ハズされ者の幸せ   作:鶉野千歳

18 / 36
闇夜の出撃

日没直後、敵の攻勢に対するための準備で忙しい横須賀港を出ていく艦が2隻あった。

内1隻は小型艦。

どうやら駆逐艦のようだ。

残り1隻は航空母艦のようだ。 

これだけは独特なシルエットをしているので、すぐ判明できる。

2隻は誰からの見送りもなく、ただひっそりと港を出た。

港外に出ると、速度を上げ、南下していった。

其の2隻よりも早く、駆逐艦1が、こちらもひっそりと出港した。

港外で待機していた輸送船2と合流し共に速度を上げて南下していった。

 

これらの計5隻は、小笠原諸島の島民救出のための艦隊であった。

1陣は、駆逐艦卯月と輸送船。

輸送船とは言え、油槽船1と兵員輸送船1の2隻であった。

先行した理由は、輸送船の足が遅い事にある。

先行させ、途中の海域で艦隊に補給するためであった。

更に兵員輸送船は母島の島民を載せたあと、本土に向かう事になっていた。

そのため、速度は目一杯の20ノットで走っている。

2陣は、駆逐艦朝霜と空母鳳翔。

慣熟訓練航海後の補給に手間取り、1陣より遅れる事となった。

空母鳳翔の搭載機は、偵察機と艦戦だけの22機だった。

こちらも24ノット以上の速度で走っている。

父島まで18時間ほどの予定である。

秦は空母鳳翔に乗って指揮を執っていた。

横須賀港を出た後は、各艦に無線封止を命じ、発光信号による伝達に切り替えていた。

 

「ほぁああああ。」

 

秦が大あくびをした。

 

「まったく、時間の無いったら、ホントに無いんだもんな。」

 

と愚痴る。

 

「仕方ありませんね。作戦を聞くなり、すぐ出撃なんですから。」

 

と鳳翔が応える。

 

「ああ。 ホントに大本営に嫌われてるなぁ。 その点においてはみんなに悪いと思うよ。」

 

と苦笑いをする秦に対して鳳翔がなだめる。

 

「それでも秋吉中将の配慮は、有りがたいと思いますよ。」

 

「そうだな。 予定では空母1隻で、だったからな。」

 

秋吉の配慮のおかげで、空母鳳翔に、朝霜、卯月の2隻を秦の配下に回してくれていた。

それにより、変則ではあるが、艦隊として作戦を練れたのであった。

また、在地の近海防衛艦隊も使っていいとは言われたものの、全体としての、艦隊としての運動は、全く期待できない。

なんせ、即席なのだから、期待値は・・・限りなくゼロに近い。

ただ、可能性は・・ある。

秦としては、戦闘にならない事を祈るばかりであった。

 

「提督? 無事出港出来ましたし、この先はまだまだ時間が掛かりますので、休息をとられてはいかがですか?」

 

「ん? もう少しいいよ。」

 

鳳翔が秦に休息を促すが、秦はもう少し艦橋に居たかった。

 

「いえ! 休める時に休んでください。 指揮官たる者、休むことも大事です!」

 

鳳翔がいつになく、強めに言った。

左手を腰に当て、右手人差し指で秦を指しながら。

まるで、お説教をするかのように。

秦は以外にも驚いていたが、その姿をみて、”可愛い”と思ってしまっていた。

抱きしめたくなった秦だが、ここは理性が強かった。

 

「あ、ああ。 分かったよ。 じゃ、休ませてもらうよ。 鳳翔、君も休んでよ。」

 

そう言って鳳翔のいう事を聞くことにして、司令官室に入っていった。

自室に入ったものの、部屋に何か置いてあるわけでもなく、殺風景な部屋だった。

唯一、あるのが・・・ お酒、だ。 それもウイスキーの瓶が1本。

それしかない。

このウイスキー、日本は北海道にある、日本で初めてウイスキーが作られた工場のモノだ。

シングルモルト・ウイスキー。

酒に拘りがあるわけでは無いが、秦はここのウイスキーを気に入っていた。

秦もアルコールは嫌いではないが、大酒飲みではなかった。

所謂、ほどほどに飲める程度だった。

ウイスキーで酒盛りをするつもりはない。

ただ、睡眠薬代わり、のつもりだ。

ベッドに入る前に、ショットグラス1杯、クイッと飲んだ。

ベッドに横になって、(海に出ると、鳳翔は強いな。さすが、お艦の雰囲気だな。)そう思っていた。

目を瞑ると、酒の力か、すぐに寝入ってしまった。

 

慣熟訓練からこっち、休む暇さえなかったのだから。

鳳翔は羅針艦橋から海を見ていた。

(暗い世界ですね。 この暗い海でのこの速度は危険が多いですが、無理もありませんね。)

 

鳳翔は思い返していた。

この作戦を聞いたのは、慣熟訓練から帰ってきたその日だった。

 

 

「提督。 秋吉中将より呼び出しの連絡が入っております。」と上陸した途端に伝えられた。

 

その足で、朝霜、鳳翔を伴って執務室に向かった。

ドアをノックし、中に入った。

 

「楠木准将、入ります。 中将、何かお呼びとか?」

 

「やっと来たか。」

 

秋吉と赤城の顔が秦たちに向く。

ソファーに案内され、秦、鳳翔、朝霜は座った。

 

「呼んだのは他でもない。 新たな作戦を行うためだ。 今日、大本営で説明があったんだが・・・」

 

そう言って、概要書を差し出した。 読んでみろ、と。

 

「拝見します。」

 

秦が黙読する。 

読み終え、秋吉をみた。

 

「提督?」

 

鳳翔が声を出さない秦をみた。

 

「中将・・・ はやり私は疎まれていますね。」

 

「分かったか・・・」

 

「ええ。」

 

そう言って概要書を鳳翔に見せた。

一通り読み終えて・・・

 

「えっ?? これって・・・」

 

「ああ。 そうだよ。 空母1隻で島民救出を行う、とある。」

 

「な、なんで!? 無謀です! なんなんですか、これ!?」と鳳翔が驚いて声を上げた。

 

「これが、大本営の本心、と言っていいだろう。」と秋吉が答えた。

 

「それで、提督は、楠木提督は、どうなさるおつもりですか?」と鳳翔が秦に聞いた。

 

「ん。 命令とあらば、やるしかないよ。 でも・・・・」途中で言葉が無くなってしまった。

 

そこへ秋吉が言葉を挟んだ。

 

「そこでだ。 ワシは、貴様一人、空母1隻だけでは問題があると判断して、朝霜をそのまま貴様に預ける。さらに、ワシの配下から1隻、貴様に預ける事にした。 赤城?」

 

「はい。 入ってちょうだい。」

 

と赤城が扉の外に向かって声を掛けた。

すると、能天気な声が聞こえてきた。

 

「はあ~い! うーちゃんだぴょん! よろしくぴょん! しれいかん、あそぶぴょん!!」

 

「卯月ちゃん!!」

 

と朝霜が声を出すと同時に、朝霜の両手が卯月の頭を掴んでいた。

 

「なんだぴょん?? はなすぴょん!!!」

 

「はぁ・・。 卯月ちゃん、真面目な話をしているのよ? 静かにしなさいな?」

 

卯月が”ぶぅぅぅっ”と膨れた。

 

「卯月ちゃんは、主砲を降ろして対空機関砲などに換装していますから、護衛に連れて行ってください。」

 

と赤城が付け加えて言った。

 

「あとは、油槽船、兵員輸送船を手配しています。」

 

「これだけあれば、なんとかなるだろう。 どうだ?」

 

「そうですね。 あとは時間と天候ですか、ね。」

 

「時間?」

 

「ええ。 通常の連絡船でも確か片道24時間を掛けていますよね? その時間のズレがどれくらいか・・・敵の進撃速度との差がどれくらいか・・・です。

あとは、この季節は台風が発生しやすいですからね。 海が荒れれば、敵に発見されにくくなり、攻撃を受ける事もなくなります。が、反面、こちらも敵を見つけにくく、航行も危険が伴います。」

 

「ああ、そうだ。 向こうに、近海防衛艦隊が居る。そいつらを使ってもいい、と言われている。」

 

「近海防衛艦隊ですか? 誰がいるんです?」と秦が聞き返す。

 

「近海防衛艦隊・・・ 父島に対する敵からの攻撃に対応するために派遣したんだが、艦隊構成は軽巡1、駆逐艦4で、旗艦は長良型4番艦の由良だ。 駆逐艦は松型が4隻いる。楓、樫、欅、椿だ。」

 

軽巡と駆逐艦の計5隻が、いわば秦の配下になるという。

 

「都合8隻という訳だ。 どうだ? やれるか?」

 

「それは・・・やるしかありませんね。 今更、後ろ向きなことは言えませんからね。」

 

「すまんな。 よろしく頼む。」

 

と秋吉が最後に言った。

 

「いえ。 中将のほうも大変ですよ? この作戦は?」

 

3つの隊で深海棲艦を迎え撃つことは、理解できるが、横須賀隊が破られるとそこはすぐ東京湾で、東京や京浜、京葉の工業地帯と住宅地が広がっている。

他の2隊よりも責任重大である。

 

「一応、対策は執るつもりだが、実際はやってみない事には、な。」

 

と秋吉は不敵に笑っていた。

 

「分かりました。」

 

と秦は半ば諦め気味に溜息をついた。

 

「で、どうするのかな、楠木准将は?」

 

秋吉の質問に秦が答える。

 

「そうですね・・・ ここから2隊に分けて出撃しましょうか。」

 

「2隊?」

 

「ええ。 まず、補給が完了している卯月と輸送船の3隻で先行します。 後続は鳳翔、朝霜で、補給が完了次第、出撃します。 両隊とも硫黄島を目指して進み、途中で東進して小笠原へ向かいます。」

 

秦が鳳翔を見ながら話を続ける。

 

「輸送船に母島の島民を載せて本土へ向けて出航させ、父島の島民は鳳翔に載せます。 時間的な問題があれば、各駆逐艦にも島民を載せるかもしれませんが・・・。」

 

「それで、搭載機はどうなりますか?」

 

と鳳翔が聞く。

 

「うん。 元からして偵察機と艦戦だけで行こうと思う。 ま、敵艦攻撃の場面は無さそうだしね。 向こうに着いたら、搭載機は露天駐機して、島民を格納庫に載せることにしよう。」

 

「了解しました。」

 

と鳳翔が答えた。

 

「そして、由良を先頭に、近海防衛艦隊で護衛をして横須賀へ帰投する。 その際、艦隊速力は最大で、ね。 どうでしょう?」

 

秦が秋吉を見て聞いた。

 

「うん、ま、よかろう。 細かいことは貴様に一任する。 頼んだぞ。 四人とも。」

 

「はい。」

 

と改めて、秦、鳳翔、朝霜、卯月が敬礼をする。

 

 

秋吉の執務室を辞した秦たちは、秦の執務室に集合し、詳細を詰めていった。

 

「横須賀を出た後は、大島の東を通って、八丈島を目指す。八丈島の西を迂回して父島に向かう。 

 途中で合流し、燃料を補給。その後、卯月は兵員輸送船を連れて母島に向かってくれ。

 応援として現地の艦隊から駆逐艦2を差し向けることにしよう。」

 

「了解ぴょん! うーちゃん、頑張るぴょん!! でも一人は寂しいぴょ?」

 

「我慢してくれ、卯月。 帰ったら遊んであげるから。」

 

「やったぁ!!」

 

「島民の避難指示はどうするんだい?」

 

と朝霜が聞いてきた。

 

「自治体にあらかじめ避難指示を出してもらう事にする。 それでも、残る島民は居るだろう。その時は、止められない・・・。」

 

改めて秦はみんなの顔を見て、指示をだす。

 

「では、作戦開始だ。」

 

「「「了解。」」」

 

と慌ただしく出ていった。

鳳翔が一区切りついたとき、秦と鳳翔は寮に戻っていった。

既に夜が更けているが、睦がまだ起きていた。

 

「お帰りなさい。 父さん、鳳翔さん。」

 

「まだ起きていたの?」

 

「うん。 二人の帰りを待ってた。」

 

「待ってた?」

 

「特に何かあるわけじゃないんだけど、何となく、ね。」

 

二人は、そう? という顔をしていた。

 

「睦? ちょうどいいから。 話があるんだ。 聞いてくれる?」

 

「なに?」

 

「急に、作戦が始まったんだ。 すでに準備に取り掛かっててね。 準備ができ次第、出撃することになった。」

 

「そうなの? 父さんと鳳翔さんも?」

 

「ああ。 二人ともだよ。 で、悪いんだけど、しばらく家を空けるから、留守番をお願いするよ。 いい?」

 

「ええええ??? 寂しいじゃん。 二人ともいないなんて・・・」

 

悲しそうな顔をする睦だが、

 

「でも、作戦なら仕方ないね・・・。 うん、我慢するよ。」

 

「すまないね。 で、寮の事は間宮さんに頼んであるから、心配しないでいいよ。」

 

「ご飯も、間宮さんとこで摂ればいいよね?」

 

「ええ。 お願いね。」

 

「うん。 そこんとこは大丈夫だから。 間宮さんのご飯、鳳翔さんみたいに美味しいし。」

 

「そう言ってくれると助かるよ。」

 

「いつ行くの? もう?」

 

「ああ。 このまま行くから。 たぶん、帰ってくるのは早くて明後日かな。」

 

「分かった。 頑張ってきてね、二人とも。」

 

「「じゃ、行ってきます。」」

 

と二人が敬礼する。

 

「行ってらしゃい。 無事の帰還を。」

 

と睦は笑顔で、敬礼で返してくれた。

そして・・・

準備に時間が掛かったが、整った隊から出港していった。

そして、現在に至る。

 

暗い海を空母鳳翔と駆逐艦朝霜が白波を立てながら進む。

だんだんと荒れてきているようだった。

後ろをみると、艦の航跡が暗い海に白く続いていた。

(こんな事になるなんて思っても見ませんでしたね・・・)

 

呉に居た時は、自身が最前線に出る事はほとんどなかった。

もっぱら訓練が中心で、瀬戸内から出る事もほとんどなかったから。

それが、船体が変わったとはいえ、いきなり前線に出るのである。

鳳翔は久しぶりに気分が高揚していた。

(でも、今回は、人命救助ですしね。 頑張らねばなりませんね。)

 

そう思っていた。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。