ハズされ者の幸せ   作:鶉野千歳

32 / 36
三人が鳳翔の実家に向かいます。
そこで、秦は・・・ 鳳翔の父親に殴られる覚悟を・・・



帰省 ~義理の息子~

帰省3日目の早朝。

秦、鳳翔、睦の三人は、秦が借りてきたレンタカーで実家を出た。

目的地は、鳳翔の実家である。

そして・・・ 秦と鳳翔のケッコンを報告するためである。

実家を出ておよそ2時間。

途中、休憩を挟み、ようやく鳳翔の実家に到着した。

既に昼過ぎだった。

門の前で、三人が見あげた。

 

「それなりに大きな家だね。」

 

「はい。 一応、旧家で地主だったようですので・・」

 

と鳳翔が答えた。

 

「お入りください。」

 

と案内する。

母屋の玄関を開け、

 

「ただいま戻りました。」

 

と声を掛けると、奥から女性が出てきた。

母親のようだ。

 

「はいはい、あら、鳳翔なの?」

 

「お母さん、ただいま戻りました。」

 

「お帰りなさい。 で、そちらの方が・・・」

 

母親が秦を見た。

 

「ええ。 電話で話した、私の旦那様よ。」

 

「初めまして。 楠木 秦と申します。 この度は・・・・」

 

「まあ、ここでの立ち話はなんですから、お上がりください。」

 

と居間に通された。

居間のテーブルには既に鳳翔の父親らしき男性が、上座に座っていた。

胡座をかいて、腕を組んで座っていた。

緊張する秦と睦。

母親が奥からお茶を煎れて持ってきた。

そして、その男性のとなりに母親が座り、向かい合わせに、鳳翔、秦、睦が座った。

 

「お父さん、お母さん、ただいま。 大事な話があって、彼を、この人を連れてきたの。」

 

「初めまして。 楠木 秦と申します。 こちらは娘の睦です。」

 

「こんにちは。 楠木 睦っていいます。」

 

「ご報告が遅れてしまい、申し訳ありません。 鳳翔さんと一緒に住んで、先日、ケッコンさせてもらいました。 そのご報告に参りました。 本来ならば事の前にご報告すべきところですが、順序が違いまして申し訳けありません。」

 

と秦がお詫びを含めて話を始めた。

ケッコンに居たる経緯も含めて。

 

「・・・・という訳で、鳳翔さんとケッコンさせていただきました。」

 

「お母さんには前に話した通りでしょ? お父さん、私はこの人、秦さんに付いていきます。 ですから・・・」

 

そこまで黙って聞いていた父親が口を開いた。

 

「話は分かった。」と。

 

「楠木君。 君は、提督なんだよね?」

 

「はい。 横須賀鎮守府で提督をしております。」

 

「この子は、鳳翔は、役に立っているかね?」

 

「はい。 それはもう。 私の秘書艦として、戦場においても、また鎮守府においても、艦娘達の母としても、優秀であり有能であり、誰よりも頼りになる存在です。 また、私の心の支えにもなってくれています。」

 

「そうか。」

 

父親はその一言だけを言ったが、その顔は、娘の活躍に微笑んでいるように見えた。

 

「娘も、もう子供では無い、と言うことは分かっているつもりだよ。 ただ、ウチには鳳翔の下に娘がいるが、息子はおらん。 以前は、鳳翔に婿を取らせ、この家を継いで貰おうと考えていた・・・」

 

父親はそこまで言って秦をみた。

 

「連絡してきて、ケッコンしたんだと、それも提督と、と。」

 

「最初は、殴り飛ばしてやろうと、思っていた。 どんなヤツであろうと、ね。」

 

「はい。 その覚悟はしてきております。 それで許されるならば・・・」

 

「君たちの話を聞いて、その顔を見れば、その決意は固いと分かった。」

 

「鳳翔や。 いいんだね? 彼で、本当にいいんだね?」

 

「ええ。 秦さんがいいんです。 それに、お父さんに反対されたら、家を出るつもりできたの。」

 

「そうか。 そこまで・・・。 分かった。 お前の好きにすればいい。」

 

父親は秦を改めてみた。 そして・・

 

「娘をよろしくお願いします。 」

 

そう言って頭を下げた。

 

「頭を上げてください。 こちらこそ、よろしくお願い致します。 お義父さん、お義母さん、よろしくお願い致します。」

 

父親、母親、秦、三人はお互いに頭を下げあった。

 

「うぅぅ、よかった、よかったですぅ。」

 

目に涙を浮かべながら鳳翔が秦に抱きついた。

 

「睦ちゃん、だったかな。 この二人はどうなんだ? 喧嘩とかしてないかい?」

 

「ううん。」

 

と首を振って、

 

「私が居るのに、ラブラブのイチャイチャの恋人みたい。 こっちが目も当てられないくらいだよ。」

 

「そう。」

 

と母親がにこりと答えた。

母親も父親も微笑んでいた。

 

「秦君? 今日は泊まっていきなさい。」

 

「え? よろしいのですか?」

 

「私には、初めての”息子”ができたのだ。 今晩、杯を交わしてくれないかね?」

 

父親が秦を見て、優しい笑顔で、秦を誘った。

 

「分かりました。 それでは、お供させていただきます。」

 

この時点で初めて秦と睦は気を緩めた。

すると、玄関が開く音がした。

誰かが来たようだ。

 

「ただいまぁ。 お? お姉ちゃん、帰って来たの?」

 

どうやら、妹のようだ。

 

「あら、お帰り。 尚子。 こっちへおいで。」

 

5人がいる居間に入ってきた。

 

「尚子、こちらが鳳翔の旦那さんと娘さんだ。」

 

「初めまして。 楠木 秦と言います。 こちらは、娘の睦です。」

 

「初めまして。 睦です。 よろしくお願いしますにゃ!」

 

「にゃ?」

 

「あ、あまり気にしないでください。」

 

「あたしからすると、姪になるのかな? お父さん?」

 

「そうだな。 睦ちゃんから見ると、叔母さんだけど?」

 

「う・・、その言い方は、拒否するわ。 花のJKにその言い方はないわ。 睦ちゃん、”お姉ちゃん”って呼んでね?」

 

「じゃ、尚子お姉ちゃんで。 よろしくお願いします、尚子お姉ちゃん。」

 

「へぇ、睦ちゃん、か。 なんか猫っぽいわね? 髪の毛も栗色で綺麗だし。」

 

そういって尚子は睦を抱き寄せ、両手で頬をフニフニしていた。

 

「あたしにも、妹が出来たのかぁ。 へへへっ。」

 

といって笑っていた。

 

「うう、お姉ちゃん、い、痛いにゃ。」

 

フニフニがグリグリになったようで、睦が痛がった。

 

「あ、ごめんごめん! 大丈夫?」

 

「だ、だいじょうぶにゃ。」

 

「これ、尚子。 睦ちゃんをいじめないでちょうだい。 私の娘なんだから。」

 

「わ、わかったわよ。 鳳翔お姉、そんなに怒んないでよぉ。」

 

どうやら尚子は高校生になったばかりらしい。 鳳翔とは10才近く離れているらしかった。

その日の夕食は、鳳翔と母親の、親子による手料理だった。

 

「提督さんだったら、もっといいものを食べてらっしゃるのでしょうけど、ウチはそんなに裕福ではないので、お口に合えばよろしいのですけど・・・」

 

と母親が謙遜して言うが、彩り豊かな、美味しそうな料理が並んでいた。

 

「いいえ。 私ももとは田舎の兼業農家の子ですので、そんなに、いいものなんて食べられませんよ。 それに、鳳翔が作る料理ほど、美味しいものはありませんよ。」

 

みなで「「いただきます。」」と。

 

「うん、父さん、これ、美味しいよ!」

 

「美味しいかい?」

 

「うん。 おばあちゃん、鳳翔さん並に美味しい。」

 

「あらあら。 よかったわ。」

 

母親がニッコリと微笑む。

 

「この子の料理はどうかしら?」

 

「ええ。 鳳翔の料理は、すごく美味しいです。 鎮守府一の腕前だと思います。」

 

「あ、あなた、恥ずかしいです。」

 

と言って頬を赤めていた。

 

「で、でも、秦さんもお料理はお上手ですしね?」

 

「お、そうなのかね、秦君。」

 

「うん。 父さんも料理はするよ。 結構、いい腕前だよ!」

 

と睦が秦にかわって答えていた。

 

「いや、それほどでもありませんが・・・」

 

「それじゃぁ、今度は秦君に作ってもらうとするかね。」

 

と賑やかな夕食となった。

夕食後、父親と秦は居間に残って、二人でお酒を呑みながら話し込んでいた。

日本酒の冷や酒と漬物。

話と言っても、難しい話では無かった。

父親が杯を空ける。

 

「ふぅー。 秦君。 繰り返すようだが、あの子を頼みます。 家を出て以来、帰ってきた事の無いあの子が連れてきた君に、全てをお願いするのはお門違いと思うが、今は君しかいない。 よろしくお願いします。」

 

そう言って再び頭を下げてきた。

 

「頭を下げないでください。 私はあなたの義理の息子ですよ。 その息子にそこまでしないでください。 お願いですから。」

 

といって頭を上げさせた。

 

「私の全力をもって、二人で、いや、睦もいるので三人で幸せになって見せますから。」

 

「そうか。 期待させてもらうよ。」

 

と話は尽きそうになかった。

そこへ鳳翔が追加のお酒を持ってやってきた。

 

「男二人で何を話してるんですか?」

 

「いや、大したことはないよ。 お義父さんに、鳳翔を幸せにしますって言わされているのさ。」

 

「ま、お父さん!」

 

そう言って、父を睨んだ。

 

「おお? 秦君、その言い方は無いだろう。 幸せにすると言ったのは、君じゃぁなかったのかね?」

 

「はははっ、そうでしたかな?」

 

と秦と父親が大声で笑った。

 

「もう、二人とも、呑み過ぎです! このお酒は飲ませられません!」

 

と鳳翔がプンプンと怒った。

 

「それはそうと、睦はどうしたんだ?」

 

「今、尚子ちゃんと一緒にお風呂に入ってますよ。 尚子ちゃんが引っ張っていきましたから。 そのまま二人で寝るんだって言ってましたよ?」

 

「え? そうなの?」

 

「ええ。」

 

「それじゃぁ、うちもそんなに広いわけじゃぁないから、秦君はこの子と一緒に寝てくれ。」

 

とシレっと父親が爆弾を投げ込んできた。

秦と鳳翔の二人の顔が、一瞬で真っ赤になった。

 

「お義父さん!」「お父さん!」

 

二人の叫び声が重なっていた。

はははっと父親が笑っていた。

そうやって夜が更けていった。

 

翌朝。

秦たち三人は、鳳翔の両親と妹の三人に見送られながら、帰路についた。

 

「鳳翔や、また帰ってくるのよ。」

 

「はい。 お母さんも元気でね。」

 

「睦ちゃん、また、遊びにおいで。」

 

「うん。 バイバイ、尚子お姉ちゃん! またね!」

 

「秦君、娘をよろしく。 遠慮なく、いつでも帰ってきていいからね。」

 

「はい。 そうさせて頂きます。」

 

と挨拶を交わして・・・

 

「では、お世話になりました。」

 

と。

レンタカーを駅で返却して、横須賀へと向かった。

 

「昨日はどうだったんだ、睦?」

 

「およ、何が?」

 

「尚子ちゃんと一緒にお風呂に入って、一緒の布団で寝たんだろ?」

 

「うん。 楽しかったよ。 でも・・」

 

「でも?」

 

「もう、尚子お姉ちゃん、あたしをぬいぐるみか、何かだと思ってるんだよ? 扱いが人じゃなかったよぉ?」

 

「はははッ。 そうなのか。 それは、ある意味、災難だったなぁ。」

 

「ごめんね、睦ちゃん。 あの娘ったら、もう。」

 

「で!」

 

ん?

 

「父さんとお母さんは、どうだったの?」

 

「どうって?」

 

「昨日は、一緒の布団で寝たんでしょ?」

 

「ぶっ。」思わず秦が吹き出してしまった。

 

「尚子お姉ちゃんが言ってたよ? ”ラブラブな二人なら、何かあるよ、きっと”って。」

 

ニヒヒヒっと笑っていた。

確かに、秦と鳳翔は一つ布団で寝た。

寝たけど、何も起こらなかった、いや、起こすことは出来なかった。

強いて言えば、二人で手を握り合って、抱き合っていたことくらいだろうか。

秦は酒の呑みすぎでスグに寝入ってしまったし、鳳翔は鳳翔で、気疲れからこちらもスグに寝入ってしまったのだった。

それでも二人は、口付けだけは交わしていた。

それを思い返して、二人とも真っ赤になった。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。