やはり俺が守りし者なのはまちがっている。   作:ネザース

3 / 4
 -3-

 暗い暗い夜の公園を、結衣は走っていた。

 

 はぁ、はぁ、はぁ――

 

 耳に響くのは、自分自身の掠れた喘ぎ声。

 ぼんやりと霞む視界に、公園出入口のゲートが見える。

 

(あそこまで、行けば)

 

 その時、甲高いブレーキ音が聞こえた。

 ゲートの向こうの歩道に自転車が止まり、制服姿の人影が降りる。

 若い男の警官だった。

 必死に逃げ惑う結衣の姿に、ギョッと驚く。

 

「君、何かあったのかね?」

 

「た、助けてくださいお巡りさん。その……」

 

 警官に駆け寄ろうとする結衣だが、不意にその肩が背後から捕まれる。

 追いつかれた!?

 恐怖で顔を強張らせながら結衣は振り向き、目を丸くする。

 そこにいたのは、学生服姿の八幡だったのだ。

 

「ひ、ヒッキー?」

 

「…………」

 

 八幡は無言のまま結衣を背後に押しやると、大股で警官へと近づく。

 

「何だね君は? 彼女の友人かね?」

 

 戸惑う警官の問いにも、八幡は答えない。

 代わりに制服のポケットから、精緻な彫刻が施されたライターを取り出した。

 そのまま慣れた手つきで、火を灯す。

 

 揺らめく緑の炎に、結衣は息を飲む。

 その炎を見た警官の両眼に、奇怪で異様な紋様が浮かび上がったのだ。

 

「やっぱり、こっちがあたりか」

 

 言うなり八幡は、制服の上着を脱ぎ捨てる。

 その一挙動で、八幡の姿は昨夜の黒衣へと変じる。

 

「ふん、魔戒法師か」

 

 警官がニタリと、不気味な笑みを浮かべる。

 その足元で地面が揺らぎ、暗がりの中から何かが這い出す。

 

「ひっ」

 

 それを目にした結衣が、小さな悲鳴を上げる。

 甲高い叫びと共に身を起こしたのは、昨夜の悪魔じみた影だったのだ。

 

 結衣のその反応に、警官は満足そうにうなずいた。

 そのまま、八幡へとあごをしゃくる。

 

「昨日は私の同胞が世話になったようだな。是非とも、君にお礼をしたいそうだ」

 

 その声に従い、翼を広げた影が夜空に舞い上がった。

 それを見た八幡は、小さくため息をつく。

 

「そういうお気遣いは結構なんで、早々にお引き取り願えませんかね? 出来れば魔界まで」

 

「あのような美味な獲物を前に、それは無理な相談だな」

 

 警官の嘗め回すような目線に、結衣はたちまち震え上がった。

 

「ま、プリズンホラーにそんなこと言っても無駄だよな。当たり前か」

 

 そうぼやいた八幡が、結衣を振り向く。

 

「由比ヶ浜、巻きこんで悪い。その、事情は後で説明するんで、今は大人しくしていてくれ」

 

 不思議なことに、その声を聞くだけで、結衣の中の恐怖が薄れる。

 

「わ、分かった。よく分からないけど」

 

 コクリとうなずいた結衣は、続けて八幡に尋ねた。

 

「ヒッキーは、大丈夫なんだよね?」

 

「ああ、任せろ」

 

  ○  ●  ○  ●  ○

 

(任せろ、か)

 

 自分自身の言葉に内心で失笑しながら、八幡は魔法衣の懐から魔導筆を取り出す。

 巻きこまれたクラスメイトを安心させるためとはいえ、そういう言葉は自分の柄じゃないというのに。

 

 意識を、眼前のホラーに集中する。

 警官――の姿をしたホラーの方は、動く気配はない。

 どうやら八幡の相手は、素体1匹に任せるつもりのようだ。

 こちらをたかが法師1人と見て、完全に舐めているのだろう。

 

「いくぞ」

 

 上空の素体に向かってそう言いながら、八幡は魔導筆に自身の魔導力を注いだ。

 素早く筆を走らせ、淡い燐光の灯った穂先で虚空に複雑な法印を描く。

 

 次の瞬間、頭上のホラーを狙って法力の光弾が走った。

 1つ、2つ、3つ――散発的な対空砲火を、だがホラーは易々と回避する。

 その温い攻撃に嘲りの軋り声を立てながら、ホラーは急降下、焦る八幡に直上から襲いかかった。

 

「ヒッキー危ない!」

 

 結衣の悲鳴が響く。

 八幡は懸命に半歩退き、身を反らした。

 一撃二撃と頭上から振るわれたホラーの爪を、必死の足捌きと体捌きで、辛うじて回避する。

 

 そして三撃目が繰り出される寸前、交差法気味に突き出された八幡の魔導筆が、ホラーの胸板を捉える。

 そのままホラーの肉体へと、直に法印を刻んだ。

 

「破っ!」

 

 八幡の気勢と共に、爆散の術が発動。

 素体ホラーの肉体は、微塵に消し飛ぶ。

 やった――八幡の口元に浮かびかけた勝利の笑みは、だが一瞬で引きつる。

 

 撒き散らされた素体ホラーの血肉を突っ切り、警官のホラーが八幡に踊りかかったのだ。

 いまだ人の姿を保っているにもかかわらず、その動きは素体よりも遥かに速い。

 

「調子に乗るなよ、法師風情が!」

 

 突き出されたホラーの右拳が、八幡を殴り飛ばした。

 凄まじい衝撃と共に、八幡の体は軽々と宙を舞い、そのまま受け身も取れずに地面へと叩きつけられる。

 

「ヒッキー!!」

 

 地面に引っ繰り返ったまま弱々しくもがく八幡に、結衣は駆け寄った。

 ダメージで霞む八幡の視界に、涙でクシャクシャになった結衣の顔が映る。

 

「やだよヒッキー……死んじゃやだ……」

 

「いや、大丈夫――死ぬほど痛いが――まだ、死ねそうにない――」

 

 切れ切れの声でそう答えながら、八幡はまたもや自嘲する。

 情けない。

 一端の守りし者を気取っておきながら、自分だけではクラスメイトの1人すらホラーから守りきれず、逆にこうやって心配される有様だ。

 

 そう、自分だけでは――

 

「ふん、どうやら観念し……」

 

 警官のホラーの声が、不意に途切れる。

 同時に、風が走った。

 

「貴様!?」

 

 高々と跳躍した影が、黒い長衣の裾を翻しつつ、ホラーに踊りかかった。

 銀光一閃。

 夜目にも鮮やかに奔った斬撃が、ホラーの右腕を斬り飛ばす。

 

 甲高い、不快な悲鳴が耳をつんざいた。

 

「ま、魔戒騎士か――」

 

 飛び退ったホラーが右腕の傷を押さえつつ、新たな闖入者をにらむんだ。

 油断なく剣を構えた騎士の後ろ姿に、八幡は毒づく。

 

「ったく、肝心な時に遅いんだよ」

 

「すまない、足止めを食っていた」

 

 そう詫びながら、騎士は振り向く。

 その顔を見た結衣が、ハッと息を飲んだ。

 

「は、隼人くん?」

 

  ○  ●  ○  ●  ○

 

 突如として現われた葉山の姿に、結衣はすっかり困惑していた。

 

「結衣、さっきは恐がらせたみたいだな。すまなかった」

 

 そう詫びる葉山の顔には、いつも通りの爽やかで頼りがいのある笑みが浮かんでいた。

 それをじっと見ながら、結衣はポツリとつぶやく。

 

「あたし、てっきり隼人くんが、あの黒いお化けの正体だと思ってた」

 

「は?」

 

「ぶっ――!」

 

 結衣の正直な一言に、葉山は目を丸くした。

 八幡は寝転がったまま盛大に吹き出すと、何とも人の悪い笑みを浮かべる。

 

「おい魔戒騎士サマ、由比ヶ浜の目にはお前がホラーに見えたようだぞ」

 

「俺の不徳の致すところだ、甘受して反省しよう」

 

 そう苦い声で答えながら、葉山は警官のホラーへと向き直る。

 

「おのれ、おのれ、おのれ」

 

 呻く警官の足元が、ぐにゃりと歪んだ。

 結衣もすっかり見慣れた黒い影――素体ホラーが、次々と身を起こす。

 その数、10体以上。

 

 緊張に身を強張らせた結衣の傍らで、八幡がポツリと言った。

 

「手助けはいるか?」

 

「いらない。これは俺たち騎士の務めだ」

 

「……そうかよ」

 

 葉山の答えを聞いた八幡の表情が、わずかに歪んだ。

 と、十数体ものホラーが一気に葉山へと殺到する。

 

「は、隼人くん――」

 

「参る!」

 

 やや時代がかった気合いの声と共に、葉山はホラーの群れを迎え撃つ。

 桁外れの強さだった。

 葉山の剣が一閃する度に、次々とホラーが斬り捨てられていく。

 ある者は首が飛び、ある者は肩口から切り下げられ、またある者は胴を両断された。

 

 絶え間なく断末魔の絶叫が響いた。

 斬られたホラーは黒々とした血肉を撒き散らしながら、霞のように夜闇へと消え去る。

 

 八幡が1匹を仕留めるのにすら手こずった魔物が、まるで草でも刈るかのように、容易く打ち倒されていった。

 葉山が全ての素体ホラーを斬るのに、1分とかからない。

 次はお前だ、そう言わんばかりの視線を、警官へと向ける。

 

「GRUUU!!」

 

 獣じみた叫びと共に、警官の体が膨れ上がった。

 その姿が、瞬時に異形の巨体へと変じる。

 

 今まで結衣が目にした素体ホラーとはまるで異なる、だがどこか似通った姿だった。

 異様なほどに発達した上半身を、不釣り合いに小さな下半身が支えている。

 腕は丸太のように太く、対称的に脚は針金のようにか細い。

 

「本性を現わしたか」

 

 硬直する結衣のすぐ側で、八幡がゆっくりと身を起こす。

 ホラーの胴体に半ばめりこんだ、握り拳ほどしかない小さな頭――その両眼が葉山をにらみつけた。

 

「来い!」

 

 鋭い声と共に、ホラーが葉山に襲いかかった。

 貧相な脚によるものとは思えない、突進の速度。

 左右の豪腕が唸りを上げる。

 

 大気を引き裂いて迫る拳を、葉山は剣で打ち払い、素早く飛び退って間合いを取る。

 と、その葉山に向けてホラーは、大きく広げた両手を向けた。

 その手の平には、まるで砲門のような深い穴が、ポッカリと開いていた。

 ホラーの唸り声と共に、その穴から黒々と粘ついた液体がほとばしる。

 

 危険を察知した葉山は素早く身を捻り、その粘液をかわす。

 粘液は葉山の背後に立っていた楡の木にべったりとこびりついた。

 たちまち、白煙と異臭が立ちこめた。

 

 緑の葉が次々と黒く染まって枝から落ち、その枝も大きく拗くれ、幹に亀裂が走る。

 あっという間に楡の木は枯死してしまった。

 

「毒か、厄介だな」

 

 そうつぶやく八幡に、静かな声が答える。

 

「正確には、酸ね」

 

 そう言いながら夜闇の向こうから現われた人影を、ある意味で結衣は予想していた。

 

「やっぱり、雪ノ下さんもなんだ……」

 

 もごもごとつぶやいた結衣に、雪乃は小さくうなずく。

 

 彼女もまた、八幡や葉山のそれと似通った黒装束を身につけていた。

 ロングスカートに深く開いたスリットからのぞく脚の白さとしなやかさは、同性の結衣が思わず息を飲むほど艶めかしい。

 もっとも大胆に開いた胸元の方は、些か以上に貧相で寂しかったが。

 

「あれは陰我ホラー・ルスター。女性を嬲り殺しにしてその苦痛を食うことを好む、最低のホラーよ」

 

 雪乃は鋭い視線をホラーに向けながら、淡々と語る。

 

「葉山くん――その陰我、あなたの手で断ち切りなさい」

 

「ああ、分かっている」

 

 そう言いながら葉山は、手にした剣を高々と掲げた。

 そのまま頭上で素早く一回転させる。

 剣の切っ先が円を描き、その形に空間が割れ飛んだ。

 光と共に降り注いだ白い何かが、葉山の全身を包む。

 

 それは、鎧だった。

 

 頭頂から足先までをくまなく覆う、染み一つない白一色の甲冑。

 騎士の名に相応しい重厚かつ流麗な立ち姿の中、その貌は牙剥く憤怒の狼面である。

 

「綺麗……」

 

 白き騎士の姿を見て、思わず結衣はつぶやいた。

 

  ○  ●  ○  ●  ○

 

「――――」

 

 純白の騎士の姿を、八幡は無言で見やった。

 誰にも気づかれないよう、小さく舌打ちする。

 

 葉山隼人、またの名を六花(ろっか)騎士守王(スノウ)

 数ある魔戒騎士の系譜でも、指折りの名門である雪ノ下家――その当主の直弟子であり、2人の娘に代わって剣と称号を継いだ若き俊英。

 八幡のような半端な成り損ないとは違う、()()の守りし者。

 

 葉山は悠然たる足取りで、ホラー・ルスターへと近づく。

 低く唸ったルスターは、先ほどの酸を次々と放つ。

 だがもはや葉山は、それをかわそうとすらしない。

 

 ただ眼前に、手甲をつけた左腕を掲げただけ。

 それで十分だった。

 飛び散った魔界の強酸は純白のソウルメタルに染み1つつけることは出来ず、虚しく霧散する。

 

 狼狽えたホラーをにらみ、守王(スノウ)が無音の咆哮を上げた。

 

 静から動への変化は、急激だった。

 闇の中に走る、白い閃光。

 神速の踏みこみでルスターの懐に飛びこんだ葉山は、そのまま必殺の一撃を放つ。

 

「終わりだ」

 

 大上段に構えた剣を、真っ向から振り下ろす。

 ただそれだけの動きが、なぜあそこまで美しいのだろうか?

 両断されたホラーの巨躯は、瞬時に崩れ果てた。

 

  ○  ●  ○  ●  ○

 

 ホラーを斬り捨てた直後、残心を取った葉山の全身から鎧が離れ、虚空へとかき消えた。

小さく息をつきながら額の汗をぬぐう葉山を、結衣はぼうっと見やる。

 

「終わったわ、由比ヶ浜さん」

 

 雪乃の声に、結衣はゆっくりと顔を上げた。

 

「終わった、の?」

 

「ええ。これでもう、あなたがホラーから狙われることはないわ」

 

 そう断言する雪乃を、結衣はじっと見上げた。

 その両眼が不意に潤み、結衣は雪乃にひしと抱きつく。

 

「ゆ、由比ヶ浜さん?」

 

「怖かったよお……すごく、怖かったよお」

 

 結衣は雪乃の胸に顔を埋めると、激しくしゃくり上げた。

 まるで子供の様に泣きじゃくる。

 そんな結衣の反応に驚く雪乃だが、すぐに表情を緩めた。

 

「そうよね。怖かったわよね。でももう、大丈夫よ」

 

 優しく、諭すようにそう告げながら、結衣の髪を撫でさする。

 そんな2人の少女の姿に、八幡はポツリとつぶやいた。

 

「……あらやだ、これが尊いってやつ?」

 

「お前は何を言っている」

 

 呆れかえった葉山のツッコミは無視(スルー)する。

 と、くぐもった笑い声が聞こえた。

 

「あながち、比企谷の言うことも間違ってはいないな。仲良きことは美しきことなり、だよ」

 

 含み笑いをしながら現れたのは、国語教師の平塚だった。

 そっと結衣から身を離した雪乃が、顔をしかめながら平塚をにらむ。

 

「ずいぶんとお暇そうですね。番犬所を空にして大丈夫なのですか?」

 

「ご挨拶だな。教え子の危機と知って飛んできたというのに」

 

 そのやり取りに目を瞬かせた結衣は、スーツ姿の女教師を見やった。

 

「えーっと、平塚先生もそういう人なのですか?」

 

「うむ、私もそういう人なのだ」

 

 悪びれずに笑いながら、平塚は車のキーを取り出す。

 

「由比ヶ浜、家まで送ろう。ご家族も心配しているだろうし、私からフォローしておく」

 

「は、はい」

 

 平塚の言葉に、結衣はうなずく。

 

「雪ノ下、葉山、それに比企谷。3人とも、本当に良くやってくれた。若いながら、もう立派な守りし者だ」

 

「…………」

 

 その賞賛に、3人は無言で顔を見合わせる。

 

「私は騎士や法師が、人の世から離れすぎるべきではないと思っている。ただ掟と使命のためだけに剣を振るうのではなく、より多くの人々と交わり、彼らを守る意味と意義を見いだして欲しいのだ。今日こうやって、由比ヶ浜を守ったようにね」

 

 結衣の肩に手を置きながら、平塚はゆっくり語った。

 

「私は君たちにただ硬いだけの鉄ではなく、しなやかな鋼になってもらいたい」

 

 沈黙の中、雪乃と葉山は無言の一礼で答えた。

 そして八幡は、サッと右手を挙げる。

 

「あのですねシズカ神官、1つ聞いていいですか?」

 

「何だね?」

 

「今のそれっぽい台詞、何のマンガの受け売りですか?」

 

 ヘラヘラ笑う八幡を見て、平塚のこめかみにクッキリと青筋が浮かぶ。

 

「比企谷――歯を食いしばれ!!」

 

 顔面にめりこんだ神官の拳は、ホラーの一撃より痛かった。

 

  ○  ●  ○  ●  ○

 

 八幡が自宅に帰り着いたのは、そろそろ日が変わろうという刻限だった。

 

「ただいま」

 

「お帰りなさい、お兄ちゃん。ホラー退治お疲れ様」

 

 まだ明かりのついていたリビングで、妹の小町が八幡を出迎えた。

 手にした赤い短冊状の札に、サラサラと筆を走らせている。

 

「こんな時間まで界符造りか。先に寝ていいって言っただろ」

 

「うーん、でもお兄ちゃんが一種懸命に頑張ってるのに、小町だけお休みなさいってのは何だかダメな気がしたの。あ、今のちょっと小町的にポイント高い」

 

 ニシシと笑った小町は、仕上げた符の様子を確かめる。

 満足げにうなずくと、勢いよくソファーから立ち上がった。

 

「晩ご飯のカレー温めてくるから。お兄ちゃんは待っててね」

 

「頼む」

 

 台所へ急ぐ小町を見送り、八幡はソファーに座りこんだ。

 傍らに丸まっていた猫――の姿をした使い魔のカマクラが、小さくニャアと鳴く。

 

 共働きの両親がそろって出張中のため、今この家には兄妹2人とカマクラしかいない。

 比企谷家は、典型的な核家族なのだ。

 もっとも父が魔戒騎士で母が魔戒法師というその職業は、一般的な家庭とはほど遠いものだが。

 

(騎士、か)

 

 比企谷家は称号こそ持たないが、代々続く騎士の家系だ。

 父の持つ無銘の剣と鎧をいつか自分が継ぐのだと、幼い頃の八幡は信じて疑わなかった。

 その夢を捨てたのは、確か――

 

「お待たせ、お兄ちゃん」

 

 小町の元気な声に、八幡は顔を上げた。

 カレーの良い匂いが、ふと記憶をくすぐる。

 

 あれは確か八幡が9歳だった時のこと。

 人里離れた山奥の修練場で、同年代の子供たちと魔戒騎士の修行に励んでいた際にも、仲間たちとカレーを食べたことがあったのを思い出したのだ。

 

『えっ、今日は全員カレーライス食っていいのか』

『ああ、しっかり食え』

(もぐ もぐ もぐ)

『おかわりもいいぞ!』

『…………』

『遠慮するな 今までの分食え……』

『うめ、うめ、うめ』

 

 幸いなことに、いきなり指導の導師がガスマスクを被ったりはしなかったが。

 

「……優しい世界」

 

「何を言ってるのお兄ちゃん?」

 

 そっと目頭を押さえる八幡に、小町は呆れ声でそう言った。

 

「あー、なんでもない」

 

 そう答えながら、八幡はゆっくりとカレーを味わった。

 それにしても皮肉なものだ、そう八幡は思う。

 あの時、共に並んでカレーを食べた同胞の1人が、今や――なのだから。

 もっとも向こうは、あの時のことなどとっくに忘れているだろうが。

 

 そして、八幡自身は騎士の道から逃げた。

 剣を捨て、中途半端にかじった法術で、いまだ魔戒法師にしがみついている。

 そんな自分は、きっと――

 

「おい、小町」

 

 向かいに座っていた小町が、うつらうつらと船を漕いでいるのを見て、八幡は我に返った。

 

「もう部屋で寝ろ。後片付けは俺がしておくから」

 

「うん、お願い……」

 

 眠そうに目をこすりながら、小町は立ち上がった。

 フラフラと頼りない足取りで、リビングを後にする。

 

「お休み」

 

 そんな妹を見送り、八幡は重い息をつく。

 心中で、先ほどの独言を続けた。

 

 ――やはり俺が守りし者なのはまちがっている。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。