ハズされ者の幸せ   作:鶉野千歳

27 / 36
戦いが終わって、二人のお話、再開です。

既に夫婦扱いされる秦と鳳翔。
さて、二人はどうするのか?



二人の先は・・・
ケッコンカッコカリ


8月になろうとしていた、暑い日の昼下がり。 秦に1通の手紙が来た。

 

「提督さん、手紙が来ていますよ。」

 

今日は由良が秘書艦代理だった。

 

「ご実家からですね、この差出人は。」

 

ぶっ。

お茶を吹き出しそうになった秦だった。

 

「実家だぁ?」

 

手紙を受け取って差出人を見ると、確かに、お袋からだった。

訝しながら開封する。

 

「なになに・・・えっとぉ・・・」

 

そこには、手紙と写真が入っていた。

写真には、女性が一人、椅子に腰かけてこちらを見ているようなポーズだ。

振袖姿の一見、綺麗な女性だ。

手紙には、こう書いてあった。

(親戚から、「いい加減、嫁をもらいなさい」と見合いの話が来ているから至急、連絡されたし。)(要約)と。

 

「まったく・・・」

 

秦が嘆息する。

写真を改めて見るが・・

(ん? あれ? 幼馴染に似てる気が、しないでも・・・ないか。)

 

「そう言えば、鳳翔はどうしたんだい?」

 

「奥さまですか? 今日は睦ちゃんと街へ買い物に行ってますよ。」

 

告白事件以来、鳳翔を奥さまと呼ぶ奴らがいる。秦の事を旦那さんとも。

由良もその一人だ。

 

「だからあ、まだケッコンしてないって、何度も言ってるでしょうがぁ。」

 

「みなの共通認識ですから、抵抗しても無駄ですよ、提督さん。 あれだけ派手に告白したんですから、諦めてください。」と畳み掛けていた。

 

さらに、「さっさとケッコンでもなんでもすれば変るんじゃないですか。」と、つれない一言だ。

こんなやり取りがほぼ毎日だ。

何回やっても慣れないもんで、秦も毎回ドキドキするのだった。

 

そんな時、鳳翔と睦が帰ってきたようだった。

執務室の扉を開けて入ってきた。

 

「提督、ただいま戻りました。」

 

「父さん、ただいま。」

 

「やぁ、二人ともお帰り。」

 

にっこりと二人を迎える秦だった。

 

「今日は何をしてたんだ?」

 

「えへへへっ。 ひ み つ だよ。 ねぇ、鳳翔さん。」

 

「ええ。 秘密です。」

 

そう言って、ふふふっとほほ笑んでいる。

 

「なんだよ? 二人して。 教えてくれてもいいんじゃない?」

 

「ひ み つ は秘密だよ。 じゃ、あたしは帰ってるね。」

 

そう言って寮に帰って行った。

 

「私も荷物を置いてきますね。」

 

鳳翔も睦に続いて出ていった。

その姿に「もう母娘ですね、あの二人は。」と由良が言う。

 

さらに、

 

「提督さんも覚悟を決めたらどうです?」

 

「ん? 覚悟?  覚悟は決まってるよ。 あとはタイミングだけさ。」と秦。

 

「提督さん? その手紙の返事はどうされますか?」

 

「ああ・・。 そうだな・・。 この件は鳳翔とちょっと相談するよ。 彼女にもかかわる話だしね。」そう言って実家からの手紙を懐にしまった。

 

 

その夜。

夕食、入浴を終え、就寝までの時間を居間でゆったり過ごしていた。

そこへ睦がニコニコしながらやってきた。

 

「へへっ。 父さん!  じゃぁーーーん!!」と。

 

何かと振り向けば、着物を着た睦が腕を広げた状態で立っていた。

 

「お? 着物か?  ん?」

 

着物と思った秦だったが、ちょっと違う事に気が付いた。

 

「あれ? 着物・・だけど・・・何か違うなぁ・・・」

 

睦が笑っている。

 

「あれ? おはしょりが無いのか? いや、胸元が結構、ゆったりしてるし、帯も細いし・・・」

 

そして気が付いた。

 

「あ! それ、小袖だな?」

 

「正解ぁい! そう。 小袖だよ。 どう?」

 

着物に見えた和装だが、小袖だった。

淡い山吹色の小袖に、薄い水色の湯巻を付けている。

 

「良くわかりましたね、提督?」

 

そう言って鳳翔もやってきた。

睦とおそろいの小袖姿だ。

 

「今の時代は、着物が多いけど、小袖とは思わなかったなぁ。」

 

睦がクルリと回って見せた。

 

「へぇ。 似合ってるじゃないか、二人とも。 可愛らしいし。」

 

「小袖は、昔の普段着ですし。 着物より動きやすくていいんですよ。 着物より夏は涼しいですしね。」

 

鳳翔と睦が並んで立つと、まさに母娘だ。

二人して小袖の感触を確かめあっているが、秦にとっては微笑ましい時間だった。

 

「お茶を煎れてきますね?」

 

そう言って鳳翔が台所へ入って行った。 小袖姿のままで。

 

「睦? ひょっとして鳳翔と二人で街へ買い物に出かけたのは、コレか?」

 

「うん。 そうだよ。 この間、TVドラマで歴史ものをやってたんだけど、その時の着物が気になって鳳翔さんに聞いたら、小袖だっていうから、以前にお店に注文してたの。」

 

「へぇ。 それで以前から二人で街へ出てたのか?」

 

「うん。 似合ってるでしょ。」

 

「まさしく、町娘って感じだな。 可愛いよ、睦。」

 

そう言って頭を撫でてやっていた。

 

へへへっと笑っていた。

そこへ「お茶が入りましたよ。」と鳳翔がお盆を持ってやってきた。

冷えたお茶が入ったグラスを持ってきた。

 

「ありがとう。」

 

お茶を一口飲んでから秦が話を始めた。

 

「ところで、今日、お袋から手紙が来たんだ。」

 

「え? おばあちゃんから?」

 

「ああ。 で、二人には悪いんだけど、今度の休日、三人で帰省するからね。」

 

「三人で、ですか?」

 

「うん。 で、話がちょっと込み入ってそうなんだ。 手紙の内容を話すと、だな・・・ どうも親戚連中が、俺に見合いの話を持って来たらしい。」

 

秦が実家から届いた手紙をテーブルの上に出した。

 

「えっ? お見合いですか?」

 

と鳳翔が驚いていた。 次の瞬間、顔色が暗くなっていくのが分かった。

 

「ああ。 お袋も断ってはくれているみたいなんだけど、親戚の押しが強くて、困っているらしい。 それで一度連絡をくれ、という事なんだが、いっその事、直接、話たほうが早いと思って。」

 

そこまで言って、お茶を飲みほした。

 

「俺には、鳳翔しかいないと思っているから、親戚連中がなんと言おうと、俺の気持ちは変わらんのだけど。」

 

そう言って秦は鳳翔を見つめた。

また鳳翔も秦を見つめていた。

鳳翔の顔色は・・・頬を赤めていた。

 

「で、向こうで2泊ほどして、ちょうどいい機会だから、そのまま鳳翔のご両親にも挨拶をって思ってるんだけど・・・・ どうかな?」

 

と鳳翔を見ながら秦が言った。

 

「え? うちの両親ですか? た、確かに、いつかは挨拶を、とは思っていましたが・・・。」

 

ちょっと考え込んでしまった鳳翔だが、しばらく悩んで、

 

「分かりました。 両親に話しておきます。 でも・・・ ちょっと恥ずかしいですね。」

 

「ははは。 いつかはしなきゃな、と思っていたからね。 ちょうどいいとも取れるし、ついでとも言えるけどね。 じゃ、そう言う事で。」

 

そして・・

 

「鳳翔・・ 話は戻るけど・・ その小袖姿、よく似合ってるよ。 やっぱり鳳翔は和装が似合うね。」

 

両手を小さく広げて

 

「ありがとうございます。 そう言って頂けると、嬉しいです。 睦ちゃんとお揃いで仕立ててもらいましたが、良かったです。」

 

とニコリを微笑んでいた。

 

 

翌日早朝、陽はまだ昇ってはいなかったが、既に空は明るかった。

今日は快晴になるだろう。

鳳翔は既に朝食の準備で台所にいた。

秦も身支度をして台所に入って行った。

 

「鳳翔、ちょっといいかな?」

 

とちょっと真剣な声で鳳翔を寮の外まで誘った。

もう少しで日の出の時間になる。

海から日が昇りかけていた。

徐々に水平線が青からオレンジに、グラデーションが掛かっていく。

二人して日の出を見に来た、わけではなかった。

 

「すまないね。 朝の忙しい時間に。」

 

「あ、いえ。 大丈夫ですよ。 あの、ところでいったい・・・・」

 

怪訝そうな表情で秦を見た。

その秦が、意を決したような顔で鳳翔を見た。

いつになく、真剣な顔で。

 

「鳳翔。 俺は、女性に上手い気遣いが出来るわけでもない、廻りに流されやすい性格なのに、曲がった事が嫌いな性分だ。 そんな俺が唯一、隣に、傍に居て欲しいと思った女性が出来た。 それが君だ。 あの大雨の日に、初めて見たとき、なぜか他人のような感じはしなかったし、その時から傍に居て欲しいと思ったんだ。」

 

秦が鳳翔の手を取って、目を見つめた。

 

「もう、俺の気持ちは、みんなの前で言った通りだけど、改めて、言わせて欲しい。 あの、昇る旭に誓って。 鳳翔。 私、楠木 秦とケッコンしてくれるかい?」

 

ちょっと驚いた顔をしていた鳳翔だったが、段々と表情が穏やかになっていく。

 

「やっと、やっと、言ってくれましたね・・・」

 

とほほ笑みながら、その目にはうっすらと光るものがあった。それが朝日に光って綺麗に見えた。

両手を胸の前で合わせて、俯いたが、顔を上げて答える。 顔はニコリと嬉しそうに。

 

「はい。 お受けします。 不束者ですが、末永く、よろしくお願いいたします。 提督。」と。

 

秦の顔が、心が、ホッとした。

 

「ありがとう、鳳翔。 」

 

そして、これだけは受け取ってほしい、と差し出した。

指輪だった。

 

「カッコカリなんて余計な名前が付いているけど、この指輪を鳳翔、君にしてほしい。 」

 

「これを?」

 

「ああ。 ・・カッコカリが嫌なら、本物を用意するが・・・・」

 

「いえ。 頂きます。 カッコカリでも、ケッコン指輪に違いはありませんでしょ?」

 

頬を赤めながら左手を差し出した。

朝日が昇り始めた、雲一つない空の元で、秦が鳳翔の指に指輪をゆっくりとはめる。

はめたところで、秦が鳳翔の手を握り、身体を引き寄せた。

 

「ありがとう。 鳳翔。 いつまでも、ずっと、俺の傍に居てくれ。」

 

秦の腕が鳳翔の身体を包み込む。

鳳翔は秦の胸に顔を埋めている。

 

「私も、提督にお会いした時から、全くの他人と言う感じはしませんでした。 同じように、一緒に居たいと思っていました。 ですから、嬉しいです。」

 

ここに一組の夫婦カッコカリが誕生した。

 

「ところで、鳳翔? やっぱり、ウチにいる間だけでも、”提督”は、やめない?」

 

「えっ? やっぱり、そう思いますか?」

 

「うん。」

 

頬を赤めながら、

 

「では、・・・秦さん・・」

 

「それは、そうだけど、なんだか、余所余所しいな。」

 

さらに赤みを濃くしていく。

 

「じゃあ、・・・あ、あなた ?」

 

鳳翔も秦も、頬が赤い。

 

「・・・うん。 それがいい、かな。」

 

「は、はい・・。」

 

と鳳翔の頬が、いや、頬どころか、顔全体が、耳まで真っ赤っかだった。

 




遂にケッコンカッコカリしちゃいました。
さてさて、この二人のこれからはどうなりますやら・・・

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。