異世界の地下闘技場で闘士をやっていました   作:トクサン

19 / 19
リースと共に end

 

 さて、どこから語れば良いだろうか。

 藤堂京太郎として生き、その次に京として生きた記録。リースとセシリーの戦い、その後の話、その顛末。

 

 簡潔に言ってしまえば、エンヴィ・キョウ=ライバットという男は死んだ。

 

 それは肉体的な意味では無く、社会的な意味で――だが。

 京は確かにあの時、リースに敗れた瞬間、死を覚悟した。彼女が自分を殺すなどとは微塵も思っていなかったが、それ程に京の体は重傷を負っていた。しかし、マジカル亜人パワーとは良く言ったもので、リースの魔法によって瀕死の重傷を負っていた京も簡単に回復した。

 残念な事に失った左腕は元に戻らなかったが、それはリースの魔法で代替品を使用している。魔力で作り出した義手という奴である、青白い光に包まれた不思議な腕であるが長袖を着用していれば分からない。全く魔法サマサマだ。

 

 結局これまでの騒動は、全て不幸な勘違いであった。

 

 どうにも、リースは京が悪徳貴族に身請けされたと勘違いし、激怒して特攻を仕掛けてしまったらしい。そこに至る理由としては、まずオーナーが彼女に事情を説明せず、一方的に彼女が地下闘技場を出てしまったという背景があった。京はその後にリースに宛てて手紙を送っていたのだが、本人が地下闘技場に居ないならば意味は無く……。

 結局勘違いは解消される事無く、そのまま賊を雇って粉砕特攻という流れらしい。

 

 京としては「嘘やろ」と言いたい真実であった。

 

 何故リースがこんな真似をしたのか分からなかった京だが、その話を聞いて納得した。もし京が逆の立場で、リースが悪徳貴族に身請けされたと知ったら是が非でも助けに行く。貴族の事は問答無用で殴ると思うし、慈悲は無い。尤もその悪徳貴族というのが間違いだったのだが、しかし先入観だけで良くもこれだけ動けたものだと感心する。

 

 つまりリースはセシリーの事を、その「悪徳貴族」だと思い込んでおり、故にあれ程の敵意を向けていたのだ。リースからしてみれば、自分は洗脳された奴隷と言った所か。リース曰く、「セシリーに一目惚れでもしたのかと思った」との事だが別段セシリーに大して恋慕の感情は抱いていない。

 無論嫌いと言う訳ではない、寧ろ好きな部類だ。しかしそれが男女のソレであるかと聞かれれば京は首を横に振った。

 

 結局のところ、どうなったかと言えば――リースと京は国内を脱し、大陸の向こう側へと逃げ出した。

 

 勘違いだとしてもリースがアルデマ家に賊を仕向けたのは間違いなく、セシリーと対峙していたという点から既に彼女の顔は割れているだろう。今頃出頭したところで判決は死罪を免れない、この世界に無期懲役などという慈悲は存在せず、金か死か、それだけがある。尚、支払えない場合は被害者が加害者の処遇を決める、あのセシリーの言動からしてリースは十中八九死罪となるだろう、それだけは避けたかった。

 

 その結果、京とリースは社会的に死亡した。

 つまり名前を捨てたのである。

 

 リースと京という名前は呼び合う時こそそのままであるが、大陸を渡ってからは『ケイネ』と『リーン』と他人には名乗っていた。万が一追手が来ても、自分達を探せない様に。

 

 京は名前を捨てる際、アルデマ家とオーナーに対して多大な苦悩を抱いたが、彼らとリースを比較しては重みが違った。確かに世話になった、待遇も良かった、しかしその場に帰る条件がリースの命では考える余地もない。軽薄と罵られるだろうか? しかし、それでも京にとってリースと言う少女の命は大切だった。

 

 恐らく最初からオーナーが事情を話し、リースが正面から訪問し、セシリーと出会って居ればこのような事態にはならなかったのだろう。しかし、時を戻す事が出来ない以上全てを受け入れて生きていくしかない。

 京は諦め、リースと共に生きていく覚悟を決めた。

 恐らく再び死を迎えた時、自分は審判者の元で裁きを受けるだろう。徳という奴は積めなかったが、京は満足していた。次行く世界は地獄かな、なんて笑う。

 

 しかしまぁ、考えようによっては悪い事ばかりではない。

 元より、この世界を一緒に旅しようと約束していた仲だ、少しばかり早い履行ではあるが問題無いだろう。京はリースと共に新天地に降り立ち、今までに見た事も無い様な世界を眺めた。

 

 広大な野原も、白い山々も、黄金の稲穂も、果てしない海も、京はこの地で余すことなく目にする事が出来るだろう。それは素晴らしい世界の筈だ、京は胸躍らせた。

 

 

 リースとの確執については、今のところ致命的な程ではないと言っておく。

 京の腕を焼き消した事に多少なりとも思うところがあるのか、リースの態度は地下闘技場の頃と違って余所余所しい。しかし、京の猛烈なアタックを受ける事数十回、最初こそ目を白黒させていたが、今では昔と変わらない程度には接する事が出来るようになった。

 以前の様にリースのアピールを受け流す事無く、真摯に受け止める事に決めた綺麗な京になった結果である。

 

 

 

 そうして、新天地にて三ヵ月――

 

 

 

「存外、何とかなるモノだな」

 

 京は木製の椅子に腰かけ、テーブルに頬杖を着きながらそんな事をボヤいた。場所はとある僻地、人が誰も通らない様な森の奥。そこに建てられたログハウス、二階建ての小さな家。

 リースの魔法と京の怪力で何とか作った簡素な住宅。京に建築の知識など無かったので、リースの魔法で大部分を補ったが、まぁ一ヵ月経っても崩れていないから大丈夫だろうと高を括っている。

 

 現在リースは森で食物の収集に励んでいる。

 京には食べれる山草か否かという知識が無く、専ら食材調達はリースの役割になっていた。京は食事を作る担当だ、リースは下手をすると素材のままで食べかねない。せめて火は通してくれと面倒を見ている内に自然と役割分担が出来てしまった、普通は逆だろうなと思う、けれどまぁ亜人と人の役割分担としては妥当なのではないだろうか。

 

 京はテーブルに添えていた左腕を小さく撫でる、青白く硝子の様な腕。しかし感覚はあるし、割れる心配もない。これは世界で一番強いと言っても過言ではない少女が作った、この世に二つとない義手だ。

 

 本当ならば義手でも買おうかと思っていたのだが、オーナーから貰っていたカードは使用すると足が着くため断念、結局リースの魔法で貯め込んでいたお金が全財産となった。ならば無駄遣いする事は出来ない、京としてもヒモになる気は無いので、時折街に行っては狩りの依頼などを受けている。しかし、これではリースが何時か言っていた状況と同じだ、養われているのは自分である、全く以て情けない話だ。

 

 義手は存外便利で、今では素手よりリースの義手の方が強くて便利だと思っている。

 どんな動物の突進も片腕で受け止められる、中々自分も人間を辞めて来たのではないだろうか?

 

「さて、そろそろ調理の準備でもするか」

 

 京は窓から外を見て、落ち掛けの太陽を確認する。リースは午後から食材の調達に向かい、凡そ三時間程で大量の食べ物を抱えて来る。中にはナマモノもあるので保存できるようにしなければならない、まぁ正直言ってリースが居れば冷蔵庫の真似も出来るので問題は無いのだが。

 無尽蔵とも言えるリースの魔力には助けられてばかりだ、京はいつも自分の無力さを実感する。

 

 そんな事を考えていると、コンコン と誰かが家の扉を叩いた。

 京は首を傾げる、リースが帰って来たのだろうかと考えたが、彼女はノックなどしない。いつも扉を突き飛ばす様に開き、嬉しそうに「京、ただいま」と告げるのだ。

 

「……はい、今出ます」

 

 京は少しだけ出るか否か迷ったが、迷うだけ無駄と断じて扉を開けた。最悪、賊の類であっても負けない自信があったのだ。

 果たして、扉を開けた先に居たのは旅人らしいローブを纏い顔を隠した人物。背中には大きなバッグを背負い、体つきは分からず男か女かも不明だった。

 

「えっと……ウチに、何か御用でしょうか?」

「――一つ、お尋ねしたい事があって」

 

 目の前の人物が声を上げる、それは女性らしい高い声だ。京は目の前の人物が女性なのだと理解した、同時に何処かで聞いた様な声だと思う。しかし、知り合いの少ない自分がそんな事を思うなどと一笑し、思考を頭から叩き出す。

 女性はフードで顔を隠したまま京を見上げる。

 それから、何か嬉しそうに口元を緩ませて。

 

 

 

 

 

 

「此処に、エンヴィ・キョウ・アルデマ=ライバットって男性――いらっしゃいますわよね?」

 

 

 

 






 どうせ最終回なら全部投稿してしまおう、という訳で完結しました。
 後数日で学校が始まるので若干駆け足だった感がありますが、元が妄想なので許してつかわさい、きっと許してくれるって信じてる、許して。

 取り敢えず次の小説も学校の合間を縫って書きたいと思っています、更新速度は激落ちすると思いますが……成績、テスト、うっ、頭が。
 
 ともあれ、今後ともトクサンの小説を宜しくお願いします。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。