ハズされ者の幸せ   作:鶉野千歳

9 / 36
睦と秦の寝入り端の一コマ。


睦爆弾

夜、秦は自室の布団に入り、寝ようとしていた。

すると、入口の扉が静かーに開いた。

その隙間から覗いている顔があった。

睦だった。

 

「ん? ん、なんだ? 睦か?」

 

「うん。」

 

睦が部屋に入ってきて、ごそごそと秦の布団に潜り込んできた。

 

「どうした? 今日も鳳翔さんとこじゃないのか?」

 

「今日は、父さんと寝るの!」

 

と言って。

 

「そうかそうか。 よし!」

 

と言って秦はギュっと睦を抱きかかえた。

えへへへっと笑う睦が秦の腕の中に居た。

 

「良かったのか? 俺で。」

 

「うん。 父さんの腕、太いね。」

 

「そうか?」

 

頷く秦だった。さらに・・・

 

「睦。 これで良かったのか?」

 

「え? なにが?」

 

怪訝そうな顔をする。

 

「俺と睦の二人きり生活だったのに、人助けとは言え、急に三人になっただろ? 睦が嫌な思いをしていなければ・・って思ったんだけど?」

 

「そんなことないよ。 まぁ、鳳翔さんじゃなかったら、考えちゃうけどさ。 鳳翔さん、お姉さんっていうより、お母さんみたいだし。 それに、優しいし。 あたしはいいよ。 父さんは? 鳳翔さんのこと、満更でもないんでしょ?」

 

腕の中から秦の顔を見上げる睦の目が、笑っていた・・・。

 

「その目は・・・良からぬ事を考えとるやろ?」

 

「そんなこと、ないよ。 で、どうなの? 鳳翔さんの事。」

 

「うん、会って時間がそんなに経ってないのに、傍に居て欲しい、と思ってるんだよねぇ。」

 

「やっぱり、そうなんだぁ。 で、それだけ?」

 

「は?」

 

「まさか、それだけじゃないよね? どうなの、父さん?」

 

思わぬ質問だった。

秦は・・・ちょっと慌てた。

 

「な、なにを、言ってるにょかにゃ? むちゅみちゅあん?」

 

「え~?!」

 

怪しいぞ、と言わんばかりの、睦の目が、視線が秦に刺さっていた。

 

「な、何も、ないぞ・・・・」

 

「ふぅーん、ま、今日のところは勘弁してあげるから。」

 

といって、秦に強く抱き着いてきた。

ここで秦が逆に睦に聞いてみた。

 

「睦。 睦は鳳翔さんのことどう思ってんだ?」

 

「どうって?」

 

「ん~。 お姉さんより、お母さんみたいって言ってたけどさ?」

 

「んとねぇ。 朝、鳳翔さんが見送ってくれたのね。 その時、友達に、誰って聞かれたの。 その時、父さんのいい人って答えたの。」

 

「ぶっ。」 思わず吹き出してしまった。

 

「な、なんと言いましたか?」

 

「ん? 父さんのいい人、だよ。」

 

はぁ・・・とため息をついた秦だった。

 

「それ、わざと、だな?」

 

「え? だってぇ、事実じゃん? それにちゃんと言ってあるから。」

 

「なにを?」

 

「あたしの・・ お母さんになって欲しい人って、皆に。」

 

キャハッ ってな顔をして睦が言う。

 

「ぶっ。」またも吹き出してしまった。

 

「む・つ・み・ちゃ・ん!」

 

「今すぐでなくてもいいから、ね?」

 

睦が微笑んでいる。

(まったく、可愛い顔をして、考えることは結構、キツいんだけど・・・)

 

「考えておいてね、お父さん?」

 

「それって、はい、とも、いいえ、とも言えないだろう?」

 

「もう。 しょうが無いなぁ。」

 

呆れ顔をする睦である。

 

「可愛い娘の言い分くらい、聴いてよね。 分かった?」

 

秦の腕の中で、人差し指をピシッと立てて、はっきり言いなさい!的な目で見ている睦だった。

 

「でも・・・ 今は、私だけの司令官だもん!」

 

と秦の胸に抱きつく。

睦の髪からはいい匂いがした。

 

「そうだな。」

 

と言いながら、秦は睦の頭に軽く口づけをした。

 

「お休み、睦。」

 

「うん。お休み、父さん。」

 

睦の爆弾は結構、効いている。

(まったく、睦め。  しかし、睦はお母さんが欲しい、か。 結構ハードルは高いんだぞぉ、簡単に言うけどさぁ。 はぁ・・・)

 

ドキドキが睦に分かってしまうかも、と思いながら、目を閉じて寝入った。

こうして夜は更けていく。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。