オリ主と衛宮士郎との友情ルート   作:コガイ

30 / 61
黄金剣

 遠坂、創太、そしてジアナさんが行った三度に渡る奇襲は失敗に終わった。

 ジアナさん曰く、この奇襲が成功しなかった場合、勝率は急激に下がってしまうそうだ。

 しかも、単に失敗しただけでなかった。ジアナさんは背中に大きな傷を負い、創太はバーサーカーの攻撃を腕で数発受け、どちらも立つ事すらままならない。

 この状況は絶望的だった。

 単純に戦う人数が減ってしまい、手札は数少ないものとなってしまった。

 

「はああああっ‼︎」

 

 その時、セイバーは構えた。

 あの構えは宝具を放つ物だ。ライダー戦の時に見たそれと同じだった。あれならば、確かにバーサーカーの体を貫く事ができる。

 

 ……だが、それで本当に良いのだろうか?

 

 今のセイバーは、魔力が少ない。宝具を使えるかどうかも怪しいぐらいに。撃てたとして、自身が消えかねない可能性もある。

 つまりは、ほぼ捨て身の行為だ。

 

 ……あいつに消えて欲しくない。

 

 ジアナさんはそれが最終手段だと言っていて、バーサーカーの最後の命を取るまでは、使う事を厳禁してほしいとも発言していた。

 考えていると、やがて、セイバーを中心として、魔力の渦が出来ていた。それと同時に、あいつの魔力も減少していた。

 このままでは、本当にセイバーが消えてしまうかもしれない。だが、俺にできる事はない……。

 

 ……あの夢で見た剣があれば。

 

 ジアナさんにも、投影は今回無意味で、セイバーがピンチの時に令呪を使ってくれと、俺の役割はそれしかないと言われた。

 

 ……けれど、潜在能力があると言われた。

 

 俺は役立たずなのか……

 創太でさえ、バーサーカーと対峙したというのに。

 

 ……俺に、できないのか?

 

 

 

 俺は……

 

 

 

「使うな、セイバー‼︎」

 

 左手の甲が赤く光る。

 

「な———どうして、もうこれしかないではないですか、シロウ……!」

 

 いや、まだある。バーサーカーを倒す方法は残されている。

 厳密に言えば、今は無い。これから創り出すのだから。

 

「っ……!」

 

 剣を使っただけで、セイバーはふらつく。

 その剣じゃ、今のお前には使えない。

 だから、待ってろ。俺が使える剣を用意してやる……!

 

「おおお‼︎」

 

 

 

 

 

 

 

「イメージですか?」

 

 ジアナさんに魔術を教わった時、俺は何がコツはないかと訊いた事がある。

 その答えがイメージだった。

 

「はい。魔術に限った事ではありませんが、イメージというのは非常に重要なことです。

 自身が何をするのかを頭の中で思い描き、それに沿って動いてみてください。ただぼんやりと考えるのではなく、確固とした想像を持って。

 貴方の場合は、剣ですね。構造をしっかりとイメージして、投影に挑みます。

 まあ、私は、投影に限らず、身体強化以外の魔術は得意ではありませんので、あまり細かい事は教えられませんがね。」

 

 最後は少し苦笑いをしながら、話していた。

 

 

 

 

 

 

 

 イメージ……。

 そうだ、イメージだ。

 想像しろ。

 幻想しろ。

 自分が勝てるものを。

 細部の一片まで、投影するんだ……!

 

「投影、開始。」

 

 想像の理念を開始し、

 基本となる骨子を想定し、

 構成された材質を複製し、

 制作に及ぶ技術を模倣し、

 成長に至る経験に共感し、

 蓄積された年月を再現し、

 あらゆる工程を凌駕し尽くし———

 

「く、あああああ‼︎」

 

 

 

 

 ここに、幻想を結び剣を成す———!

 

 

 

 

「■■■■■ーー‼︎」

 

 黒い巨人は吠え、無数の斬撃を呼び起こす。

 だが、俺は一撃もこぼすことなく防ぎきる。

 いや、それをやりきったのは、俺じゃなく、

 

 

 

 この手に握る黄金の剣だ。

 

 

 

 先ほどまではなかったモノ。

 しかし、今は質量をしっかりと持ち、現にバーサーカーの攻撃を弾いた。

 まるで、自身の意思があるかのように。

 

「な——あの剣は、私の……⁉︎」

 

 呆然としたセイバーの声。

 視線の先には、本来は存在しえない剣。

 

 だが、俺はたった()()で、真に近い模造品を作り上げた。

 

 今まで、そんな技量など無かったにも関わらずだ。

 

「っ……!」

 

 だがそこまでだ。

 黄金の剣は、俺に全てを託したかのように、敵の猛攻に弾かれる。

 

「は……あ……」

 

 腕の感覚はぼぼ失い、手首が赤く膨れ上がる。

 しかし、この手は剣を離していない。もう剣を振るうほどの力は残っていないはずなのに。

 創太は、魔術の強化があったとはいえ、良く生身でこの攻撃を受け流したと思う。しかも、あいつは剣の補助なんてものは無かった。

 

「■■■■■ーー‼︎」

 

 バーサーカーは、動けない俺に、流星のこどき一撃を放つ。

 

 お前は危険だ。自分を殺しえるほどに。

 

 そんな目をしているかのようだった。

 

「っ……」

 

 動け、さもないと殺られる……!

 バーサーカーを上回る剣は作れた。

 なのに、この作る為だけの体では、黄金の剣を使いこなせない。

 

 あともう一歩があれば……!

 

「シロウ、手を——!」

「え……?」

 

 彼女の声が、最も近く聴こえる。

 気づくとセイバーは、俺の手に自身の手を添えていた。俺の考えを汲み取ったかのように。

 この黄金剣の持ち主は、俺を巻き込むように、身を返す。そして、

 

 

 敵の攻撃に対抗する、カウンターを放つ!

 

 

 だが、そこには大きな問題が発生していた。

 セイバーの動きに対して、俺の反応が遅れたという事だ。

 よって俺たちの攻撃が届くよりも、バーサーカーのそれの方が速い事が、誰の目にも明らかだった。

 

 

 

 

 俺のせいで負けるのか……

 

 

 

 

「そのまま、振り切れ!」

 

 遠くにいる、誰かの声が聴こえる。それは馴染み深い声の一つだった。

 答えは直ぐに判った。創太だ。

 何故そんな事を言ったのか。

 その答えも直ぐに解った。

 

 目の前のバーサーカーが爆散したからだ。そのお陰で、敵の動きは一瞬硬直する。

 

 

 

 

 

 

「「おおおおお‼︎」」

 

 二つの声は一つになり、そこから黄金の一閃が産まれる‼︎

 

 

 

 

 

 

 

 光は、バーサーカーを飲み込み、体の奥深くまで食い込む。

 それは一時だけ。

 やがて、黄金は消え、静寂が森を支配する。

 巨影は動かない。まるで、命を亡くしたかのように。

 いや、まだかもしれない。むしろ、まだ戦える可能性の方が高い。

 セイバーも、まだ構えている。

 

 緊張が、続く。

 

 しかし、敵は全く動かない。もしかしたら……

 

 

 

 

射殺す百頭(ナインライブズ)‼︎」

 

 

 

 

 まだ、生きていた……!

 

 俺もセイバーも反応できていなかった。

 不動が、一瞬で神速に変わり連撃のような一撃が繰り出される。

 俺たちには対抗する術はもうない。

 反応すらできていなかったのだ。体を動かすのはもう遅い。

 こんな状況でもはっきり解る。バーサーカーが放った攻撃は宝具だ。

 生前に培った技術を駆使した宝具。狂化のせいで失われたと誰かが言っていたが、最後の最後に、使ってくるとは……!

 先ほどの単なる力任せの連撃ではなく、洗練された一つ一つの斬撃が重なってできた技だ。

 こんな物は、反応できたとしても、対処しきれない。

 

「くっ……!」

 

 ダメだと解っていても、まだ方法はないかと模索し続ける。

 体が動かないなら、他は無いのか。

 

 何か、何か……!

 

 

 

 

 

 

「……?」

 

 来ると思っていた宝具はいつの間にか止まっていた。

 何故だ、と理由を考えていると、ある一つの異変に気がついた。

 

 バーサーカーの真ん中に一本の槍が刺さっていた。

 

 巨人が握っていた大剣は、地面に落ち、重い音を鳴らす。

 今度こそ……なのか?

 

「ここで終わりか……」

 

 言葉と思えない声を上げていたバーサーカーが、口に出したのは敗北だった。

 

「それが貴様の剣か、セイバー。」

 

 そして、己を倒した騎士も見据え、重い声でそう言った。

 

「これは勝利すべき黄金の剣(カリバーン)……王を選定する岩の剣。永遠に失われた剣。

 ですが——」

「今のは貴様の剣ではなかろう。ソレはその男が作り上げた幻想に過ぎん。」

 

 セイバーは静かに頷く。

 

「所詮はまがい物。二度とは存在せぬ剣だ。

 だが、しかし——」

 

 バーサーカーの胸が開く。

 

「——その幻想も侮れぬ。よもやただの一撃で、この身を七度も滅ぼすとはな。」

「ですが、その一撃で斃し切れなかった事も事実。」

 

 その通りだ。そもそも、創太の援護が無ければ当てることすらままならなかった。

 

「だとしても、貴様等は勝利した。

 弓兵が足止めし、あの男が我の隙を創り、貴様とその男が剣を振るい、背後にいる少女が最後の命を獲った。

 それがこの戦いにおける事の顛末よ。」

 

 最後の言葉を言い切り、狂戦士は大気に霧散していった。

 

 

 

 

 

 =====

 

 ……終わった。戦いは終わった。

 

 戦争自体はまだ続くが、峠は越えただろう。

 

 最初から最後まで、冷や汗物だった。

 足止めの時に、バーサーカーの体を貫通して、その中に魔術で布石を仕掛けといて本当に良かった。そうでなければ、動きを止めてバーサーカーの命をあの剣で七つ削れなかったからな。いやあ、バレるかなと思ったけど意外にバレないもんだな。

 ……オーバーキルした分の命が削れるとは予想外だったが。

 

 あの剣といえば、セイバーは名前を『カリバーン』と呼んでいた。

 俺の知識としては、確か王を選ぶ一振り目の剣と言われているし、その王が持つ『エクスカリバー』という剣と同一の物だとも言われていた。史実は前者だったか。

 だとすると、セイバーの真名は自ずと判る。

 アーサー王。無敗の王と言われ、ブリテン島、現イギリスを統治していた人物。日本では誰もが知っている英雄だ。また、数多くの伝説も残している。

 まあ、伝説が史実とは限らない。アーサー王って男の筈なのに、セイバーは女性だし。

 話を戻そう。衛宮が投影した剣で斬りつけた後に、バーサーカーが狂化を解除して宝具を撃った時、心中では勝ったと確信していた。

 何故なら、()()()()()()()()()()からだ。

 そう、ジアナは背中に大怪我を負っていたのに、自力で治していた。あの状況では頭に血が回らなくなり、普通なら魔術を使えないが、あいつはそれをやってのけ、バーサーカーにトドメを刺した。

 足止めの時に三回。俺の魔術で一回。あの黄金の剣で七回。ジアナのトドメで一回。計十二回か。

 どうやら、イリヤスフィールは令呪とかで、命のストックを増やさなかったようだ。そうならなくて良かった。

 

「二人とも無事ですか。」

「私は平気です。それよりも、シロウが……」

 

 ジアナはセイバーと衛宮の無事を確認する。セイバーは、ジアナが回復している事に疑問を全く抱かずに、衛宮の事を心配する。

 衛宮は、力を使い果たしたのかセイバーに体を預けていた。

 その手に黄金の剣はもう無い。

 

「シロウ君は大丈夫です。」

「ジアナ、何を見てその判断を……!」

「彼の体を見て判断しました。」

 

 その事には疑っているセイバーは、衛宮の体を見回し

 

「これは……」

 

 絶句した。

 そりゃそうだろう。傷があった場所は大量の刃によって塞がれていたのだから。

 

「後で説明します。それよりも……」

 

 ジアナが振り向く。視線の先にあるのは一人の幼女。

 

「………」

「イリヤスフィール……!」

 

 身構えるセイバー。

 これから、何をするか。それがジアナの言いたい事だ。

 本来ならば、令呪を再利用されない為に殺すべきだろう。だが……




どうも、作者です。

やっとバーサーカー戦が終わりました。
ですが、ここまではチュートリアルのようなもの。ここから更に戦いは激化する!
させないと、オリ主の活躍が無くなるんですけどね。
あと、チュートリアルとか言ってますが、半年以上もかけてやることでもありませんね。

戦闘パートは筆が進むぜ!なんで作者は説明パートを序盤にポンポンと入れちゃうんでしょうね。本当に困ったちゃんです。誰も得しないというのに。

ここまではFateルートにちょっとだけオリジナル要素を入れたぐらいですが、次からはUBWルートとオリジナルの半分ずつになるかも?
……いや、やっぱりなりません。
厳密に言うと、Fateルートの要素はまだちょっとだけ続きます。

次回、今度はセイバーが誘拐される⁉︎
思いっきりネタバレしたけど次の話も絶対みてね!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。