罪人のシュラ   作:ウソツキ・ジャンマルコ

56 / 67
打ち上げ

 

 

共同作戦の夜。

シノノメテラスのカフェテリアで、作戦に参加した隊の、

合同打ち上げが、行われている。

 

アズマは、いつものメンバーと飲んでいた。

スグリが、カウンターに用意された料理から、数種類を選び、

テーブルに運んできた。

ダイゴが、置く前からハシを皿に伸ばした。

 

「サンキュー!スグリ!……うっめー!」

 

「どんどん食べてくださいねー!

 私は、もう一回取ってきますね!」

 

スグリは、また料理を取りにカウンターに行った。

 

クメが、カシスソーダを飲みながら、

スグリを目で追う。

 

「スグリさん…なんか機嫌いいですね…」

 

ダイゴが、ローストビーフを丸呑みしながら、答える。

 

「そりゃそうだろ。

 アズマ隊が一番成果を上げたんだからな。

 上官にも褒められたらしいぞ……アズマ…マスタード取ってくれ…」

 

アズマがマスタードを渡しながら、

 

「……今回は、二人とも、ちゃんと結果を残してくれたからだよ。

 それが、何より嬉しそうだったぞ?」

 

クメは、スプーンを揺らして、曲がってるように見せながら、

 

「ふ〜ん…スグリさんも、ずっとあんな顔をしてれば可愛いのに、

 すぐまたいつもの、女教師モードに入るんでしょうね…」

 

ダイゴが、チキンの照り焼きを丸呑みして、答える。

 

「誰かが、本人にそう言ってやれば、少しはおしとやかに、

 なるんじゃないのか?……アズマ…七味くれ…」

 

アズマは、七味を取りながら、

 

「でも、あの厳しいスグリがいいって言ってる隊員も多いだろ?」

 

クメがストローの袋に水をたらして、動かしながら、

 

「アズマさん……それは、そういう趣味の人達ですよ〜。

 僕達にまで、それをやられちゃたまんないですって。

 僕は、もっと儚そうなタイプの娘がいいなぁ…

 例えば、ミツイさんのところの……」

 

ダイゴがトンカツを丸呑みしながら、答える。

 

「ああ、葵副長だろ?…なんせ女からも、人気がある位だからな。

 ああいう女を連れて歩いたら、こっちまでカッコ良くなった気に、なれるからな!

 ……アズマ…ケチャップとマヨネーズを取ってくれ…」

 

アズマがダイゴに渡しながら、

 

「葵も綺麗だって言われてるけど、隊員には、なかなか厳しいぜ?

 しっかりしてるって所は、スグリと同じだし。

 メガネをかけてるか、かけてないかの違いじゃないかな?」

 

クメが、おしぼりでウサギを作りながら、答える。

 

「二人とも、僕の話聞いてます?

 スグリさんも、葵副長も、羅刹モードに入る人でしょ?

 僕は甘いタイプがいいんですよ。

 僕がいいたかったのは、七葉さんの事です」

 

ダイゴが、ソーセージを丸呑みしながら、

 

「七葉さんかぁ。

 確かにな、あの子はほんわかしてるくせに、色っぽい体してるもんな。

 なんか、結婚するなら、ああいう守ってあげたいタイプがいいよな。

 いつまでも、新妻でいてくれそうでよぉ。

 ……アズマ…柚子胡椒を取ってくれ…」

 

アズマは、柚子胡椒を渡しながら、黙っている。

スグリが来ないのか、アズマが振り向くと、

スグリは、カウンターで上官につかまっている。

 

「…」

 

クメが紙ナプキンで、バレリーナを作りながら、

 

「あれ?…アズマさんどうしました…黙っちゃって。

 そういえば…アズマさんは、七葉さんと仲良いですよね。

 付き合ってる人とか、いたりするんですか?

 どんなタイプが好きとか、聞いた事ないんですか?」

 

ダイゴが、お好み焼きを丸呑みしながら、答える。

 

「クメ…わかってねぇな…お前は。

 七葉さんのお相手は、あのミツイだろ?

 よくミツイの方から、七葉さんを誘ってメシとか食ってるじゃないか。

 お姉様キラーのクメが狙っても、七葉さんタイプの自己主張しない子は、

 ミツイみたいな、万能タイプに持ってかれると思うぞ?

 ……アズマ……どろソースを取ってくれ…」

 

アズマは、どろソースを渡しながら、

 

「七葉も…ああ見えて、結構しかりしてるんだ…

 お姉さんぶりたいって言うか…

 だから、多分ミツイとは…合わないんじゃないか?」

 

クメが、つまようじをまつげに乗せながら、

 

「お姉さんぶりたいなら、

 やっぱり僕に合ってるじゃないですか。

 七葉さん、一緒に食事とか行ってくれないかなぁ?」

 

「おまたせー!

 何の話をしてるんですか?

 私も入れてくださいよ」

 

スグリが料理を持って戻ってきた。

皿には、10品ほど盛っている。

 

ダイゴが、それを見てアズマに言う。

 

「……アズマ……もう席を変わってくれ…」

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。