オリ主と衛宮士郎との友情ルート   作:コガイ

53 / 61
どうも、作者です。
段々と更新ペースが遅くなってしまって申し訳ないです。しかし、後もう少しで完結しますので、しばらくお待ちください。
実は作中の日にち管理を失敗していたりしてなかったり。


反転化

「はあっ……はあっ……」

 

 月明かりから照らされた道を逃げ続けた三人は、肩で息をしながらも衛宮邸へと辿り着くことができた。しかし、無事とは言い難く、アーチャーや創太、ジアナ、そしてセイバーまでも失ってしまった。

 残った者で戦う事ができるのか。少なくとも、アサシンと戦う場合の勝算はない。

 更には敵の全貌も、手がかりすらも分からない。

 

「何とか……逃げ切ったわね……」

「ああ。けど……」

 

 多くを犠牲にしてしまった。否が応でも、士郎はそう思ってしまう。

 

「過ぎた事を気にしても仕方ないわ。アーチャー達は自ら身を張ったのよ。

 とにかく、士郎は休みなさい。私は周りを警戒するわ。あいつがまた襲ってくるかもしれないから。」

 

 あくまでも凛は、次を見据えた事を考える。それが、犠牲になった彼らの為であり、これ以上犠牲を出さない為の策であった。

 しかし、彼女は無理もしている。身体的だけではなく、精神的にも。それは仕方ない。次々と仲間を失ってしまったのだ。

 そして、士郎も凛の心の内を分かっていた。あんな歯を食いしばったような表情を見せられれば、嫌でも分かってしまう。

 

「遠坂こそ休んでろ。お前の方が疲れてるんじゃないか。」

 

 だから、士郎は自分の身よりも、凛の心配をする。

 

「あんたの方が優先よ。」

 

 しかし、凛は拒否する。それには理由があった。

 士郎と凛、二人の疲労は同程度のものだ。けれども、凛よりも士郎の方が英霊と戦える力がある。つまり、彼は前線で戦う身。その前線が崩れてしまえば、たちまち後方である凛も倒されてしまう。

 だから、士郎にはなるべく疲れを取ってほしかった。

 

「いいや。俺が見張りをやる。遠坂が休んでくれ。

 襲撃されたとしても、俺ならまだなんとか戦える。」

 

 だが、やはり衛宮士郎といったところか。他人の心配ばかりをしてしまう。

 

「だからこそよ。この戦いを勝つ為には、あんたがいなきゃ話にならないわ。敵が来て倒されたなんて事はあってはならないのよ。」

「でも、お前の力も必要だ。俺一人じゃ、正しい判断なんてできない。」

 

 互いが互いを思うからこそ、二人はすれ違う。このままでは、どちらとも休息を取ることができない。かと思われたが、

 

「なら、私がやるわ。」

 

 今の今まで、協力的な様子を見せなかったイリヤスフィールが見張りの番を名乗り出た。

 

「力の大部分はもうないけれど、疲れている士郎達よりは一晩見張ることぐらいできるわ。英霊相手に時間稼ぎは無理かもしれないけど、最悪の場合でも、使い魔を通してすぐに士郎達へ伝達できる。」

「確かに、アンタがやれば一番良いでしょうね。けど、前は協力しないって言ったのに、何故急に手の平を返したのかしら?」

 

 こうは言ったが、凛は少し疑いながらも、その言葉は信用してもいいと思っていた。何故なら、寝込みを襲うなどという裏切りの行為は、今までもできる機会はあったが、それが実行されてはいないからだ。

 更に、現状でそれを実行されても彼女にはメリットがないと、凛は予想している。

 しかし、疑問はある。一体どういう心境で、何が彼女を変えたのか。理解できないことだらけだ。

 

「……私は()()()事を選択した。例えこの命がすぐ終わるものであったとしても。たったそれだけよ。」

「意味が分からないんだけど。」

「それでも良いわ。とにかく、見張りは私がやる。その間に貴方達は休んで。」

 

 そう言ったイリヤスフィールは髪の毛を二本抜き、魔力を込める。すると、髪の毛は自ら鳥となり、翼を広げる。

 

「寝る時は、この二体の使い魔を側に置いといて。

 それじゃあ、私は外に出るわ。」

 

 彼女はくるりと身を返し、障子を開け、外に出る。

 

「ほんと、よく分からないわね。」

「けど、助かるよ。あのままじゃ、言い合いになって終わってただろうし。

 それとも、まだイリヤの事を疑ってるのか?」

「少しは……でも、信じられないっていうのも嘘になる。だって()()()なんて、あんな真っ直ぐに言われてしまえばね。」

 

 凛は戸惑っているが、知る由も無いだろう。イリヤスフィールが創太とその叔父の会話を盗み聞きしていた事を。そして、その内容が彼女の何かを変えた事も。

 

「さて、私達はお言葉に甘えてさっさと寝ちゃいましょ。」

「その前に少し良いか。お前の令呪……どうなってる。」

 

 士郎は凛が無意識に考えていないようにしていた事を、気づかせてしまう。

 

「それは……」

 

 気まずそうにセイバーのマスターは……いや、()()()()()は令呪が刻まれていた場所である右腕に目を移す。そこには、消しゴムで消されたかのような跡があるだけだ。

 

「セイバーは多分、もう……」

「いや、聞いた俺が悪かった。」

 

 彼らを纏う空気が重くなる。

 貴重な戦力を失ってしまったのはもちろんだが、立て続けに仲間を失った事が、彼らにとって非常に大きい精神的な痛手だった。

 

「もう休もう。今はそれが先決だ。」

「そう……しましょう。」

 

 そうと決まってしまえば、それぞれの寝床に行くだけだ。もちろん、イリヤスフィールの使い魔を連れて。

 

「慎二はどうするの?」

「俺の部屋の隣に寝かせる。裸のままは……流石にまずいな。なんとかするか。」

 

 士郎は慎二に肩を貸し、彼の体を支える。

 

「とにかく、俺がやるから、遠坂はそのまま寝室に行ってくれ。」

 

 彼は凛と廊下で別れて、自分の部屋に入る。押し入れからは布団を二枚と服を取り出す。後は、慎二に服を着させ、寝かせる。そして自分も毛布の中に入って寝るだけだ。

 部屋の電気を消し、寝る体勢になった士郎は目を閉じる。すると、彼は視覚に集中していた意識が体の内に向く。

 

「……変だな。」

 

 だからか、違和感を感じてしまう。

 といっても不調ではない。ましてや、固有結界という過度な力を扱ったからなどではなく、どちらかと言えば絶好調が続いている感覚だ。あれだけ実力以上の戦いをしたのにも関わらず、疲れという物を感じなかった。

 もちろん、体には確実に疲労が蓄積されている。しかし、それでも以前よりも戦える力が彼にはあった。

 理由としては、あれが原因なのだろうか。

 

「いや、考えているよりも寝たほうが良いな。」

 

 士郎は思考を打ち切り、寝返りをうつ。

 イリヤスフィールが見張りをやってくれると言っているのだ。その証拠に、目線の先には使い魔の鳥が彼を見守っている。

 ならば、今は深い睡眠へと体を預けてしまおう。と思いながら、彼はイリヤスフィールに全幅の信頼を寄せ、目を閉じる。

 

 

 ーー2月14日ーー

 

 障子の隙間から差し込む朝日が、士郎の目を覚まさせようとする。彼はゆっくりと体を起こそうとして、気持ちの良い朝を迎えようとする。

 

「ん……朝——っ!」

 

 しかし、一転して彼は気持ちを和らげてはいけないと直感する。いや、直感というよりも体の内から警報が鳴ったと言った方が正しいか。

 極々僅かではあるが、何者かの殺気が感じ取れる。かなり上手く、というか普段の彼では、全く気付かないぐらい達人の域に達しているこの気配は、衛宮邸の敷地内に潜んでいる。

 誰なのか、その疑問はすぐに解消される。昨夜のアサシンだ。こんな事をできるのは暗殺者以外の何者でもない。

 では、一体何をするつもりなのだろうか。

 もちろん誰かを殺すためだろう。では、その誰かは誰なのか。気配はまだ家の外で、そこにいるのは一人しかいない。

 

「まさか……!」

 

 考えが至った瞬間、士郎は走り出す。その動きに一切の無駄など無かった。ドアがあろうと、障子があろうと、窓ガラスがあろうと、彼は突き破っていく。後のことなど、考えていられなかった。

 そうして家の中を走り、外へ飛び出すと、真っ先にイリヤスフィールの姿を探す。

 

「シロ……」

 

 彼女が彼を見つけたと同時に、その彼女は驚きと心配が混ざったような表情で士郎を見る。

 

「危ない!」

 

 しかし、彼はイリヤスフィールの言葉を聞く前に、彼女を抱きかかえるように飛び込む。

 だから、()()()()()()()()()()がイリヤスフィールの背中に突き刺さることなく、地面に刺さる。

 

「どうしたのよ、シロウ……っ!まさか、敵⁉︎」

 

 敵に狙われたという状況を、彼女は短剣から察知する。

 

「多分、昨日のアサシンだ。」

「分かった。凛には使い魔を通じて伝えておくわ。」

 

 敵の襲撃と分かった途端に、二人は背中合わせに戦闘態勢へと入る。

 しかし、士郎はそれとは別に何かを感じていた。

 昨夜の違和感と同じ、自身の内部にあるもの。けれども、それは彼を蝕んでなどおらず、むしろ助けとなっている。

 内と外、両方の世界がはっきりと把握でき、全てのものが解析できるようになっていた。

 

「……そこ!」

 

 だから、気配を消し切ったアサシンの姿を把握し、的確に剣を投影、射出する事ができた。

 

「っ……!」

 

 屋根の上に立っていたアサシンは内心驚きながらも、それを難なく避ける。

 

「私の気配遮断が効かないか。よほどの者だな。」

「あいにく、今は気配に敏感なんでな。」

 

 士郎はこうは言っているものの、実際にアサシンの気配を読み取ったわけではない。読み取ったのはその周りにある違和感だった。

 瓦の微妙なズレや、空気の僅かな揺らぎ。アサシンが存在することによって周りに及ぼす影響を、感知したことによって場所を把握したのだ。

 

「これでは再び気配を消すことは不可能、ならば……」

 

 何か来る!

 そう士郎が判断した瞬間に、アサシンの体は横にずれ、次には姿を消してしまった。いや厳密に言えば、目にも止まらぬ速さで動いているのだ。

 暗殺者の本領はその名の通り暗殺か、もしくは奇襲であり、真っ向勝負などは不得意である。例え敵が弱くとも、正面から叩くという事はしない。

 士郎もそれは理解していた。

 

「ふっ!」

 

 だから、気をつけるべきは横や背後からの攻撃であり、彼は横からのナイフ投擲にも反応し、それを即座に投影した干将で叩き落とす。

 目では見えなくとも、()を読み取る事はできる。相手がどこから攻撃を仕掛けようとも、反応できる。

 しかし、背中にはイリヤスフィールがいる。彼女がいくら魔術を扱えようとも、英霊の速さに反応はできない。現に先のナイフも彼女は反応できていなかった。

 

「シロウ、私は大丈夫だから。」

 

 そんな言葉は気休めにもならない。あくまでもそれは彼女が自身に向けて言ったものであり、自分がしっかりしなければ足手まといになるという決起であった。

 彼女は自分の髪を二本抜き、昨夜と同じ使い魔をそこから作り出す。英霊相手に通用するかも不安ではあるが、盾ぐらいにはなるはずだ。

 

「……来るぞ!」

 

 士郎の警告通り、次の瞬間にはナイフがイリヤスフィールの使い魔二体に突き刺さっていた。

 

「っ……!」

 

 その一緒の出来事に、彼女は反応できず、士郎だけが()()()()()()()()。使い魔が潰されたという事は、次に狙われるのは彼女であると、士郎はイリヤスフィールを庇おうとするが、

 

「しまっ……!」

 

 意識を背後に向けてしまったせいで一瞬出来た死角から、ナイフが飛び出る。

 だが、対応はできる。そう判断した士郎は右手の莫耶で落とす。これでそのナイフが彼に傷つける事はないが、まだ敵の攻撃が終わった訳ではない。

 

「今度はそっちか!」

 

 再び投擲されたナイフが狙っているのは、イリヤスフィールの首であった。士郎は左手の干渉でそれを防ぐも、両腕を同時に使い、次の行動へと即座に移せない状態になってしまう。

 それを敵が見逃すはずがなかった。

 

「意外と早く隙が生まれたな。」

 

 士郎の背中から、アサシンの声が聞こえる。つまり、それは詰みであった。

 アサシンはナイフを持ち、士郎のうなじを狙い、突き刺そうとする。

 イリヤスフィールは元より敵を把握できず、士郎は動けない。いつのまにかガンドの準備をしていた凛がいたものの、士郎を挟んだ立ち位置で、敵を撃ち抜く事は不可能だった。いや、アサシンがそうしたというべきか。

 どちらにせよ手立てはなく、相手にトドメを刺されるだけになるはずだった。

 

「っ!」

 

 けれどもそれは、どこからか飛んできた直剣により阻止され、アサシンはすぐさま距離を取る。

 

「随分と隙だらけですね?アサシン。」

 

 その声は士郎達にとって聞き覚えのある物。しかし、彼らの記憶ではもっと穏やかで優しいはずであるのに、聞こえてきたそれは、冷たく、蔑むような声だった。

 

「貴様、死んだはずでは⁉︎」

「何を言っているのですか。私はすでに死んだ身よ。」

 

 アサシンの視線にある先、塀の上に立つその人物は、黒い衣装を着ており、色素の抜けてしまった銀髪を揺らし、光のない金色の目を持ち、焼け焦げた跡のある旗を掲げたジャンヌ・ダルクであった。

 

「ジ、ジア……」

「その名で呼ばないでちょうだい。」

 

 かつての偽名を士郎は口にしようとしたが、威圧するような声で止められてしまう。その場全てを震撼させるほどの威圧で。

 

「さて、色々と話をしたいところですけど、先に邪魔なゴミを掃除しましょうか。」

「私も舐められたものだ。いくらその魂が英霊であろうとも、人形の体では……」

「あら、お気遣いどうも。けれど、自分の身を心配した方が良いのではないかしら?」

 

 ジアナの言葉に疑問を持つアサシンだったが、それが何を指しているかは即座に理解させられた。

 自身の左腕、それが黒い炎によって燃えていたのだ。

 

「なっ!きさ……ぐがっ!」

「先ほどの剣にかすらなければ、そんな事にはならなかったでしょうね。」

 

 冷酷に、見下すように、本来の彼女が持っていた慈悲など面影もなく、ただ言い放つ。

 

「く……!な、何故消えない!」

 

 アサシンは炎に包まれた腕をもう片方の腕で掻き消そうとするも、それが消える気配は一向にない。

 

「当然でしょう?それは復讐の炎。私の心が生み出した憎悪を火種に燃え続ける。

 つまり、相手に対する私の怒りや憎しみが強いほど、それは貴方を苦しめる。」

 

 炎は蝕むように、アサシンの体を徐々に飲み込んでいく。その光景は士郎にとって見覚えのあるものだった。

 昨夜のアレ、柳洞寺で見たあの影に似ていた。

 

「貴方の言う人形の体、彼らが私にくれたこの体を蔑視しなければ、さっさと殺してあげたわ。」

「っ……かあっ!」

 

 苦し紛れに、アサシンは右腕に巻いた包帯をほどき、宝具を解放する。セイバーをも倒したあの奇妙な腕。

 

妄想心音(ザバーニーヤ)!」

 

 絶対防御不可であるはずのその腕はジャンヌの心臓を狙い、伸ばそうとするが、

 

「何?このちんけな手は。」

 

 当然のように、彼女に掴まれる。

 

「なっ……!」

「やはり、気が変わったわ。今すぐ死ね。」

 

 彼女が殺すと言った瞬間に、炎は肥大化する。朝であるというのに、黒が天まで包むというその光景は異様で、それを簡単に行う彼女は恐怖の存在であった。

 やがて、アサシンの霊体が完全に燃え尽きた時、炎は消え、空はただの青空に戻る。

 

「掃除は終わりましたね。」

 

 ジャンヌ・ダルクは敵の残骸が残されていないことを確認すると、士郎達へと振り向く。

 

「今度は話し合いといたしましょうか。」


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。