咲-Saki-もし1年後に夢乃マホが飛び級して清澄高校に入学したら   作:神奈木直人

15 / 79
遂に本作オリジナルキャラの一ノ瀬一葉の登場です。


第15話 副将前半戦

副将戦に四人が集まり、場決めが行われた。

~場決め結果~

深堀純代:東

龍門渕透華:南

原村和:西

一ノ瀬一葉:北

「宜しくお願いします。」

「お願いしますわ。」

「宜しく。」

「宜しくお願いいたします。」

~東一局~ 親:深堀純代

清澄 288600

風越 57400

龍門渕 27400

鶴賀 26600

(とりあえず、この27400点とかいうおかしい点数を元に戻さないといけませんわね。でもラッキーですわね。その点数なら、原村和に直撃狙いをしても観客に何とも思われない。いくらでも原村和をめっためたに出来ますわ!)

(東横先輩が最後に頑張って下さいましたけれど、結局最下位になってしまいましたか。このままこの点差で終わらせるわけにはいきません!真紀にのびのびと麻雀をしてもらう為に、鶴賀が負けない為に、そして何よりも、真紀が見てくれている試合です。負けるなんて選択肢はありません!)

~8巡目~

「ツモ。タンピンツモ赤1で、1300・2600です。」

『清澄高校の原村和が先制を決めました。』

『今年もスタンドプレーに走ってるな。』

『そうですね。この点差なら、下手に攻めない方が良いとは思いますが。』

『まぁ、それが原村和という人間なんだろう。』

(速い・・・やっぱり原村和は潰し甲斐がありまくりですわ。)

(このまま点差を広げさせる訳にはいきません!)

~東二局~ 親:龍門渕透華

清澄 293800

風越 54800

龍門渕 26100

鶴賀 25300

~11巡目~

(この親番は大事に扱いたいですわね。ならば、ちょっとだけ無理しますわ!)

「リーチですわ!」

(リーチですか。ならこっちです。)

(あんまり高い感じはしませんけど振り込む訳にはいきませんので降ります。)

「いらっしゃいまし!ツモ!メンタンピン一発ツモで4000オール頂きますわ!」

『龍門渕高校の龍門渕透華、満貫手を一発ツモです。』

(親満4000オール。辛いですね・・・)

~東二局一本場~ 親:龍門渕透華

清澄 289800

風越 50800

龍門渕 38100

鶴賀 21300

(折角マホちゃんがこんなに稼いでくれたので、この点数を失う訳にはいきませんね。)

「ツモ。タンヤオツモドラ1で1100・2100です。」

(くっ、やっぱりこの点差だと、原村和には追い付けないですわね・・・)

(このままでは原村先輩にやられてしまいます。ならば、もうやっちゃってもいいですよね、真紀。あれを・・・)

~東三局~ 親:原村和

清澄 293100

風越 49700

龍門渕 37000

鶴賀 20200

~4巡目~

「ポンです。」

(風越の副将、胸に原村和より少し小さい位の無駄な脂肪を持ってますわね。そんな事より、彼女は去年の鶴賀にはいませんでしたわね。鶴賀の1、2回戦は中堅で他校を飛ばしていましたから未知数ですわ。)

和が捨てた牌に一葉が反応した。

「ロンです。三色同刻三暗刻対々和で、12000点お願いいたします。」

「はい。」

(1ピン1索1萬の三色同刻、しかもさっき副露したのは6ピン。面前の状態で三色同刻が出来てたっていうんですの?それはただの偶然ですの?)

~東四局~ 親:一ノ瀬一葉

清澄 281100

風越 49700

龍門渕 37000

鶴賀 32200

~5巡目~

「ツモです。純全帯么九、三色同刻、三暗刻、自摸で8000オールお願いいたします。」

(また1の三色同刻ですの!?しかも5巡目!?)

(そう言えば、さっきマホちゃんが、『鶴賀の一ノ瀬一葉さんはチャンタを作る事が多いです!』とか言ってましたね。)

~清澄高校控え室~

「本当だ。マホちゃんの言ってた通り、配牌で1の三色同刻が出来てる。」

「一局や二局じゃったらまだましじゃけど、これまでの5回全ての配牌で三色同刻が完成しとるなんてな・・・」

「和先輩には、一応チャンタを作る事が多いと言ったのですが、聞いて貰えませんでした。」

「これは、和のデジタル打ちが仇となるかもしれんの。」

~鶴賀学園控え室~

「始まったか、一葉のバカツキが。」

「相変わらず1を持ってるっすね。」

「うむ、これで2位浮上。」

「このまま行って欲しいね。」

(このまま行ってくれよ、一葉。)

~観戦室~

「うわぁ、これまで全ての局で1を3つずつ持ってるわよ、彼女。」

「あぁ、それが一ノ瀬の怖い所だな。」

(1が集まる・・・あっ、あの子、小6の頃に個人戦で私が凹ませた相手だ!懐かしい~。って事は、あの子のお友達ちゃんもいるって事かな?もしあの子が鶴賀にいるなら、清澄の二連覇は少しキツいかもね~。)

~東四局一本場~ 親:一ノ瀬一葉

清澄 273100

鶴賀 56200

風越 41700

龍門渕 29000

~3巡目~

「ポンです。」

(9ピンポン?もし、先ほどみたいに1が3つずつ揃ってるんでしたら、これって、まさか、清老頭ですの!?)

和が9索を出した。

「ロンです!清老頭。48300点お願いいたします。」

(本当に清老頭!?しかも4巡目ですの!?)

(速いのに打点も高い。まるで優希みたいですね。)

~鶴賀学園控え室~

「うわぁ、4巡目に清老頭とか、清澄の原村和も可哀想だな。」

「4巡目なんて、凄すぎっすね。」

「いや、でも一葉にとってはそんなに珍しい事じゃ無いですよ?」

「えっ?」

「だって、1の暗刻が3つある時点で3向聴確定、更にその他の5つの牌で147、258、369のような横にも縦にも重ならない数牌か字牌が1枚ずつじゃないと3向聴にはならない。だからあいつは、3分の2位の確率で2向聴なんですよ。」

真紀の言葉に一同が絶句した。

「えっ?ど、どうしたんですか?あぁ、やっぱり一葉凄いですよね。」

「いや、私達が驚いているのは多分それじゃない。」

「えっ?」

「マッキーって頭良いんすね。」

「汐見さん凄い。」

「あぁ、成る程、それで驚いていたんですか。心外ですね、これでもウチ、試験では学年2位なんですよ?」

「えぇっ!?マジっすか!?」

「いや、そんなに驚かなくても・・・」

「そうっすね、ごめんっす。」

「いえ、そこまで気にしてないし自分でも頭悪そうに見えるのは気付いてるんで大丈夫ですよ。」

「そうっすか。」

「まぁでも、ウチよりも頭の良い一葉が、どんな打ち回しをするか、期待ですよね。」

~東四局二本場~ 親:一ノ瀬一葉

清澄 225800

鶴賀 104500

風越 41700

龍門渕 28000

(これで清澄高校との点差は12万ほど、もう一度清老頭を直撃したとしても捲る事は出来ない。なら、少しだけでも点差を無くします。)

(鶴賀の人、目立ちすぎですわ!このままでは、私が何も出来なかったみたいになってしまいますわ!それだけはさせませんわ!)

~8巡目~

(聴牌しましたわ。リーチを掛ければメンタンピン三色一盃口にはなるけれど、どうしようかしら。原村和と鶴賀の、この二人だけに目立たせる訳にはいきませんわ!)

「リーチですわ!」

「ポンです。」

(なっ、9萬をポン!?もしかしてまた清老頭ですの!?)

(もし、マホちゃんの言ってた事が本当なのだとしたら、また清老頭を和了られるかもしれません。ここは9索を出さないでおきましょう。)

(あら、原村和の捨て牌、私の和了り牌ですわ。)

「ロンですわ!メンタンピン三色一盃口で12600頂きますわ!」

(なっ、私がリーチに一発目で振り込みなんて・・・やっぱりマホちゃんの言う事は無視してれば良かったんでしょうか。)

~鶴賀学園控え室~

「うわー、惜しいな。あそこでまた9索を出してれば清老頭だったのに。」

「攻めても降りても和了られるなんて、可哀想だね。」

「うむ、逆に龍門渕から降りてたら、また清老頭を振り込んでただろうな。」

~清澄高校控え室~

「危なかったじぇ。あのまま9索を出してたら、また清老頭に振り込んでたじょ。」

「今年の鶴賀は高火力が多いのぉ。」

「マホが和先輩にアドバイスしたからでしょうか?」

「うん、そうかもしれないね。いつもの和ちゃんなら、多分清老頭に振り込んでたと思うし。」

「鶴賀の副将、恐ろしいじょ。」

~南一局~ 親:深堀純代

清澄 213200

鶴賀 104500

風越 41700

龍門渕 40600

~5巡目~

(12000を1回出した程度ではあまり目立ちませんわ、ならば・・・)

「リーチですわ!」

(またですか。龍門渕高校の副将、やっぱり手強いですね。)

(私、どうしても4位という状態にいるのが許せませんの、だからこれは和了させて頂きますわ!)

「いらっしゃいまし!ツモ!リーチ一発ツモタンピン一盃口で3000・6000頂きますわ!」

(やっぱり龍門渕透華さんは凄いですね。ですが、真紀ほどではありませんね。次の親番で連荘さえされなければ行けるかもしれません。)

~南二局~ 親:龍門渕透華

清澄 210200

鶴賀 101500

龍門渕 52600

風越 35700

~3巡目~

「リーチです。」

(鶴賀!?3巡目とか、早過ぎですわ!)

(何を切れば良いのでしょうか。安全牌は無いですし、またマホちゃんの言う事を聞いて他の人に振り込む訳にもいきませんし、ここは責めます。)

「ロンです。リーチ一発純全帯么九三色同刻三暗刻で16000点お願いいたします。」

(なっ、原村和がまた一発で振り込みですって!?やっぱり、流石の原村和も動揺してるんですわね。でも動揺すればするほど点数は減りますわよ?まぁ、こっちにとっては好都合ですけれど。)

~南三局~ 親:原村和

清澄 194200

鶴賀 117500

龍門渕 52600

風越 35700

(追撃します!)

「ポンです!」

(くっ、鶴賀、多分もう聴牌ですわね。しかも今回のドラは1ピン。しかも南をポンしているから、三色同刻と三暗刻にホンロートイトイ南ドラ3で三倍満くらいあるかもしれませんわね。流石にそんなに高い手は和了らせませんわ。)

~7巡目~

「ツモ。タンヤオツモドラ1で2000オールです。」

(はぁ、鶴賀じゃなくて良かったですわ・・・)

(三倍満、和了れませんでした・・・単騎待ちですから和了り牌が来にくいのは仕方の無い事ですし分かってはいましたが、流石にこれはガッカリですね。)

~南三局一本場~ 親:原村和

清澄 200200

鶴賀 115500

龍門渕 50600

風越 33700

(このままやられっぱなしだと、完全に冬室のワンマンチームと呼ばれてしまうな。池田に少しでも多く点数を残しておかないといけないし、ここは責めるか。)

「リーチです。」

(風越が動き出しましたわね。配牌が悪いですし、ここは降りですわ。)

「ツモ。メンタンピン一発ツモで2100・4100です。」

(満貫ですか。10万点は残したいですね。)

(このままだと風越捲られてしまいますわね。ですが、次は鶴賀の親番、警戒しなくてはいけないのはこっちですわね。)

~南四局~ 親:一ノ瀬一葉

清澄 196100

鶴賀 113400

龍門渕 48500

風越 42000

(親番、大事に扱いたいですね。あら、これは、行けるかもしれません。)

~5巡目~

「ポンです。」

(なっ、鶴賀が9ピンをポン!?このままでは、また清老頭が来てしまいますわ!それだけは防がなくては!)

「ロン。タンピン三色一盃口ドラ1で12000です。」

(えっ、風越?あっ、成る程。鶴賀が9の単騎だから振り込み易いという訳ですわね。)

(これで前半戦は終わりですね。)

『副将前半戦終了。原村和がまさかの大量失点。他の三校との点差を縮められてしまった。後半戦では巻き返す事は出来るのでしょうか。』

~副将前半戦結果~

清澄 196100

鶴賀 101400

風越 54000

龍門渕 48500

~風越女子控え室~

「へぇ、このままマイナスで終わるかと思ったら、少しのマイナスはありますけど巻き返しましたね。」

「深堀先輩凄いです・・・」

「まったく、深堀先輩を見習って欲しいですね。マイナス9万超えなんて、普通あり得ませんよ。」

「はい、気を付けます・・・」

「ま、まあまあ、この後深堀とあたしで何とかするし。文堂とみはるんは相手が悪かったから何も悪くないし。」

「そうですか。」

「ありがとう、華菜ちゃん。」

「ありがとうございます。池田先輩。」

「あぁ、反省する点は全国までに直せばいいんだ、今は前を見なきゃいけないんだ。だから氷華、モチベ下がる事言うなよ。」

「分かってますよ。」

「よし、ここからはうちら風越のターンだし!」

~清澄高校控え室~

「和ちゃんがこんなに点を取られちゃうなんて・・・」

「鶴賀の副将に心を揺さぶられとったんじゃろ。今の半荘で、和は発熱を起こしとらんかった。デジタルの化身になりきれとらんかった。これはちょっとばっかし厳しいかもしれんのぉ。」

「のどちゃん、大丈夫かな?」

「大丈夫です。和先輩なら、後半戦で巻き返してくれます。」

「和、頑張れ!」

「ごめん、ちょっと和ちゃんの所に行ってくる。」

「あ、おい咲!」

「大丈夫じゃ。いかせてやり。咲も和が心配なんじゃ。それに、咲を見たら和の調子が良くなるかもしれんしの。」

「えっ、どう言う事っすか?」

「いや、こっちの話じゃ。」

「そうすか・・・」

 

咲が控え室を出て、走って対局室に向かい、対局室に入った。

「和ちゃん!」

「咲さん!?どうしたんですか?連絡でもあるんですか?」

「いや、そういうのじゃない。和ちゃんにアドバイスみたいなのをしようと思って。」

「何でしょうか?」

「さっきの和ちゃん、特に一葉ちゃんから清老頭を放銃した辺りからいつものプレイングが出来てなかった。だから、どんなに点を取られてもいつもの和ちゃんなら何とかなるよ!頑張って!」

「は、はい。ありがとうございます。後半戦こそは頑張ります。」

「うん。頑張って!」

咲が和と喋っていると、休憩時間が終わる為、対局室から出るように促された。咲はもう少し話したい事はあったが、仕方無く対局室から出た。

(頑張ってね、和ちゃん。)

間もなく副将後半戦が始まる。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。