罪人のシュラ   作:ウソツキ・ジャンマルコ

59 / 67


 

ある日の午前中。

マキオはカイトに呼び出され、街外れの神社にいた。

マキオが待っていると、そこに来たのは、カイトではなく、バニラだった。

 

「バニラ?」

 

「おはよう、マキオ」

 

「お…おはよう…

 どうしてバニラが?」

 

「今日、私も行くから」

 

「行くって…どこに?」

 

「…カイトから聞いてないの?」

 

「うん…ただここに来いって言われただけで…」

 

「…そう……今日は、ちょっと危険かもしれないから、覚悟しておいて」

 

「え?…危険って…何なの?」

 

「今日は、調査」

 

「なんの?」

 

「バケモノ」

 

「は?」

 

「今日はこの山にいるバケモノを、調査するのが、私達の目的よ」

 

「えー!!ど…どうして俺が?……戦ったりできないよ?」

 

「カイトが、マキオも連れて行くって言ってた」

 

「なんだよアイツ……どうして説明しないんだよ…」

 

そう言っていると、カイトがやって来た。

 

「おっはー、二人とも来てるな。

 んじゃ、行くか」

 

マキオはカイトに詰め寄り、カイトの体をゆさぶる。

 

「おっはーじゃないよ!!

 どうして、バケモノの事を俺には言わないんだよ!」

 

「ちょっと、マキオ…落ち着けって!

 バケモノの事を言うと、お前は嫌がって来ないかもしれないだろ?」

 

「当たり前だよ!

 嫌だよ、バケモノの相手なんて!

 戦いもできない俺が行ってどうすんだよ!」

 

「わかってるって…マキオ…ちょっと、一回落ち着こうぜ?…な?」

 

マキオは、やっとカイトの体から手を離した。

 

珍しく興奮しているマキオを見て、バニラもカイトを責める。

 

「カイト……マキオに内緒にしてたのは、良くないよ」

 

「ああ…悪かったよ、謝るよ。

 ごめんな…マキオ」

 

「……ああ、こっちこそ取り乱しちゃって…ごめん。

 でも、どうして俺なんだよ?」

 

「説明するよ」

 

カイトは、石段に腰掛けて、マキオに説明する。

 

「この間、片桐が、デイライトのウノハナさんに話しを聞いたんだ。

 

 この山に、子供をさらって食べるバケモノがいるらしいって。

 んで、世話になってる俺らが、なんとかそのバケモノを退治できないかって、

 片桐に相談されたんだよ。

 

 ただ、俺らもどんなバケモノかわからないと、なんとも言えないから、

 街の人達に聞いてみたんだよ。

 でも、そのバケモノを見た奴はいないんだ。

 街の人達が言うには、見たら最後、食われて死ぬだけだから、誰も見てないんだとさ。

 

 だから、バケモノの情報が何もないんだ。

 そこで、俺はちょっと思い出したんだよ。

 

 バニラとマキオは、前にいた温泉の村で、団の子供が行方不明になった時、

 確か、神社で見たよな?………キメラを」

 

マキオは、バニラと顔を見合わせると、バニラがうなずいた。

マキオは、キメラを思い出していた。

と、言うよりバケモノと言われた時に、すでに思い出していた。

だからこそ、あの時のなんとも言えない奇妙な姿が頭に浮かび、

その恐怖で取り乱してしまったのだった。

 

キメラは、マッドサイエンティストの作った生物兵器だ。

その実験で、このシュラに生息させられている。

 

「ああ……見たよ。

 でも、僕がついて行く意味はあるかな?

 情けないけど、バニラも見てるから、戦えるバニラがいれば、僕はいらないだろ?」

 

カイトが首を横に振る。

 

「バニラにも聞いたよ。

 そしたら、もしあのキメラが相手なら、俺ら二人だけで倒せるとは思えないって。

 

 ただ、片桐の話じゃ、キメラは色んなタイプがいるらしい。

 もしかしたら、この山にいるのは、あのタイプじゃないかもしれない。

 

 だから、まずは確認をしておいて、対処策を考えようって事になったんだ。

 

 そして、マキオ……お前が必要な理由は、キメラを確認できても、

 俺達二人がもし襲われたら、その情報を伝える奴がいなくなる。

 だから、足の早いお前に逃げてもらって、片桐に伝えて欲しいんだよ。

 それに、お前は勘が鋭いから、キメラを見つけやすいと思ってな。

 頼むよ、手伝ってくれ」

 

マキオは、嫌だった。

あのキメラにも、会いたくなかったし、もしもの時に二人を置いて逃げるのも嫌だった。

 

「…」

 

「マキオ、お前に懐いているあのガキどもが、犠牲になるのはお前も嫌だろ?

 あいつらの為でもあるんだ。

 だから頼むよ、今回の仕事には、お前が必要なんだ」

 

「……他に一緒に行ってくれる人はいないのか?

 大勢で行った方が、倒しやすいだろ?」

 

「いや、ひとまずは調査をしてからだ。

 じゃないと、無駄にこっちの犠牲が増えては、元も子もないからな」

 

「ニーナさんとかは、手伝ってくれないのか?」

 

「ニーナは今、団長とキツネの三人で、イグニスの状況を調べに行ってて不在だ。

 それに、団の隊長がもしも、三人もやられてしまったら、団が困ってしまうだろ?

 今、考えられるベストなメンバーが、この三人なんだよ」

 

「…はぁ…わかったよ。

 最初から、そう説明しておいてくれれば、良かったんだよ。

 手伝うけど……本当に俺で大丈夫かな……?」

 

カイトは石段から飛び上がるように、立ち上がる。

 

「だいじょーブイ!

 よっしゃー!んじゃ行くか」

 

カイトは、張り切って山を登って行く。

キメラに会うのが、どうやら楽しみなようだ。

 

その姿を眺めながら、ため息をついているマキオの肩に、バニラがそっと手をかける。

 

「…大丈夫。

 マキオは、私が守るから」

 

マキオは頑張ろうと決めた。

 

(……でも…嬉しいけど、本当は俺がバニラを守りらなきゃいけないのにな…

 なんか、複雑……)

 

二人も、カイトの後に続いて山に入って行った。

 

 




感想、評価、コーヒーを食らって生きています。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。