この素晴らしいキャンセルに祝福を!   作:三十面相

9 / 42
今回も駄文ですが、温かい目で見ていただけると、幸いです。


冒険者らしい冒険

「なんだと……?」

 

 カズマが何やら因縁をつけられていた。相手は酔っ払いなのか、かなり無茶苦茶な事を言っていた。

 

「だからよぉ、お前さんが足を引っ張ってんだろォ? あぁ、良いねぇ、あんなかわいくて、しかも強いヤツらと組めるなんてよ」

 

 ギルド内で爆笑が巻き起こった。コイツら……。俺が少し前に出ようとしたら、カズマが止める。カズマが止めるなら、まあ……、と俺は引く。

 

「おいおい、どうしたんだよ? 二人して、ビビってんのかぁ? なんだよ、男共はそろって全然役立ってねぇみてぇだなぁ? 本当に変わってもらいてぇよ、さぞかしいい思いをしてるんだろぉ?」

 

 まだ、我慢すんのかよ、カズマ。

 

「カズマ、相手にしてはいけません」

 

「そうだぞ、カズマ酔っ払いの言うことなど、捨ておけ」

 

「あの男、あんたら二人に妬いてるのよ、男の嫉妬は見苦しいわねぇ」

 

 そうやって、なんとかこの三人がフォローしてくれるおかげで、何も思わないカズマなのだろう。ちなみに俺も何も思わない、世の中には知らない方が良いって言葉もあるのだろう。

 

「けっ! お前と良いソードマスターの兄ちゃんと良い! 他の子におんぶで抱っこかぁ!? 羨ましい限りだよ! 苦労知らずで、幸せなもんだよなぁ!!」

 

 ブチッという音が聞こえた気がした。

 

「だったらぁぁぁぁ!!! 変わってやらぁぁぁぁぁぁぁああああああああああああああ!!!!!」

 

 まぁ、そうだよな……。

 

 男はハッ? とちょっとだけ意味がわからないという顔をしている。それに追撃するカズマ。

 

「変わってやるっつってんだよ!!!! というかお前!! さっきなんつったぁ!!?」

 

「え、いや……苦労知らずで幸せっつったが……」

 

「そのもっと前だよ! 一番初めの方だ言ったヤツだぁぁぁ!!!!!」

 

「え……? あ、あんなかわいくて、強いやつらと組めるなていいな……」

 

「そこだぁぁぁぁ!!!! かわいい!!!? 強い!!!? どこがだぁぁぁぁ!? お前の目にはそう映ってるのか!!? だったら交換してくれよ、この俺の目とよぉぉぉ!!!!!」

 

 え? と三人が揃って言う。

 

「変わってやるよ!! せっかくだからなぁぁ!!!!」

 

「え? いいのか? い、いやぁ隣の芝生は青いって言うだろ? そ、そのお前らを羨ましがる連中は少なくないんだよ。そ、その一日変わってくれるなら、い、いいのか?」

 

「あぁ、問題ねぇよ。お前のパーティには俺とリュウトが入るから」

 

「俺もか、まあいいぜ」

 

 その提案に俺も乗ると、アクアが。

 

「あの、私達の意思は通らないの?」

 

「通らん!」

 

 そう言って、ズカズカとコイツのパーティに入っていく。

 

「よろしくな、今日一日」

 

「よろしく」

 

 俺達二人は、別のパーティメンバーに入っていくのだった。

 

 

 

 

―――――

 

 

「俺はテイラー。クラスはソードマン。このパーティのリーダーみたいなもんだ、今回は俺の命令に従ってもらうぞ?」

 

「あぁ、そっちの方が助かる。命令だすのって結構しんどいし」

 

「え? お前がリーダーやってたのか?」

 

「あぁ、カズマがリーダーだぜ?」

 

「そ、そうなのか……」

 

 そして次に女の子が自己紹介をする。

 

「私はリーン。見た通り、ウィザードよ、魔法は中級まで、まあよろしくね。ゴブリンぐらいだったら、楽勝よ、守ってあげるからね。駆け出し君」

 

 ほう、本物の魔法使いか。やっぱりあっちより、全然使えるんだろうな。だったら心強いってもんだ、結構楽できそうだな、このパーティは。

 

「俺はキース。アーチャーをやってる。狙撃が得意だ。よろしく頼むぜ」

 

 さてと、じゃあこちらも。

 

「俺はカズマ。クラスは冒険者だ。えっと得意な事とか言った方がいいか?」

 

 そう言うと、吹き出す三人。なんだ? クラスだけでこんな扱い受けるのか。

 

「俺はリュウト。ソードマスター。まあ駆け出しだからあんまり期待されても困る」

 

「俺よりクラスが上か、まあ、経験で言えば、俺達の方が上だからな、えっとカズマには荷物持ち、リュウトはいざって時に回ってくれ」

 

「まあ、クエスト報酬はちゃんと五等分してやるからさ!」

 

 そう言って、小バカにした感じで言っているキース。そんな事はどうでも良い。それよりカズマだけそんな楽なポジションとか、ふざけんな、それで金まで貰えるだと? ぶっ飛ばされてぇのか!!!

 

 まあいい。リーダーの命令だ。従わなければ。むこうからは何やら声が聞こえてくる。アクア達の声か?

 

「これだけ揃ってれば、どこでも楽勝だよ。だけど、今回は無難な所で頼む!」

 

 今回は、って……次も頼むのか? 全然問題ないが、むしろアイツらが持つかどうかが、気になるな、カズマほど、頭が回るのか? バカっぽく見えたが……。

 

「さてと、今回はゴブリン退治だ。今から出れば、深夜には帰れるだろうぜ、それじゃ新入り、早速行こうか」

 

 なんというか、嘗められてるなぁ……俺達。

 

 

 

 

―――――

 

 

 

 

 ゴブリン、知る人と知るメジャーモンスターだろう。何気に俺もワクワクしてる気持ちがある。だが、今回はいざって時に出ろと言われた。これは実質、お前の出番は無いと言われてるのと同じだろう。

 

 ゴブリン自体はそこまで強くなく、群れで移動し、武器を扱ったりするモンスターだ。普通は森に棲むらしいのだが、今回はなぜか、隣街に続く山道に棲みついたらしい。それの討伐だ。俺達は山への道すがらを楽しんでいた。

 

「しかし、どうしてあんな所に棲みついたんだろう まあおかげで、美味しい仕事ができた訳だけど」

 

 ゴブリン一匹に二万エリス。強さは知らないが、リーンが美味しい仕事と言ってるという事はそうなのだろう。ちなみに俺はカズマの荷物を分けて持っている。これも筋肉トレーニングだ。そこまでキツい仕事でもないし、いや、こんな事したら、もっとカズマが楽になるのでは? いや、まぁ……いいか。

 

 やがて、何も問題なく、目的地まで辿り着く。山だ。山と言っても、日本のように緑豊かというよりは、茶色い岩肌が占めていた。

 

 所々、茂みがある程度、まあ仕方ないな。しかし、だったらもっと不明だ。なんでこんな所にゴブリンが引っ越したのか。やっぱり何かあるのか……?

 

 そして、道の途中で止まり、いったん地図を広げる。

 

「ゴブリンが目撃されたのは、この山道を登り、ちょっと下った所だ。山道の脇にでもゴブリンが棲みそうな洞窟があるかもしれない。ここからはちょっと気を引き締めるぞ」

 

 おぉ、なんか冒険者っぽい。ぽいぞぉ!! 敵のど真ん中で、爆裂魔法撃ちたいとか、酒のみたいとか、そんな事言ってる、俺のパーティの方がおかしんだよなッ!

 

 そろそろか、全員が視線を合わせ、コクリと頷く。ぽいね。山道は完全な一本道。険しい岩肌の山。道は五、六人程が並んで歩けるぐらいの広さだ。道の片方には山のような岩肌、逆の方は崖だ。

 

 そして、徐々に進んでいくと、カズマが。

 

「敵感知に引っかかった。でも一体だけだ」

 

 一体だけ? おかしいな。群れで行動するんじゃないのか? 

 

「カズマ……敵感知スキルなんて持ってるのか? というか、一体だけ? それはゴブリンじゃないぞ? だがこんな所に一体で行動するモンスターなど……いないはずだが。茂みに隠れた所で、すぐに見つかるだろう。向かい打つか?」

 

 そこでカズマが。

 

「いや、茂みに隠れても、多分見つからない。潜伏スキル持っているからな。確か、このスキルはスキル使用者に触れていると、パーティメンバーにも効果があったはずだ。せっかく都合よく茂みがあるんだ。隠れよう」

 

 その言葉に三人は驚きながら、茂みに隠れる。そこはさすが、場数を踏んだパーティメンバー。こういうのを怠ったりしないようだ。

 

 そして、隠れながら、チラリとそちらを見やると、そこには真っ黒い体毛に覆われた。サーベルタイガーみたいなのが居た。なんだ? アイツ? 今までに見た事ないタイプの魔物だな? 強いのか?

 

「「「……っ!!」」」

 

 三人がより一層、カズマに力を入れた。

 

 そして、その真っ黒いサーベルタイガーは去っていく。

 

「ぷはー……ねぇ!! 今の初心者殺しだよ!! 初心者殺し!!!」

 

「し、心臓止まるかと思ったぜ……なるほど、ゴブリンは追いやられたという訳か、ヤツに……」

 

「ああ、しかし厄介だな。よりによって、帰り道の方に向かっていった。これじゃ街に逃げれない」

 

 カズマと俺は二人して。

 

「「えっと、そんなにヤバいのか? さっきのやつ」」

 

 その言葉に三人はどうして知らないの!? という顔で見てくる。なんだよ。しょうがないだろ。知らないんだから

 

「初心者殺し。あいつはゴブリンやコボルトなどの傍をウロウロして、初心者に美味しい獲物の近くに近寄り、初心者を狩るヤツだ」

 

「「何それこわい」」

 

 またしても、ハモった。そう言うと、カズマの荷物を持ちだす三人。

 

「もしも、初心者殺しにあったら、カズマは身軽な方がいいからね」

 

 リーンがそう言う。

 

「「べ、別に俺達はお前に頼りきってる訳じゃないからな」」

 

 ツンデレかッ!!

 

 初心者殺しが戻ってくる気配もないようで、着実に進んでいく俺達。そろそろゴブリン達が目撃された所だ。テイラーがカズマを見て言う。

 

「どうだ? 引っかかったか?」

「ありますとも……たくさん。この山道を下ったその先の角を曲がると、一杯いる。初心者殺しの気配は今はもう無いな」

 

 たくさんつってもどれぐらいだ? ビリビリ気配は感じるが、正確な数まではわからん。

 

「たくさんか、だったらゴブリンだな。ゴブリンは群れるし」

 

 気軽に言うキース。

 

「いや、ゴブリンと戦った事ないから、知らないけど、本当にこんなになのか……? ちょっと数え切れないぞ」

 

 若干不安を覚えているカズマ。

 

「カズマもこう言ってるんだし、ちょっと何匹居るか、こっそり様子を伺ってからでも…………」

 

 リーンが言い掛けた途中で。

 

「大丈夫、大丈夫! カズマにばかり活躍されちゃ、たまらねぇって!!」

 

 そう言って、飛び出すキース、テイラーも続いて飛び出す、すると二人同時に。

 

「「ちょっ!!? 多い!!」」

 

 叫ぶ二人に続いて、俺達三人も角を曲がる。

 

 そこには、三十はくだらない数のゴブリンの群れが居た。やっべ、ちょっと集まりすぎて気持ち悪い。さすがにこれはマズくないか?

 

「だから言ったじゃん!!! 私、カズマがこう言ってるんだしって!! 様子伺ってからでもって!!!」

 

「ゴブリンなんて、多くて十匹だろうが!! ちくしょう!! このまま逃げたって初心者殺し! ええい、やるぞ!!!!」

 

 ゴブリン達が山道に上ってくる。つまり俺達が上に居るという事だ。そんな事を考えていたら、矢が飛んでくる。結構な数だ。だが、意味は無い、単調な動きを避けれない程、俺は落ちぶれちゃいないが……。

 

「『ウインドブレスト』!!!」

 

 とっさにカズマが魔法を唱える。これでなんとか、リーンが魔法を唱えれる時間を稼げたはずだ。カズマの魔法で飛んできた矢を多少飛ばす事に成功している。そして――。

 

「『ウインドカーテン』ッ!!」

 

 カズマとテイラーの周りを緩やかな風が吹き出した。ほう、ちゃんとした支援魔法か。すっげぇな、こんなに使えるのか。

 

「つまり、こんな場所こそ! こういう手が効くのではないだろうか!!! 『クリエイトウォーター』」

 

 そう言って、広範囲に盛大に水を降らせた。なるほど、考えたな。

 

 リーンが叫びながら。

 

「カズマ一体何をして――ッ!!?」

 

「『フリーズ』!!!」

 

 氷結魔法。これでゴブリンの足元には氷が一面に覆われた。ゴブリン達は氷に足を滑らせ、盛大に転んでいる。

 

「でかしたカズマ!!! これなら余裕だぜ!!」

 

 キースがそんな事を叫びながら、カズマとキースとリーンとキースと俺で、ゴブリンを狩っていった。今までに無い位に凄く楽な運びをしていたので、俺も凄く驚いていた。カズマってもしかしたら、結構凄いのではないのかと。

 

 ゴブリンを討伐した、帰り道。

 

「くっく……なんだよ、あの魔法の使い方。聞いた事ねぇぜ? なんで初級属性魔法が一番活躍してるんだよ!!」

 

「本当だよー。私、魔法学院で、初級属性魔法なんて、覚える価値なしとまで言われたのよ? それなのに……ふふっ、何あれ!」

 

「やばいな……ハハハ!! こんなに楽に討伐できるなんてな!」

 

 口々に先程の戦闘の話題を盛り上げる。それにしても、カズマは大活躍だったのに、俺は全然活躍できなかったな、良くて、ゴブリンを退治した程度だぞ……。

 

「おい、戦闘が終わったんだから、荷物よこせ。最弱クラスの冒険者には荷物持ちが基本なんだろ?」

 

「ちょ、悪かった! いや本当に!! 謝るよ。カズマ!!」

 

「ごめんね、カズマ!! というか同じパーティのソードマスターより活躍するってどういう事よ! おかしいよ!」

 

「ちょっ!!!」

 

 俺がつい口を出してしまう。気にしてたのに……。

 

「あ、ごめんごめん」

 

 ったく、まあカズマも冗談を言ってたらしく、吹き出す。あぁ、いいな、こういうのが冒険者パーティなんだな……そんな風に本当にみんなが楽しんでいた。そう、楽しんでいたのだ。だからこそ、気付かなかった。あの存在に。

 

「ッ!! 何かが凄まじい速度で来てる!!」

 

 カズマが気付き、とっさにそちらに来てる影が見えた。『初心者殺し』。これはさすがに小手先のカズマでもどうする事もできない。

 

「おい、リュウト。お前の出番みたいだぜ?」

 

「おう、それじゃ、初スキルを出しますか」

 

 俺は片手でショートソードを持つ。それを見て、三人が騒ぐ。

 

「や、やめろ!! ソイツは狡猾なんだ!! 駆け出しが……いくら強くても、駆け出しが相手していいやつじゃない!!」

 

「大丈夫ですよ。カズマばかり派手に動いたんだから、俺も少しぐらいは見せ場を増やさないと」

 

 そうして、俺は剣を鞘に納める。そして……。

 

「『抜刀術』からの『瞬斬』」

 

 一瞬だった。目にも止まらぬ速度で抜刀し、そして斬る。これは完全にスキル任せだ。そしてその一撃を受けて、初心者殺しを真っ二つにした。さすがスキル。ここまでできるのか……。ちょっと怖いわ。

 

「う、嘘……ほ、ほんとに凄すぎるよ!! 二人して、ふふっ、ふふふっ!!」

 

「初心者殺しを……? や、やべぇぞ、コイツら!! ハッハッハ!!!」

 

「お、お、お前ら本当に何者だよ……ひゃっひゃっひゃ!!」

 

 そんなこんなで、俺達はギルドへと戻るのだった。

 

 そして、冒険者ギルドの扉を開いた時だった。

 

「うっ……ぐすっ! ふぐ……。ガズマぁ……リュウドぉぉ……」

 

 泣きじゃくっているアクアを見て、俺はそっと扉を閉じた。

 

「おい! その気持ちは心底良くわかるが! 頼むから閉めないでくれ!!!」

 

 ドアを開けて、半泣きで食ってかかってくる今朝にカズマと俺に絡んできた男。名前は……確かダストだっけ? そしてアクア達の新しいパーティリーダーだ。

 

 それにしても……酷いな。ダストは背中にめぐみんを背負い、アクアは白目剥いて気絶していたダクネスを背負ってる。しかも、アクアの頭には大きな歯型があり、よだれか何かは知らないが、なんとなく湿っぽい。

 

「えっと……何があったかよくわかったが、何があったかは聞きたくない」

 

「聞いてくれ、聞いてくれよ!!! 俺が悪かった!! 悪かったから聞いてくれ!! いや、街を出て、まず各自、どんなスキルを使えるか聞いたら、爆裂魔法が使えるとか言って、そいつはすげぇって言ったら、ソイツ勝手に爆裂魔法を何も無い草原に意味もなくぶっ放して、そこで現れたのは、初心者殺し! 肝心の魔法使いは倒れている。逃げようとしてもクルセイダーは勝手に突っ込んでいく!! 挙句のはてに……」

 

「よし、どうやら初心者殺しは報告してくれたらしいし、のんびり飯を食うか。新しいパーティ結成祝いだ!」

 

「「「おう!!」」」 

 

 三人が反応し、俺は。

 

「なんか、出会ったってだけで、討伐した事は報告してないらしいし、俺はそれを報告してくるよ」

 

「おう、頼んだ」

 

「俺の席もちゃんと残しておいてくれよ?」

 

「勿論だ!」

 

 

 その言葉にダストはもっと驚く。

 

 

「なんだよ!! それ!! た、頼む! 悪かったから、今回は俺が全面的に悪かったから!!! 謝るから許してくださいッ!!!!」

 

 

 

 

 




ここまで読んでいただき、ありがとうございます。


感想、批判。大歓迎です。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。