ToLOVEる~守銭奴が住まう町で~   作:ド・ケチ

19 / 25
さて、ここからラブコメ始めるか。


8エン 自由と責任

 守金のバイトの中には犬の散歩がある。ただの散歩と侮るなかれ、犬の散歩不足は深刻なストレスであり、犬種によっては十キロ以上走るものもいる。自転車を使ってもいいのだが、きちんと犬を見ていないと運動のし過ぎで犬が壊れるのでお勧めされない。4つ脚の動物は2本脚の人間よりも疲れやすいのだ。なので普通に歩ける守金は重宝するし、犬のトレーニングとして坂道ダッシュ等も組み込めて便利である。1回千円を高いと思う者もいるだろうが。 (だったら、) (自分で散歩しろ。)ごもっともです。

 彼は夕方の何時もの散歩コースで変わった人を見る。

「転校生?」

 なんとなくこっそりよってみた。

「まさかララちゃんが僕の事忘れているなんて考えもしなかったな……」

 これはストーカー予備軍だろうか?そんな酷い(妥当な)事を考えたが、とりあえず

「突撃、シュワルツ、ランツェンレイター!」

 突っ込みたくなる名前の犬をけしかける。《/s》 (田中さんちのペット)《シュワルツ君と》 (ランツェンレイター) (君の事か?)百歩譲って黒という意味のシュワルツ (色は白だがな)はまだしも、槍騎兵という意味のランツェンレイターを何故チョイスしたか名付け親に激しく問い詰めたい。

 ともかく、そんな犬2匹かレンの元に飛び付いた。

「う……わわわっ

 な……なんだこの生物はっ⁉」

「犬というこの星ではわりとポピュラーな愛玩動物だ」

 守金は親切に説明する。

「守金長太⁉」

「フルネームで呼ぶなよレン・エルシ・ジュエリア」

「お前こそフルネームで呼んでるじゃないか」

「お前らの星ではそういう風習なのかと思ってな。とりあえず日本では基本的に名字に敬称等を付けて呼ぶのが基本で、親しくなったしたの名前で呼ぶようになる。だからララさんについてはデビルークさんと呼ぶのが一般的なのだが、本人の希望でララさんと名前で呼んでいる」

 まあそこに侮蔑の意味がないのなら上下どちらで呼ばれてもいい、という日本人は大勢いるが。

「それとうちの男子クラス委員長だけはフルネームで呼ぶなよ」

「何でだ?」

「平均値という意味の言葉になるから。本人、比較的無個性なのを気にしてるんだよ」

  (最近の彼を見ると、) (そうでもないと) (思うんだが。)半分くらい貴方達のせいじゃないですかね?昆虫食とか。

「わかった。気をつけよう」

 とりあえずこれで話は区切りがついた。

「ところで、ララさんがなんで地球に来たか知っているか?」

「異文化交流だろ?宇宙人と接触してない、つまりデビルークの権威を知らない世界で多元的な視点を得るとかそういう理由だったはずだ」

 流石に家出ですとは公表できないため、雛野兄がでっち上げたそれっぽい話をララ、ザスティン経由で王が聞き入れ、公表された真実になった一例である。この件に関しては片羽の管轄外なのでノータッチ (ザスティンさんから) (アラマシは聞いてるけど)だったりする。

「そんな事になってるんだ」

 背後の事情は知らないものの、流石に家出ですと公表は無いだろうと守金は思っていたため、こんな事になってたのかと感心した。 (呆れたとも言う)

 そしてここに片羽がいれば責任をぶん投げて他人事にしようとするのだが、 (役割分担とも言う)此所にはいないので状況を纏めながら話す。今日は大人しいですね、千夜さん。

「因みにそれ、嘘だぞ」

「どういう意味だ」

「俺とララさんが初めて合ったのは、家出して地球に逃げてきたララさんが、捕まって送還される寸前だった」

 そこから色々あったのだが、大筋を説明すると

「で、デビルークに帰りたくないララさんが俺を無理やり婚約者候補にして、片羽なんかも送還されないように協力しているという事だな」

 これが事実なのだから仕方がない。

「さて、ここで問題。仮にレン君がララさんと恋仲になったら、デビルーク王はどう動くかな?」

 

 

 

 

8エン  自由(Freedom)( and )責任(responsibility)

 

 

 学校帰り、晩御飯の買い物をした雛野とララは珍しい人を見た。

「あれは守金君と転校生?」

「長……⁉モゴモゴ(何するの昂音)⁉」

 ララの口を片手で抑え、もう片手で静にするジェスチャーをする。ララはコクりと頷いて解放される。

「なんの話をしているか気になるからこっそり行きましょ」

「うん!」

「だから声が大きい」

 距離がまだ十分にあったため(くだん)の2人には聞こえなかったようだ。 (さあ、面白く) (なってきました!)楽しんでますね、千夜さん。

「さて、ここで問題。仮にレン君がララさんと恋仲になったら、デビルーク王はどう動くかな?」

 聞こえた声の第一声だった。レンは返答に詰まったので、守金は回答を述べる。

「おそらく、デビルーク星に連れ戻すだろう。で、お前にとっては幸せで、ララさんにとっては幸福か?」

 やはりレンには答えられない。

「因みにその答えはわからないだ。そしてお前が悩むであろう、ララさんのために自分は彼女を諦めるべきかどうか。この答えもわからないだ」

 多分、こんな親切を片羽は絶対にしないだろうなと思いつつ (それ、正解。)話を続ける。因みに千夜さんならどう言いますか? (相手の幸せを) (考えられない奴が) (好きとか愛してるとか) (騙ってるんじゃない。)容赦ないですね。レンの事嫌いでしょ? (いやいや、) (ここで一方的に) (ララさんの幸せを) (決めつけるなら) (そうだけどな。)……こっちでは知ってても、本編ではまだ知らないから嫌ってるでしょ? (うん、そうだね。)

「誰が誰を好きになって、付き合えとか結婚しろとか、外野がどうこう言うものじゃないだろ。好きになったんなら仕方がないし、好きになれなくても仕方がない」

 そこで一息入れた。

「俺達にできるのはララさんを限られた期間だけ自由にさるだけだ。ここから戻ればまた不自由で決められた婚約者と運命を委ねる、たまったもんじゃないだろ。そしてそれを良しとするようなら、そもそも家出なんてしない。

 もっとも、片羽なら別の事を言ってたが、基本的な方針は同じだ」

  (王家を継がせる) (教育くらいしろ。) (子育てすら失敗して) (王は何で王家を) (継がせられると) (思ったんだ?)

 千夜さん、マジでそれを言ってますか? (3エン、親友を参考)メタやめい!

「例え地球にきた結果不幸になったとしても、それこそ自分で選んだ自由の代償だ。それで我が儘捏ねる子供なら、俺も片羽も全力で親元へ追い返している。逆に2人ともそうは思っていないから、ララさんがまだ地球にいる訳だが」

 そこは3人の間違いよと雛野はボソッと訂正した。

「みんなそこまで私の気持ちを理解してくれたんだ」

  (国語の心情把握の) (問題より簡単だぞ。)その比較はないですよ千夜さん。

「そりゃあたしにとっては家族みたいなもので、守金にとっては仲間だからね。片羽君はちょっと違うと思うけど」

 因みにどう思ってますか? (王族辞めて科学者) (やってろ。)いや、そういう意味でなくて。(日常の一片。)それならわかる。

「じゃあ僕はどうするべきなのさ?」

 情けない事をレンは言うが、

「知らんよそんなの。ララさんもお前も俺も、片羽や雛野も全員含めて、自分で好きな様に生きて、自分でしたことに対して責任をとればいいだけだろ」

「自由に責任は付き物か」

「幸い、うちの学校の校訓は【自由】【責任】【対等】だ。どうするかしっかり考えればいいさ」

  (この校訓を一番) (実践しているのは、) (副会長だと思う。)

「とまあ、雑談はこのくらいで俺は帰るぞ。次のバイトが待っている」

 そう言って守金はジョギングしながら帰っていった。

 一方で影から見ていたララは顔を赤らめて

「私……長太となら本当に結婚してもいいと思う」

 チョロくない?雛野は心配になったが、守金と誰かをくっ付けるという意味で都合がいいので、

「じゃあ、好きになって貰えるように頑張りなさいよ」

 そう言いながら2人は帰っていった。

 

 




 ラブコメを始めよう多分次から……。で、次回の予定は球技大会、女性陣ほとんどでない……というか、オリキャラしかでんやんけ!
 その次が金色の闇で、体育祭いれて2学期終了……何かネタをぶち込まなければ。セリーヌちゃんとか。

次回予告できてません……

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。