罪人のシュラ   作:ウソツキ・ジャンマルコ

67 / 67
夜の山

その日の夜。

時間どうりに、神社に着いたマキオ。

 

辺りは、闇に包まれており、マキオの手にした松明が照らす範囲以外には、

何かが潜んでいるような気持ちになってくる暗さだった。

 

境内に続く階段を上ると、上段の石段に人影が見える。

ネロがすでに来ていた。

 

ネロは、マキオが初めて見た時と同じように、全身を黒い衣装で包んでいる。

今日、団長の部屋で会った時のように、うつむき顔を伏せている為、

どんな表情をしているのかは、うかがいしれない。

相変わらず、不気味な雰囲気を醸し出している。

 

マキオは、後で着いたという事を、一応わびようと思った。

 

「すみません…お待たせしました」

 

「…いや」

 

これが、マキオとネロが、初めて交わした会話だった。

 

ネロはそれだけ言うと、振り向いて山に入ろうとする。

マキオは、引き止める。

ネロは、松明も持っていない。

 

「あの、ねろさん……明かりは持ってきてないんですか?」

 

「いらない……マキオも消せ」

 

「え…?」

 

マキオは、驚いた。

 

明かりを消せ?

そして、俺の名前を呼んだ?

 

どちらも、意外な気がした。

マキオの戸惑いをかいさずに、ネロが言う。

 

「ここからは、闇の中を進む」

 

「そ…そんな…無茶ですよ」

 

「明かりがあると、キメラに気づかれやすい」

 

「?……気づかれやすいって…その方がいいじゃないですか。俺達は、キメラを探しに行くんでしょ?」

 

「俺がキメラを倒すには、一つだけ条件がある。

 キメラが俺達を見つける前に、

 俺達が先に、キメラを見つける事だ」

 

「キメラより先に……」

 

ムリな事だ。

この暗闇の中で、山を歩く事さえ困難な事だろう。

その上、山を住処にしているキメラより先に、俺達がキメラを見つけるなんて…

ネロは何を言ってるんだ。

 

マキオは、ネロの提案を否定しようと思った。

 

「そんなの…」

 

「オイ」

 

マキオの言葉を遮るネロの低い声に、ビクっと体が反応する。

闇の中では、聞きたくない声だった。

 

「マキオ……俺は話をしに来たんじゃない。

 早く明かりを消して、少し闇に目をならせ。

 5分後に出る」

 

そう言うと、ネロは境内に入り、灯篭によりかかる。

 

マキオは、渋々松明に土をかけ、明かりを消した。

一瞬で、世界は闇が支配した。

 

まるで、目を閉じている時と変わらない暗さだ。

この中で、キメラを探すなんて、自殺行為としか思えない。

こんな所で、ネロと一緒に死ぬなんて考えられない。

 

ネロと一緒にいる、という事さえ居心地が悪いのに。

まったく、嫌な役目を負ってしまった、とマキオは後悔していた。

 

マキオは、暗闇を見つめながら、八雲と話した言葉を思い出す。

 

「ネロは…経験者だ」

 

あの、神社で見たキメラの死体。

アレを倒したのが、ネロ?

どうやって、倒したんだ?

倒れていたから、ハッキリとした大きさは、わからなかったが、

大きな象が、横たわってると思ったくらいだ。

おそらく、4、5メートルはあっただろう。

それを、一人で……?

 

しかし、あの時、確か子供たちは神社の中にいた。

それを俺達が見つけたんだ。

 

もしネロが、あのキメラを倒したんなら、どうして子供を連れて来なかったんだ?

火は点いていたが、そこにネロはいなかった。

普通なら、子供達の側にいるべきだったはずだ。

 

……いや…あの時、俺は少し奇妙な気配を感じていた………ネロは、いたのか…?

 

いや…だとしてもやはりネロは、少し変だ。

 

マキオは、そんな事を考えていたら、不思議と闇に目が慣れてきている事に気付く。

何も見えなかった景色は、輪郭を現しており、木の形も神社の建物の形もわかった。

 

夜空には、星も月も出ていないが、山との境界線もわかった。

夜は暗いが、暗闇ではないのだ。

思っていたほど、まったく歩けない事もなさそうだ。

ただ、キメラを見つけられるとは、おもえなかった。

 

周りを見渡しているマキオの姿を見て、ネロが声をかける。

 

「慣れたようだな、行こう」

 

「…はい」

 

マキオは立ち上がり、キメラと会ったあの場所、バニラを守れなかったあの場所を目指して、夜の山に入った。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。