咲-Saki-もし1年後に夢乃マホが飛び級して清澄高校に入学したら   作:神奈木直人

33 / 79
第33話 二回戦次鋒後半戦

前半戦が終わり、後半戦がスタートした。

~場決め結果~

小鳥遊梓:東

十曽湧:南

染谷まこ:西

二条泉:北

『さぁ、次鋒後半戦開始です!』

~東一局~ 親:小鳥遊梓

永水 140400

劒谷 108000

清澄 84900

千里山 66700

(やった、いきなり親番だ。連荘して永水捲っちゃおう!)

(いや~、劒谷が予想以上に強いせいであれを使いたくなっちゃったよ。使うとめっちゃ疲れるし、春さんに怒られちゃうから嫌なんだけどなぁ、しゃあないか。やっちゃおう!友理奈ごめん、ちょっと借りるよ。『憑依!』)

~永水女子控え室~

「あっ、友理奈ちゃんが寝ちゃいました。という事は、湧ちゃんが憑依を使っちゃったという事でしょうか?」

「あれは強いけど戻すのが面倒。巴がいないせいで私一人でやらなきゃいけないから、やるなって言ってたのに。」

「ま、まぁまぁ、このまま負ける訳にもいかないじゃないですか。」

「なら、せめて今日の対局が終わってからにさせて。対局前にあれは流石に無理。」

「それは勿論です。友理奈ちゃんが眠り続ける事以外は支障が無いですからね。まぁ、友理奈ちゃんからしたら、次鋒後半戦が始まったと思ったら副将戦が始まっているって状態になるかもしれませんが。」

(とりあえず、使うからには友理奈並に取って貰う。)

~対局室~

「ポン。」

(永水の人、さっきまで何もしとらんかったけど、動き始めたな。何かするつもりなんか?)

「リーチっす!」

「ポン。」

(一発消された。これじゃあ点数下がっちゃうよ!)

「ロン。タンヤオ対々。3900。」

(なっ、私に手順が回る前に和了られた。私が親番で1度も和了れないなんて・・・永水の人、何をしたの?)

(この人にも何かありそうやな。)

(うっわぁ、友理奈は本当にやり易いな~!こんなにスラスラ和了出来て良いな~。私も素の実力がこれくらいならな~。)

『むむっ、これは・・・』

『戒能プロ、どうされましたか?』

『・・・憑いてますね。』

『えっ?何がですか?』

(今年の永水の次鋒、まさかこんな者を隠し持っていたとは・・・)

~東二局~ 親:十曽湧

永水 144300

劒谷 108000

清澄 84900

千里山 62800

(永水の人が何をしたのかは分からないけど、邪魔されたから邪魔し返してやるっす!)

「チーっす。」

(安手で流してやるっす。)

「ポン。」

(させないっすよ。)

「ロンっす。中のみ、1300っす。」

(ん~、そんなに上手くいかないか~、友理奈は和了らないと配牌とかツモとか良くならないしね~。でも次の親番くらいには爆発出来るんじゃないかな?)

~東三局~ 親:染谷まこ

永水 143000

劒谷 109300

清澄 84900

千里山 62800

~3巡目~

「ポン。」

(また鳴いてきよった。)

(あっ、今清澄部長が出したの、当たり牌だ。友理奈だったら和了ってただろうな~。だけど私だったら・・・)

「ツモ。タンヤオ三暗刻対々ドラドラ。3000・6000です。」

(7700を直撃するより12000をツモりたい。)

~観戦室~

「なんだか、永水の十曽湧さんが友理奈みたいな打ち方をしていますよ。もしかして友理奈に打ち方を教わったのでしょうか?」

「いや、あれは、友理奈の力だけを吸いとってるような感じだな。友理奈だったら7700を和了ってたから、意識は本人の物だろうな。だから、夢乃マホと似たような感じなんじゃないか?一人限定でコピー可能って感じなんじゃないかな。」

「成る程、だとしたら永水は友理奈を二回出したような状況になるかもしれませんね。」

「いや、友理奈は和了率重視の打ち方だけど、あの人は火力の方を重視してるから穴がある。多分劒谷辺りがそこを突いてくると思うよ。」

「そうですか。」

~千里山女子控え室~

「これはあれですね。」

「あぁ、永水の次鋒の奴が先鋒と同じ事しとるな。」

「あぁ、これ、真似とかじゃなくて、先鋒の魂的なやつを一時的に借りてますね。」

「えっ、心音、そんな事も分かるんか!?」

「いや、さっき永水の次鋒の人が『憑依!』って言ってたんで。」

「あんた、テレビ越しでも心読めるんかいな。」

「まぁ、目を見れば分かりますからね。」

「凄すぎやな、あんた、政治家とかの記者会見のニュースとかどんな気持ちで見とるんや?」

「あぁ、この人嘘付いとるな~とか、本当の事言っとるのに誰にも信じられんくて可哀想やな~とかですかね?」

「・・・あんた、警察になる事オススメするで。」

「警察やなくても、心読めるんやったら引く手あまたやろうな。」

「そうですね・・・ってか、泉先輩見ましょうよ!」

「おー、そうやったわ。」

「まぁ、泉の負ける様見るより心音の話する方がおもろそうやけどな。」

「まぁまぁ、そう言わずに。」

~東四局~ 親:二条泉

永水 155000

劒谷 106300

清澄 78900

千里山 59800

(私の親番、絶対に稼いだる!)

~6巡目~

(よし、張ったで。)

「リーチ。」

「ポン。」

(永水、ポンポンしすぎや!どんだけすりゃ気がすむねん。)

「チーっす。」

(こっちも鳴いてきたわ。でも、お陰で来てくれたわ!)

「ツモ。リーチツモ純チャン三色一盃口で8000オール!」

(止められんかった、今ので捲られたわ・・・)

(このまま連荘したる!)

「一本場!」

~千里山女子控え室~

「あっ、ほら、泉先輩和了りましたよ!」

「ほー、泉が親倍なんて、珍しい事もあるもんやな。」

「いつも良くて跳満でしたからね。」

「先輩方、もう少し喜んであげましょうよ・・・」

~東四局一本場~ 親:二条泉

永水 147000

劒谷 98300

千里山 83800

清澄 70900

~2巡目~

「ポン。」

~4巡目~

「チーっす。」

(なんか、永水と劒谷が速攻しとるわ・・・)

「ロン。混一対々で8300です。」

(ぬわっ、私が直撃受けるとは・・・)

(劒谷との差が縮まった。これはチャンスや!せめて2位で次鋒戦を終わらせるで。)

~南一局~ 親:小鳥遊梓

永水 155300

劒谷 90000

千里山 83800

清澄 70900

(この親番で稼がなきゃ、このままだと私がマイナスで終わっちゃうっす。それだけは嫌っす。)

「ポン。」

(永水の人、また鳴いてきた。でもここで和了らないといけないから、この人には和了らせないっす!)

~6巡目~

「リーチっす!」

「ポン。」

(一発消された。でも一発が無くても点数は変わらない。しかも高目がきてくれれば・・・うわっ、安目引いちゃった。まぁ、しゃあないっすね。)

「ツモ。リーチツモ三暗刻小三元。8000オールっす。」

(これ、白引いとったら大三元じゃったんか・・・)

(もし白やったら2倍の16000オールやったんか。危なっ!)

(ポンしといて正解だったね~。)

「一本場です。」

~南一局一本場~ 親:小鳥遊梓

永水 147300

劒谷 114000

千里山 75800

清澄 62900

~2巡目~

「ポン。」

(また鳴いてきたっすね。)

「ロン。混一対々ドラ3、12300。」

(なっ、速すぎやろ!まだ3巡目やろ!)

(親、流された・・・)

~南二局~ 親:十曽湧

永水 159600

劒谷 114000

千里山 63500

清澄 62900

(この局は絶対に和了らせないっすよ。流すっす!)

「ポンっす。」

(ツモ番飛ばされたね~。)

「これで聴牌っす。これでいけるっす!)

「チー。」

(清澄が鳴いてきた!?これ、まさか・・・)

「ロン。タンヤオのみ、1000点じゃ。」

(また私の和了りを止めましたっすね。)

(清澄に捲られた・・・)

(こっからじゃ、この調子でいく。)

~南三局~ 親:染谷まこ

永水 159600

劒谷 113000

清澄 63900

千里山 63500

(このままやられる訳にはいかないよね~。)

~8巡目~

「リーチじゃ!」

(今回清澄の部長さんが鳴かなかったお陰で私もこれ作れちゃったよ。ごめんね部長さん、私の方が、いや、友理奈の方が運がいいみたい。)

「ツモ。四暗刻。8000・16000です。」

(なっ!?)

(これは・・・)

(よりによって役満の親被り・・・)

『永水女子高校の十曽選手役満ツモ!これで縮まっていた点差を一蹴しました!』

『いやはや、これはエクセレントですね。』

~永水女子控え室~

「湧ちゃんが役満を決めましたよ!」

「やっと決めた・・・」

「これで友理奈ちゃんの点数、いや、それ以上の点数になりましたね!」

「まぁ、友理奈ならこれくらい・・・」

「素直に誉めてあげましょうよ春さん!」

「ま、まぁまぁね。」

「ふふっ、これで永水の準決勝進出はほぼ決まったも同然ですね!」

「うん、今回の姫様はかなり強い神様が入ってるから、負ける事はないと思う。」

「これで優勝も見えてきましたね。頑張って湧ちゃん!」

~南四局~ 親:二条泉

永水 192600

劒谷 105000

千里山 55500

清澄 46900

(わしだけで点数が半分以上削られよった・・・最悪じゃ。)

(あっ、これ、このままだと私がマイナス収支で終わっちゃうっす!それは絶対にあり得ないっすよ。)

(このままだと、二階堂先輩にめちゃくちゃ怒られる。ここは何としても連荘しなければ!)

(これ、直撃さえされなければ友理奈の点数守れるからガンオリでいいよね。)

~7巡目~

「リーチっす!!」

(あら、親番以外は安手なのにリーチしてきたね~。)

(劒谷、親番じゃなくても稼げるんか・・・?)

(この跳満の手、子だから12000だけど親番だったら18000になる。子だとそれが勿体無くて子で高い手を和了らないようにしていた。というか、今でも勿体無いからこんな事したくない。けど、私がマイナス収支で終わる方があり得ない!だから!)

「ツモ!リーチ一発ツモ混一中で3000・6000っす!」

(和了らない訳にはいかないんすよ!)

(うわっ、やられたわ・・・)

(ここに来て跳満ツモ、しかも親被りて・・・)

「お疲れ様っした!」

「お疲れ様です~。」

「お疲れさん・・・」

「お疲れ様です・・・」

 

 

~次鋒戦結果~

永水 189600

劒谷 117000

千里山 49500

清澄 43900

 

 

~永水女子控え室~

「ただいま~。」

「湧ちゃんお疲れ!いやぁ、友理奈ちゃんを使ったとはいえすごかったよ!」

「ありがとう。いや~私もここまでできるとは思っても見なかっt」「湧、こっちに来て。」

湧が喋っていると、かなり怒っている表情の春が湧に話し掛けた。

「ハイ、イマイキマス・・・」

「疲れるから友理奈を元に戻すのは私の対局が終わってからにするから。」

(あっ、それだけか~、良かった。まぁ、点数も稼いだもんね!)

「分かりました。」

「それと、今日は大将戦が終わるまでここに正座。」

「・・・ハイ。」

~劒谷高校控え室~

「ただいま帰りました。」

「お疲れ様でー!」

「さっきの跳満格好良かったよ!流石梓ちゃんだね!」

「いやぁ、それほどでもないっすよ。」

「次は私だね。じゃあ、この勢いを止めないように頑張るよ。」

「頑張って下さい。」

「うん、行ってくる。」

~清澄高校控え室~

「ごめん、わしが駄目なばかりに、あんなに点数取られて・・・」

「い、いやいや、そんな事ないですよ!頭を上げて下さい。」

「部長、調子が悪い時は誰にでもあります。私だって県代表の時に酷い失点をしてしまいましたし、気に病まないで下さい。」

「そうです!マホが部長の敵をとってきますから!」

「おぉ、マホ、今回も県の時みたいに暴れてくれ。」

「任せて下さい!マホ、頑張ります!」

「マホちゃん頑張ってね!」

「全力だじぇ!」

「頑張って下さい。」

「はい、行ってきますです!」

~千里山女子控え室~

「た、ただいまです・・・」

「い~ず~み~!!!!」

「ひぃ!」

(やっぱり二階堂先輩めっちゃキレてる!殺されるっ!・・・ってあれ?)

「お前と望を色々とするんは今日の二回戦が終わってからや。」

(はぁ、命拾いした・・・)

「じゃあ、ちょっくら無双してくるわ。」

「が、頑張って下さい。」

「あっ、因みに、今日もしも負けるなんて事になったら、面白い事が起こるかもな。」

(面白い事って、面白いのはあんただけでしょ!!)

(これ、大将戦でウチが負けたらウチも殺されるやん・・・)

「じゃあ、行ってくるわ。」

 

中堅戦が始まろうとしていた。




憑依という言葉は既に霊になった者や狐などにとり憑かれる事を言うため、湧の能力とは近くとも遠からずと言った感じですね。ですが私の貧相なボキャブラリーには憑依という言葉しかヒットしなかった為にこの名前にしました。はい、どうでもいい話しちゃいました。
次は千里山のエース二階堂渚と主人公の夢乃マホの直接対決です。ご期待下さい。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。