咲-Saki-もし1年後に夢乃マホが飛び級して清澄高校に入学したら   作:神奈木直人

16 / 79
第16話 副将後半戦

4人が揃い、場決めを行った。

~場決め結果~

原村和:東

一ノ瀬一葉:南

龍門渕透華:西

深堀純代:北

『さぁ、対局者が出揃いました。副将後半戦、開始です!』

~東一局~ 親:原村和

清澄 196100

鶴賀 101400

風越 54000

龍門渕 48500

(先程は点を取られ過ぎてしまいました。咲さんのアドバイス通り、何をされても自分を貫きます!)

~7巡目~

「リーチ。」

「チーです。」

(鶴賀の、今度はポンではなくチーですのね。一発消しの為?いや、またこの女に1が集まっているのでしたら、三色同刻三暗刻で満貫。十分な手ですわ。一副露で聴牌なんて、正直ズルいですわよね。何とか出来ないのかしら・・・)

「ツモ。メンタンピンツモ赤1で4000オールです。」

(なっ、鶴賀の事を気にしてたら和了られてしまいましたわ。原村和、この女の親番は早く流したいですわね。)

(追い付けませんでした。やっぱり原村先輩は手を作るのがお速いのですね。)

~東一局一本場~ 親:原村和

清澄 208100

鶴賀 97400

風越 50000

龍門渕 44500

(原村先輩よりも速く和了るには副露するしか無いですね。)

「チーです。」

(よしっ、これで聴牌です。)

「ロン。タンヤオ三色、7700の一本場で8000です。」

(原村先輩、速過ぎます。このままでは、原村先輩のペースにされてしまいます。)

~東一局二本場~ 親:原村和

清澄 216100

鶴賀 89400

風越 50000

龍門渕 44500

~7巡目~

「リーチ。」

(やっぱり速いです・・・)

(原村和、さっきから目立ちすぎですわ!)

「ツモ。リーチ一発ツモで2600は2800オールです。」

(この連荘、止められないのでしょうか。)

~清澄高校控え室~

「うわっ、和ちゃん凄い。三連続和了だよ。」

「遂に和の本領が発揮されてきたな。」

「のどちゃんこの調子だじぇ!」

~風越女子控え室~

「うわぁ、原村和凄いな。」

「あれだけの点差があるのにスタンドプレーに走ってるね。」

(流石は一昨年のインターミドルチャンピオンですね。どれだけ打てばあんなに効率的に打てるようになるんだろうな・・・)

~東一局三本場~ 親:原村和

清澄 224500

鶴賀 86600

風越 47200

龍門渕 41700

~5巡目~

(東二局が遠い・・・これ以上原村先輩に連荘させる訳にはいきません!)

「ポンです。」

(なっ、原村和が乗っているのに鶴賀もですの!?)

~8巡目~

(聴牌しました。さっきの半荘で取られた分を取り返す為にも、ここは責めます!)

「リーチ。」

「ロンです。三色同刻三暗刻対々和で12900点お願いいたします。」

「はい。」

(また三色同刻ですか、凄い偶然ですね。)

(やっと連荘が止められました。やはりインターミドルチャンピオンは侮れませんね。)

(やっと原村和の親が終わりましたわね。先程までは聴牌すら儘ならなかったですが、ここからは私が怒濤の追い上げを見して差し上げますわ!)

~東二局~ 親:一ノ瀬一葉

清澄 211600

鶴賀 99500

風越 47200

龍門渕 41700

~8巡目~

(良い感じの1向聴ですわ!)

「ポンです。」

(なっ、9索をポンですって!?また清老頭ですの!?)

(よしっ、これでまた清老頭を和了出来れば最高の形で真紀にバトンタッチ出来ます。これは和了っておきたいです。)

「ロン。タンピンドラ1で5200です。」

(うわっ、また和了られてしまいました。ポンの余剰牌を狙われてしまいました。もぉ、原村先輩速すぎですよぉ!)

~東三局~ 親:龍門渕透華

清澄 216800

鶴賀 94300

風越 47200

龍門渕 41700

(この親番で何とかしなくてはいけませんわね。それにしても原村和、認めたくないですけどやっぱり速いですわね。)

「チーです。」

(そうでしたわ、こっちも速いですわね。ですけど、今度はチーですわね。これではトイトイが付かないですわね。点数を下げてでも和了ろうとしているのかしら?まぁ、点数を下げると言っても8000、振り込みたくは無いですわね。)

~6巡目~

「ツモです。三色同刻三暗刻。2000・4000お願いいたします。」

(また三色同刻と三暗刻ですか。物凄い偶然ですね。)

(・・・・・・・・・)

(あれっ、何でしょうか?龍門渕高校の方が、最高状態の真紀みたいな感じで怖い感じです・・・)

~龍門渕高校控え室~

「あっ、透華!」

「ん?どうしたんだ?」

「透華、遂に冷えたか。これで2位くらいには行きそうだな。」

「あぁ、冷たい透華ってやつか。」

「うん、あの透華は確かに強いけど、なんか、透華じゃないみたいでボクは嫌いだな・・・」

~観戦室~

「あらっ、龍門渕さん、冷えたわね。」

「えっ、あぁ、去年の合宿のあれですか。」

「そうそう。あの時の龍門渕さんは凄かったわね、今回はどうかしら。」

~東四局~ 親:深堀純代

清澄 214800

鶴賀 102300

風越 45200

龍門渕 41700

~9巡目~

(対子があるのに全然副露出来ないですね。何でしょうか、この感じは・・・あらっ、もう1枚も対子になりましたね、ですが、龍門渕高校が少し怖いのでリーチは掛けないでおきましょう。)

(聴牌しました。ここは少しでも稼いで咲さんに回したいですね。)

「リーチ。」

「ロン。3900。」

(龍門渕高校!?やっぱりさっきの悪寒は龍門渕高校だったんですね。これは後が大変そうですね・・・)

~清澄高校控え室~

「うわっ、りゅーもんさん、合宿の時みたいになってるよ。」

「あの状態の龍門渕透華はあの天江衣と咲と藤田プロを圧倒しとったもんな。」

「あのりゅーもんさんには勝てる気がしなかったよ。」

「じゃあ、こっから龍門渕透華が一気に責めてくる言う事か?」

「そうかもしれませんね。」

「ちょっとこわこわだじぇ。」

~南一局~ 親:原村和

清澄 210900

鶴賀 102300

風越 45200

龍門渕 41600

~7巡目~

「ツモ。1300・2600。」

(また龍門渕高校ですか次の親番で連荘出来れば良いのですが。)

(最後の親番が終わってしまいました。)

~鶴賀学園控え室~

「うわぁ、龍門渕の人、何か怖いな。」

「去年の合宿の時みたいっすね。」

「去年の合宿?どういう事ですか?」

「去年の県予選が終わった後にこの決勝戦に残った4校の合同合宿をしたんだよ。」

「うむ、それで、龍門渕さんはその合宿の時にあんな感じになって、天江衣さんと宮永さん相手に三連続トップで終わらせたんだよ。」

「へぇ、凄いですね。」

「うむ、その龍門渕さんが何をするか、不安だな。」

~南二局~ 親:一ノ瀬一葉

清澄 208300

鶴賀 101000

龍門渕 46800

風越 43900

~8巡目~

(この親番は確実に和了ります!)

「ポンです!」

(よしっ、これで聴牌です。これで跳満を和了出来れば完璧です。)

(また聴牌しました、でもここは黙聴で行きます。)

(あっ、原村先輩の出した牌、私の和了牌だ!)

「ロンです!」

「ロン。頭ハネ、8000。」

『なんと、本日2度目の頭ハネだ!』

『頭ハネ自体はそこまで珍しくは無いが、今日だけでもう二回と考えると、異常だな。』

(まるで狙ったかのような頭ハネ・・・そんな事出来る訳無いんだろうけどな。)

~南三局~ 親:龍門渕透華

清澄 200300

鶴賀 101000

龍門渕 54800

風越 43900

(龍門渕高校、あまり高くは無いですけど三連続和了。その龍門渕高校の親番、連荘だけは防がなくては。)

~5巡目~

「リーチ。」

(リーチを掛けてきましたか。これは少し危険な香りがします。)

「ツモ。4000オール。」

(親満ツモ!?やっぱり連荘は防げませんでしたか・・・)

「一本場。」

~鶴賀学園控え室~

「成る程、天江衣は聴牌出来なくて、龍門渕透華は副露出来ないのか。」

「副露出来ない?っすか?」

「はい、龍門渕透華があの状態になってから一葉が1度も副露出来てなかった。まぁ、それならよくある事かもしんないですけど、3人とも速く和了ろうとして鳴こうとしてるのに全く副露出来てない。こりゃ、多分龍門渕透華の仕業ですね。」

(汐見さん、天江さんと龍門渕さんの事普通に呼び捨てで呼んでる・・・)

「そんな事が、かずかずにとったら、副露出来ないのはちょっと辛いんじゃないっすか?」

「まぁ、一葉なら副露無しでもやれそうな気はしますけど、龍門渕透華と原村和は一葉が聴牌する前に和了ってきますからね。これは一葉にとっては少し厳しいかもしれませんね。」

「じゃあ、守りに徹するのはどうっすか?」

「いや、一葉は守りが本当に苦手なんですよ。多分妹尾先輩以上に。」

「えっ、私以上に!?」

「はい。1が3枚ずつあるって事は、一葉の捨てる牌は残りの5枚のどれかになってしまうんですよ。」

「1を切れば安心じゃないの?」

「一見安心かと思いますが、数牌なのでシュンツとして待たれてたら放銃してしまいますからね。だから一葉は打点は高いですけど実は防御が薄いんですよね。」

「これまでは上手く隠せてたっすけど、この状況はちょっとヤバいかもしれないっすね。」

「そうですね。」

~南三局一本場~ 親:龍門渕透華

清澄 196300

鶴賀 97000

龍門渕 66800

風越 39900

~7巡目~

「リーチ。」

(またですか!?)

(嫌な予感がしますね・・・)

「ツモ。4100オール。」

『龍門渕高校の龍門渕透華の連荘が止まらない!』

『龍門渕、これで五連続和了だな。』

『これはかなり凄いですね。』

『そうだな。』

(なっ、また一発ツモ!?凄すぎです。この連荘も、止められないのでしょうか・・・?)

(龍門渕さんの親、これ以上の連荘はさせません。)

~南三局二本場~ 親:龍門渕透華

清澄 192200

鶴賀 92900

龍門渕 79100

風越 35800

(このまま龍門渕高校の勢いにやられるわけにはいきません。ですが、先程から、何故か副露が出来ませんね。どうしてでしょうか・・・)

(また龍門渕さんが嫌な感じになってますね。聴牌しましたけど、ここは黙聴でいきましょうか。)

~9巡目~

「ツモ。2200・4200です。」

(原村先輩が和了った?原村先輩が和了ったという事は、やっと龍門渕高校の親番が終わりました。はぁ、でも安心してはいられませんね。このままだとマイナス終了してしまいます。最後は少し無理をさせて頂きます!)

~南四局~ 親:深堀純代

清澄 200800

鶴賀 90700

龍門渕 74900

風越 33600

~7巡目~

相変わらず副露は出来ませんけれど、聴牌出来ました。ここは責めます!)

「リーチです!」

「ロン。8000。」

(なっ、龍門渕高校!?もう聴牌していたのですか・・・)

(これで終わりですね。)

『副将戦終了!後半戦は龍門渕高校の龍門渕透華の活躍が光りましたね。」

『そうだな。しかも、きっちり2位を捲って終わらせてるな。』

『あっ、本当ですね。』

(龍門渕透華、やはりあの状態だと強いな。)

~副将後半戦結果~

清澄 200800

龍門渕 82900

鶴賀 82700

風越 33600

~鶴賀学園控え室~

「龍門渕の人、きっちりウチらを捲って終わらせましたね。」

「うむ、狙ったかのようだったな。」

「まぁ、終わった事をとやかく言っても結果は変わりませんからね、ウチが次頑張れば良いだけの話ですよ。」

「マッキー頑張ってっす!」

「頑張ってね。」

「お任せ下さい!」

真紀が大将戦の準備をしていると、控え室の扉が開いた。ガッカリした表情の一葉が帰って来た。

「只今帰りました・・・」

「お帰り一葉、お疲れ様。」

「ごめんなさい、真紀。後半戦、2万点以上盗られてしまいました。」

「何言ってんだよ、前後半合わせれば、一番稼いでるのは一葉だろ?あの相手にトップでバトンを渡せるんだから誇れよ。」

「真紀・・・ありがとうございます。」

(やっぱり真紀は優しいですね。)

「おう、後は任せろ!」

「はい!頑張って下さい!」

「じゃあ、行ってきますわ。」

~清澄高校控え室~

「和ちゃん、後半戦はプラス終了だね!」

「龍門渕の部長が去年の合宿の時みたいになっとったのにプラスとは凄いのぉ。」

「流石のどちゃんだじぇ!」

「和先輩流石です!」

「次は私だね。」

「咲ちゃんもこの調子で行けば大丈夫だじぇ!」

「点差はあるけぇのびのびと打ってきんさい。」

「はい。分かりました。」

「宮永先輩、頑張って下さいです!」

「うん。」

~龍門渕高校控え室~

控え室に透華が戻ってきた。

「あっ、透華お帰り。大丈夫?」

透華は控え室に着くなりその場で倒れた。

「透華!?大丈夫?透華!」

「気絶してる。」

「大丈夫かよ!おい!透華!」

「透華なら問題無い。少し寝てればまた元の透華に戻るであろう。だが、寝ても覚めてもこの点差は変わらぬ。衣はとりあえず大将戦に行くことにするぞ。」

「あ、うん、頑張ってね、衣。」

「うん、任せて!」

(今年は全力で潰しに行くからな、咲!)

~風越女子控え室~

「何とか飛ばされなかったですね。」

「うーん、深堀は頑張ってくれたけど、この点差はやっぱりヤバいな。」

「そうですね。かなり、というより完全に絶望的ですよね。」

「だよなぁ、更に相手は天江衣と宮永咲だろ?今年も0点とかにされちゃうのかな・・・」

「池田先輩、先輩は今日まで頑張って来たんですから自信を持ってください。」

「うん、まぁ、とにかく楽しんでくるし!」

「はい。」

(よぉーし、華菜ちゃん、頑張るぞ!)




副将戦が終わり、次の大将戦でやっと団体戦決勝が終わります。それなのにまだ全国大会で出てくるキャラを決めてない・・・何人かは考えたのですが、咲-Saki-の全国大会に出てくる高校は3年生が多過ぎてキャラを考えても全然間に合わないです・・・もし「こんなキャラ(又は能力)どうですか?」みたいな意見があればコメントお願いいたします。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。