やはり俺が守りし者なのはまちがっている。   作:ネザース

1 / 4
 第1話 学友
 -1-


 光あるところに、漆黒の闇ありき。

 古の時代より、人類は闇を恐れた。

 しかし、暗黒を断ち切る騎士の剣によって、人類は希望の光を得たのだ。

 

  ○  ●  ○  ●  ○

 

 その日、由比ヶ浜結衣という少女の世界が一変した理由は、いくつかの細かな要因の積み重ねによるものだった。

 第1の要因は、放課後に友人たち3人でカラオケボックスに繰り出したこと。

およびグループの中心である、三浦優美子の不機嫌である。

 

「――――――」

 

 ガンガンにボリュームを上げた大音量が、室内に響き渡っていた。

 マイクを両手で握り締めた三浦が、縋りつく様な声で洋楽のヒットナンバーを熱唱する。

 

「うっわー……」

 

 壁際のソファーに腰かけた結衣は、愛らしい顔を引きつらせた。

 三浦の歌は、相当に上手い。

 すらりとした長身から発せられる声量は見事で、音階やリズムのセンスも素人離れしている。

 だが今日の歌声には、必要以上の情感――というよりも情念が籠められており、正直かなり怖かった。

 

「優美子、気合い入ってるよねえ」

 

 隣に座っていた海老名姫菜が、のんびりとした調子でそう言った。

 眼鏡の下で目を細めて苦笑しつつ、手にしたタンバリンをいい加減な拍子で打ち振っている。

 

「気合い入ってるっていうか、入れ込み過ぎだと思う」

 

「うーん、やっぱり隼人くんのドタキャンが効いてるのかな?」

 

 声をひそめて、海老名はささやく。

 それを聞いた結衣は、クラスの友人でサッカー部エース葉山隼人の、胡散臭いほど爽やかな笑顔を思い出した。

 ちなみに目を閉じてシャウトしている三浦は、2人のやり取りに気づいていない。

 

「ショッピングの約束をドタキャンとか、隼人くんらしくないよねー。優美子、あんなに楽しみにしてたのに」

 

「あれは楽しみにしていたというより、浮かれてたんだと思うけど。でもまあそこは、ユイに同意かな」

 

「だよねー」

 

 友人と意見の一致に至った結衣は、ちょうどサビに差し掛かった三浦の歌に意識を戻す。

 ただ三浦の歌の上手さはよく分かるのだが、英語の歌詞がサッパリなため、どうも今一つのれない。

 と、海老名がまたもつぶやいた。

 

「やっぱり男の人は男の人同士で、女の子は女の子同士で恋愛すべきだと思うのよね。ユイもそうでしょ?」

 

「……………………え?」

 

 とんでもない問いかけに、結衣は凍りついた。イヤな脂汗が、ぶわっと吹き出す。

 海老名が()()()()()()なことは知っているが、だからといって同意を求められても困る。

 できれば冗談ということにして流したいところだが、眼鏡の下の目は完全に本気だった。

 

「――――――――!!」

 

 結衣が硬直する中、絶叫じみたビブラートを響かせて三浦は歌い終えた。

 額の汗をぬぐい、ダイエットコークを一気飲み。採点は、貫禄の96点である。

 

「お、おースゴイ! さすが優美子!」

 

 結衣はわざとらしい拍手で、海老名をスルーする。

 自分が三浦の歌をまともに聞いてなかったことは、とりあえず棚上げにすることにした。

 そんな結衣をじろりとにらむと、三浦はマイクを差し出した。

 

「次、ユイの番っしょ」

 

「あ、うん。でも優美子の後だと、ちょっと恥ずかしいなー」

 

 わざとらしく笑いながら、結衣はマイクを受け取った。

 立ち上がると、流行のアイドルの新曲が流れ始める。

 

「ユイ、あーしより点が下だったら罰ゲーム」

 

「ちょ!? いやいや、ムリだってそんなの!」

 

「まー頑張ってね。大丈夫、骨は拾ったげるから」

 

「え~~~~!?」

 

 三浦の無茶振りと海老名の無責任な激励に背を押され、結衣は半泣きで歌い始める。

 

 ちなみに罰ゲームとして強いられたのは、とある落語家の物真似だった。

 由比ヶ浜結衣は、三浦優美子の意外な一面を知ったのだった。

 

  ○  ●  ○  ●  ○

 

 結衣3人がカラオケボックスから出た時、日はすでに暮れかけていた。

 

「あー、歌った歌った。んースッキリ」

 

「もう、のどガラガラ」

 

「あはは。じゃ、明日また学校で」

 

 そのまま解散、三浦や海老名と別れ、結衣は家路を急ぐ。

 いつもはバス通学の結衣だが、この初めて来たカラオケボックスは、穴場なのだが交通の便が悪い。

 駅前のマンションにある自宅まで、歩いた方が早いのだ。

 

「……あ」

 

 人の姿も疎らな住宅地を歩きながら、ふと結衣は立ち止まった。

 目前には、最近の緑化計画で造られた公園の入り口がある。

 この位置からだと、この公園を抜けていくのが家までの近道なのだが――

 

(ど、どうしよ?)

 

 結衣は戸惑っていた。

 人気のない夜の公園が、彼女の目には何だか不気味に見えたのである。

 

(う~~ん)

 

 ほんの少しだけ迷った後、結衣は決断する。

 

「お、女は度胸」

 

 自分でもよく分からない声を上げながら、結衣は公園に脚を踏み入れる。

 ……その決断が、第2の要因となった。

 

  ○  ●  ○  ●  ○

 

 薄ぼんやりとした照明の下、結衣はおっかなびっくり遊歩道を進んだ。

 宵闇に沈みこんだ公園は静まりかえっており、人影どころか猫の姿さえ見えない。

 

(やっぱり遠回りすればよかった)

 

 今さらながら結衣が後悔していると、不意に左の茂みから音がした。

 

「――――!」

 

 無言で硬直する結衣の耳に、すすり泣く様な女性の声が聞こえる。

 反射的にそちらを見やり、結衣は今度こそ呼吸を止めた。

 茂みの向こうの広場、その地面の上で2つの人影が揉み合っている。

 

 夜の暗さのため、詳細は判然としない。

 だが押し倒されて必死にもがいている若い女性と、その上にのしかかる黒ずくめの男の姿は見て取れた。

 少なくとも、結衣にはそう見えた。

 

(ど、どうしよう!?)

 

 逃げるべきだ、と脳の一部が激しく主張する。

 本物の暴力と犯罪を前にして、ごく平凡な女子高生の自分にできることなんて何もない。

 むしろ急いでこの公園から逃げ出し、誰か人を呼んで助けを求めるべきではないだろうか、と。

 

 だがその時、同時に結衣の脳裏をとあるクラスメイトの姿がよぎっていた。

 およそ1年前になる入学式の朝、散歩中に車に轢かれかけた愛犬のサブレを、()1()()()()()()助けてくれた男子生徒。

 

 比企谷八幡――彼だったら今どうするだろうか?

 

(ヒッキーなら、きっとあの人を助けようとするはず!)

 

 結衣はそう思った。

 そう思ってしまった。

 

「や、やめてよ! そ、その人、嫌がってるし!!」

 

 なけなしの勇気を振り絞り、上ずった声を張り上げる。

 それが最後の――そして決定的な要因となった。

 

「け、警察に電話するから!! す、すぐにお巡りさんが来るんだから!!」

 

 取り出した携帯を、これ見よがしに掲げてみせる。

 だが影は振り向きすらせず、組み伏せた女を苛み続けている。

 

「き、聞いてるの!?」

 

 その叫びに、ようやく影が反応した。

 女の躰の上で身を起こし、ゆっくりと結衣を振り向く。

 ちょうど雲間から差しこんだ月光が、その姿を照らし出す。

 

「……………………え?」

 

 目にした信じがたい光景に、結衣は呆然となった。

 その影は、男ではなかった。

 そもそも、人ですらなかった。

 

 瞳を持たない白い目と、剥き出しの乱喰い歯が目立つ醜悪な顔。

 黒一色の、ゴツゴツした体皮。

 拗くれた一対の角に、背中から生えた小さな翼。

 

 その影は、いわゆる『悪魔』そのものの姿をしていた。

 

「な、何? なんなのこれ?」

 

 その時、結衣は恐怖を感じていなかった。

 唐突に放りこまれた非現実の世界に思考がついていけず、肉体も精神も半ば麻痺してしまったのだ。

 その場にへたりこんだ結衣の前で、影は再び女に覆い被さる。

 

 ぺちゃり――

 ぺちゃり――

 

 重く、湿った、おぞましい音が響く。

 

(あの人、食べられてるんだ)

 

 生きながら心身を貪り食われる苦痛に、女性は切れ切れの悲鳴を上げる。

 その声は徐々に掠れ、弱まり、そして消えた。

 

 食事を終えた影が、ゆっくりと立ち上がり、そして結衣の方に向き直った。

 次は、自分の番だ――そう悟った結衣の中で、ようやく激烈な恐怖がこみ上げてきた。

 

「あ……ああ、あああ――――」

 

 怯え、震え、涙をたたえてクシャクシャに歪む結衣の顔。

 それを見た影は、白一色の目を細める。

 笑っているのだ。

 

「いやだ、いやだよお……」

 

 ゆっくりと近づく影の姿に、結衣は弱々しく首を振る。

 

「こないで、お願い……」

 

 逃げようとはしているのだが、完全に腰が抜けてしまい、しゃがみこんだまま弱々しくもがくことしかできない。

 

「お願い、誰か助けて!!」

 

 そう叫ぶ哀れな獲物の前で、影はカッと口を開き――突如として飛来した光の弾が、その醜い顔面に直撃した。

 グラリと影の体が揺れる。

 その口から上がった奇怪な叫びは、明らかに苦痛によるものだった。

 

「へ?」

 

 さらなる事態の急変について行けず、結衣は目を丸くする。

 

「……まさか、こっちが当たりだったのかよ」

 

 背後から、そんな呻き声が聞こえた。

 結衣は恐る恐る振り返る。

 

(この声って、まさか)

 

 そこにいたのは、結衣と同年代の少年だった。

 黒一色の奇妙な装飾が施された服を着こんでおり、中途半端に整った顔立ちは緊張に引きつっている。

 なぜか両手で大振りの()を握り締めており、おっかなびっくりのへっぴり腰でこちらに近づいてくる。

 

 結衣の知っている顔だった。

 

「…………」

 

 唖然とする結衣の前に、少年は立った。

 まるで、影から彼女を守ろうとするかのように。

 

「いいか、早く逃げ――」

 

「……ヒッキー?」

 

 そのつぶやきで、ようやく少年――比企谷八幡も、結衣が誰なのか分かったようだ。

 ギョッと三白眼を見開く。

 

「ゆ、由比ヶ浜? ちっ」

 

 舌打ちした八幡は、苦痛と憤怒に吠える影に向けて、手にした筆を突きつけた。

 その穂先に、淡い燐光が灯る。

 闇夜に走る八幡の筆、その軌跡が虚空にいくつもの奇怪な文字を描く。

 

「はっ!」

 

 八幡の声と共に、それらの文字が円陣を組んだ。

 その中心から迸った光の矢が、再び影を撃つ。

 またもや影が上げた悲鳴は、もはやほとんど悲鳴そのものだった。

 

 苦痛に身をよじった影は、背中の羽を広げると、そのまま夜空へ飛び上がった。

 月を背後に飛び去るその姿は見る見るうちに小さくなり、そして消え去る。

 逃げたのだ。

 

 突如として訪れた静寂の中、ぶるりと身を震わせた八幡は、喘ぎながら額の脂汗をぬぐった。

 

「ヒ、ヒッキー、大丈夫?」

 

 ようやく立ち上がれた結衣も、覚束ない足取りで八幡に近づく。

 何もかもサッパリ分からない、理解と常識を越えた奇々怪々な事象の連続。

 だが1つだけ、彼女にも分かることがあった。

 

(あたし、またヒッキーに助けられたんだ)

 

 少女の豊かな胸の奥に、暖かな何かが灯る。

 

「あ、あの――」

 

「待て、由比ヶ浜」

 

 意を決した結衣の声を、八幡は心底から申し訳なさそうに遮る。

 

「その――本当にすまん」

 

 再び八幡が、筆で空中に文字を描く。

 それを目にした途端、結衣の意識は暗転した。

 

  ○  ●  ○  ●  ○

 

『そう、ホラーはそちらに出たの。私の読みが外れたようね』

 

「素体が1匹だけな。追い払った、というより逃げられた」

 

『あなた1人で危険を冒す必要はないわ。被害は?』

 

「女が2人襲われていて、1人は間に合わなかった」

 

『……それは、残念ね』

 

「もう1人は助けられたんだが、ちょっと問題があってな」

 

『何かしら』

 

「その、俺のクラスの女の子だったんだよ」

 

『え?』

 

「ほら去年の入学式、俺とお前が初めて顔合わせた時の子だよ。あの、犬の散歩してた──」

 

『ああ、由比ヶ浜さん、だったかしら?』

 

「術で暗示をかけて家に帰らせたが、俺の顔は見られたし、覚えていると思う」

 

『それは確かに問題ね』

 

「やっぱり、魔戒法師と高校生の兼業って無理がないか? こんな変わったことやってるのって、この管轄区くらいのものなんだろ」

 

『平つ──番犬所のシズカ神官の方針よ。私たちが口を挟めることではないわ』

 

「あの人、単に自分が教師ゴッコしたいだけだろ。ウン百年も生きてるマジな妖怪ババアのくせして、妙なところでガキっぽいし」

 

『そうね。その意見には賛成するわ』

 

「だろう? そもそもだな……」

 

『──聞こえているぞ、お前たち』

 

「あ」

 

『あ』

 

  ○  ●  ○  ●  ○

 

 翌日の総武高校2-F教室。

 

「ちょっと隼人ぉ、昨日のドタキャン、あーし本気で傷ついたんだけど」

 

「ごめんよ優美子。本当に悪かったと思ってる。必ず埋め合わせはするから」

 

「まーまー優美子も落ち着けって。隼人くんも事情があったみたいだし、しょうがないっしょ」

 

「うんうん、やっぱりとべっちは隼人くん庇うんだ。愛だね! 愛のなせる業だね!」

 

「だから海老名は擬態しろし。つーかなぜそこで愛?」

 

 つっかかるポーズを取りつつ葉山に甘える三浦と、真摯に詫びる葉山、そのやり取りを軸に茶々を入れる周囲の友人たち。

 いつも通りの友人グループの中で、結衣はどこかボンヤリとしていた。

 

 会話の流れに合わせて適当な相槌を打ちつつ、その意識と目線は教室の片隅で1人頬づえをついている、八幡に向いていた。

 

(昨日のアレ、何だったんだろ?)

 

 実際のところ、昨夜の結衣の記憶は判然としていない。

 黒い悪魔の様な影を、八幡が追い払ったことまでは覚えている。

 だが次に記憶があるのは、今朝方の自室のベッドの中なのだ。

 

 母親の話によると、昨日の結衣はマンションの自宅に帰ってくるなり、食事も取らず部屋に戻って朝までそれっきりだったらしい。

 無論、結衣の中からその当たりの記憶はスッポリ抜け落ちている。

 

(やっぱり、夢だったのかなあ)

 

 そんな風に内心では思いつつ、それでも結衣はチラチラと八幡を見やる。

 

「誰を見ているんだい、結衣?」

 

 不意に耳元で囁かれた柔和な声に、結衣はビクリと背筋を震わせた。

 いつも通りの笑顔で、葉山は結衣を見やる。

 

「な、何でもないよ。昨日、優美子や姫菜と別れた後、帰り道でヒッキーとバッタリ会ったってだけ」

 

 あははと、取り繕うように結衣は笑う。

 

「なるほど、昨日ヒキタニくんとね」

 

 一方の葉山は、何やら意味ありげにうなずく。

 

「でも、あまり彼には近づかない方がいいと思うな。結衣みたいな子とヒキタニくんじゃ、住んでいる世界が全く違うんだからさ」

 

「え?」

 

 葉山らしからぬ言葉に、結衣は思わず目を瞬かせた。

 

「うっわー、キツいわー。 今日の隼人くん、マジでキツいわー」

 

 サッカー部の戸部が言った。

 それを切っ掛けに話題が、また別方向にズレる。

 そんな中で結衣は1人、今度は葉山の様子をうかがう。

 

(さっきの隼人くん、どうしたんだろ?)

 

 葉山のハンサムな顔に浮かんだ笑顔が、結衣にはいつものソレとまるで別のものに見えたのだ。

 




 2年振りの俺ガイル新刊発売決定と、牙狼1期HDリマスター視聴で上がったテンションのまま書き散らしました。
 基本、牙狼の世界観に俺ガイルのキャラを放り込んだ形になります。
 ストーリー自体は一応、オリジナルの予定。
 時間軸は綱牙編と雷牙編の間くらいと、漠然と想定しています。
 キャラ・設定とも擦り合わせのためかなりイジっていますが、なにとぞ寛大な心でご容赦の程を願います。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。