復讐の劣等生   作:ミスト2世

83 / 101
条件と兄妹と

「…………ッ!!」

 達也の目が、そのタブレットに釘付けになっていた。

 そのタブレットに映っていたもの-それは。

「閣下……ッ!」

 両手を頭上に拘束され、さらに上半身に痛々しい傷が目立つ己の師匠の九島烈。

 そして格子の外からそれを見つめるしかない女性が映っていた。

「姉さん……ッ!」

 光宣が叫ぶ。

 達也には面識が無いから、女性に対する気持ちはない。ただし光宣にとっては自分を大切にしてくれた従姉(実際は異父姉)であるため、痛々しい思いでタブレットを見つめていた。

「どうですか? これが条件です」

「貴様……ッ!」

 達也が椅子から立ち上がる。

 それまで余裕の表情でいた達也が焦りだし、逆に余裕の無かった深雪に笑みが浮かんでいた。

「私と仲直りするなら、このお二人はお返しします。如何ですか?」

「…………」

 達也に苦悩の色が浮かぶ。

 達也はクールな現実主義者で非情になることも多い。ただし、自分が恩のある人間や親しい人間に対しては甘いところがある。今がそれだった。

 もし、藤林響子だけだったなら迷いはしてもこの条件は蹴った。

 だが、師匠は見捨てられない。自分にとっては命の恩人だからだ。

 達也は迷った。目を閉じてずっと動かずにいる。

 まるで、達也のいるところだけ、無の境地に達したかのようでもある。

 そして、達也がカッと目を見開いた。

「……いいだろう。仲直りしよう」

 それを聞いた深雪がニコッと笑みを見せた。

「賢明なご判断、ありがとうございます」

「それで条件は?」

「仲直りした以上、こちらはお二人をお返しします。そちらは我が四葉家、並びに四葉家と関係のある一連の勢力に手を出さない。そして……」

「うん?」

「そして、お母さま……四葉深夜の身柄を私に返す……これが条件です」

「……な……ん……だ……と……ッ!」

 達也が腹の底から出すように声を荒げた。

「この条件が、私の出す条件です」

「おのれ……ッ!」

 達也はさすがに切れていた。大切な母親を引き渡すなど条件としては論外だからだ。

「図に乗るな、深雪ッ!!」

 達也が立ち上がってシルバーホーンを取り出し、その照準を深雪に向ける。

 慌てて、深雪の背後にいた桜井水波が深雪の前に立ちふさがる。身をもって深雪を守ろうとしている。

 その後ろで、深雪は平然としている。

 深雪が言う。

「図になど乗っていません。私は母上を返していただきたい。そう言っているのです」

「俺にとっても母親だ。渡すことなどできない」

「そうですか……それならば、こちらもお二人は渡すことはできません」

「…………」

 達也と深雪との間に、火花が散っていた。

 視線が絡み合う。

 達也にとって、母親を渡すなど論外なのだ。大切な母上。それを渡すことなど絶対にできない。

 達也が頭脳を回転させる。

 そして、そのときだった。

「やめなさい」

 声自体は弱々しいが、意思の強さを感じさせる声であった。

 達也にも深雪にも聞き覚えがある。というより、達也は驚いていた。

 そこにいたのは、紛れもなく自分の母親・深夜だったからだ。

 

 深夜の左右には黒羽亜夜子、黒羽文弥の姉弟が身体を支えている。

「やめなさい。達也……そして深雪さんも……」

 弱々しい声を出しながら、そしてゴホゴホと咳き込みながら、深夜がふらつきながら達也の前に近づく。

 慌てて、達也が母を支える。

「母上……なぜここに?」

「すべてはこの二人から聞いたわ……」

 と、黒羽姉弟を見つめる深夜。

「達也。私のことなら気にしなくていいわ……私は深雪の下に行きます」

「!!」

 達也が驚く。

「な、何を……」

「いい? 達也」

 と、深夜がその両手で我が子の頬を挟み込む。

「貴方の気持ちはうれしいわ……でも、もう私は大丈夫。これからは私に構わず、貴方が信じる道を走りなさい……貴方ならそれができる……私は信じてるわ」

「…………」

 達也が何も言い返せない。

 そんな我が子を、深夜は抱きしめた。

 そして、弱々しく我が娘を見つめる。

「深雪さん……私なら、喜んで貴方のところに行くわ……だから、閣下とそのお孫さんを解放してもらえるかしら?」

「…………」

 このとき、深雪は一種の嫉妬に襲われていた。

 かつて、自分より兄を愛した母。その母に憎しみを抱いたのはいつからだったか。

 今の深雪に、母に対する愛情はない。ただ、兄に対する切り札のためにどうしても必要な「道具」でしかない。

 それなら烈でもいいと最初は思っていた。だが、烈は90の高齢の上、師匠の九重八雲が暴走して拷問にかけてすっかり衰弱している。そのため、人質として使っても時間が持たない可能性もあった。

 だから深雪は、二人の返還に母親を求めたのである。

「深雪さん?」

 母の言葉に、それまで嫉妬で我を見失っていた深雪が慌てて、

「ああ……はい。結構です。……それで、条件成立としましょう……」

 と、言い返した。

 このとき、達也は屈辱を噛みしめていた。

 だが、深雪の前に立っていた桜井水波を見た瞬間。

 達也の頭にひとつの考えが浮かんだ。

「待て」

「はい?」

「条件がこちらにもある」

「……お聞きしましょう」

「なら、お前の目の前にいる彼女……それを俺に預けてもらおうか」

「…………!!」

 深雪が驚く。

「なぜですか?」

「彼女はお前を命に変えて守ろうとした。なら、お前にとっても大切な存在であるんだろう。違うか?」

「ええ……」

「こちらは母上をお前に渡すんだ。なら、その条件としてこちらは彼女を預かる」

「……数が合いませんね。こちらは人質二人を返す代わりに、母を引き取るんです」

「そうか……なら、この条件は不成立だ」

「ならば、あの二人は……」

「仕方ないな」

「…………ッ!」

 達也は本気だった。深雪が今度は苦悩する。

 深雪にとって、水波は数少ない絶対の信頼を置く女性である。そのため、大切な存在、いや部下を超えた親友とも言ってよいかもしれない。

 だが、達也は本気である。ここで条件に応じなければ、達也との仲直りは破談になる。それでは困るのだ。

(今は……時間稼ぎをしないと……)

 深雪が苦悩の表情を浮かべ、そして決心する。

「……わかり……ました……」

「そうか。よし、これで仲直り成立だ」

 達也が言う。そして、

「ああ、それから」

 と、付け加える。

「深雪。もし、母上に何かあったら、その時は覚悟してもらう……いいな……?」

「…………」

 深雪は、返答しなかった。わずかにうなずくだけだったのである。

 

 こうして、九島烈、藤林響子、桜井水波が達也に引き渡され、深夜が深雪の下に戻ることになった。

 そして、両者の間で仲直りという形の休戦が結ばれたのであった。




次回は「達也とリーナ」です。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。