラーゼ選手。彼女はどうでしょう?』

『今回の副将戦は奴が鍵を握っているね~。あいつがどれだけ稼げるかで清澄が勝つか臨海が勝つかそれとも他の2校が勝つかが決まってくるだろうね。』

『そうですか。それは注目ですね。では選手が出揃いましたので、副将前半戦開始です!』

 

 

~場決め結果~

原村和:東

ネリー:南

友清朱里:西

舟久保浩子:北

 

~東一局~ 親:原村和

清澄 200400

新道寺 85800

千里山 66900

臨海 63700

(いきなり清澄が親番か。なら、親被りか直撃で点差を詰めるで。)

(悪いけど、今回は夢乃マホがこうしてくれるって思ってたから最初から爆発出来るように調整してたんだよね~。じゃあ、やろうか。)

~7巡目~

「リーチ。」

(ヴィルサラーゼがいきなりリーチ。これはまさか、いきなり波が来とるんか?)

~9巡目~

「エルティ、ツモ。リーチツモ平和清一一通。6000・12000。」

(いきなり三倍満!?)

(やっぱり、最初から波が来とったんか・・・)

(なかなかやりますね。でも、私も負けていませんよ!)

『ネリー選手、いきなり三倍満ツモです!そして原村選手は親被りで12000の出費となりました。』

『やっぱいきなり来たね・・・』

~東二局~ 親:ネリー

清澄 188400

臨海 87700

新道寺 79800

千里山 60900

(まだ行くよ。)

(私も負けていませんよ!)

~6巡目~

(これで、先程の失点を取り戻します!)

「リーチ。」

「オリ、ロン。タンヤオ清一三暗刻対々。36000。」

(まさか、今のが和了り牌だったとは・・・)

(原村、苦戦しとるようやな。)

(このままネリーが大逆転してお金いっぱい貰うよ!)

『原村選手まさかの放銃です。』

『今のは上手かったね。カンせずに筋引っかけで和了るとはねぇ・・・』

~東二局一本場~ 親:ネリー

清澄 152400

臨海 123700

新道寺 79800

千里山 60900

(もうあれだけあった点差が無くなりかけてますね・・・またマホちゃんの活躍を台無しにしそうですね・・・)

(運はネリーに味方してくれているよ!)

~8巡目~

「カン。」

(ヴィルサラーゼがカンするなんて珍しいな。)

「サミ、ツモ。嶺上開花清一一通ドラ1。12100オール。」

(また、やられたわ・・・しかも嶺上開花とか・・・)

(トップを取られてしまいました・・・)

『な、なんと、ネリー選手、清澄高校を逆転!トップに浮上です!』

『いきなりトップに行くなんて凄いね~。』

『ネリー選手は三連続で三倍満を和了る事が多々ありますよね。』

『自分が和了れる局とかそういうのが分かってるのかもね。』

『そんか、非現実的な・・・』

~東二局二本場~ 親:ネリー

臨海 160000

清澄 140300

新道寺 67700

千里山 48800

(なんだか県予選の決勝を思い出しますね。そういえば咲さんがあの時言ってましたね。私は私を貫けと。なら、貫きます!私の麻雀を!)

~9巡目~

「ロン。タンピン三色ドラドラ、12600です。」

(新道寺が振り込んだか・・・でもこれでヴィルサラーゼの親番が終わった。ここからやな。)

(まだ大丈夫、役満喰らってもその後にもう一回流れが来てくれるから。)

~東三局~ 親:友清朱里

臨海 160000

清澄 152900

新道寺 55100

千里山 48800

(このままの点数は流石にまずいな。稼がんとな。とりあえず原村を潰す。)

~7巡目~

(調子が出てきましたね。)

「リーチ。」

「ロン。混一一通ドラ1、12000。」

(な、まさか、また放銃してしまうとは・・・)

『清澄高校原村選手、またもや放銃してしまいました。』

『イレギュラーな相手がいると難しいだろうね~デジタルは。』

『確かにそうですね。これからどうなってしまうのでしょうか!』

~東四局~ 親:舟久保浩子

臨海 160000

清澄 140900

千里山 60800

新道寺 55100

(最下位になった・・・このまんまじゃ部長でも勝てん。私が和了らんと・・・)

~7巡目~

「リーチ。」

(うわ、原村さんのリーチ、怖い。オリで・・・)

~13巡目~

「ツモ。リーチツモタンピン。1300・2600。」

(原村、夢乃マホのあれが無くても十分過ぎるくらい強いやん・・・この実力なのに後半戦の東一局で役満来るんやろ?地獄やな・・・)

『原村選手、調子を取り戻しつつありますね。』

『元々調子は悪く無かったよ?運が悪かっただけで、あれがあいつの実力だよ。』

『そうだったんですか、すいません。』

『知らんけど。』

『その"知らんけど"って、もしかして私が謝ったから言ったんですか?』

『え、いや、そんなんじゃないけど。』

『そうですか・・・ふふっ、素直じゃないですね。三尋木プロ。フォローありがとうございます。』

『は?別に、そんなんじゃないし・・・というか、今はこんな話しちゃダメだし・・・』

『ふふっ、そうですね。』

~南一局~ 親:原村和

臨海 158700

清澄 146100

千里山 58200

新道寺 53800

(このままの状況で原村に役満なんか和了られたら絶対に決勝に行けへん。ここで稼がんと。)

~8巡目~

(タンピン三色の聴牌。リーチしてツモれば跳満やな。まぁ、原村の親番やから削っておきたいし、行っとこか。)

「リーチ。」

(千里山の方がリーチしてきましたか。なら私も・・・)

「リーチ。」

(追っかけリーチ・・・けど、夢乃マホじゃあるまいし、一発で振り込む事はあらへんやろ。あっ、一発でツモったわ。)

「ツモ。リーチ一発ツモタンピン三色・・・裏乗って4000・8000。」

(ついてるわ!一発と裏ドラで跳満が倍満になった。これは良い兆しが見えとるわ!)

(やられてしまいましたか・・・)

~南二局~ 親:ネリー

臨海 154700

清澄 137100

千里山 75200

新道寺 49800

~3巡目~

「ポン。」

(千里山の方が中を鳴きましたね。役牌バックか染め手、チャンタですかね?まだ分かりませんね。)

「チー。」

(真ん中を鳴いてきましたね。という事はチャンタでは無いですね。なら、今鳴いた索子じゃない牌を落として行きましょう。)

「それや、ロン。」

(また、振り込んでしまいました・・・ですけど、それなら役牌バックの筈ですから、そこまで高くないはずです。)

「中ドラ3。8000。」

(まさか、ドラ3だったとは・・・これは、手痛いですね・・・)

~南三局~ 親:友清朱里

臨海 154700

清澄 129100

千里山 83200

新道寺 49800

(そこそこ追い付いたわ。でも、役満があるから安心してられへん。もっと貪欲に稼がんと・・・)

~11巡目~

(来たで!)

「ツモ、タンピン。700・1300。」

(また和了られ手しまいましたか・・・)

~南四局~ 親:舟久保浩子

臨海 154000

清澄 128400

千里山 85900

新道寺 48500

(もうオーラスなのに何も出来てない・・・このままだと焼き鳥になる、それだけは避けんと行けんね。)

~8巡目~

(聴牌しました。ここは、攻めます!)

「リーチ!」

(新道寺の友清朱里、何もしてこんと思たら最後に動いたか。)

(一発で来ました。)

「ツモ!リーチ一発ツモタンピンドラ1で3000・6000です!」

(やっと和了れた!)

(一発で和了られたか・・・)

(なんとか1位をキープ出来た。)

(とりあえず、前半戦は終了ですね。)

『副将前半戦終了!最後は新道寺女子の友清朱里選手が和了りました。臨海女子が圧巻の攻めを見せ、一気にトップに浮上しました!清澄も負けじと和了り2位をキープ。千里山は2位との点差を積めました。これから10分の休憩の後、後半戦を開始します。』

 

~副将前半戦結果~

臨海 151000

清澄 125400

千里山 79900

新道寺 60500


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。