ハズされ者の幸せ   作:鶉野千歳

13 / 36
秦と鳳翔の思いは重なった。
あとは・・・


赤城の思い

午後、秦は寮の周りを散策していた。

居間から見えた海の方へと歩いていた。

そこは、港湾施設という雰囲気ではなく、港の端っこ、と言った方が似合っているかもしれない。

すぐそばに崖が海に落ち込んでいる、磯の様になっていた。

護岸と崖の間から波打ち際へ降りて行けるような、小さな獣道っぽい道があった。

降りてみると、その先には小さいながら砂浜になっていた。

 

「ふうん、ここは小さい浜になってるんだ・・・」

 

少し歩いたあと、岩に腰かけてしばらく浜を、海を見ていた。

海からの潮風が心地いい。

後ろが崖なので風が強くなく、崖の上の木々が僅かに揺れている。

(静かだな。)

 

そう思っていると、

 

「提督?」

 

と声を掛けられた。

ふと声のする方向をみると、鳳翔だった。

鳳翔が護岸の上から秦に向けて手を振っていた。

 

「そっちへ上がるよ。待ってて。」

 

と言って秦は砂浜から護岸の上に上がっていった。

 

「ふう。 どうした?」

 

「いえ、先ほどから提督の姿が見えないので探していたのです。」

 

俺を探していた? と不思議がるが・・・

 

「赤城ちゃんが提督にお話があると言って、来ています。」

 

「分かった。行こう。」

 

寮に戻ると、大広間に赤城が待っていた。

 

「すまないね。待たせてしまって。」

 

「いえ、こちらが押しかけて来ましたから、お気づかいなく。」

 

「で、お話とは?」

 

そこへ鳳翔が紅茶を入れて持ってきた。

赤城と秦の前にティーカップを置き、出て行こうとしたが、秦が引き留めた。

 

「鳳翔さん、君はここへ。 いいよね?」

 

秦の隣を指し、テーブルにつかせた。

 

「はい。 一緒にお聞き頂ければと。」

 

赤城が答えた。

一口紅茶を飲んでから、赤城は話し始めた。少々俯き加減で。

 

「実は、秋吉提督の事なんですが・・・ 最近、あまり体調が思わしくなく、時々寝込むことがあるんです。」

 

「体調が思わしくない? なんかの病気かい?」

 

「はい。以前の検診で・・・ステージⅢの癌が見つかりまして・・・今は投薬で痛みを抑えているんですが、どうも薬の効き目が弱まってきているようで・・・・」

 

初耳だった。秋吉中将が、癌?だったなんて。しかもステージⅢだなんて。

 

「それで、治療は?」

 

「それが・・・治療を、摘出手術を拒まれまして・・・。」

 

「じゃ、投薬って、抗癌剤治療を? 放射線治療は?」

 

「お医者様の話ですと、もうそろそろ効果が出ないのでは、と。」

 

「じゃあ・・・」

 

「はい。余命幾ばくも、無いと。」

 

「なんてこった・・・そんなに・・・」

 

秦は驚きから絶句へと。

隣で鳳翔が手を口元にあてていた。

二人は赤城を見ていた。

 

「ですから、大佐からお話があったときは、なんとタイミングがいいことだ、と。」

 

「それって・・・」

 

「はい。 秋吉中将は、自分の後任に、楠木予備役大佐を据えようとのお考えです。」

 

「はいぃ?!」

 

秋吉は、自分の後任に秦を据えようとしていることを聞いて、驚いた。が。

 

「じゃ、呉の方はどうするんだ?」

 

「はい、呉には中将の考えに近しい提督を配するつもりのようですが・・・」

 

「! ちょっと待て。待ってくれ。 それって、俺を横須賀の提督ってことか?」

 

「そう言う事になります。」

 

「俺は恩師組でもなけりゃ、エリートでもないぞ。 しかも、予備役から復帰する大佐だぞ?」

 

「はい。それですが、明日の辞令なのですが、大佐ではなく、准将として復帰することになっています。」

 

「な? そんな無茶な・・・・ 予備役から復帰するのに、さらに昇進だってぇ?」

 

秦は、ハッとする。

この提督用の官舎は、将官クラスが入る官舎だったからだ。

(そこまで見越して・・・)

 

「無茶は承知で、中将はされました。 ですから、中将の思いを、お聞き届けください。 お願いいたします。」

 

赤城は目に涙を浮かべながら頭を下げてきた。

下げた事で涙がテーブルに落ちていく。

 

「赤城さん。とにかく、顔を上げて。 その状態だと、話も出来ないよ。 ね?」

 

赤城はゆっくりと顔を上げるが、涙は止まることなく落ちていく。

秦がゆっくりと話始めた。

 

「赤城さん、俺が復帰すること自体については、既に中将との間で合意しているから問題にはならないよ。でも・・・・俺が中将の後を継いで横須賀の提督に、というのは・・・承知し兼ねるよ。 

もっとも、人事については、いくら中将と言えども思い通りにはならないだろう。人事は、海軍省やらが決める事だからね。」  

 

秦は一拍の間を置いた。  

 

「それに・・・俺は・・・これ以上、ひとの言い分で動く駒になりたいとは思ってないんだよ。 本心を言えば・・・呉で運営がまともに回るようになれば、第一線を退くつもりだしね。」

 

そう話し終えると、紅茶を飲みほした。

 

「では、大佐は、いずれは軍を、去るおつもり、と・・・」

 

「ああ。 去ろうと思ってる。 その時は予備役でもなく、退役でね。」

 

「そ、そんな! 」

 

赤城が声を荒げる。

 

「では、提督の、中将の思いを受けるおつもりは、無いと、仰るのですね?」

 

「そうは言ってない!」

 

と秦も声を上げる。

 

「何も、無い、とは言ってない! ただ、俺を横須賀の、中将の後任にしようとするのは・・・受け兼ねる、と言っているのだ。」

 

秦は混乱していた。

一気に言われて、どうするべきか、迷っていた。

そんな秦の手を、スッと握る手があった。

秦よりも小さな、柔らかい手が。

そう。 鳳翔の手だった。

秦は鳳翔を見た。

鳳翔の顔は、大丈夫、と言っているように、少し微笑んで見えた。

その顔をみて、秦は大きく深呼吸をする。

 

「赤城さん。 さっきも言ったように、明日の辞令は問題無い。その後、ここで勤務することも問題無い。 ただし! そこから先のことは、聞かなかったことにしてくれ。

中将の思いも、君の思いもあるだろうが、これ以上の話は無かったことにしてくれないか? 今日の話は忘れる。 今の俺には・・・・荷が重すぎる、とだけ言っておくよ。」

 

「それは、どういうことですか?」赤城が問う。

 

「今の言葉以上でも、以下でも無い。そのままだよ。」

 

「では、私たちには、まだ、望みはあると。」

 

「そうは言わない。 ただ、結論は・・・まだ、早いだろう。 ・・・・そういうことだ。」

 

しばらくの間、無言の時間が流れる。

そして赤城が口を開いた。

 

「分かりました。 今日のところは、これで失礼致します。 が、今後のことは・・・少しでも考えておいてください。」

 

「・・・分かった。」

 

秦は最後にそう言った。

それしか返答できなかった。

そして・・・・

 

「赤城さん? 君は中将を、秋吉提督の事を?」

 

席を立とうとした赤城の動きが止まる。

 

「はい。 はっきりとした気持ちは言えませんが、私は、提督をお慕い申し上げています。」

 

その一言を言って、出て行った。

秦と鳳翔はしばらく座ったまま、手を握り合ったまま、無言でいた。

 

「すまないな。鳳翔さん。 はっきりと言えなくて。」

 

「いいえ。 元はと言えば、私が悪いのです。ですから・・・・」

 

「それは違う。 違うよ、鳳翔さん。 俺は、前にも言ったけど、提督をすることは、嫌いじゃ無い。 ただ、正常に廻っている他人が作り上げてきた、艦娘との関係を横から現れた俺が出しゃばる気には、なれないんだよ。」

 

俯きながら秦が話す。

 

「ましてや、上官が病気で倒れたからと言って、のこのことその後釜に座る気も無い。 だから・・・・・・決められない。いや、分からないよ。先の事なんて。」

 

秦は・・・正直に今の心境を鳳翔に言った。

人は、他人から頼りにされることは、嬉しい事だと思う。思うが、過剰な期待は、嬉しいより、不安や恐怖心が先に立つのが、今の秦だった。

そんな秦の手を、ずっと握っていた鳳翔が言う・・・。

 

「私は、貴方がいい、と思う方向を選べば、それに付いていくだけです。 ですから・・・・貴方の好きなように進んでください。」

 

そう微笑みながら言った。”提督”ではなく”貴方”と。

 

「ん、ありがとう。 その時は、その時だな。」

 

と秦は答えた。鳳翔の微笑みに返すように、秦も微笑んで。

秦は、鳳翔に”貴方”と呼ばれた事に素直に嬉しかった。

鳳翔も”貴方”と呼んだ事に一つの胸のつかえが取れた感じがしていた。

お互い見つめ合ったまま、手を握り合っていた。

 

 

そこへ睦がスキップをしながら帰ってきた。

きょう一日の出来事を報告しなくちゃ、と思っていた。

玄関から大広間に入ろうとしたところ・・・

 

「ただい・・・・」

 

と言いかけて、止めた。

テーブルの上で、互いの手を握り合っている秦と鳳翔を見つけていた。

(もう! 父さんたら、鳳翔さんと手を握ってんじゃん! あ、鳳翔さん、笑ってる。 って事は・・・・・)

 

しばし様子をうかがっていたが・・・・一向に終わる気配が無い。

とうとう痺れを切らせてしまった。

 

「むぅ! いつまで二人の世界にいるにゃ! 可愛い娘をほったらかしにして!」

 

と睦が大声で入ってきた。

 

「「はうっ!」」

 

と二人の驚きの声が同時に上がる。

 

「まったく! 一体、何時間、手を握ってるつもりにゃ!!」

 

ほんの数分、いや十数分だったかを、何時間と言われた。

 

「何でもないから。」 「そうよ、何でもないから。」

 

そう二人が言って、手を引っ込めた。

 

「その割には、あつぅうく手を握ってましたなぁ!?」

 

にひひひひと笑い声が見える、そんな睦の顔がそこにあった。

秦と鳳翔の二人の顔が赤くなる、が、それでも視線だけは離さなかった。

 

 

睦がハッとする。何かを思い出したようだ。

 

「うー、話が変わるんだけどさ・・・」

 

「何かな?」

 

「えっとね・・・ 今日、学校で友達が出来たんだけど・・・ウチに来たいって言うの。 いいかな?」

 

「ウチに?」

 

「うん。 だめ?」

 

睦が申し訳なさそうに、上目づかいで懇願してきた。

 

「はぁ。 仕方ないなあ。 ウチだけならね。 鎮守府内は自由行動はダメだぞ。 それでいいなら、ね?」

 

秦が・・・折れた。

 

「あ、ありがとう! 父さん!」

 

睦が抱きついてきて、ありがとうと言った。

秦も抱き着かれて満更では無かった。  が! 睦の次の言葉で顔色が変わる・・・

 

「でね、 ちょっと問題があって・・・ 」

 

「「問題?」」秦と鳳翔が首をかしげたが・・・・

 

「実は・・・ 家族って話をしたの。 あたしと父さんと鳳翔さんとを。」

 

「「は?」」

 

「だ・か・ら、三人家族になってるから。」

 

なんだか、睦の顔がニヤついている。

 

「「はい?」」

 

「あたしと・・」

 

 

秦を指して「父さんと・・・」 うん

 

次に鳳翔を指して「お母さん・・・」 はい?

 

「・・と言うことで。」

 

そこまで言ってにっこり、満面の笑みで二人を見た。

 

「「え~~~~!!」」

 

秦と鳳翔が同時に大声をあげた。

 

「わ、私が、お母さん、ですか? 」

 

鳳翔の顔が一瞬で真っ赤になった。

 

「それって・・・私と提督と・・・その・・・夫・婦・・・」

 

そこまで聞いた秦も顔が真っ赤になっていく。

 

「む、睦! な、なに勝手な事を!」

 

鳳翔は両手で顔を覆って俯いてしまった。

 

「えぇ~、二人は嫌なの? あんなにアツアツなのに。 さっきはお互いを見つめて笑ってたくせにぃ。」

 

秦は、確信犯だな、と思ったが、睦の目が、目が疑っている。視線が痛い!

 

「睦ぃ、わざとだな? こいつめ!」

 

秦は睦の頭をげんこつ一発!といきたかったが、それでは大人げないと踏みとどまった。踏みとどまったが、握った拳がプルプル震えている・・・

 

「まぁ、そう言う事だから。  よろしくね。 父さん、お母さん!」

 

そう言って秦と鳳翔の腕に抱きつく睦であった。

ここに三人家族が一組、誕生、してしまったのである。

 




お読み頂き、ありがとうございます。
いつの間にか、UAが5000を超えてました。
よろしければ、もう少しお付き合いください。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。