咲-Saki-もし1年後に夢乃マホが飛び級して清澄高校に入学したら   作:神奈木直人

50 / 79
実写版咲阿知賀編の宮永照役の人、まさか咲さんと同じ人とは思いませんでした。『女優とかあんまり分からないから誰が照役になっても驚かないだろうな』とか思ってましたがまんまと驚かされました。


第48話《阿知賀編⑩》 次鋒前半戦

白糸台先鋒の西園寺麻衣が対局室から控え室に戻った。

「ただいま帰りました。」

「お疲れ様、有珠山の本内さんはどうだった?」

「・・・悔しい。」

「えっ?なんて言ったんだ?」

「悔しい悔しい悔しいぃぃぃ!!!!なんで私が本気出したのにマイナスに出来ないの!?なんであんなに和了れんの!?なんでなんでなんで!?」

「ま、まぁ、落ち着け。麻衣は十分プラスじゃないか。」

「でも有珠山をマイナスに出来ませんでした。」

「あんた、トビ終了が無かったら有珠山に捲られてたんじゃない?」

「はぁ?よわい先輩何言ってるんですか?どう考えても私の方が強いに決まってるじゃないですか。」

「だぁかぁらぁ!私は淡だって言ってんでしょ!それに、トビが無かったら負けてただろうって、自分でも思ったでしょ?じゃなきゃ悔しいなんて思わないだろうし。」

「それは・・・そうですけど。」

(よわい先輩の癖に私の事見透かしたような事言われてしまうとは、屈辱です!)

「まぁまぁ、麻衣はトビ終了というルールがある事も含めて強いんだから別に良いじゃないか。それに、最近は殆どがトビ無しだしな。トビ終了が無ければ~なんてのはただの負け犬の言い訳だ。」

「はぁ?私負け犬じゃないし!」

「淡に言ったんじゃないよ。もし同じ事を本内さんが言っているならという話だよ。」

「なんだ、そういう事ね。」

「だから、麻衣は本内さんに負ける事は無いし、麻衣の方が本内さんよりも強いよ。」

「やっぱり、私の事を分かって下さるのは部長だけですね。次鋒戦、頑張って下さい。」

「あぁ、じゃあそろそろ時間だし行ってくる。」

「頑張って。」

「ガンバー。」

「あぁ。」

東条小夜が控え室から出た。

(私は、麻衣に選ばれた最強の次鋒。麻衣の為に、白糸台の優勝の為に、私が頑張る!)

~阿知賀女子控え室~

「ただいま帰りました・・・」

「お帰り玄、よく耐えたね。」

「赤土さん・・・私、何も出来ませんでした・・・」

「それは仕方ない。西園寺麻衣のあれは初見だったら勝てる訳が無いからね。誰も飛ばなかった事が凄いってくらいだよ。」

「そうですよ。初見だったらあたしでも勝てなかったと思いますし、前半戦終わる時くらいまで気付けなかったですし。」

「私は最初の回収で大体察したけどね。それに、私なら二回戦で1度も点が減ってなかった相手が簡単に直撃受けてたならロン和了りはまずしないだろうね。まぁ、玄は最初の直撃で違和感を感じてからは和了らなかったって感じだったけど。」

「何となく嫌な予感がしたので。」

「ナイス判断だね。そのお陰でうちが飛ばずに済んだよ。ありがとう玄、お疲れ様。」

「はい、ありがとうございます。」

「次は私だ・・・」

「灼、白糸台次鋒はまだ本性を現していない。だから様子を見つつ行けそうだったら一気に行くように。」

「うん、分かった!」

「頑張って下さい部長さん!」

「うん、出来るだけ多く点稼いで白に渡すから。」

「はい、期待しています!」

「頑張れ~。」

「頑張って下さい!」

「頑張って!」

「うん、行ってくる。」

~有珠山高校控え室~

「ただいま帰りました。」

「お帰り~、プラス収支、マジでありがたいわ。流石は堕天使成香だな!」

「その堕天使って言い方止めてくれませんか?揺杏先輩。」

「そんな!カッコいいじゃないですか!止めちゃうなんて勿体無いです!」

「私はカッコいいよりも可愛い方が良いです・・・」

「それより成香さ、対局終わった時に西園寺麻衣となにか話してなかったか?」

「あっ、それ気になってました。」

「それは、えっと、西園寺さんに決勝では私をマイナスにして勝つ、決勝に残れなかったら個人戦で勝つと言ってました。」

「成る程、プラス収支が不満だったのか。」

「まぁ、今回は偶然上手く行きましたけど、次に戦う時は勝てる気がしないです。」

「まっ、今はその心配より次鋒だよな。」

「緊張します・・・本内先輩の点数減らしちゃうと思いますけどお許し下さい。」

「そんなにネガティブになるなよ。それに、お前がダメだったとしても中堅からは層が厚いから大丈夫だ。心配しないでのびのびと打ってこい!」

「はい、行ってきます!」

~姫松高校控え室~

「点数削られ過ぎてごめんなさいぃぃぃ!!!!」

「びっくりした!なんやいきなり!」

「いや、ホンマに申し訳ない気持ちでいっぱいです・・・」

「そう思うんやったらいきなり入ってきて大声出すなや・・・」

「申し訳無いです!」

「分かったから、その土下座やめい。そして顔上げ。」

「はい、ホンマにすんません。」

「もう終わった事やし相手も相手やからな。しゃーないわ。」

「まぁしかし、こんだけ削られたんやから唯には気張って貰わんといかんな。」

「そんなプレッシャーになるような事言わんといて下さいよ!ただでさえ胃が痛なってるんですから・・・」

「ホンマごめんな、唯。」

「気にせんといて下さい小早川先輩。私が頑張ればええだけですから。」

「頑張ってな。」

「はい。」

 

 

『さぁ、次鋒の選手が次々に登場してきます!では選手紹介をします。現在トップを走っている白糸台高校3年の東条小夜選手。』

『彼女は西園寺選手と同じで、まだ何かを隠している気がします。もしかしたら次鋒で阿知賀女子か姫松高校が飛んで終わってしまう可能性も拭えません。』

『相変わらず辛口評価ですね。じゃあ次に2位を走る有珠山高校1年の藤宮愛佳(ふじみやあいか)選手。』

『有珠山高校は先鋒が稼いで次鋒で失速して中堅からまた稼ぐという感じなのでこの次鋒戦ではかなり削られてしまうかもしれません。』

『そうですか、じゃあ次は3位の姫松高校1年の豊崎唯(とよさきゆい)選手。』

『彼女も今のところあまり活躍出来ていませんので少し厳しいかもしれません。』

『そしてそして、最下位になってしまった去年4位の阿知賀女子は部長の3年鷺森灼選手。』

『彼女は打ち回しが上手いので安定的な打牌が期待されます。・・・というかこういう説明ってそっちがするんじゃないの?』

『次鋒戦を始めます!』

『えぇ!?また無視なの!?』

 

~場決め結果~

鷺森灼:東

藤宮愛佳:南

豊崎唯:西

東条小夜:北

 

~東一局~ 親:鷺森灼

白糸台 218100

有珠山 117800

姫松 32900

阿知賀 31200

(取り敢えず最下位から逃れないと。)

~7巡目~

「リーチ。」

(速い・・・)

(これはやられるかもしれへんな・・・)

『鷺森選手が親リーです!』

~9巡目~

「ツモ。リーチツモ平和一通ドラ1。6000オールです。」

『鷺森選手親跳ツモです!』

『これは幸先が良いですね。』

~東一局一本場~ 親:鷺森灼

白糸台 212100

有珠山 111800

阿知賀 49200

姫松 26900

(このまま連荘する。)

~8巡目~

「リーチ。」

「それや。ロン。タンピン三色で8000。」

「はい。」

『姫松高校の豊崎唯選手が阿知賀女子の連荘を止めました!』

『あの手を黙聴で和了るとは・・・』

~東二局~ 親:藤宮愛佳

白糸台 212100

有珠山 111800

阿知賀 41200

姫松 34900

~6巡目~

「リーチや。」

(もう仕上げられた。速い・・・)

(親番なのに何も出来ない・・・)

「ロン。リーチ一発ドラ1。5200です。」

振り込んだのは白糸台の小夜だった。

『なんと、白糸台の東条小夜選手、直撃を受けてしまいました。』

『ここからですね。』

~東三局~ 親:豊崎唯

白糸台 207900

有珠山 111800

阿知賀 41200

姫松 40100

~3巡目~

「リーチ。」

『おおっと!ここでトップ白糸台の東条小夜選手が動いた!』

『かなり早い段階での聴牌ですね。』

「ロン。リーチ一発ドラ1。5200です。」

(うわっ、同じ形で直撃されてしもたわ・・・)

(この人もしかして西園寺さんと同じような感じ?でも私がツモ和了りした時はこんな事してこなかった。という事は多分ツモ和了りは大丈夫なのかな?直撃のみで同じ形を和了られた人に和了れるってところかな?)

~東四局~ 親:東条小夜

白糸台 212100

有珠山 111800

阿知賀 41200

姫松 34900

~4巡目~

「リーチ。」

「ポン。」

(一発を消された!?これじゃあ和了れない・・・)

~7巡目~

「ロン。一通混一白。8000です。」

有珠山の藤宮愛佳が振り込んだ。

(やられた、まさか止められてしまうとは・・・)

『阿知賀女子の鷺森選手、東条選手のリーチをかわして見事満貫和了です。』

『やっぱり彼女は打ち回しが上手いですね。』

~白糸台高校控え室~

「あぁ、部長の連続攻撃が一回で止められちゃうとは。」

「それにしても、直撃されたら同じ役で連続で直撃するって、ちょっと麻衣と似てるよね。」

「少しだけ似てるかもしれませんけど、お互いに良い点と悪い点がありますから全然違いますよ。というか、一発で振り込んだら和了率が下がるからダメって言った筈なのに・・・」

~南一局~ 親:鷺森灼

白糸台 212100

有珠山 103800

阿知賀 49200

姫松 34900

~7巡目~

「リーチです。」

(有珠山がリーチ。また点差広げられてまうかもしれへん・・・)

~9巡目~

「ロンです。メンタンピン三色で8000です。」

「はい。」

(白糸台が振り込んだ。さっきは一発があったから防げたものの、今回はそれがない。これはちょっとキツいかも・・・)

『有珠山高校藤宮選手が白糸台高校の東条選手に直撃しました。』

『白糸台高校に直撃したい気持ちは分かりますが、今のはツモるのを待って和了った方が点数も高くなりますからそうした方が良かったとは思います。』

『まぁ、確かにそうですね。』

~南二局~ 親:藤宮愛佳

白糸台 204100

有珠山 111800

阿知賀 49200

姫松 34900

~2巡目~

「リーチ。」

(速い・・・)

(やっぱり白糸台のメンバーなだけあってレベルが違うわ・・・)

『白糸台の東条選手、2巡目にしてリーチです!』

『聴牌速度がかなり速いですね。』

~5巡目~

「ロン。リーチタンピン三色。8000です。」

(やっぱり、手牌が全く同じな訳では無いから少し分かりづらいかもしれないけど、同じ役で和了ってる。それに、聴牌速度がめちゃくちゃ速い。)

~南三局~ 親:豊崎唯

白糸台 212100

有珠山 103800

阿知賀 49200

姫松 34900

~3巡目~

「リーチ。」

(またそんな速い巡目で・・・)

(この人、速すぎやろ・・・)

(これ、きっついわ・・・)

『またまた東条選手がリーチだー!このまま東条選手に持っていかれてしまうのか!』

『東条選手、またタンピン三色の聴牌ですね。』

『そういえばさっきも、それに有珠山が直撃したのもタンピン三色でしたね。』

『まぁ、偶然かもしれませんが。』

~5巡目~

「ロン。リーチタンピン三色。8000です。」

(また直撃された!しかも、さっきから私が和了ったのと同じ役で和了られてる。これってもしかして偶然じゃない?)

~南四局~ 親:東条小夜

白糸台 220100

有珠山 95800

阿知賀 49200

姫松 34900

~4巡目~

「リーチ。」

(そういえば、親番だったら同じ点数の和了りになる?それとも同じ役で和了るから1.5倍になる?)

『まーたまた東条選手がリーチだぁー!』

『これは、凄いですね・・・』

~6巡目~

「ロン。リーチタンピン三色。12000です。」

(成る程、親番になると点数上がるんだ。これ、後半辛そう・・・)

(また、同じ役で和了られた・・・)

『次鋒前半戦、終了ぉぉぉ!!!!白糸台の東条小夜選手が最後に三連続和了で2位有珠山との点差を更に広げました。』

『三連続和了、見事でしたね。』

『そうですね。それでは10分間の休憩の後、次鋒後半戦を開始致します!』

 

~次鋒前半戦結果~

白糸台 232100

有珠山 83800

阿知賀 49200

姫松 34900




また実写咲の話になるんですが、阿知賀女子のインターハイメンバーを見た時に『灼さんが次鋒で憧が副将じゃなかったっけ?』と本気で思っていました。もう病気ですね・・・

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。