咲-Saki-もし1年後に夢乃マホが飛び級して清澄高校に入学したら   作:神奈木直人

62 / 79
第59話 次鋒後半戦

前半戦が終わり、休憩の後、選手達が対局室に戻ってきた。

『対局室に選手達が戻ってきました。次鋒後半戦を開始致されます。』

 

~場決め結果~

二条泉:東

染谷まこ:南

郝慧宇:西

安河内優子:北

 

~東一局~ 親:二条泉

臨海 197400

清澄 72900

新道寺 67600

千里山 57900

(親番か・・・最下位やし、連荘したいけど、相手が悪いから厳しそうやな・・・)

~6巡目~

(聴牌か・・・千里山が攻めて来とるからちょっと危険な気がするけど、ここは手を進めとくか。)

「フー・・・」

(なっ、臨海!?)

「ロン。2600。」

(やられたわ・・・)

(やっぱり臨海にやられてまうよな・・・)

『次鋒後半戦最初の和了りは臨海のハオ選手となりました。』

『やっぱ安定してるね~、流石だわ。』

『そうですね、確かにハオ選手は非常に安定していますね。このままだと臨海が更に点差を広げてしまいそうですよね。』

『うーん、まぁ、まだどうなるかは分か・・・えっと、その・・・』

『はぁ、分かんないって言っても良いですよ・・・でも、程々にしてくださいね?』

『ホント?耳つねらない?』

『言い過ぎなければつねりませんから。』

『やった!じゃあまだどうなるか分かんねぇ。』

『そうですか。ではまだこれからって事ですね?』

『まぁ、そうだねぇ。』

~東二局~ 親:染谷まこ

臨海 200000

清澄 70300

新道寺 67600

千里山 57900

(さっきは臨海の事ようみとらんかったわ。さっき失点したし、親番じゃから和了りたいの・・・)

(おっ、この配牌、いい感じやな。いけるかもしれんわ!)

~8巡目~

(やっと聴牌じゃな。親番じゃしリーチ掛けるか。)

「リーチじゃ。」

「ロン!一通清一。16000です!」

(はぁ?千里山!?)

『なんと、清澄の染谷選手が千里山に倍満放銃です!』

『うわぁ、これは痛いね~。』

『しかし三尋木プロ、今の放銃、本来の染谷選手なら十分回避出来たのではないですか?』

『うーん、臨海の変な待ちに惑わされたのと、さっき直撃されたから親番に和了って連荘しようと気が逸ったって感じかね~。』

『成る程、今の直撃で千里山は一気に2位に浮上しました。逆に清澄高校は2位から一気にラス転落です!』

『いや~、コロコロ順位が変わって楽しいね~!』

『楽しいですか・・・?私はハラハラしますけどね。』

『うん、でも臨海は圧倒的だよねぇ、全然びくともしないし、それどころか先鋒戦よりもプラスだからねぇ。これは中堅戦でどうなるかって感じだねぇ。』

『やっぱり夢乃マホ選手ですか?』

『まぁ、あの子も異常だけど千里山と新道寺も中堅は強いからねぇ。臨海も確かに強いんだけど他の三人に埋もれちゃってあんまし和了れないかもねぇ。』

『そうですか、中堅戦は期待ですね!』

『まぁ、今は次鋒戦だけどね~。』

『あ、そうですね、すみません・・・』

~東三局~ 親:郝慧宇

臨海 200000

千里山 73900

新道寺 67600

清澄 54300

(臨海の親番、連荘されるんは怖いな・・・気を付けんとやられるな・・・最下位じゃからこれ以上やられるわけにはいかんわ。)

~7巡目~

「リーチです。」

(うわぁ、ここで新道寺が曲げてくるんか・・・しんどいわ。それに、また変な捨て牌で何待ちなんか検討つかんわ・・・)

「ロンです。リーチ一発三暗刻対々。12000です。」

(なっ、ツモってたら四暗刻じゃったんか!?いや、でもツモじゃったら失点も8000で済んどったし臨海との点差も縮まっとったな・・・ダメじゃ、全然見れんわ・・・)

『また清澄が直撃を受けましたね。』

『これは、中堅まで回らない可能性も出てきたねぇ。』

『いや、でもまだ4万点もあるじゃないですか。』

『いや、4万なんて親の役満直撃されたら一撃だよ?』

『そうですけど、調子が悪いとは言え流石に親の役満を直撃されるほどでは無いんじゃないですか?』

『うーん、まぁ、確かにそうだね~。でも、ここからずっと誰かに和了られてたら、ヤバいかもしんないね~。』

『そうですか・・・』

~清澄高校控え室~

「部長が三連続で振り込むなんて・・・」

「やっぱり、あの臨海の人と新道寺の待ちが読めない人のせいで苦戦してるのかな・・・」

「部長さん、大丈夫でしょうか・・・」

「まぁ、0点でもマホちゃんに繋げれば、またマホちゃんが爆発してくれるじぇ。」

「はい、頑張ります!」

「マホちゃん頑張ってね。」

「はい!」

「って、部長の対局はまだ終わってねぇよ!」

「あ、そうだった・・・」

「しっかりしろよ咲・・・」

「ごめん京ちゃん。」

~東四局~ 親:安河内優子

臨海 200000

新道寺 79600

千里山 73900

清澄 42300

(新道寺の安河内さん、打点が高いのに去年の安河内さんと同じくらい和了っとるからな・・・連荘とかされたらしんどいわ・・・)

~8巡目~

「リーチです。」

(親リー!?)

「フー・・・」

(と思ったら臨海が和了宣言・・・)

「ロン。7700。」

(うわ、結構高い・・・)

(やっぱりレベルが違うわ・・・)

(こんなん勝てんって・・・)

『臨海のハオ選手が新道寺の安河内選手に7700の直撃です!』

『臨海との点差がまた広がっちゃったね~。』

『これは中堅戦だけでは厳しいんじゃないでしょうか?』

『うーん、まぁ、清澄には宮永咲がいるけど・・・他の2校は辛いかもねぇ。』

『そうですか・・・』

『それに、臨海は副将と大将も強いからね~。これは清澄もちょっと厳しいかも知れんね。』

『そうですよね。さて、東場が終わり、次鋒戦最後の南場へと突入します!』

~南一局~ 親:二条泉

臨海 207700

千里山 73900

新道寺 71900

清澄 42300

(親番か・・・さっきの親番は何も出来ずに終わったから今回こそは何とかしたいな。)

~7巡目~

(よし、これで聴牌、これなら行けるわ!)

「リーチ。」

「フー・・・」

(うわ、嘘やろ・・・)

「ロン。3900。」

(また臨海が和了るんか・・・こいつ、強すぎやろ・・・)

(やっぱりレベルが格上じゃな・・・)

~南二局~ 親:染谷まこ

臨海 211600

新道寺 71900

千里山 70000

清澄 42300

(最後の親番じゃな・・・ここで和了れんかったらもうきついわ。いくらマホが強くても今の臨海は辛いじゃろうからな・・・)

~8巡目~

(聴牌したわ、ここは攻めの姿勢じゃ!)

「リーチじゃ!」

(よし、通った。この調子で行けば和了れる!)

「ツモです。タンピン三色ツモドラ1。3000・6000です。」

(親被り・・・それにリー棒まで、というかまた新道寺か!何度和了ったら気が済むんじゃ!)

(新道寺に点差つけられた・・・これ、キッツいわ・・・)

~南三局~ 親:郝慧宇

臨海 208600

新道寺 83900

千里山 67000

清澄 55300

(これはヤバい、この点数は流石にヤバいわ。ここはなんとしてでも和了らなければ・・・)

「ポンじゃ!」

(おっ、清澄がオタ風を鳴いてきた。これは混一かな?)

「チー!」

(また鳴いてきた・・・チャンタの線もないしこれは混一やな。ならこれやったら振り込まんやろ。)

「ロンじゃ。三色ドラ1で2000じゃ!」

(うわ、マジか、でもまぁ、2000くらいだったら全然問題無いやろ。)

~南四局~ 親:安河内優子

臨海 208600

新道寺 83900

千里山 65000

清澄 57300

(さっきの和了りで多分流れはこっちに来とるじゃろ。ここは安くても和了りに行く!)

(清澄、調子良さそうやな。ここは臨海と新道寺に任してガン降りで行くか・・・)

~7巡目~

(やっぱり調子が良いわ!一発でツモなら跳満じゃからこれを一発で和了ってマホに少しでも楽させるわ。)

「リーチ!」

(やっぱり来た、清澄のリーチ・・・)

「フー・・・」

(は?嘘じゃろ・・・?)

(もう聴牌してたんか臨海!?)

「ロン。1300。」

(こりゃ、敵わんわ・・・)

『次鋒戦、終了ぉぉぉ!!!!最後は清澄が和了ってしまうかと思いましたけど臨海がそれを上手く止めました。しかし三尋木プロ、これはちょっと清澄高校は辛いのでは無いでしょうか?』

『いや、清澄よりも新道寺と千里山がキツいと思うよ、知らんけど。』

『え、どうしてですか?』

『夢乃マホの高火力の和了りはツモ和了りが多いから今の臨海と清澄の点差を夢乃マホが埋めようとしたら新道寺と千里山が飛んじゃうって事も起こり得るかもしれないからね~、新道寺と千里山はもうちょい稼ぐべきだったね。』

『そ、そうですか・・・でも新道寺は8万、千里山も6万はありますよ?』

『うーん、まぁ、まだ分かんねぇけどね~。』

『はぁ、そうですか、ではお昼休憩の後、あの夢乃マホ選手が出場する中堅戦を開始します!』

 

~次鋒戦結果~

臨海 209900

新道寺 83900

千里山 65000

清澄 56000




次は遂に本作主人公のマホが登場します!久しぶりにマホの対局を書くのでちょっと楽しみです。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。