咲-Saki-もし1年後に夢乃マホが飛び級して清澄高校に入学したら   作:神奈木直人

37 / 79
第37話 二回戦副将後半戦

10分間の休憩が終わり、副将後半戦が始まろうとしていた。

 

~場決め結果~

舟久保浩子:東

森垣友香:南

原村和:西

石戸明星:北

 

『対局室に選手が出揃いました。副将後半戦開始です!』

 

~東一局~ 親:舟久保浩子

清澄 199900

千里山 110400

永水 72600

劒谷 17100

(また劒谷高校が飛んでしまいそうですね。なら、もう一度補強しましょうか。)

~3巡目~

「リーチでー!」

(3巡目にリーチ、これは永水が何かしたな。親番やからやめて欲しいんやけど・・・)

(これで劒谷がツモ和了をして下さったら千里山との点差を縮められます。)

「ツモ!リーチ一発ツモタンピン三色ドラ1で4000・8000でー!」

(いきなり親被りかいな!まぁ、まだ点差はあるから巻き返しも可能。まだ大丈夫や。)

~東二局~ 親:森垣友香

清澄 195900

千里山 102400

永水 68600

劒谷 33100

「リーチでー!」

(ダブリー、親番でダブリーは流石に厳しいな・・・)

(やっぱり、元々強い人に補強すると大変な事になってしまいますね。まぁでも、千里山に直撃をしてもらえれば逆転出来るかもしれません・・・)

「ロン。24000でー!」

(なっ、私が直撃されてしまいました!補強してもらってる事は劒谷の方には分からないですから私に直撃しても何も咎められませんけど、なんだかどうしても恩を仇で返されたような気分になってしまいますね・・・)

~劒谷高校控え室~

「やっと友香ちゃんらしい和了りだね。」

「調子が出てきましたね。」

「このまま2位くらいまで行けたら良いのですけど。」

~東二局一本場~ 親:森垣友香

清澄 195900

千里山 102400

劒谷 57100

永水 44600

(なんだかまた有効牌が来てくれませんね。今日は調子が悪いのでしょうか・・・?)

(もう劒谷の方には補強しません!知らないから仕方がないにしろ、私の好意を蔑ろにされたので、許されざるです!どんなに減っても助けてあげませんよ~。)

~7巡目~

「リーチでー!」

(えっ、補強はもうしてない筈なのに・・・という事は、実力という事ですか。ですが、私も負けていません!ここは攻めます!)

(全然有効牌が来ない上にかなり攻められてますね。しかも安牌が全く無い。じゃあ、取り敢えずスジを切りましょうか。)

「ロン!リーチ一発七対子ドラドラで18300でー!」

(なっ、スジ引っかけ!?これは、やられてしまいましたね。)

(ただ高い手を和了するだけやなくてスジ引っかけとか、そういうのも出来るんか。凄いな。)

~清澄高校控え室~

「劒谷の人凄い、三連続和了だよ。」

「しかも一つ一つの和了りが高いのぉ。」

「のどちゃん、大丈夫かな?」

「大丈夫です。和先輩なら、大丈夫です!」

~東二局二本場~ 親:森垣友香

清澄 177900

千里山 102400

劒谷 75100

永水 44600

(これ以上劒谷の方に連荘させないために、次は劒谷に膠着を使います。)

(取り敢えず、早うこいつの親番を終わらせんといかんな。なら、少しだけ無理するか。)

「チー。」

(千里山の方、安和了りをするつもりでしょうか?ならお手伝いします。)

~8巡目~

(なんや、チーしてからどんどんええ感じになっとるわ。これ、いけるんちゃうか?)

(うぅ、有効牌が来ないでー・・・)

~10巡目~

「ツモ。タンヤオ三色ドラ4。3200・6200。」

(ドラが4つも・・・安手だと思っていたらまさかでしたね。)

~千里山女子控え室~

「あれ、やっぱり石戸明星の仕業か?」

「はい、舟久保先輩がチーしてから石戸明星が補強しましたね。」

「しかし、あの補強っての凄いな。タンヤオのみの500・700の手が跳満まで育つとは・・・」

「ほんまにエグい能力やな・・・」

~東三局~ 親:原村和

清澄 174700

千里山 115000

劒谷 68900

永水 41400

(親、流された。けど、梓と違って親じゃなくても稼げるでー!)

~8巡目~

(あれ、全然有効牌が来ない・・・)

「ツモ。タンヤオ清一ツモ。4000・8000です。」

(永水、今度は自分で和了ってきたか・・・)

(親番に何も出来なかった上に親被りで8000マイナス、これは結構辛いですね・・・)

~東四局~ 親:石戸明星

清澄 166700

千里山 111000

劒谷 64900

永水 57400

~5巡目~

「ツモ、混一三暗刻で6000オールです。」

(連荘させてもうた・・・)

(染め手が多いですね。そういえば、去年の2回戦で咲さんが対局した従姉妹の方も染め手が得意でしたね。染め手は点数は高くなるかもしれませんがバレやすいですし振り込みやすいので私は得策とはあまり思いませんが、それでも強い人は強いですから侮れませんね。)

~東四局一本場~ 親:石戸明星

清澄 160700

千里山 105000

永水 75400

劒谷 58900

(この連荘は早う終わらせんと危ないな。でも鳴いたらまた有効牌が来なくなる可能性もあり得る訳やからな。どうすればええんやろ・・・)

「ポン。」

(なんや、清澄も早和了りしようとしとるんか。ん?もしかしてこれ、私と原村が早和了りしようとしたら二人とも抑えられんのとちゃうか?なら・・・)

「ポン。」

(二人で早和了りしたるわ!さぁ、どう出る永水!)

(これは困りましたね。取り敢えず清澄を止めましょうか・・・)

~8巡目~

「リーチでー!」

(なっ、清澄と千里山を警戒してたらこっちもですか・・・)

(ナイスや劒谷!これで永水に直撃とかすれば完璧やな。よくよく考えれば永水はこの後に神代小蒔がくるんやから飛ばす勢いで潰してもええんとちゃうか?)

(どれを切っていいのか分かりません。取り敢えず劒谷に膠着はしましたけど、他者が出したら普通に和了出来てしまうためリーチ後に使ってもあんまり意味無いんですよね・・・)

「ロンでー!リーチ一発七対子ドラドラ。12300でー!」

(くっ、やられてしまいました、よりによって劒谷ですか・・・)

(よしっ、理想通りに進んだわ。このまま永水を潰したるで。)

~南一局~ 親:舟久保浩子

清澄 160700

千里山 105000

劒谷 71200

永水 63100

(こうなったら劒谷を膠着させます。劒谷は高い手ばかりで怖いですから。)

~11巡目~

(やっと聴牌出来ました。これまで取られた分も取り返します!)

「リーチ。」

(劒谷を止めたら今度は清澄ですか!?やっぱりこれ、もぐら叩きみたいになってしまいますね・・・)

(劒谷を止めてるから手は悪くないんやけどここは清澄に任せるか。ツモられたら親被りやから止めて欲しいけど。)

(あぁ、どうすれば良いんでしょうか、えっと、これで・・・)

「ロン。リーチ一発タンピン三色、12000。」

(あぁ、また直撃されてしまいました・・・)

(永水、調子悪そうやな。まぁ、何処を抑えるか考えながら安牌も考えんといけんからやろうけどな。これなら自爆してくれそうやな。親被りも無かったし、ええ感じやん。)

~南二局~ 親:森垣友香

清澄 172700

千里山 105000

劒谷 71200

永水 51100

(取り敢えず次は劒谷に連荘させないために劒谷を膠着させましょう。でも清澄と千里山も怖いですからね、もうどうすれば良いのでしょうか・・・?)

(永水は多分劒谷を止めとるはず、ならこっちも攻めるで!)

~10巡目~

「リーチ。」

(今度は千里山ですか・・・もう、私は何をすれば良いんですか・・・)

(嫌な予感がしますね・・・)

「ツモ。リーチ一発ツモ混一。3000・6000。」

(また和了られてしまいました・・・しかも跳満なんて・・・)

(森垣の親番も潰せたし跳満も和了したし、さっきから理想的やな。これは行けるかもしれへんな。)

~永水女子控え室~

「これは、明星ちゃんの弱い所が浮き彫りにされてしまっていますね。」

「このままだとちょっと厳しいですね。」

「ここは、私が頑張ります!」

「姫様!?起きてたんですか!」

「はい、大将戦は任せてください。」

「姫様が本気出したらトップになりそうだよね~。」

「そうなれるように頑張ります。」

「頑張って下さい!」

「はい。」

「まだ明星の試合中・・・」

「あっ、そうでした。ちゃんと見守りましょう。」

~南三局~ 親:原村和

清澄 169700

千里山 117000

劒谷 65200

永水 48100

(今回は清澄の親番ですから清澄を止めます。)

(この親番で出来るだけプラスで咲さんに回したいですね。でも、今日は何故か調子が悪いせいであんまり和了れないですね・・・)

(今回は原村を止めとるやろうから攻めるか。)

~6巡目~

「リーチでー!」

「ロン。8000。」

『千里山女子舟久保選手、劒谷高校にダマの満貫を和了しました。』

~南四局~ 親:石戸明星

清澄 169700

千里山 125000

劒谷 57200

永水 48100

(もうオーラス、この親番で連荘するしか無いですね・・・)

「リーチでー!」

(ダブリー、永水が強くしたとも思えんし、実力か。)

(ダブリー!?そんな、これはヤバいですね・・・)

(ここは完全にオリですね。)

「ツモ!4000・8000でー!」

(倍満、やられたわ・・・)

(倍満の親被りですか、これは、厳しいです・・・)

『副将戦終了!清澄高校と千里山女子のトップ2つは変わらず、劒谷高校が検討して3位に浮上。名門永水女子はラスで大将戦に回します。』

 

~副将後半戦結果~

清澄 165700

千里山 121000

劒谷 73200

永水 40100




阿知賀編についてですが、2回戦の後にする事にしました。次は遂に大将戦です。副将戦が少し微妙な出来て になってしまいましたが、大将戦ではそうならないように善処します。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。