ハズされ者の幸せ   作:鶉野千歳

8 / 36
ついに現役復帰が決まります。さて、どうなりますやら・・


復帰、決定?

この日は木曜日。

通常の出勤となった秦であったが、予備役であるにもかかわらず、事務方のトップとして勤めていた。

その日の午後になって、秦の携帯電話が鳴った。

発信者名は表示されなかった。

訝しながら出てみる・・・・

電話に出ると女性の声だった。

声の主は・・・赤城だった。

 

「もしもし? 楠木予備役大佐ですか? 秋吉中将秘書艦の赤城です。 先日はお疲れ様でした。 今日は決定事項をお伝えするためにご連絡いたしました。」

 

そう言ってきた。

 

「えっ? もう何か決まったんですか?」

 

と秦が聞き返す。

 

「はい。 楠木予備役大佐を現役復帰させることが決定いたしましたので、お知らせいたします。」

 

「早いですね。」

 

そう秦が答えた。

続けて赤城が言う。

 

「なお、新しい勤務地は、横須賀鎮守府となります。 正式発令は本日午後となりますので。」

 

秦は、復帰することは分かっていたことだが、勤務地が横須賀になることは予想していなかった。

 

「え? 横須賀、ですか?」

 

「はい。 呉鎮守府の内部調査が現在行われておりますが、その結果の共有やその後の対策を立てやすくするためにも、中将の元で働くように、とのことです。」

 

「はぁ・・・ ホントに、中将に嵌められている感が、満載なんですが・・・・・」

 

「まあ、仕方ありませんね。 鳳翔さんのためとはいえ、大佐が犠牲になったんですから。」

 

「あははははっ」

 

秦は苦笑いしかできなかった。

 

「異動期限は、十日以内とされておりますので、来週もしくは再来週から横須賀勤務とお考えください。」

 

「分かりましたが、実際に横須賀に行く日は、こちらで決めていいんですね?」

 

「そうですね。 そちらの都合もおありでしょうから、決まりましたらご連絡をお願いいたしますね。」

 

秦は考えた。

来週も再来週も変わらんだろう、と。

 

「赤城さん。 来週からでいいですよ。 そちらに行くの。 ただ、休み明けすぐって言うのは厳しいかも、ですけど。」

 

「いいんですか? 急な異動ですよ? 大丈夫ですか?」

 

と赤城が心配してくれる。

秋吉も分かった上で、再来週でもいいと言ってくれていたのだ。

 

「睦のことでしょ? 心配には及びませんよ。 あの子も分かってくれますよ、きっと。」

 

「そうですか。 分かりました。 中将にはそうお伝え致します。 他になにかありますでしょうか?」

 

「あ! それと、すみませんが、横須賀鎮守府の近くに軍関係者の寮ってありましたよね? 家族寮みたいな。」

 

「ええ。 ありますけど・・・ ! ちょっとお待ちください。」

 

電話口の向こうで赤城が何やら気づいたようだった。

誰かと話し込んでいる。

しばらくして・・・

 

「大佐? お待たせしました。 家族寮、ですね? ありますので、私の方で手配致しますね。」

 

「ええ? いいんですか?」

 

「はい。 ちょうどいい物件が一件、ありますのでそこにされては、と思います。」

 

「それは助かります。」

 

「え~っと、住所はっと・・・」

 

赤城が住所を教えてくれた。

それをメモしていく。

聞くと、横須賀鎮守府の中だった。

 

「鎮守府の中ですね、これ。」

 

「そうですね。 まあ、現役の艦娘がいますので、鎮守府の中がよろしいかと思いますよ。」

 

「分かりました。 ご配慮、ありがとうございます。」

 

「以上、お伝えいたしました。 それでは。」

 

と電話が切れた。

 

「ふぅ。 横須賀か・・・。 恩師組みたいなエリートでもないのに、横須賀勤務か・・。」

 

これも、運命か、と思う秦であった。

そして、事務方の係員に異動となることを早速伝えた。

係員は驚いていた。

 

「えっ! もう異動ですか? 早すぎませんか?」

 

そりゃそうだよな。 

着任して1年余りで異動していくんだから。

 

「悪いね。 私も急な話で驚いているんだよ。ただ、上からの命令なので、止めるわけにはいかなんだよねぇ。」

 

そして、早すぎる異動の決定なので、後任が決まっていない。

次席の係員に引き継ぎをすることを伝え、早速引き継ぎを始めた。

もともと、秦も1年余り前に着任してきて、引き継ぎを受けたばかりなので、引き継ぎ資料はそのまま使える、ハズであった。

日常業務をこなしつつ、引き継ぎを行っていった。

 

 

その日の夜、今夜もまた、にぎやかになった食卓を囲むことになった。

以前は、秦が帰ってきてから夕食の準備を始めるのだが、今は、鳳翔が台所を取り仕切っていた。

そのため、秦が帰り着くともう食事の準備は終わっていた。

そう。あとは、食べるだけの状態になっていたのである。

 

「ただいま。」

 

「お帰りなさい。 提督。」

 

「お帰り、父さん。 ご飯の用意、出来てるよ。」

 

「もう?」

 

「うん。 鳳翔さんが作ってくれたんだよ。 私も手伝ったんだよ。」

 

睦が自信満々に答える。

えっへん!と胸を張る。

 

「はい。睦ちゃんにも手伝ってもらったので、早く出来ちゃいましたけど。」

 

いつものように、にこやかに話してくれる鳳翔が言う。

 

「お、そうか。じゃ、すぐ行くよ。」

 

荷物を置き、手を洗って、テーブルにつく。

そして、手を合わせて・・・

 

「「「頂きます。」」」

 

と、食事が始まる。

今日のメインメニューはアジの南蛮漬けだった。

 

「さっぱりと、甘酢と香辛料を効かせてみました。これくらいなら睦ちゃんも大丈夫だと思いますよ。」

 

パクっと!

 

「うん、美味い! 甘酢もいいなぁ。」

 

魚料理が今一つ、好きになれていない睦が、アジをじ-っと見ている。

う-っとうなっている睦だが、意を決して、食べてみる。

 

「!? 美味しい! 香辛料がピリッとしていい感じ!」

 

「良かったです。お口に合って。」

 

と鳳翔がほほ笑んでいる。

 

「鳳翔さんの料理って、美味しいね。」

 

「そうだな、家庭料理なのに、お店以上の味だな。」

 

秦と睦が鳳翔の料理を食べながら、褒めていた。

 

「ふふっ、ありがとうございます。そう言っていただけると、励みになります。」

 

「鳳翔さんって、料理の失敗ってないの? いろんなレパートリーを持ってると、失敗とかってあるんじゃないのかな、と思うんだけど。」

 

「そうですね、作った事の無い料理だと、結構失敗ぽいことはありますよ? でも、どうすれば美味しく頂けるかっていうのは考えてますけど。」

 

そうなんだぁ、思う秦だった。

晩御飯を終えて、三人で寛いでいた。

そこで秦が昼間の電話の件を話した。

 

「今日の昼間、横須賀の赤城さんから電話が来たよ。正式に復帰することになったようだ。」

 

「おめでとうございます、って言ってよろしいのでしょうか。」

 

鳳翔が微妙な笑顔で見ている。

何しろ、自分の事で秦に、嫌な思いをさせているのではないか、辛い思いをさせるのではないか、と考えていた。

 

「ははっ、ちょっと複雑だね。」

 

秦の笑い顔が引きつっている。

 

「正直言って、提督の仕事は嫌いじゃないんだ。むしろ楽しいと思うくらいなんだ。 でもなぁ、あの人間関係は・・・人の悪意を見続けたり肌で感じるのは、やだなぁって。」

 

「申し訳ありません。私の為に。 ご無理をなさるのであれば、いつでも出ていきますから。」

 

「いや、そういっているんじゃないだ。気にしないで、鳳翔さん。 本心を言えば、君に出会えたのは、嬉しいんだよ。そう思ってるんだ。」

 

「えっ・・・ そう言っていただけると、助かりますが・・・。」

 

鳳翔の頬がほんのり赤くなっていく。

秦の本心は、その言葉の通り、鳳翔に出会えて嬉しいと思っていた。

と、お互い、それ以上は言わなかった。

 

「で、だ。 話は戻るけど・・・・命令は、横須賀鎮守府で勤務するように、との事なんだよ。」

 

「え? 横須賀に行くの? 父さん?」

 

睦が驚きの声を上げた。

驚くのは無理もない。

この間の話では、このまま呉に行くような感じだったからだ。

 

「うん。 横須賀で秋吉中将の元で勤務するらしいわ。 これから引っ越しの用意をしなきゃな、っと思ってさ。 俺と鳳翔さんは問題ないんだけど、問題は睦だよ。学校を転校することになるんだが・・」

 

頭を抱えながら話しているが・・

 

「例え、横須賀に行ったとしても、1か月か2か月で、呉に行くことになりそうだから、転校即、転校っていうことになりそうなんだ。」

 

鳳翔が驚いて答える。

 

「それは、睦ちゃんにとっては、大変な環境の変化ですよ? 短い期間で二回も転校するなんて。」

 

「そうなんだ。 かといって、ここに睦一人置いておくわけにもいかないから、連れて行くしか選択肢は無いんだけど・・・。 睦、そうなってしまうけど、いい?」

 

そう言って睦に聞いてみた。

 

「え? あたし一人ぼっちはやだよ、父さん。 だから、あたしも横須賀へついて行く! 父さんも、鳳翔さんも行くんでしょ? だったら、なおさらついて行くから。」

 

「ま、そういうとは思ってたよ。」

 

予想通りの回答であった。

秦は二人を見ながら言った。

 

「それでは、三人で横須賀に行くぞ。 行ったらすぐ呉だけどな。」

 

「うん!」

 

とは睦。

 

「了解しました。」

 

とは鳳翔であった。

秦は笑った。内心良かったと。

鳳翔も分かっていたかのように、笑っている。

睦は、学校の事が心配だったが、大好きな秦と、もはや母の様に思う鳳翔と一緒に居たいと思う方が強かった。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。