秘封先導鉄   作:”蒼龍”

95 / 105
皆様お待たせしました、花粉症から少しずつ復帰しながら第94話目更新です。
今回は前回の続きでファイト回となってます。
なお恒例通り前後編となってます。

では、本編へどうぞ。


第94話「再戦、VSブライト」

蓮子達と咲夜が見守る中、ファイトテーブルにシャッフルしたデッキを互いに置き、手札を入れ替えFVを置きメリーとブライトは2度目のファイトの準備を終え相対する。

 

「(白いケースから出したデッキ、アレは蓮子達から聞いた『メサイア』が主軸の〈リンクジョーカー〉。

自陣呪縛(ロック)をコストに相手陣の呪縛(ロック)やパンプ、更にオリオンとのファイトで得た情報も加味して自陣解呪(アンロック)による擬似スタンドでの連続攻撃や手札、コスト補充を得意としてる……正直、私の実力でブライトに勝つ確率は低い。

経験も技術も何もかもが私の方が下回ってる。

でも、それでもコイツに必死に食らい付いてコイツの全部をこのファイトで示す‼︎

その為にも私は今の全部を出し切る‼︎)行くわよ!」

 

「来い」

 

『スタンドアップ・「THE・!』ヴァンガード‼︎』

 

メリーは自分の今の実力を熟知してる為かブライトに勝つ確率は低いとし、しかしそれでもこのファイトにブライトの本気、決意を引き出させると誓いながらFVをスタンドアップさせ、イメージ世界を構築する。

場所はクレイの秘境、クレイの生物として新生した〈リンクジョーカー〉と、それを見守る〈メサイア〉達が住まう土地。

其処に2人は霊体として降り立ちながらユニットに憑依(ライド)する。

 

「『ガンナーギア・ドラコキッド』!」

 

「『ネオンメサイア』!」

 

するとメリーが立ち上げたFVは何とガンナーギア・ドラコキッド、1番最初のFVであり、ギアホークでは無かった。

 

「メリー、ガンナーギアに戻したんだ」

 

「うん、超越(ストライド)や完全ガードのコストになる予備のグレード3を確実に確保する為にギアホークから戻して少しバランス型にしたわ。

でも、デッキの中身は前と、更にその前から変わってるわよ!」

 

「ならその構築を変えたデッキ、どれ程使い熟せるか見せて貰うぞ。

先攻は俺、ドロー!

ライド、『アスリープ・メサイア』!

ネオンメサイアはヴァンガード後列へ!」

 

ネオンメサイア:P5000、C1

アスリープ・メサイア:P8000、C1

 

蓮子がメリーにガンナーギアに戻したのを聞くと当のメリーは戻した理由、及びデッキの中身は違うと答えブライトも少し興味を持ち、その実力を見るべく先攻で何時ものグレード1にライド。

メリーはアスリープ・メサイアのパワーを見て蓮子ならシンリック等で攻めると考えつつ自分の手札を見て如何に攻めるか考える。

 

「ドロー、『メーザーギア・ドラゴン』にライド!

ガンナーギアはヴァンガード後列に移動させて、アスリープ・メサイアにアタック!

ドライブチェック!『アップストリーム・ドラゴン』」

 

ガンナーギア・ドラコキッド:P5000、C1

メーザーギア・ドラゴン:P8000、C1

メーザーギアVSアスリープ:8000+5000VS8000=ヒット

ドライブチェック『アップストリーム・ドラゴン』

ダメージチェック『アローザル・メサイア』

メリー:手札:6

ブライト:ダメージ:1

 

「アップストリーム……確かに変更されてるな、しかも宇佐見蓮子と修正力のファイトと違い実物のカードに。

ドロー、『アローザル・メサイア』にライド、『ダークメタル・カメレオン』をコールし、アローザルでアタック「前列をコールせずに後列だけ……ノーガード!」

ドライブチェック『超弦理論の愛し子』『引』ドロートリガーゲット、パワーは省略し1枚ドロー「ダメージチェック『スチームファイター アンバー』ターンエンド」

 

アローザル・メサイア:P9000、C1

ダークメタル・カメレオン:P7000、C1

アローザルVSメーザーギア:9000+5000VS8000=ヒット

ドライブチェック『超弦理論の愛し子』『引』

ブライト:手札:4→5

ダメージチェック『スチームファイター アンバー』

ブライト:手札(ターン終了時):6

メリー:ダメージ:1

 

ブライトは『アップストリーム・ドラゴン』がドライブチェックで露見した事から少しは以前よりも楽しめ、また期待出来るかもしれないと考え、更に修正力を引き合いに出して確かに変わってるとしながらアローザルでアタックする……が、此処で何故か前列を出さないで後列のみを増やすと言う行動を取った為、メリーに不思議がられる。

すると蓮子はこの行動を察し口にする。

 

「成る程、あの動きはメリーのデッキに『スチームナイト カリブム』があるかもしれない、ネオンメサイアをデッキ送りにされて自陣呪縛(ロック)コストを失わない為の予め打つ布石って奴ね」

 

「ほむ、修正力とのファイトでギアクロにはFV殺しが居る事が明白に明らかになったからな、ブライトの奴はそれを元から知ってるからこその先程のコールだろうな(予測)」

 

「成る程……前列を出してもアタックで消されるから後列、ねぇ……」

 

蓮子、ブロントさん、菫子がメリーの疑問に答える様にブライトの行動を解説し、メリーもそれを聞き成る程と思い納得が行くカリブム対策だと感心している。

更にメリーはカリブム対策を取られた事から、このデッキにはカリブムが居ると警戒されていると判断し、その警戒は間違っていない為矢張りファイターとしての経験や技術、知識は向こうが上だとこの3ターン目だけでも改めて思い知らされる。

 

「ドロー、『スモークギア・ドラゴン』にライド!

そして、アンタの警戒通りよ……『スチームナイト カリブム』をコール‼︎「出やがった、ギアクロのガトクロ枠!」

……良く分かったわね、カリブムを入れてるって」

 

「お前は前の構築でFVをギアホーク、更にギアハウンドまで入れていた為相手リアガードをデッキに送りパワーを増加等をする戦術が得意だと判断した。

よって少し戦術を変えればGBの制約も無いカリブムを入れるだろうと思った、それだけだ。

それからもう一つ、ダークメタル・カメレオンは永続で抵抗(レジスト)スキルがある。

それにより相手のリアガードを対象とするスキルは一切受け付けず、コイツを如何にかしたいならリアガード全ての退却等やリアガードサークルを選択するスキル、1ライン全てに影響させるスキルを使わなければならない。

……なのでネオンメサイアをデッキボトムに置き、デッキをシャッフルする」

 

スモークギア・ドラゴン:P10000、C1

スチームナイト カリブム:P8000、C1

ネオンメサイア:デッキ送り

 

メリーはブライトに何故カリブムを採用しているのが分かったのか問うと、前のデッキ構築の特徴を言われ、それを主体とする戦術が得意だと判断していたと答えられ、事実メリーはその通りだと思っていた。

更にブライトはダークメタルの永続スキルを説明し、それの抜け穴も説明すると同時にネオンメサイアをせっせとデッキに送りシャッフルしていた。

魔理沙はダークメタルを見て『ウゲェ』と前にファイトした時を思い出し、蓮子やブロントさん、咲夜も『ブラスター・ブレード』や『ブラスター・ダーク・撃退者(リベンジャー)‘‘Abyss’’』等のライド時、コール時スキルなどではアレは退却出来ないと理解し、厄介なと思っていた。

 

「そう、ならそれをデッキ送りに出来るのはクロノスコマンドかアップヒーバルだけって訳か……けど、それの対策は今は置いておいて、今はカリブムのラインを強めないとね!

『スチームファイター ウルニギン』をコールして、スモークギアでアタック!

ドライブチェック『ドキドキ・ワーカー』『☆』クリティカルトリガー!

クリティカルはスモークギア、パワーはカリブムに!「ダメージチェック『真空に咲く花 コスモリース』『綻びた世界のレディヒーラー』『治』ヒールトリガーゲット、パワーはアローザルに、ダメージ回復でコスモリースをドロップ」

完全ガードGをドロップゾーンに置いてCB(カウンターブラスト)コスト回復にも抜かりなし、ね……カリブム!「『アステロイド・ウルフ』でガード」

ターンエンド!」

 

スチームファイター ウルニギン:P7000、C1

スモークギアVSアローザル:10000+5000VS9000=ヒット

ドライブチェック『ドキドキ・ワーカー』『☆』

スモークギア:C1→2

カリブム:P8000+5000=13000

ダメージチェック『真空に咲く花 コスモリース』『綻びた世界のレディヒーラー』『治』

ブライト:ダメージ:3→2(コスモリースドロップ)

アローザル:P9000+5000=14000

カリブムVSアローザル:13000+7000VS14000+10000=ガード成功

メリー:手札:4

ブライト:手札:5

 

メリーはスモークギア、カリブムでアタックを仕掛けダメージを与えに行くが、ブライトはヒールトリガーをダメージチェックで出した事もありダメージは1枚しか増えず、更にメリーの『スチームメイデン アルリム』等の通称完全ガードGをドロップした為、次ブライトが完全ガードを使えばCBコストを回復する事が出来る様になり、引きの強さもあちらが上だとメリーは感じるが臆せずターンを終える。

 

「彼我の差を理解しつつも臆せず果敢に挑むか……修正力の介在に負けぬ強き意志を持て、と言う俺のアドバイスは今の所守ろうとしてるみたいだな「勿論アンタの為じゃない、蓮子や皆にもう迷惑を掛けたくないから……後ついでにアンタに助けられたなんて事も嫌だからよ!」

ふん、言ってくれるな……なら、しっかりとその心を強く持つんだな!

スタンド&ドロー、あるべき未来へと羽ばたけ、我が運命の翼!

ライド、『オルターエゴ・メサイア』‼︎

コール、『重力井戸のレディバトラー』!」

 

オルターエゴ・メサイア:P11000、C1

重力井戸のレディバトラー:P9000、C1

 

ブライトはメリーの心情をファイトで表されてる部分から読み解き、強き意志を持とうと心掛けていると理解するも、メリーは皆の、蓮子の為とし(ついでにブライトに助けられたくない)、それを聞いたブライトは不敵に笑いつつ自らの分身であるオルターエゴ・メサイアにライドする。

イメージ世界にてその巨大且つ神々しい姿にメリーはつい見惚れ、直ぐに頭を振りファイトに集中する。

なお蓮子達は今メリーがオルターエゴに見惚れた事を理解し、内心その気持ちは分かると同調していた。

 

「オルターエゴでヴァンガードにアタック!「ノーガード!」

ツインドライブ!『デスティニー・ディーラー』『ブリンクメサイア』『☆』

クリティカルトリガーゲット、クリティカルはオルターエゴ、パワーは重力井戸に付与!「くっ、ダメージチェック!『スチームファイター バリフ』『ラッキーポッド・ドラコキッド』『引』

ドロートリガー、パワーをスモークギアに!」

次、重力井戸でアタック、ダークメタルのブーストを含め合計21000だ!「『スチームファイター ダダシグ』でガード!」

カリブムを残したか、ターンエンド(さて、マエリベリー・ハーンの手札は残り4、内2枚はドキドキ・ワーカーとアップストリームで確定、残りは果たして……)」

 

オルターエゴVSスモークギア:11000VS10000=ヒット

ツインドライブ『デスティニー・ディーラー』『ブリンクメサイア』『☆』

オルターエゴ:C1→2

重力井戸:P9000+5000=14000

ダメージチェック『スチームファイター バリフ』『ラッキーポッド・ドラコキッド』『引』

メリー:手札:4→5

スモークギア:P10000+5000=15000

重力井戸VSスモークギア:14000+7000VS15000+10000=ガード成功

ブライト:手札:6

メリー:ダメージ:3 手札:4

 

ブライトは早速クリティカルトリガーを引きながらメリーを攻め立て、メリーもドロートリガーで何とか手札消費を押さえつつガードする。

このターン終了時にブライトはメリーの残り手札の中身をドライブチェックで見えた2枚+非公開2枚である為、それが何かを考え始め、次のターンでメリーが動くパターンを幾つか頭に浮かべて行く。

一方メリーはこのターンも何とかダメージを押さえられたと思いつつ、次の超越(ストライド)で如何に巻き返すか考え始めていた。

 

「(次のターン、どのGユニットを使って巻き返そうかな?

ギアウルフがあるなら直ぐ様クロノスコマンドかアップヒーバルを使うんだけど、ウルニギンだからね。

しかもダークメタルを如何するか決めないとならないから…………よし、此処は!)スタンド&ドロー!

導け未来、切り開け世界!

ライド、『クロノジェット・ドラゴン』‼︎

更に『スチームブレス・ドラゴン』をコストにG(ジェネレーション)ゾーン解放‼︎

今こそ示せ、我が真に望む世界を!

ストライド・ジェネレーション、『時空獣 アップヒーバル・ペガサス』‼︎」

 

クロノジェット・ドラゴン:P11000、C1

時空獣 アップヒーバル・ペガサス:P15000+11000=26000、C1、ハーツカード:クロノジェット・ドラゴン

 

メリーは自身、ブライトの盤面を見てどのGユニットを最初に使うか少し長く考え、そしてそれが決まり自分のヴァンガードの相棒であるクロノジェット・ドラゴンへとライド、更にアップヒーバル・ペガサスに超越(ストライド)した。

 

「さあ、反撃開始よ!」

 

メリーは高らかにブライトへ反撃開始と宣言し、イメージ世界にアップヒーバル・ペガサスが現れオルターエゴ・メサイアと相対する。

このターンから動きが更に激しさを増すだろう、そう蓮子達やメリー、ブライトはそれぞれ考えブライトとメリーはファイトに注ぐ闘気を更に高めて行くのであった。

 




(後書き忘れてました)

追記
此処までの閲覧ありがとうございました。
今回はアップヒーバルを使った所で終わりです。
次回はこの続きから始まりますのでよろしくお願い致します。
よろしければ感想、指摘などをお願い致します。
…………まさか後書きを描き忘れるとは、すみませんでしたm(_ _)m

キャラ設定を見たいですか?

  • 見たい
  • 見たくない
  • 次を早く投稿して

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。