復讐の劣等生   作:ミスト2世

91 / 101
偉大なる母

 達也は、医師の襟首を掴み上げていた。

「なんだと……ッ!」

「で、ですから……申し上げましたように……」

「無理だと……いうのか……ッ!」

「はい……。ここまで衰弱して体力も無い状態では、もう、手の施しようがありません……」

 襟首を掴まれながらも、何とか言葉を発する医師。

 それを聞いた達也は、医師の襟首から手を離す。

 医師が慌てて咳き込む。

 達也は、虚空を睨み付けながら愕然としていた。

 達也の再成は、確かに死が定着しない限りは直すことは可能である。

 ただし、いかに再成でも天寿には逆らえない。

 寿命は天から与えられたもの。こればかりはどうすることもできない。もし、それができるなら達也は神すら既に超えている存在である。

 医師が言うには、

「既に、深夜さまには時間が残されておりません……できることなら、本人のお好きなようになさられるのがよろしいでしょう」

 それだけであった。

 

 深夜は、病院の中で最も環境の良い病室に入っていた。

 隣には、息子が座っている。

「達也……」

「はい」

「……私の残された時間は、あとどれくらいなのかしら?」

 すると、達也が少し動揺した。が、すぐに返答する。

「何を申されます。必ず治ります」

「……ふふ。達也。貴方は、嘘が本当に下手ね……」

「…………」

「貴方は昔からそうだった……頭はいいし、我慢もする。ポーカーフェイスもできる……でも、味方を欺くのは、いつも下手な子だった……」

「…………」

「私の体は私が一番、よくわかるわ……」

「…………」

「達也……。今まで、ありがとう……。心残りは、孫の顔を見れないことだけど、貴方に言っておくわよ……人としてのやさしさを忘れないこと……そして、リーナさんや生まれてくる子供を大切にすること……いいわね……達也……」

「はい……」

 達也が、母が弱弱しく布団から出してきた右手を、両手でやさしく握り締めた。

 

 深夜はその日の夜。夢を見ていた。

 目の前にいるのは、

「父上……」

 そう、深夜の父・四葉元造であった。

 元造が言う。

「深夜よ。わしはこれから出立する。大漢が日本に攻めてきた。わしはそれに対抗せねばならぬ」

 父の側には、四葉元輔、四葉兵馬、四葉英作がいる。いずれも深夜の伯父・叔父たちである。

「お前は家に残り、真夜を守れ。頼んだぞ」

「はい」

 そして、元造は兄弟と共に去っていった。

 真夜が、深夜の右手を握り締める。

 そして、深夜の前に、今度は女性が現れた。

「穂波……」

 それは、自分が最も信頼したガーディアンにして側近であった桜井穂波だった。

「それでは深夜さま。私も出立します」

 深夜に一礼して、去ってゆく穂波。

 いつの間にか、自分の右手を握り締めていた真夜も消えている。

 そして、いつしか舞台は戦場であった。

 そこがどこなのかはわからない。

 だが、父や叔父など、四葉家の一族が30人、あるいは桜井穂波、そして黒羽貢などが、大漢の軍隊相手に激しく戦っている。

 深夜には、これがいつのことなのかわからない。

 大漢が、日本に攻めてきたことなどないはずだ。むしろ、我が四葉家が大漢に攻め入ったほうなのだ。

 と、そのとき。深夜はあることに気づいた。

 この夢に出てくる面子は、どれも既に死んでいる人間ばかりだということを。

(…………)

 深夜は、最後に思った。

(私も、遂に逝くということかしら……)

 深夜に死への恐怖は無い。愛する息子が側で見守っていてくれるのだから。

 そして、父の元造が敵をひとり、深夜の前で葬ったとき。

 深夜の意識は永遠に停止した。

 それを機に、夢も終わり、そして深夜の生命の鼓動も永遠に停止したのである。

 波乱に富んだ深夜の生涯が、ここに終わりを告げたのであった。

 

 達也は、泣かなかった。

 ただ、母の遺体を抱きしめていただけだった。




次回は「達也暗殺計画」です。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。