罪人のシュラ   作:ウソツキ・ジャンマルコ

66 / 67
呼び出し

 

マキオがデイライトの街へ戻ると、団員が呼び止めた。

 

「ああ、マキオ…団長が探してたぞ」

 

「え?…団長が俺を?」

 

「ああ…なんか、しでかしたか?」

 

マキオは、からかう団員に適当に答えて、幹部達のいる建物に向かった。

建物は、小さなオフィスビルのようだった。

建物に入る入り口で、ニーナにすれちがった。

 

「ああ、ちょうど良かった、マキオ。

 団長が呼んでるよ、あの部屋に行って」

 

ニーナは、建物の奥の部屋を指差す。

 

「あ…はあ…ニーナさん…団長が俺に一体なんのようなんですかね?」

 

「さあ?私は聞いてないよ」

 

ニーナはすれ違いざまに、マキオの肩をポンと叩くと、そのまま出て行った。

 

建物に入ると、エントランスにベンチがいくつか置いてあり、

その一つに、女が座っていた。

 

(……綺麗な人だな…誰だろう?)

 

マキオは、ロデオソウルズでも、デイライトでも、その女を見かけた事はなかったから、

少し不思議に思った。

 

女は、マキオの視線に気づくと、小さく手を振ってくれた。

マキオは、少しだけ顔を赤らめ、頭を下げて通り過ぎた。

 

(もしかして、俺にしか見えてない人じゃないよな…)

 

なんとなく、子供達が話していた幽霊を思い浮かべてしまった。

でも、その女には幽霊というよりは、少し悪魔に近いような妖艶さを感じた。

 

廊下を過ぎて、団長のいる部屋に向かう。

 

マキオは、このロデオソウルズに入って、もう一年になる。

しかし、団長に呼ばれた事は一度もなかった。

おそらくこの話は、あまり良い事ではない…というか、確実に嫌な予感がしていた。

 

部屋をノックすると、中から八雲の声が返ってくる。

 

「はい」

 

ドアを開けると、部屋には八雲の他にもう一人いた。

それは、マキオの会いたくない人物だった。

 

ネロだ。

ネロは、うつむきかげんで窓際によりかかっている。

八雲がマキオに言う。

 

「マキオ…悪いね、座って」

 

八雲は、自分が座っているソファの向かい側のソファを、マキオにすすめる。

おのずと、ネロに背を向ける形となって、マキオは少し不安を感じた。

 

「あの…団長、俺に何か用でしょうか?」

 

「ああ…ちょっとね。

 その前に、紹介しておこうか…マキオは初めて会うんじゃない。

 ネロだ」

 

「ど…どーも、マキオ…です」

 

マキオが、体をねじり、目は合わせずに頭を下げた。

ネロはかすかに、頷いたように見えた。

 

「あの…団長……ネロ…さんとは、何度かすれ違う程度はあったので…」

 

「そう?……ネロはあまり団にいる事は少ないから。

 まぁいいよ……それより、今日はマキオにお願いをしたいんだ」

 

「お願い…ですか?」

 

「うん、実は……キメラの事なんだ」

 

「!?」

 

マキオは、すぐに嫌な顔をしてしまった。

それを、思い切り正面から八雲に見られた。

 

「あっ、すみません…」

 

「いいよ……怖い思いをしたんだ。

 その反応は自然なものだよ」

 

「…キメラですか…」

 

「ああ…簡単に言う、ネロと二人でキメラ討伐をしてもらいたい」

 

マキオは、ゆっくりと目を閉じうなだれる。

 

やはり、嫌な予感は当たっていた。

あのキメラに、もう一度……?

しかも、ネロと二人って……。

 

「それ……俺じゃ…ムリです」

 

「いや…マキオじゃなきゃダメだ」

 

「ど…どうしてでしょうか?…はっきり言って、嫌なんですけど……」

 

「嫌なのはわかってる。

 でも、マキオしかいなくてね」

 

「俺しかいない…?」

 

「ああ、理由を話すよ。

 まず、キメラを見たのは、団員では数人だ。

 そのうち、隊長クラスは入院中。

 残る団員は四人。

 その中では、マキオは最も足が速い、しかも何かがいる気配がわかるんだって?」

 

「……たまたまです」

 

「それに、戦闘技術も片桐が指導して、能力は十分だと聞いてる。

 まぁ、今回の討伐では、マキオが戦う必要はないけどね」

 

「?」

 

「マキオには、道案内を頼みたいんだ」

 

「…案内ですか?」

 

「ああ…キメラと遭遇した所まで、ネロを連れて行ってもらって、

 キメラを見つけたら、それでマキオの仕事は終わり。

 すぐに、戻ってきていい」

 

「え…それだけですか?」

 

「ああ、後はネロに任せてほしい」

 

「……ネロさんが…一人でキメラと……?」

 

「そのへんの事は、マキオは気にしなくていいよ。

 ネロがなんとか考えるから」

 

「…」

( 正直、乗り気はしないが、戦いがないのなら…

  いや、でも…じゃあ、ネロが一人で相手をするって事になる…

  あのキメラを…?…カイトとバニラでも、全く歯がたたなかったのに、

  それを、たった一人で……ムリだ…もし、ネロに何かあったら……

  悔しいけど……バニラが……悲しむ……  )

 

「……あの、やめておいた方がいいです」

 

「……どうして?」

 

「俺は、キメラを見ました。人が戦ってどうにかなる相手じゃない!

 カイトとバニラでも、あんな大怪我をしたんです。

 それを、まさか一人でなんて…!」

 

話しているマキオの言葉を、八雲はさえぎる。

 

「いいんだ……マキオ。

 ネロがどうなろうと、責任は私が取る。

 マキオは、ネロの心配はしなくていい」

 

八雲の言葉は強い。

八雲の言うとおり、マキオがネロの心配をする必要はない。

 

ただ、どうしてもバニラの悲しむ姿を見たくなかった。

悩んでいるマキオに、八雲が言う。

 

「では……少し安心する話をしておくよ。

 これは、内緒の話だから、喋っちゃダメだよ?」

 

何の事だろう?

マキオは、ゆっくりとうなずく。

 

「うん……確か温泉街でマキオは、キメラを見たよね?」

 

「あの…神社で見た……死体のですか?」

 

「ああ……あれはネロが殺ったんだ」

 

「!?」

 

「だから、心配しなくていい……ネロは経験者だから」

 

( あの化け物を?………なんなんだよ、この人……?

  でも、もしキメラを倒せるなら、バニラの仇が取れるって事か…

  だったら…… )

 

「…わかりました、案内だけなら…」

 

「ありがとう、助かるよ。

 では、今夜に決行するから、準備をしておいて。

 それと、このキメラ討伐の話も、誰にも言わないでほしい…いい?」

 

「カイトにもですか?」

 

「うん…誰にも」

 

「…はい、わかりました」

 

「では、今夜8時に神社に来て。

 マキオ、頼んだよ」

 

マキオは立ち上がり、部屋を出るときに、少しネロを見たが、

ネロは、うつむいたままで、その表情はわからなかった。

 

(……不気味な人だな…)

 

マキオは、ドアを閉めた。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。