オリ主と衛宮士郎との友情ルート   作:コガイ

33 / 61
奪取と後退

 道場での特訓から時間は進み、すでに日が沈んだ後になる。晩飯を済ませた俺達は、今夜どう動くかを議論していた。遠坂は朝に出て行ったので、いるのは俺とジアナ、衛宮、セイバー、イリヤスフィールの五人だ。

 内容としては、最初にイリヤスフィールが、あくまでも戦う気はないようで、戦力としては考えないように、と言っていた。

 それ自体に誰も文句を言わなかった。しかし、何処に行くかが問題だった。

 

「やはり、キャスターのマスターを探すべきではないでしょうか。彼女が、柳洞寺に拠点を置いている事は明確です。」

「俺もジアナの言う通りだと思う。ランサーのマスターは分かってるんだ。となると後は、そこの情報を集めるのが得策だ。」

 

 ランサーのマスターが言峰という事は、すでに衛宮達には伝えてある。となると、不明のマスターはキャスターのソレだけだ。

 

「そうするべきなんだろうけど、目星はついてるのか?」

「こんなの誰でもつくだろ。あいつは柳洞寺に巣食ってる。しかも、マスターからはあまり離れられないから、あそこに必ず居るはずなんだ。」

 

 あれ程の魔力を持つキャスターならば、マスターを洗脳するなんて事、造作も無い。

 けれども、依り代という存在は必要だ。それゆえに、マスターを目の行き届く範囲に置いておくという事はしてあるはず。となれば、捜索範囲は自然と狭まる。

 

「だから、今夜はあの寺を探るべきだ。」

「私もその意見には賛成です。シロウ、貴方はどうします?」

 

 セイバーが、衛宮に意見を聞くと、全員の視線が集まる。その本人はうーん、と唸りながら悩んだ後に結論を出す。

 

「分かった、それでいこう。」

「よし、じゃあ次はどう入るかだが……」

 

 と、次の議題に移ろうとした時、照明が消えた。

 

「……!来ます、サーヴァントです!」

 

 セイバーの声と共に、全員が臨戦態勢に入る。その次の瞬間には、外側の障子と窓ガラスが破られ、大勢の骸骨が侵入してくる。

 いや、骸骨にしてはおかしい。頭の部分が口だけだからだ。そんなのは些細な違いかもしれないが、その違和感がどうしても頭に残ってしまった。

 

「シロウ君は下がってください!この程度ならセイバーだけでも対応できます!」

 

 ジアナの指示に、衛宮はコクリと頷き、その通りに部屋の奥へと移動する。

 セイバーは、骸骨を難なく薙ぎ払っていく。これならば、俺達の援護は必要ないな。

 だが変だ。こんな事をしてきた犯人はすでに分かっている。先ほどまで議題に挙がっていたキャスターだ。これほどの骸骨を動かすには、魔術の技術が相当ないと無理だ。

 しかし何故、セイバーが簡単に倒せる雑魚を使って襲撃を掛けてきたのか。あいつは間違ってもバカな事はしない奴だとは思うのだが。

 

「ここで、応戦していてもキリがありません。元を叩かなければ、消耗するだけ。ですから、私は外へ出ます。倒し損ねた敵は、ジアナに任せます。」

「ええ、分かりました。」

 

 その会話の後に、セイバーはマスターの意見を聞かないまま、外へと飛び出していく。残ったジアナは、俺達に指示を出す。

 

「ソウタ、凍結魔術で足止めを。敵を確実に倒しながら進みます。シロウ君も、投影魔術で援護してください。ただし、昨日のような剣は使わないように。」

 

 俺達二人は、それぞれ了解の意を込めて返事をして、指示通りのことをこなす。

 ジアナが俺に凍結魔術で、と言ったのは床が畳で、土を使う事が出来ないからだ。

 さらに、氷魔術とあえて言わなかった理由は、厳密には違うからだ。あくまでも、氷を作るのではなく、温度を低下させて、気体を固体にする魔術が、俺が今から使う魔術だ。

 次に、衛宮に対して言った剣というのは、『カリバーン』の事だろう。あれを作るにはかなりの魔力を使う筈だ。本人は、そんな事もないと言っていたが、それにしてもあの剣は、衛宮には身の丈の合わないもの。それ故、多用するのは危険だ。

 

「……嫌な予感がする。」

 

 ふと、衛宮が俺にしか聞こえないような小声で何かを言い出した。

 

「おい、衛宮?」

「セイバーが危ない!」

「士郎くん⁉︎待ってください!」

 

 ジアナの制止を無視して、セイバーの後を追う衛宮。

 一体、何の勘が働いたんだ?令呪を通してセイバーの危機を察知した訳でもないのに、あんな鬼の形相で飛び出すなんて、意味がわからない。

 

「ソウタ、今すぐ彼を追いかけますよ!」

「俺はいいが、イリヤスフィールはどうするんだ?」

「その心配はありません。何故かは分かりませんが、セイバーが出て行った時から、敵は中に入ってきていません。」

 

 そう言えば、敵の骸骨はもう姿を現さなくなった。衛宮はこの事から勘付いたのか?

 

「分かった。なら、早く行こう。」

 

 俺が了解すると、ジアナは後を着いてくるようにと言い、外へと出る。俺も指示通りに動き、そして、状況を把握すると、大量にいる骸骨の奥で、すでにセイバーがキャスターにトドメの一撃を放とうとしていた。

 いや、トドメの一撃というのは語弊がある言い方だ。なぜなら、キャスターの体には傷の一つも無く、セイバーのその攻撃は一度目だからだ。

 しかし、それでもセイバーの一閃はキャスターが反応できないものだ。

 けれども、何故だ?何故拭い切れない不安感が生まれてくるんだ?

 何故キャスターはあんなにも不敵に笑っていられるんだ?

 その訳が、今やっと理解できた。キャスターの懐にある何かの所為だ。

 その何かは、明確に判明はできない。しかし、それをセイバーが受けてはならないという事だけは判明している。

 

「っ……セイ……!」

 

 俺と同じように危機を察した衛宮は、令呪を使おうとして、叫ぶ。しかし、その声は途切れてしまった。

 そりゃそうだろう。俺も驚きで声が出ない。なぜなら、

 

 俺より少し後に出て行ったジアナが、すでにセイバーの横にいるのだから。

 

「はあああっ!」

「っ……!」

 

 ジアナの蹴りにより、セイバーの体は流れ、結果キャスターが描く策の通りにはならなかった。

 

「ひとまずは……っ!」

 

 ひとまずは、安心だ。そう言おうとした瞬間に、また新たな一難が降りかかる。

 セイバーの吹っ飛ばされた先にいる骸骨が、何かを突き刺そうしている!

 その何かは、奇妙な形をした短剣だ。恐らくだが、先程までキャスターが持っていたものだろう。複数あるものなのか、特殊な方法で骸骨に持たせたのかは分からないが、放っておくのは危険だ。

 セイバーの体制は崩れている。立て直しかけてはいるが、あれでは間に合わない!

 ジアナには任せられない。あんな事をした後に、すぐに次の行動へと移れるはずがない。

 衛宮に令呪を使わせるか?駄目だ。そんな事をしてたら、時間がすぐに経つ。衛宮自身もまだ何も気づいていないのだから、なおさらだ。

 ならば、俺自身がやるしかない!

 

性質変化(フォース・チェンジ)。」

 

 その言葉とともに、自身の中にある魔力に似た何かが、体の外で形どる。

 衛宮の投影魔術に似ているように見えるだろうが、やっている事は全く違う。事前に物体を魔力に似た何かへと変換した物を、自分の内から取り出しているに過ぎない。

 取り出す物は、ただの直剣だ。術式を仕込んだものでもなく、本当になんの変哲もない剣だ。色々と特殊効果がある物は、俺の許容値(キャパシティ)を超えてしまう。

 剣を取り出すのに一秒。自己最速記録ではあるが、ガッツポーズは後だ。手の平に剣が浮かび、切っ先は標的に向いている。

 

「間に合ってくれよ。射出(シュート)!」

 

 俺の声と共に、剣は寸分の狂いもなく骸骨へと突き刺さろうとする。しかし、敵の攻撃の前に俺の剣が届くかは、判断がつかない。頼む、頼むから……!

 

「っ……。」

 

 結果から言えば、俺の攻撃は敵の体をバラバラにした。けれども、けれどもだ。

 

 セイバーの背中には、あの奇妙な短剣が刺さっていた。

 

 そして、あの短剣の正体がやっとわかった。あれは、魔術を無効にする物だ。殺傷力は無いもの、魔術には絶大な効果を発揮する。

 

「おい、衛宮。令呪はどうなってる。」

「……。」

 

 恐る恐ると、衛宮は左手の甲を見る。本人も何が起こっているのか、理解しているのだろう。

 俺たち二人の視線には、かすかに残っている令呪があった。かつての血のような赤色はなく、マスターの資格はあるとしても、サーヴァントを持たない事を意味していた。

 

「ふっふっふっ、あっはっはっはっ!

 まんまと引っかかりましたね。そこの彼女のせいで、一回目は必ず避けられると踏んでおいて正解でした。」

 

 隙を生じぬ二段構えってか。うるせえんだよ。

 セイバーの方へ振り返り、状況を確認する。予感が正しければ、正しければ、だ。

 

「逃げ……。」

「っ!」

 

 ジアナがセイバーの攻撃を避ける。セイバーは懇願するように逃げてと言った。あいつはもうすでにキャスターの支配下だ。

 

「ソウタ、士郎君!今すぐここから逃げてください!」

「けど、セイバーが……!」

「馬鹿!今はそんな事言ってる場合じゃねえだろ!

 いいか、この状況からセイバーを確実に取り返す方法なんてものはない。一旦引いて我慢するしかねぇんだ。

 分かったら、さっさとイリヤスフィールも連れて逃げるぞ!」

 

 早口で衛宮の意見を押し返したあと、イリヤスフィールを回収すべく、家の中へと戻る。

 

「おい、イリヤスフィール!逃げるぞ!」

「え?いきな……」

「理由は後だ!衛宮、こいつを運んでくれ。」

「あ……ああ、分かった。

 イリヤ、ちょっとだけ我慢してくれ。な?」

 

 衛宮はイリヤスフィールをお姫様抱っこで持ち上げる。それをされている幼女の方を見てみると、少し恥ずかしそうだ。

 

「とりあえず、俺の家に来るんだ。場所はわかってるな?」

 

 俺の質問に、衛宮が頷いた事を確認して、居間から玄関へと走り、勢いよく外へ飛び出す。

 その際に、横目でジアナとセイバーを見る。ジアナは完全に防戦一方で、セイバーはぎこちない動きながらも猛攻を繰り出している。

 ジアナには悪いが、今は時間稼ぎをしてもらおう。あいつには後で連絡もできる。だから、俺たちがやるべき事はこの場を離れることだ。目的の場所を、俺の家とは言ったものの、本当はどこでも良かった。

 

「……っ!創太!」

 

 衛宮が叫ぶと同時に、俺に危険が迫っていることに気がつく。

 目を前にやれば、骸骨が俺に襲いかかる姿がはっきりと確認できる。すんなりと逃げられるわけでも無かったか。

 

「どけ!」

 

 だが、俺も黙ってやられる訳にはいかない。敵の攻撃を紙一重で避け、反撃のボディブローを入れた。そして、骸骨は四散する。

 だが、周りにはまだ十数体の敵が存在している。これを全て相手にするのは、少し無茶かもしれない。

 

「ふふっ。

 そう簡単に逃がすと思っていたのですか?」

 

 少し視線を上にやれば、ほくそ笑むキャスターが、宙に浮かんでいた。

 サーヴァントがいるならば、戦うなんていうのは、やめた方が良さそうだ。

 

「そうなってくれれば、ありがたい話だったな。」

 

 精一杯の皮肉を言ってみたが、客観的に見ればただの希望的観測にしかならない言葉だった。

 さて、どうする。走って逃げるにしても、幼女を抱えてとなると難しい選択だ。ラーニングした転移を使えればいいが、三人揃っては俺の魔力が保たない。戦うというのは、さっきも言った通り論外だ。

 どれも現実的じゃない。

 

「創太。」

「なんだ?」

 

 逃げる為の策を練っていると、小声で衛宮に呼ばれた。

 まさかだとは思うが、囮を買って出るなんて事はしないよな?

 

「俺が引きつける。だから、その間に……」

「合図出すから、それまでな。」

 

 俺が許可を出すとは思わなかったのか、衛宮は目を見開いてこちらを凝視する。

 本当はさせたくなかった。けれども、口論できるほどの時間はない。ならば、相手に合わせるしかないんだ。

 

「ありがとな。」

 

 衛宮はお礼の言葉を言った後、敵を見据え、戦闘態勢に入る。

 

投影開始(トレース・オン)!」

 

 前へ出た魔法使いは空虚を握り、そして構える。すると、魔力が空虚へと入り込み、形と成し、剣へと姿を変えていく。

 それは、白と黒の双剣で、アーチャーも使っていたものだ。

 

「どうやら、赤毛の坊やが囮になるそうね。」

 

 キャスターの勝ち誇った顔が、妙にムカつく。その吠え面をかかせてやりたいが、今は我慢だ。

 

「うおおおお!!」

 

 周りから次々と襲ってくる敵を、適切に対処していく衛宮。

 その間にこちらは、逃げる準備を進める。

 

性質変化(フォース・チェンジ)。」

 

 様々な身体能力を魔力に練り変えて、高ランクの魔術を使える為の燃料を補給する。最速で、効率など考えずに。ここで、時間をかけてはいけない。

 そして、十分に魔力が溜まった時、俺は合図を送る。

 

「衛宮!」

 

 行使する魔術は、以前のバーサーカー戦に使った感覚にノイズを発生させる光を生み出すものだ。正直言って、今回は俺の魔力を直接消費するために、あまり使いたくはなかった。今の状況からしたら仕方がなく、使うしかない。

 

「……っ!」

 

 周りが、一瞬昼になったかのように明るくなり、敵は咄嗟に目を隠す。それと同時に、大きな隙もできた。

 

「よし、逃げるぞ!」

「ああ!」

 

 作戦は見事に成功した。なんとかこの場から抜け出し、危機を脱する事ができた。だが、問題は山積みだ。戦力が大幅に減少し、相手が強くなってしまった。

 けれども、まだ生きている。それならば、まだ可能性はある。だから、今は逃げる。

 この暗い闇の中へと姿を隠すように、俺たちは突き進んでいく。




どうも、作者です。
やっとセイバーが誘拐されました。これで、ようやくUBWルート風に話が進められます。
というか、次回予告してから三話でその事が起こるってなんなんすかね⁉︎

はやく主人公をえ◯れ◯にさせたい。そんでもって、むーんにいかせたり、まじゅつしょうねんにさせたい。
とぅるー、のーまる、へる、の三種類のえんどがあるよ。

何言ってんだろ。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。